プロレス観戦

昨日友人から急なお誘いをいただき、
後楽園ホールへ新日本プロレス興行を見に行ってきました。

当日券だったので、券を買うのも
入場jするのにも随分並びましたが、
私がどうしても一度見てみたかった
後楽園2階席立見からの観戦。

下手な指定席よりも近く、しかも上からなので
全体が見えるのですよ。
(足は疲れますけど(笑))

2640.jpg

写真なのであれですが、実際はもっと近く見えます。

プロレス大好きな友人で
あーだこーだと話しながら観戦していたら
3時間くらいの興行でしたが、あっという間に終わってしまいました。

いや~エネルギーフル充電させていただきました!



冷やしタオル始めました


♪冷やしタオル~ は~じめました~~♪

ネタが古いですね。
(AMEMIYAさんのネタです)

暑くなってきまして、汗をかいていらっしゃる方も増えてまいりました。
汗ふきシートは常備してあるのですが
着替えを終えても汗がひいてない状態で施術に入ることが多々あり
気持悪い思いをさせていることに心苦しさがありました。

なんとか気持ちよい状態で施術を始められないかと
考えた結果、コレです。


2469.jpg

「ひ~や~し~タ~オ~ル~」

21世紀から来たネコ型ロボットが出すような
未来的なものではなく、古典的な方法、冷やしタオルです。

これで汗やカラダを拭いていただいてクールダウンをしていただこうという
目論みです。

初めて一週間くらいになりますが、概ね好評をいただいております。

夏の暑い日に喫茶店とか行って冷たいおしぼりが出ると嬉しいですものね。


しばらく続けて様子を見て、改善の余地があればまた
改善していきたいと思います。

新日本プロレス湯豆腐

さて、先日の続きで・・・

筋トレに行ったその後は、疲弊した筋肉を回復させるための食事を。

筋トレをする上で大切なのは、運動負荷の調整、食事、休養 です。

いくらしっかりトレーニングをしたからといっても、それに見合った食事を摂らなければ
筋肉はつきません。
最近、筋トレブームから低脂肪高タンパクの代表格、鶏むね肉の需要が高まっているのだとか。


そして野菜を中心に摂取し、炭水化物はあまり摂りすぎない料理・・・
と、いうわけで鍋です。

今回作ってみたのは、新日本プロレスの道場に長く伝わる伝統ちゃんこ鍋
「湯豆腐」です。

具は、鶏むね肉、キャベツ、しめじ、しいたけ、えのき、ニラ、豆腐

鶏むね肉は火が通り過ぎるとパッサパサで硬くなってしまうので
強火にせず弱火でじっくり火を通すとしっとりと柔らかく仕上がります。

1869.jpg


そしてタレですが、
このタレが、獣神サンダー・ライガー選手が若手時代に作ったという秘伝のタレで

卵黄にしょうゆ、鰹節を混ぜたものを弱火でドロドロになるまで火を入れ
そこから氷水の入ったボールで粗熱を取りながら、青のりをいれて完成。


1868_20180530091809239.jpg

磯の香りたっぷりで、卵黄のコクもあってウニのような味わいです。

これを乗せていただくわけです。

うん、うまい。

モリモリ食べられる。


運動して、腹いっぱい栄養のある物を摂る→筋肉が喜ぶ(笑)


もうすぐ筋トレを始めて1年経とうとしています。
現在53kg→58kgまで増えました。

なかなか大変ですが筋トレを始めてから
疲れることも減りましたし、まだまだ続けていこうと思います。

奥が深い!筋トレ!!


いろりの里

最近奥薗先生の身の回りで色々とありまして
ちょっと元気が足りてないかなぁ・・・という感じがありましたので

ここはひとつ元気をつけてもらおうと
昨日はちょっとプチ贅沢なランチを食べに行ってきました。


先週いらした患者さんから
小平市にある「いろりの里」というお店の話を聞きまして
興味もあったので行ってまいりました。


国分寺まで自転車で出て、そこからタクシーで10分程度。
狭い小道を行ったり来たりで、どこに連れていかれるのか?といった雰囲気でした(笑)

そして到着

1847.jpg

外観からも伝わってきますが、中も和風庭園になっていて
水車や水場があちらこちらに。 鯉もおりました。
とても東京とは思えない雰囲気です。

1846.jpg

中のいろりのある間でしばし待ちまして、部屋に通されるのですが
全て和室の個室となっており、静かに食事が楽しめます。

窓からは庭園が臨めて、どこか田舎に来たような雰囲気が味わえます。

しかし、その庭園に似つかわしくないものも見えます。


線路です。


いったい何に使われるのかと言いますと、
ここ、いろりの里のウリは、この綺麗な庭園の他に
なんと汽車が料理を運んできてくれるのです(驚き)。


1931.jpg


ポッポ~という汽笛と、ともに汽車がやってきて
部屋の前に停車。貨物車の中から料理を取り出す・・・
という趣向になっており、お子さんたちも大変楽しめるようになっております。


ランチは、しゃぶしゃぶかステーキを選べて
私たちはステーキを頼みましたがボリュームもあって大変満足できました。

こんなお店があったとは・・・
色々と情報をいただけるのでありがたいです。


帰りは一橋学園まで30分くらい歩いて、そこから電車で帰ってまいりました。

そしてトレーニングルームに行って筋トレして、帰って湯豆腐鍋を食べるという


飯を食べて、運動してまた飯を食べるという一日でしたが
とても気力が充実した一日となりました。

やはり健康の基本は食事と運動と睡眠なんだと
改めて実感した一日でした。

明日は夜に作った湯豆腐をご紹介します。


沖縄土産

RIMG0093.jpg

来院されている男の子から(子っていうのも失礼な年頃ですが)
沖縄旅行のお土産にとちんすこうをいただきました。

それと、いつもONE PIECEの絵を描いてあげたり
描いてもらったりしておりまして、
今回は白ヒゲを描いてきてくれました♪

絵の上達っぷりがすごいです。
育ちざかりは伸びざかりですね。


毎度お土産や頂き物をするたびに思うのですが
物より気持ちが何よりうれしいです。

何をお土産にしようか悩んでくれていることが何より
嬉しいですね。

感謝していただきたいと思います。
ありがとうございます。