初パッションフルーツ

先日、沖縄帰りの友人からお土産にと
パッションフルーツをいただきました。

パッションフルーツって、
名前はお菓子やケーキやお酒でよく耳にはしていましたが
実物を食べたことはありませんでした。


皮の表面がシワシワになるまで熟すのを待ってから入刀。

13551.jpg

中はこんな感じです。

切る前から爽やかな香りがしておりましたが
切ると更に爽やかな香りがぶわ~っと広がります。

スプーンで種ごとすくって食べるのですが
プチプチという食感が面白いですし、
味はお菓子で味わったパッションフルーツの味そのまんまです。

食べ終わった後もしばらく口の中が爽やかでした(笑)

沖縄らしい果物でとても美味しかったです。
ごちそうさまでした♪

体組成計

昨日も市のトレーニングルームに筋トレに行ってきました。

行く度に発見があり、
また筋トレの動画などを見て新しいメニューに挑戦したりしているので
飽きずに続いています。

3カ月に一度、体組成計を無料で行っているのですが
前回はすっ飛ばしてしまったので、半年ぶりの計測です。

12572.jpg


筋肉量・脂肪ともに増えていて
身体がひと回り大きくなった感じです。

ちょっと脂肪が増え過ぎかな・・・(汗)

身体を大きくしようと思って食事量増やしていたので
まま仕方ないかもしれません。
今後は少し減量も視野にいれていきます。



12573.jpg


しかし、このアドバイス通り
筋肉をあと2.3kg増やして脂肪を5.1kg落としたら・・・
バッキバキのカラダになりますよ多分・・・。

そこまでは目指してないのですが
どこまでこの機械を信用していいものなんでしょうか(笑)

まんぷく

毎朝楽しく見ています、朝ドラ「まんぷく」

ついにまんぷくラーメン完成しましたね~
いよいよ販売ということで楽しみですが・・・

予告で「本家まんぷくラーメン」なんてものが出回っていたようですが・・・
ダネイホンの時にパクられた失敗から何も学んでないのかい!!と
思わずツッコミたくなりました。


そして今スーパーではチキンラーメンが売切れ続出らしいですね。
私も先週買ってしまいました、チキンラーメン。

だって毎朝あんなラーメンすする映像見させられたらそれは
食べたくなってしまいます(笑)

チキンラーメンは久しぶりに食べましたが
小学生の頃に食べていた味と変わらず美味しいですね。

おやつにいくらでも食べられそうです。


ちょっとこのブームが落ち着いたらまた買って食べたいと思います。
もうあと1カ月くらいで終わりかと思うと寂しくなります、まんぷく。

今回の朝ドラは大当たりだとよく耳にします。
本当にそれぞれキャラが立っていて面白いですね♪

栃尾揚げ

昨日テレビで静岡県の栃尾揚げをやっているのを
たまたま見かけました。

私、栃尾揚げ、大好きでございます。


元々は私の好きなもつ焼き屋「四文屋」で食べたのがきっかけなのですが
分厚いお揚げで、しかも外パリサク、中ふんわりという食感に
一発でやられました。

近所のスーパーでも売っていたので
時々買っては焼いて生姜醤油で食べています。

分厚いので、厚揚げと勘違いされがちですがお揚げです。


とってもおいしいのでスーパーでもし見かけたら
是非一度ご賞味ください。


あと、ついでですが
オーケーストアで売っている絹豆腐の厚揚げ、これもまた美味です。


ジンギスカン

昨日仕事終わりに、武蔵小金井北口にある
ジンギスカン屋「メリー号」に初めて行ってみました。

経緯としては、以前働いていた職場のBBQで
北海道出身のスタッフが「臭くないから食べてみて」と持ってきた
ジンギスカンを食べた奥薗が「やっぱり臭い!ダメだ!」となって以降
ラム肉を敬遠していたのですが

その後色々とテレビなどでラム肉を美味しい美味しいと食べているのを見て
再度挑戦してみたいということがきっかけでした。

探してみたら武蔵小金井にもあったというわけで・・・。


12322.jpg
↑ニュージーランド産の生ラム肉と、特上生ラム肉


結果として・・・とても美味しかったです。
若干の羊独特の臭みはあるものの、ハラミに近い歯ごたえで
とても柔らかく食べやすかったです。


そこで店主の方とお話もできたのですが


なんと店主曰く、「北海道の羊肉は臭い」と。


え!? そうなんですか?


お店を始めた当初は北海道の羊肉を提供していたらしいのですが
やはり臭いというお客さんからの声が多すぎて
より臭みの少ないニュージーランド産に変えたそうです。

しかし北海道出身の店主からするとそれでは物足りないそうです。

北海道の方は小さい頃から食べ慣れているので
あの臭みがあってこそのラム肉なんだそうです。


なるほど私は大きな誤解をしておりました。

新鮮じゃないお肉だからあの独特な臭みがでるのだとばかり思っていました。
だから当たり外れがお店によって大きいと思っていたのですが…。

なるほど芋焼酎が臭くてダメという人と、もっと臭くないと芋焼酎じゃないという人が
いるのと同じですね。


しかし、あの臭みはやはり食べ慣れていないときつく感じるものですから
なんとかあの臭みを消すのではなく、活かせるタレがあればいいのではないかと思いました。

今度近所のスーパーでラム肉を買って色々試してみようと思います。


武蔵小金井北口
「メリー号」
とても入りやすくていいお店でした。
おいしいラム肉が食べたいという方はぜひとも!