府中本町「いつみ屋」

府中駅から徒歩で15分くらいでしょうか。

青葉や紅といった人気店が並ぶ一角にいつみ屋はあります。

お昼時にいくと外まで行列ができております。

煮干しダシのあっさりとした中華そばが大人気。

客層はやや年齢層が高め。
女性の姿も多く見られます。

2062.jpg

ここはほんとにシンプル故にごまかしのきかない
おいしいラーメンが食べられます。

親子二人で切り盛りしており、
以前は父親がメインで厨房に立っていましたが
昨日行ったら息子さんの方がどちらかというとメインで厨房に立っていました。

着々と後継人として育っているということでしょうか。


時々無性に食べたくなるラーメン屋さんです。

お近くまでお越しの際はぜひとも!




府中「紅」

皆様GWは漫喫されましたか?
私はGWの間ずっとラーメンを食べていたような気がします。

二郎、中本、天下一品と続いて
今回は府中駅ビル ルシーニュの中にある人気店 「紅」へと行ってきました。

最近辛いものが食べられるようになってきたということで
いつもは紅ラーメンを頼むのですが、今回は更に辛い「鬼紅ラーメン」をオーダー。

1180 - コピー
鬼紅ラーメン 880円


真っ赤です。

ここは、ベースが味噌ラーメンで、そこに辛味が加わるといった具合です。

以前も何度か来たことがあるのですが
以前よりだいぶ味がしょっぱくなったような・・・気がします。

辛さも際立ちましたが、スープは普通にしょっぱくて進まないといった感じです。

そういえばルシーニュに移転する前は店の外まで行列を作っていましたが
昨日はお昼時にも関わらず待たずに入れましたな・・・。

ちょっとしばらく再訪は様子を見て・・・にしようかと思います。
ボリュームもあっておいしいんですけどね。


辛さは食べる分には全然問題ありませんでしたが
やはり夜は何度かトイレに駆け込みました・・・。

勝負に勝って試合に負けたか・・・(笑)

(一旦)さよなら小金井二郎

ラーメン二郎武蔵小金井店が、5月27日をもって
一旦閉店するということで、食べ修めに行ってきました。


元々私はラーメン二郎が大好きでした。

新宿店、小岩店、荻窪店、府中店、仙川店などよく行っていました。

そんな私が武蔵小金井に治療院を開院することになり
調べてみたらなんと武蔵小金井にも二郎があるではありませんか。

私の心は躍りました。


しかし開院したばかりの私は心に誓ったのです。
一定数の患者さんを診察できるようになるまでは
二郎断ちをしよう・・・と。


好きな物を断つことで、自分を奮起させようと思ったのです。


そして二郎を我慢すること数か月。


ようやく目標を達成した私は、仕事終わりに自転車を飛ばして
二郎に向かい、ラーメン小(野菜、アブラ、ニンニク)をオーダーしたのです。

その時の二郎の味は・・・
ちょっぴりいつもよりしょっぱかった気がします・・・


~完~


なんてなことがありまして(笑)

私にとってはここ武蔵小金井に治療院を構えるという
節目においても思い出深いラーメン二郎小金井店なのです。


店主が引退されるということで、一応「一旦」閉店ということらしいです。
早い復活が望まれます。

閉店間近ということで、いつもの倍以上の行列でした。
結局1時間近く待ちましたが、それも苦ではなく。

1003 - コピー

今の店主、最後の一杯をいただきました。

大変おいしかったです。
ごちそうさまでした!

池袋「蒙古タンメン中本」

最近テレビなどでもすっかりお馴染みとなった
辛いもの好きが集まるお店、「蒙古タンメン中本」

昨日は池袋東口店へと行ってきました。

ランチタイムを外した14時頃にも関わらず店の外まで行列ができておりました。
さすが有名店。


辛さが売りの中本ですが、辛くないタンメンももちろんありまして
これがタンメンとして普通においしいのです。

そこに辛さというスパイスを加えたのが蒙古タンメン。

更にそこに激辛麻婆豆腐を乗せたのが五目蒙古タンメン。

私がオーダーしたのは五目蒙古タンメン。

920 - コピー

確かに辛いのですが全然食べられないほどの辛さではなく
とても美味しいです。

ただ翌日のお腹の調子が心配になるのでスープは遠慮しておきました(笑)


五目蒙古タンメンよりも更に辛いのが
「北極」


137522.jpg

↑友人が頼んでいた北極がこちら。

五目蒙古タンメンよりも明らかに赤いですね(笑)

友人はスープまで完飲してました・・・・味覚がおかしい・・・。


私もここ2回、五目蒙古タンメンを食べているので
怖いですが次こそは北極か・・・と思っています。

八重洲 「東京タンメン トナリ」


東京を通る用事があったのでせっかくなので八重洲ラーメンストリートへ。

ここに来るのはかなり久しぶりです。
15時近くだというのにどのお店も外まで行列。ラーメン人気・・・すごいです。

今回は「東京タンメン トナリ」へ

40295 - コピー
タンメン 750円


このお店は東陽町に本店がありまして
初めて行った時はあまりのおいしさに感激したものでした。
すっかり気に入ってしまい東陽町近辺に行った時には度々食べに行っています。

そして八重洲店。

さすがに本店より味は落ちるかな・・・といったところで、
本店程の感激はなかったですが、さすがおいしかったです。

調べてみたら、八重洲ラーメンストリートに一番行列を作る
つけめん「六厘舎」と同じ会社のお店なんですね。

二郎系のジャンクガレッジ(ここも以前ラーメンストリートに出店していた)も
同じ系列だそうで、いやはや、つけめんから二郎系まで幅広く手掛けている
会社なんだなと驚きました。


また東陽町辺りに行った時は再訪したいと思います。
ごちそうさまでした。