工事中

先々週あたりから、治療院の目の前の道路が工事中です。

水道管やガス管の工事をしており、
一時的に通行止めになったり、来院されている方々にご迷惑をおかけしております。

ですが、それもいよいよ終盤に近いようで
とりあえずはうちの目の前の歩道の舗装は昨日一日で終わったようです。
(休診日の日でよかった・・・・と心から思いました)


朝来てみてびっくり。

38748.jpg


入り口のところにあった段差がない!!!

腰の痛い方、膝の痛い方など
この段差で転ばないかいつも気を付けて見ていたのですが
その心配がなくなりました。

しかし、あの段差の高さ分、歩道を全部せり上げたってことですよね・・・。
いやはや驚きました。

これでちょっと治療院に入りやすくなりました
結果的によかったです♪


筋トレ

勉強会の人たちからも
「腕が太くなってきたね」と言われて

いやいや、まだまだですよ~なんて言いながら
内心喜んでいる関口です、おはようございます。


筋トレを始めてからまもなく8カ月が経とうとしております。
ここまでやってきて思う事、それは


継続する努力も勿論必要ですが、それ以上に知識が必要だということ。


モチベーションが上がっている時は多少辛くても頑張れますが
成果が出ないとモチベーションは下がります。
成果を上手にあげるためには知識が必要になります。


私もこの8カ月で色々と本を読んだりして
試行錯誤しながらやっております。

もうちょっと成果を上げたいところなので
やり方を変えるか食事を変えるかしないといけないかもしれません。
これもまた日々精進ですね。


筋トレやダイエットで成果が出ないという方は
自分のやり方が自分のカラダに合っているかどうかを
改めて分析してみるといいかもしれません!

充実休日

昨日は予定がなかったので一日家でのんびりしようと思っていたのですが…

朝、急遽友人から、「CDのリリースイベントに行きませんか?」
とお誘いがあり、せっかくだからと行ってみることにしました。

と、いっても私も奥薗もこうしたリリースイベントというのに
行ったことがないので勝手がわかりません。


この友人というのはありとあらゆるイベントやコンサートに
日本全国足を運んでいるベテランですので
会場で合流してから色々とレクチャーを受けました(笑)

知らない世界を覗いてみるというのは
面白いものです。
30分のミニライブも見られてそれだけでも非常に楽しめました。


終わった後は友人と別れてせっかく新宿まで来たので
私のだいっ好きな居酒屋「四文屋」へ行ってきました。

38497.jpg

2000円あれば充分飲み食いできるコスパ最高の居酒屋です。

レバー、コブクロ、シロ、ハラミ、ガツなどなど
15時からお酒もはいって上機嫌です(笑)


午前中にはトレーニングルームで身体も動かしたので
何も予定がなかったはずが非常に充実した一日になってしまいました。


体力はすごく消耗したはずなのに、楽しい事が多くて
気力がかなり回復しました。
疲れているはずなのに、かえって元気なくらいです。


そうです。
ただ寝てるだけでは疲れって取れないものですよね。

なにか楽しいことを見つけて、楽しいことを実践する。
これって健康でいるためにはすごく大事な事だと思います。

何か趣味を見つけてみたり、あるいは知らない世界に思い切って
飛び込んでみるのも時には必要かと思います。

水道管凍る

今朝起きて顔を洗おうと蛇口をひねりましたら

出ない・・・

あれ?断水工事のお知らせきてたっけ?と
思いましたが、そんな予定もなく・・・


まさか・・・


水道管が凍った???


東京で???


と、まさかまさかと思いながら外の水道管のバブルをひねったり
なんだりしてみましたが、全然でず。

そんな中
「都内で水道管が凍ってしまったという問い合わせが792件」という
ニュースを見て、間違いないと思いました。



生まれて初めてですね、こんなことは。


と、いうか運動を始めてから寒さに強くなったのか
いまだに暖房つけずに普通に毛布とかけぶとんだけで
寝ているくらいなので、そこまで寒いとはまったく気が付きませんでした。


いつも水を汲んでいる小金井の井戸も
ひとつは凍ってしまったようで昨日から出ません。


先週もブログでししおどしから垂れる水が凍ってましたなんて
写真を載せましたが、今朝は・・・

37481.jpg

全部ビッシリと凍り付いていました(笑)

こんなのも初めて見ました。

週末にかけて寒さが続くようですので
お気を付けください。

寝る時は蛇口を少しひねって寝ましょう。

2度目の雪遊び

おはようございます。

いや~降りましたね。
こんなに積もるとは思ってもいなかったので驚きです。

昨日は降り始めた頃に近所のトレーニングルームに行って
1時間半ほどして出てきたら自転車にこんもり雪が積もっておりました。

うちの周りも雪がかなり積もり始めていたので
帰ってすぐにヨモギを外に連れ出すことに。


前に降った時はそこまで積もらなかったので
初めての積雪に、なんじゃこりゃ?といった雰囲気でとまどいつつも
自分がまきあげた雪を追いかけて走り回る走り回る。

55916.jpg

あっという間に雪まみれです(笑)


人間の方が「寒いから早く帰ろう」となりまして、
短い時間でしたが2度目の雪遊びを堪能させることができました。

まだしばらく雪遊びは堪能できそうですが
個人的には早く自転車通勤ができるように溶けてもらいたいですね(笑)