12月14日(金)「福寿」

9702.jpg

ノーベル賞に日本人が選ばれると晩餐会に振る舞われるという
日本酒「福寿」

ご存知でしょうか。

ブルーボトルが目印の日本酒ですが
白ワインを思わせるようなキリッ、スッキリとした日本酒で
とてもおいしいです。

私は来院されている患者さんに教えていただいたのですが
なんと武蔵小金井駅前のみうら屋さんで時々入荷して置いています。

お値段も確か1000~2000円くらいのお手頃な値段だったと思います。
見かけたらぜひ手に取ってみてください。

どんな料理にも合うお酒だと思います。

12月9日(日)「ごぼう」

9481.jpg

旬の食材、ごぼうです。

といっても、特別旬というわけでもなくごぼうは年中採れるのですが・・。


今日は珍しく(?)、私が晩御飯を作りたいと思っておりまして。
何を作るかといいますと、この間あさイチでやっていた
「だまご鍋」

きりたんぽを棒状ではなく、団子状にしたようなもので
ご飯をすりつぶして、小さく丸めて鍋に入れるんだそうです。

テレビで見ていてとても美味しそうだったので(元々きりんたんぽ鍋大好き)
早速作ってみようと思い至った次第です。

ごぼうもたっぷり使うのでまさに旬の鍋といったところでしょうか。

今日から気温がグンと冷え込みますから
暖かい鍋に熱燗なんて最高ですね。

中からカラダを温めて、ぬくぬくと過ごしましょう!

12月8日(土)「針供養の日」

9375.jpg

今日は

人にとっての事納め
神様にとっての事始め

だそうです。

人は仕事を納めて正月行事の準備を始め
神様はこれから正月に向けて動き出すということですね。


正月休みに向けて、準備・・・。
まだ何もできておらず、日々の忙しさに追われております(笑)。

年賀状の準備や年末調整やらやらなければいけないことは
山積みなのですが、ちっとも進まず焦っております。

実際に始めてみたらそんなに大変なことでもなかったりしますが
頭の中ではものすごい大変な作業のように思えてやる気が起きなくなりますね。

少しずつでも始めなければ・・・。


今日から気温がグングン下がっていくようですので
体調を崩さないよう寝る時の寝間き選びや布団選び
出先の服装など慎重に選びましょう。


11月28日(水)「ハマグリ」

8681.jpg

先週寒くなっていよいよ冬らしくなってきたと思っていたら
まさかの20度近い暖かい気温に…。

今年はめちゃくちゃですね。
着るものや、寝巻きなど毎日変わって大変です。


食材の旬もそろそろずれ込んでしまうのではないかと
心配ですが、通常通りであればハマグリや牡蠣が旬の季節です。

貝類は、食中毒などを懸念して敬遠しがちな方もいらっしゃるかと思いますが
その硬い殻のイメージ通り、鉄分や亜鉛が豊富に含まれている食材です。

特に日本人の亜鉛不足は深刻ですから
やはりあさり、しじみ、はまぐり、牡蠣など、時々は摂っておきたいですね。

出汁もおいしくとれますので、お鍋にもいいですね♪


11月25日(日)「天神縁日」

8484.jpg

毎月25日は天神縁日だそうです。

梅干しの種の中に天神様がいる~なんて
昔親から教わって、よく割って食べてました。

ほのかに酸っぱくて美味しいですよね。


さて、今朝のテレビで血糖値を下げるために
食後15分以内に1分間の軽い運動をするとよいとやっていました。

食後は胃に血液が集まるので、それを運動することで分散させることにより
ゆっくり血糖値が上がっていくのだとか。

昔は食べた後すぐ動くのはカラダによくないと言われていましたが
時代が変わると言うことも変わってくるものです。

常識と思っていたものが、実は間違っていたなんてことも
よくあることですね。


なんでもそうですが、何かを実践する時に
思い込みや一方向からの視点だけで考えずに
色々な考え方を見て、聞いて、調べて、精査していくことは重要かと思います。

それだけでも、間違った方向へ行くことをある程度は回避できるのではないかと。

私が今やっている筋力トレーニング方法も
合っているのかどうか正解はわかりませんが、自分なりに色々と調べてはいます。
結果、軌道修正ばっかりですが(笑)

今日も仕事終わりに行ってこようと思います。