10月31日(水)「ハロウィンの日」

写真

今日で10月もおしまいですね。
今年もあと2か月となりました。
年越し準備で色々と忙しくなりますが
みなさま体調を崩されませんように。

日本でもハロウィン仮装行列があちらこちらで
出ているようですね。

人間はどこか変身願望というか、そういうものが
あるような気がします。
別の自分を演じてみたいとか、なりきってみたいとか。

私も小さい頃は覆面レスラーを見てかっこいいと思ったものです。

そういえば、子供が縁日でお面をつけたがるのも、
なにかそういう願望があるのかもしれませんねぇ。

10月30日(火)「初恋の日」

写真 (26)

今日は島崎藤村が「初恋の詩」を発表した日で、
初恋の日と認定されました。

初恋なんて遠い日の思い出になってしまいました・・・。
青春ですねぇ。


そういえば、話は変わりますが、先日近所のコンビニに行った
時のことです。

最近、間違ったサービス用語とうことで、お客さんからお金を預かった時に
「1万円『から』お預かりいたします」という、この「から」が
間違った日本語だということで、かなり指摘されていた時期がありました。

そのおかげか、最近は「から」という言葉をあまり聞かなくなったのですが、
つい先日、その近所のコンビニでは

「一万『より』お預かりいたします」なんて言われて
もう、わけがわからない・・・と思ったことがありました。


でも、こんなことばっかり言ってるとそのうち
偏屈おやじ、頑固おやじなんて言われてしまうんでしょうねぇ・・・

10月28日(日)「速記記念日」

写真 (25)

今日は速記記念日だそうです。

私、一昨年くらいに、

「患者さんのおっしゃることをそのまま
すぐ書き取れたらいいな」

という思いから速記にはまりまして、
猛勉強した時期がありました。
検定試験も受けようかと思いましたが、
最近はテープレコーダーがあるので、あまり需要がないとのことで
断念しましたが・・・。

10月27日(土)「十三夜」

写真 (24)

今日は十三夜の月、栗名月です。

明日は雨みたいですが、今夜は月がよく見えそうですね。
今夜は久々に、月見酒といきたいものです。


世間は石原都知事の辞職で沸いておりますが、
どうなりますやら。
しかし80歳であのエネルギーはどこから湧いてくるのか。
わたしももっと頑張らないといけませんね。

10月26日(金)「サーカスの日」

写真 (23)

昔、木下大サーカスを見に行ったことがありますが、
犬が言うこときかないわ、猫は高いところから降りてこないわで
散々だった記憶があります(笑


話は変わって、10月に誕生日を迎えたわけですが、
今月はとにかく物が壊れます。

トイレ(タンクから水もれ)
自転車(チェーンが切れて修復不可能)
はたき(柄が折れた)
買ったばかりのブルーレットおくだけ(車に轢かれた)


1年分の厄落としが済んだと思います。

銀杏の秋

写真 (22)

去年の冬に「あ~しばらく銀杏とお別れか」なんて
思っていましたが、もう1年経ってしまいました・・。

早いですね。

秋といえば銀杏です。
焼き鳥屋などでも銀杏食べますが、外で食べると
なんであんなに高いのかいまだに不思議です。

家でも簡単に食べられる方法をご紹介します。

封筒に塩おおさじ1と銀杏20粒ほどいれて
口を折りたたんでホチキスでとめてレンジで1分半加熱。

これでOKです。

ちょっと手間ですが、あらかじめ銀杏にペンチなどで
ひびを軽く入れておくと食べるときに楽ですよ♪

疲れ目に

写真 (21)

