コピック初体験


先日、駅前の宮地楽器ホールで行われていた
「コピックアート展」へと行ってきました。

こちらに行くのはもう今年で3年目、3回目となります。

コピックというのは水彩画のようなタッチで塗れる筆ペンといいますか・・
漫画家さんでも愛用している方が多い筆記具です。

以前から興味はあるのですが、これ・・・結構高いんですよ・・・。
一本確か400円くらいするので、10色揃えようと思っても4千円・・・。
というわけでなかなか手が出ない代物です。


昨日はアート展の中でコピック体験ができるということで
初挑戦してきました。
(3年前から体験コーナーやってたらしいのですが気がつかなかった・・・)

写真をパソコンで線画抽出したものにコピックで色を塗っていくだけの
簡単なお仕事・・・・と、思いきや非常に難しいんですこれが。

まず塗り絵のように塗っては味がでない。

枠からはみ出させたり余白を作りそこに薄い色を重ねることで
少しずつ味がでてくる・・・という、非常に塗り方・色選びで頭を使いました。


そう、頭を使うんですとっても。
そこがこのコピックアートの講師をされている山崎さんの狙いでもあり
様々な介護センターや老人ホームで脳の活性化を目的に
取りいれさせてもらっているようです。

何色を使おうか・・・などと考えることで前頭葉がフル回転するのだとか。


そして、そんなこんなで完成したのがこちら。

505.jpg

左が奥薗先生で、右が私です。

出来上がった時は、こんなんでいいのかな・・・?という感じでしたが
額に入れた途端それらしく見えてくるから不思議。

額の力です(笑)

と、いうわけでしばらく受付に飾っておきます。
非常に楽しかったです♪

ネット開通

日曜日にようやくネットが復活しました!!

3週間ほどブログやホームページなど更新できず
ご迷惑をおかけ致しました。大変失礼致しました。

今や買い物もネットで行う時代。
ネットがないってほんとに色々と不便ですね。

自宅のネットがあるのと、携帯も使えるので
ほんとに困るということはなかったですが
ネットが使えないとPCも利便性は半分以下ですからね。
まいりました。


ネット開通するにあたっても設定がほんとに大変で
PCがフリーズすること2回・・・・いよいよダメなんじゃないかと思いました(笑)

これからまた毎日ブログ更新していきますので
宜しくお願い致します。

↓↓↓

ネットが使えない間も描いていた日替わりボード

RIMG0066.jpg


RIMG0067_20180417093720bb2.jpg

卵、人参、葡萄ジュース

先日患者さんから
新鮮な卵と、大きな人参と葡萄ジュースをいただきました。

重かったでしょうにありがとうございます!

我が家では最近1日で5個、2日で1パック消費するくらい
卵を食べているので、大変ありがたいです(笑

しかしせっかくいい卵をいただいたのだから・・・と
奥薗が何やらケーキ作りを計画しているようです。


それは、私が愛読している料理マンガ
「鉄鍋のジャン」に載っていた
刈衣式スーパープティングなるもの。

どういったものかというと、プティングなんですが
下はカスタード、上はスポンジ。
そして一番驚くべきところはその境目がないということ。

これ10年以上前のマンガに出てきているんですが
なんとなんと最近「魔法のケーキ ガトーマジック」として
作り方の専門書も出ているくらい大人気らしいです。


これに奥薗先生が挑戦してくれるようなので
私はただただ楽しみに待つのみであります(笑)

興味ある方はぜひガトーマジックで検索してみてください。

ネットに不具合

おはようございます。
せきぐち鍼灸院の関口です。

今朝治療院についてブログを更新しようと思いましたら
ネットが繋がりませんでした・・・。

ネット関連各所に電話で問い合わせをくりかえしたところ
どうやらプロバイダーとの契約が切れていたようです。
普通は自動更新されるんですが、私はどうやら開業当初に
違う住所で登録をしたようでして・・・。

結果今日をもって今までのプロバイダーとおさらばすることに相成りました。

しかし、これは考え方によってはネット契約関連を見直すいい機会ということで
今一度契約状況やかかっている費用などを調べなおして見ることにしました。

まだプロバイダをどこにするか決めておりませんが
最近は色々とキャンペーンやっているところも多いので
ひょっとしたら今までよりも安くなるのかもしれません。

なかなかこういう面倒なことは一度契約してしまうと
ほったらかしにしてしまいがちですからね。

ピンチをチャンスに変えましょう(笑)


と、いうわけでしばらく治療院でネット関連の作業ができなくなりますので
ブログ更新やホームページの更新が遅れるかもしれません。
大変ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

見直し

私の使っている携帯電話が来月で丁度2年経つということで
買い替えを検討しております。

というのも大抵どこもそうだと思うのですが
2年経つと割引サービスが終了して月々の使用料金が上がるんですね。

なので解約料のかからない今、新しいところに乗り換えて
また割引サービスを受けた方がお得・・・と。


家で契約しているひかりネットのプロバイダーが格安携帯をやっていることに
気が付き、昨日家電量販店に話を聞きにいってきました。

そこで家のネットの契約も一通り見直してもらったのですが
使っていない固定電話関連のサービスが3つも4つもでてきて
結局それに月2000円くらい払っていることがわかりました。

ムダ金を月2000円も払っていたのか・・・と
すぐさまその場で解除してもらいました。
ショック・・・。

で・・・ですが、これでネットも2000円安くなり
携帯も今までより1000円以上安くなるはずなので
だいぶ節約になりそうです。


皆様も一度見直してみてはいかがでしょうか。
意外とムダにお金を払っていること・・・あるかもしれません。