10月20日(土)「頭髪の日」

7371.jpg

今日は語呂合わせで頭髪の日です。

先日もブログで描きましたが、
セルフ散髪でバリカンの長さ設定を間違えまして
野球部一年生のような短い坊主頭になってしまったため
しばらくの間、手ぬぐいを頭に巻いて仕事にあたらせていただいております。


しかし、あれですね。
最近は頭に手ぬぐいを巻いている姿というのも
珍しいものでもないようで、あまり違和感ないという声をいただきます。

衛生的なことを考えれば頭髪が落ちない分いいのかもしれません。
(まぁ今は落ちる頭髪もないのですが・・・)

夏場は暑そうなので、その辺りは考えものですが
日よけにもなりますし、いいですね。
私は夏場プライベートでは、濡らした手ぬぐいを頭に巻いております。

風を浴びると涼しくてなかなかいいですよ。

10月17日(水)「カラオケ文化の日」

7263.jpg

今日はカラオケ事業者協会ができた日ということで
カラオケ文化の日だそうです。


聞いた話では、自分のオリジナルの曲でも
いくらかお金を出せばカラオケに登録できるらしいですね。

ひょっとしたら発売されてないとダメだったかもわかりませんが
自己申請でカラオケに登録できるとは知りませんでした。


私たちが通っていた調布の音楽教室の生徒さんが
去年キングレコードからデビューをしており
その方たちの曲も今カラオケで歌えるそうです。

今や個人の力量とやる気があれば
世に出る術がたくさんある時代なのですね。


しみじみそう思ったという話でした。。。


今日も元気に頑張りましょう!!
早く髪伸びないかなぁ~~~!

10月14日(日)「豆腐とわかめ」

7156.jpg

相性の良い食べ物はいくつかありますが
今日はワカメと豆腐をご紹介

豆腐はご存知大豆からできており
代表的な栄養素はイソフラボンです。

タンパク質や食物繊維も豊富な食材ですが
ヨードを体外へ排出してしまうという欠点があります。

そこを補ってくれるのがヨードを豊富に含むワカメ。

さらにワカメはナトリウムだけを体外に排出するという働きがあるため
味噌汁の具としてはかなり相性がよい食材といえます。


大豆と塩分の摂りすぎを補ってくれるワカメ


当たり前のように選んでいた味噌汁の具ですが
いやはやちゃんと理にかなった組み合わせなんですね。

先人の知恵・・・恐るべし



さて、今季の朝ドラ非常に面白いですね。

次の広瀬すずちゃんの方にばかり話題がいっていて
まんぷくの情報をまったく得ないまま見始めていますが
毎日楽しみにしています。

安藤サクラさんを私は初めて見ましたが
表情で演技できるすごい女優さんですねぇ。

万引き家族もレンタル始まったら見てみようと思います。


10月13日(土)「さつまいもの日」

7140.jpg

「栗(九里)より(四里)うまい十三里」という
さつまいもの売り文句から13日の今日は
さつまいもの日です。


さつまいもは低温でじっくり火を通す事で
ホックホクとした仕上がりになるそうです。

最近低温調理が流行っていますね。

オムレツにしろ、お肉にしろ

強火でガーーッと火を入れるのがよいとされていた時代から
最近は低温でしっとりと仕上げるのが主流のようです。


たしかに弱火でジューッと音がでないくらいの温度で
ゆ~っくり混ぜながら焼くオムレツはフワッフワになります。

弱火もしくは沸騰したら火をとめて
茹でた鶏むね肉はやわらかくシットリと仕上がります。


むね肉は鍋とかにいれてグツグツ煮たり
煮物にして長時間煮てしまうとパッサパサで硬くなってしまいますね。

弱火でやると驚くほど柔らかくできますので
むね肉苦手な方に是非試していただきたいです。


最近私はむね肉をなんとかしっとりと柔らかい状態で
ジューシーな唐揚げができないものかと練習中です。

弱火で揚げると衣がベチャベチャになってしまうんですよね・・。
柔らかく茹でた後に衣をつけて強火でカリッといくのが
いいのかもしれません。

試行錯誤試行錯誤

10月11日(木)「ウインクの日」

7580.jpg

今日はウインクの日です。

ウインクはかろうじてできますが
片方の眉毛をあげるのができない関口です。おはようございます。


ウインクとはまったく関係の無い話ですが
先日わたしにとって朗報がありました。

東小金井にある「くじら食堂」という、大人気のラーメン店があるのですが
土日は昼過ぎまでの営業、月曜日定休日ということで
わたしにとって行く機会がまったくないという絶望的な状況でした。

それがつい最近駅ビルの中に移転したようで
営業時間も変わっており、土日も夜まで営業になっておりました。


おぉ・・・・


ようやく行けるかもしれない。

ラーメン好きがうなるほどの美味しいお店らしいので
これは是非とも一度行っておかなければならないと思っておりますので
行った際にはまたご報告させていただきます。

武蔵小金井もラーメン店多いんですが
東小金井も結構人気のラーメン店多いんですよね。


あ、農工大通りに今年新しくできた、鴨だしのラーメン店は
この間行ったらもう閉店しておりました・・・。

あそこは以前もラーメン店でしたが
ビルの奥の方にあって外から店内が見えないから
非常に入りにくかったんですよねぇ・・・。