疲れ目に良く使われるツボです。

どちらも目が疲れたときに自然と手が伸びてしまう場所ですね。
本能でツボを押さえてしまうんですかねぇ・・。

そもそも東洋医学は経験則でできあがったものですから、
そういうものの積み重ねでできたものなのですが。

↓↓↓
疲れ目の鍼灸治療


切り絵

時間が空いた時にチマチマと作っている切り絵を院内にいくつか
飾っています。

今回久しぶりに新作挑戦です。

今回は写真を一度複写して、それから切り取っていくやり方に挑戦します。

トレーシングペーパーを通常使うんですが、
クッキングシートで代用しました。

写真の上に乗せて写していきます。

が、トレース台(蛍光灯が埋め込まれている台)がないので、
重ねても全然透けず・・・若干苦労しました。


RIMG1081.jpg
写してるだけなので当たり前ですが、そこそこ上手に見えますね(笑



そうしたら、今度は黒紙の上に重ねて
デザインカッターで切り取っていきます。

これがなかなか目と肩に優しくない作業なんです。

RIMG1084.jpg 細かい~~


10分ほどで、目の周りが完成しました。
はがきサイズなので、そんなに時間かからずできあがると思います。

できあがったらまた報告いたしますね♪

RIMG1085.jpg

自転車壊れました

前の職場の同僚から譲り受けた自転車がついに・・


自転車もこうなってしまっては、手の施しようがありません。
RIMG1087.jpg

数週間前からひっかかる感じはあったのですが、ついに今日
通勤途中にチェーンがプツッとねじ切れてしまいました・・。
道のりの半分を自転車を押して歩くことに・・・とほほ。

新しい自転車を買わないと。

食べ納めか

調布駅からほど近い場所にあるラーメン屋
「がっつんラーメン」

写真 (18)

暖簾にも「味濃し、脂多し、量多し」と書かれているほど、
その名の通りがっつりくるラーメン屋です。

調布に勤めていた頃は、月に2~3回は食べていたのですが、
このたび10月末をもって閉店することに・・・。

武蔵小金井に勤めてからすっかり疎遠になっていたのですが、
これは行っておくしかないということで、昨晩行ってまいりました。

デフォルトのラーメンでもこんな感じです。
写真 (16)
ラーメン(野菜、脂増し) 680円

いわゆる「二郎系」に属するラーメンですが、ここは豚骨が濃いんです。
一応味噌と塩もあるんですが、もう豚骨が濃すぎてどれも味はほぼ同じです(笑


もうこの味が食べられないと思うと寂しくなります・・・。
一口一口味わいながら、完食してきましたが、もう一度チャンスがあれば
いきたいと思います・・・うぅ・・・。

灸頭鍼用のもぐさ作り

今日は普段あまり見ることがないであろう
治療用具をご紹介します。

当院では治療方法のひとつに「灸頭鍼」というのがあります。
読んで字のごとく、鍼の頭にもぐさを乗せるというものです。

もぐさはよもぎから作られますが、灸頭鍼用のもぐさは
少し目が粗いものを使います。この方がゆっくりと燃えていくのです。

RIMG1082.jpg
こんな感じで、パンパンに詰め込まれた状態で送られてきます。

RIMG1083.jpg
それをこのようにほぐしていくのですが、これがなかなか辛い作業です。
粉塵がバホバホあがるので、マスクなしでやるとむせかえってしまいます。

RIMG1063.jpg
そして、それを親指大の大きさにまとめていきます。
タコ焼きのように、外は固く中は柔らかく仕上げるのがコツです。
(これができるようになるまでには血の滲むような、、いや肩がこるような修練が必要なのです)

RIMG0442.jpg
これが灸頭鍼をしている時の写真ですが、あったかくて気持ちがいいと
たいへん好評です。
カラダの巡りをよくする効果があり、大変カラダに優しい治療法のひとつです。

沖縄そば

昨日書いたように、昨日は「沖縄そばの日」でした。
というわけで、夕飯は沖縄そばを食べに。

RIMG1079.jpg

RIMG1080.jpg

とうふようと泡盛も一緒にいただいてきました。
とうふようはそれだけで食べると結構クセがありますが、
泡盛と一緒に食べると、これがビチッと合うんですよね~。

ごちそうさまでした!

10月17日(水)「沖縄そばの日」

写真 (14)

今日は沖縄そばが命名された日です。

ラーメン好きな私ですが、沖縄そばもかなり好きです。
紅ショウガがとても合うんですよねぇ・・。

あまり沖縄そばの麺を売っているのをみかけないのですが、
売っていたら買ってぜひ自分で作ってみたいものです。

最近は、タイ風焼きそばにはまって、よく作っています。
パクチー苦手だったんですが、克服しまして
どっさり入れて作っています。
むしろ「なきゃだめ」ってくらいです(笑

10月16日(火)「栗」

写真 (13)

食欲の秋、味覚の秋ということで
栗の季節になりましたね。

栗はビタミンもカリウムも豊富な食材なので
カラダにとってもいい食材なのです。

わたしは栗ごはんがダイスキですが、
皮をむくのが面倒なのでなかなか作る機会がありません。

通勤途中に結構落ちてる場所があるんですが・・・
拾っていいんですかね???

