9月29日(木)「招き猫の日」

2560.jpg

今日は招き猫の日です。

「がんばれゴエモン」というのはファミコンからある
有名なゲームで、登場する招き猫をとると主人公のゴエモンが
強くなるパワーアップアイテムです。

最近は昔のゲームも千円以内くらいでダウンロードで買えたりするので
みんなで集まった時にみんなで百円ずつくらい出し合って
懐かしのゲームを楽しむこともあります。

便利な世の中ですね。

ダウンロードが主流になってきたり、ネットで中古品も買えたりしてしまう世の中
街中の中古ゲーム屋さんがどんどんなくなってきています。

府中も4店舗くらいあったのに、今は2店舗に
武蔵小金井のシータさんも今月で閉店してしまいました・・・。

家電売り場にいって家電を眺めるのが好きなように
中古ゲーム屋にいって、どんなのがあるかな~と実際手に取ってみたり
ジャンク品の中から掘り出し物を見つけたりするのが楽しかったのに。

なんとも残念。

ネットは確かに便利なんですよ!
探すのも簡単だし、全国どこからでも配送してくれちゃうし。
でも意外な発見だったり、お宝見つけたり、お店の人とのやりとりができるのは
店頭販売の良さですよね~。

と、いっても私も最近新しいゲームに手を出すこともなくなってしまいましたが・・・
もうこのくらいの歳になると新しいのは複雑すぎてついていけません。
レトロゲームでみんなで「なつかしいね~~!」と騒いでいるのが楽しいです(笑)

プ女子?

昨日「マツコの知らない世界」で
「マツコの知らないプロレスの世界」をやっていたので、
プロレス好きの友達とLINEであーだこーだやりとりしながら
見ておりました。

プロレス人気が上がってきているのは確かなようで
しかもプロレス好きな女子が増えているという、まぁ今流行の
「○○女子」ってやつですね。

それでプロレス好きな女子のことを「プ女子」と呼ぶのですよ。

なんでプロレス女子ではなくプ女子なのかというと
妄想好きなアニメ・漫画好きなヲタク女子のことを腐女子と呼ぶところから
きてるんじゃないかと思うのですが、真偽はわかりません。

ですが、昨日プレゼンターとして来ていたプ女子は間違いなく腐女子でしたね(笑)。
プロレスを見て盛り上がった後は、選手とのデートを妄想して更に盛り上がるそうな・・・

「純粋なプロレスファンはそういうもんじゃねぇから!!」
と声を大にしていいたいところですが
時代と共にファンにも色々な形ができてきているのですね・・。