10月14日(日)「PTA結成の日」

写真 (12)

先生と保護者の間で協議会が行われた日であります。

しかし、昨今の学校問題っていうのは、ほんとに暗いですね。

最近では、生徒と母親が先生に土下座させたうえ、暴行を加えたとか
女子生徒の肩を押したら「じじいに触られた」と足を蹴られたので、
叩いたら、後程謝罪とか・・・。

昔は先生に叩かれるなんて当たり前の光景でしたがね・・。
なんでも過剰に反応してしまう生徒や保護者側も問題な気もしますし
女子生徒を盗撮するような変態教師がいるのもまた問題ですし。

しかし、先生に手を挙げるなんてのは・・
義務教育の段階で、目上の人に対する接し方がこれでは
社会に出てからどうなってしまうんでしょうか・・。

10月13日(土)「さつまいもの日」

写真 (11)

なんか以前にもさつまいもを書いたような気もしますが・・
365日書いていればかぶることもありますね。
よしとしましょう。

さつまいもは食物繊維が豊富なので、
食べれば、腸内をきれいにしてくれます。

子供の頃は「イモ食べたらおならがでるぞ~」なんて
ふざけてましたが、大人になると
「なるほど、食物繊維が豊富だから・・・」なんて理屈っぽくなっちゃって。

いつまでも童心を忘れたくない関口でした。

10月12日(金)「パンの日」

写真 (10)

今日はパンの日です。

ジブリ好きなら一度はマネして作ったんじゃないでしょうか
ラピュタパン。

私もジブリ作品は結構好きでよく見ていましたが、
ハウルの動く城以降パタッと見なくなってしまいました。

面白さが欠けてきたのか、私が大人になってしまったからなのか・・。
でも昔のジブリは今見ても面白いし・・・やっぱり
なんだか面白さが欠けてきたように思います。

最近周囲の友人がはまっていて、強く勧めてくるので
エヴァンゲリオンを見始めました。
最後まで見られるかわかりませんが、食わず嫌いせず
見てみようと思います(笑

おいしい季節

写真 (9)

寒くなってきて、白子の季節になりました。
治療院の近くのスーパーに、鮭の白子が出始めたので、購入。

ざるそばの付け合せとして、
白子ポン酢と白子の天ぷら(奥はごぼうのかき揚げ)でいただきました。
これで100円というから驚きの安さ。

次はあんきもが出ないかと待ち焦がれています♪

10月10日(水)「トッポの日」

写真 (7)

今日はトッポの日だそうで、
確か11月11日はポッキーの日でしたね。

私はあまりお菓子自体食べないので、
トッポを食べたのも過去に2回くらいしかありません。
それも人の食べてるのをもらって食べたくらいで・・。

あ、こんなネガティブなこと書いてたら
ロッテさんに怒られてしまいますね・・・。

お墓参りに

久々に実家に帰り、そのついでといってはなんですが、
私が幼少の頃にお世話になっていた方のお墓参りに行ってきました。

以前はよく行っていたんですが、最近はなかなかいけていなかったので
本当に久しぶりの挨拶です。

墓前に行くと、どこからともなくトンボが数匹近づいてきまして。

RIMG1027.jpg

指を出したら、すぐに止まってきました。

RIMG1038.jpg
「よっこいしょ」

RIMG1040.jpg
「おやおや、久しぶりだねぇ」

な~~んて。
私は迷信深い方ではないのですが、ちょっとその方に
逢えた様な気がしなくもありませんでした(笑


この方は生前ヘビースモーカーでして、いつもタバコを
お供えするんですが、最近はタバコを買うにも一苦労なんですね・・。

いつも買っていたコンビニ行ったら売ってないし。
自販機で買おうかと思ったら「TASPO」がないと買えないし。
近くにタバコ屋さんがあったので、よかったですが。

「天国でも禁煙してもらわないといけないかもよ」って
言ってきました(笑

10月9日(火)「道具の日」

写真 (6)

今日はごろ合わせで道具の日です。

かっぱ橋商店街は以前このブログでも書いたように、
調理道具を買う時はだいたい、かっぱ橋まで行きます。

そこらへんでは売ってないようなものがずらりと置いてあるのは
見るだけでも価値ありです。

「いい料理は、いい道具から」

なんて、言ってるから道具ばかりが増えてきちゃうんですよね・・・。

あぁ~~そば打ちセットが欲しい。

10月7日(日)「色々な日」

写真 (5)

あっという間に週末です。
みなさんの週末は土曜日だと思いますが、月曜休みの私にとって
週末は日曜日の感覚です。

そして月曜が祝日でも、もちろん
「そんなのかんけーねー そんなのかんけーねー」というわけです。

月曜日休みだと、どこへでかけても大抵空いているんですが、
街へ出てものすごい人混みだとその時初めて
「あ、今日は祝日だったのか」と気が付くわけで・・。

明日はちょっと人混みを避けて過ごそうかと思います。
では皆様よい休日を♪

10月6日(土)「役所改革の日」

写真 (4)

「すぐやることはすぐにやりましょう」ということでできた
「すぐやる課」。

名前は安直ですが、わかりやすいですね。

そして、これを提唱した人が、今や全国展開している薬局の
マツモトキヨシの創始者、松本清氏だそうで。

やはり大きいことをやる人は、どこにいたって
アグレッシブですね。
見習わないと!

手ぬぐいを変えました

毎月恒例ですが、待合室の手ぬぐいを変えました。
いつもは「sou-sou」さんの手ぬぐいを飾っているのですが、
今月の手ぬぐいは「菊」とのことで、ちょっと縁起が・・・

と、いうわけで、今回は「和布華」さんの「月見うさぎ」です。
RIMG1003.jpg

RIMG1002.jpg

今まではずっと花シリーズだったので、これはこれでまた
雰囲気がガラリと変わっていいですね、気に入っています。

10月5日(金)「じゃがいも」

写真 (3)

胃の不調でお困りの方に、必ずオススメしている食材がじゃがいもです。

生のまま、すりおろして、布巾やガーゼで絞ったしぼり汁を
1日3回飲むというものですが、これが胃の不調にとっても効くんです。

中華街へ

去る10月1日(月)に、横浜の中華街へ行ってきました。
理由は単純「中華の食べ放題に行きたい」から。

11時頃着いたのですが・・おや?
写真 (2)
人がいない・・・・

しかもあちらこちらに装備した警察がいっぱい。

どうやら、10月1日は中国の建国記念日で「国慶節」というイベントの日だそうです。
尖閣諸島の問題で両国の関係が緊迫している関係で、これだけものものしかったんですね。

中国人学生によるパレードも中止になったそうです。


しかし、夜には、4頭の獅子舞が街を練り歩くという
祝賀イベントが行われていました!

「祭りごとだいすきー」な私は、すぐに駆け寄ります。


RIMG0977.jpg
お店の2階からなにやらお札のようなものをぶら下げると・・・

RIMG0978.jpg
どこからともなく、太鼓と爆竹の爆音と共に、演奏団と

RIMG0997.jpg
でました!獅子舞です!
中国の獅子舞はなんだかちょっとラブリーです(笑

RIMG0984.jpg
そして高々と立ち上がり、お札をパクリ

RIMG0989.jpg
「どうだ~~~!」と言わんばかりに大見得を切ります。


そしてまた隣のお店、隣のお店へと進んでいきました。

中国は最近は、悪いところばかりが報道されてしまいますが、
こうした伝統芸能はやはり素晴らしいものがあるなと、間近に見て思いましたね。

10月4日(木)「いわしの日」

写真 (1)

今日はごろ合わせでいわしの日。

イワシは小骨が多いので、圧力鍋で煮たり、
つみれにすると食べやすいですね。


コーヒーそんなに得意じゃないのに、ついに買ってしまいました
インスタントコーヒー。
もちろん牛乳&砂糖たっぷりいれて飲んでます(笑

これでちょっとパソコン作業もはかどりそうです。

RIMG1010.jpg

10月3日(水)「季節の変わり目」

写真

気温がようやく平年並みになりましたが・・
暑い日があったり、涼しい日があったりですね。

こういう時期が一番風邪をひきやすい時期です。

私は、こういう時期は気持ち暖かめの服装にして
そしてそのまま、寒い冬がきてもできるだけ厚着をし過ぎないようにして
寒さに体を慣らしていくようにしています。


この時期ってカラダがだるかったり眠気がとれなかったりと
ちょっとしんどいですよね。
食事をしっかりとって、栄養を蓄えてよく寝るようにしましょう!

10月2日(火)「豆腐の日」

写真 (24)

今日はごろ合わせで豆腐の日です。

豆腐は消化吸収が抜群で、非常に胃に優しい食べ物です。

動脈硬化や高血圧などにも効果が高いのですが、
大豆が主成分なので、食べ過ぎると痛風になる可能性もありますので
ご注意を。


先日、横浜中華街へ行ってきました。
その模様はまた後日、お伝えします。