6月29日(日)「もも」

写真

旬を迎えました「もも」

ももは古代中国では、ボードにも書いてある通り
邪気払いや長寿の効があると言われていました。

ご存知西遊記にもももが登場してくるのはそういった
由来があるからでしょうか。


そして日本にも「もも」が出てくる邪気払いのお話がありますね。
そうです「桃太郎」です。

なるほど、それでももだったのか~と妙に納得してしまいます。


昔話の由来など調べてみるのもまた、楽しいかもしれませんね。

6月28日(土)「むくみに」

写真

湿気が多く、身体に水分が停滞しやすい季節であります。

カリウムを多く含む食品を摂ったり、
利尿作用の強い食品を摂って、尿として水分を出したり
汗をかいたりして、身体の水はけをよくするよう努めましょう。


震災後の夏は、節電節電ということで
エアコンの使用が控えられましたが、個人的にはあれぐらいで
十分だった気がします。

もう今や、電車内やらATM内やら、寒くて仕方ありません(笑)


外気温との差を設けて、必要以上に身体を冷やしてしまうと
倦怠感など、いわゆる冷房病になってしまいますから
汗をかかない程度の設定温度に留めて
体調優先の室温設定にしましょう。

手作りおやつ

30分いつもより早く目が覚めたので
サーターアンダギーを作りました。

写真2

わたしはサーターアンダギーが大好きでよく作ります。

最初に卵に砂糖とサラダ油を入れて混ぜるのですが
前回、武蔵小金井にあるケーキ屋さん「オーブン・ミトン」さんのように
ここでとにかく徹底的にしっかりと混ぜ合わせてみたんです。

そしたらいつもと食感の違う大変おいしいアンダギーができました。


というわけで、今回もしっかり混ぜ合わせてみたのですが
小麦粉の量が少なかったのか、いつもよりもしっとりとした
アンダギーができあがりました。

ちょっとの分量の差などで、ここまで変わるものなのか!と
驚きました。


ただ、個人的にはしっとりしているよりも、さっくりフワフワの方が
好きなので(笑)、次回はまた分量など調整して
自分好みのサーターアンダギーを作ってみたいと思います!


なるほど・・・お菓子作り・・・奥が深い・・・




6月26日(木)「湿気をとる方法」

写真

今週か来週あたりからようやく
梅雨らしい梅雨になるそうです。

昨日も関東一帯ものすごい大雨だったようですね・・。


梅雨と言えば湿気が気になる季節ですが
皆様どう対処されていますか?

エアコンをつけてしまうのが、手っ取り早いでしょうが、
できるだけ電気代も抑えたいもの。

調べると、エアコンを使わずに湿気を取る方法は結構ありました。
中でもこのお菓子に入っている除湿剤を使うというのは
目からうろこでした。

なるほど、さっそくやってみよう。

もしおすすめの自己流除湿法があればぜひとも
教えてくださいませ♪


6月25日(水)「咳・痰に・・・」

写真

レンコンは風邪を引いた時にはぜひとも
摂っていただきたい食材のひとつです。

暖かいスープにして飲んで、そこにクコの実を入れても
よいですね。



さてさて、昨日はまたしても異常気象で、
調布市、三鷹市で信じられないくらいの雹が降りましたね。

もう、なんだか怖いくらいです。

今週はそんなお天気が続くようなので要注意ですね。
当院は坂の上にあるので、まだいいのかもしれませんが
あの量の雨、雹が降るとさすがに浸水が心配です・・・。


先週は久々に見る雹に浮かれておりましたが、
さすがにあれだけ降ると笑えませんねぇ・・・・


6月24日(火)「林檎忌」

写真

今日は歌謡界の女王、美空ひばりさんが
逝去された日で、ヒット曲「リンゴ追分」にちなんで林檎忌です。

私は美空ひばりさんの世代ではないのですが、
奥薗先生はよく鼻歌で美空ひばりを口ずさんでいます。


「いったい本当は歳いくつなんだ・・・」

と、よく思うくらい、昔の曲をよく知っています奥薗先生は(笑)


さてさて、湿気が多い季節となりました。

湿邪は、体内の深部に入り込み停滞をする邪気です。
関節痛などを引き起こすとされていますので、
この時期は、汗をしっかりとかいてカラダに湿邪をためこまないように
気を付けましょう!!



6月22日(日)「いさき」

写真

旬の魚シリーズ。
「いさき」です。

私が以前勤めていた職場で
ご主人が日本料理人という方がおりまして
みんなでその人の家に遊びにいった時に
「いさき」を目の前で捌いて、いただいたことがありました。

大変おいしかったのと同時に感動したのがやはり手際の良さ。


魚は捌き方で味が大きく変わります。
私も出刃包丁を買ってから、あじをよくさばいていますが
なかなかこれが難しい。

近くのスーパーの魚売り場で、職人さんが捌いているのを見ると
いとも簡単に鮮やかにシャシャシャ~っと捌いていますが
到底真似できません(笑)


せめてあじくらいは、手際よくサ~っと捌けるようになりたいものです。

・・・・「何を目指してるの?」とは、よく私が言われる言葉です(笑)

6月21日(土)「冷蔵庫の日」

写真

梅雨時で、食中毒に気を付けなければならない季節。

というわけで、今日は冷蔵庫の日だそうです。


確かに急に生ごみが匂いを発するようになってきました。
皆さん、生ごみの処理ってどうされてますか?
うまく匂いを抑えるよい方法があったらぜひ教えてください。

うちでは、水気を吸い取るように生ごみは新聞紙などでくるんで
ビニール袋に入れて捨てていますが、それでも若干匂いますね。
最悪、そこに重曹を振りかけたりもしていますが…。


そういえば、家電屋に行った時に、生ごみを肥料に変える
機械が売っていました。
しかもゴミが減らせるということで、市から助成金も出るそうで・・・。

なるほど・・・それはいいなぁ・・・



W杯ギリシャ戦

元々サッカーには疎いので、普段は見ないのですが
朝テレビをつけて、日本戦やってたら、
そりゃ見ちゃいますね。

出勤時間ギリギリが終了時間だったので丁度良く
最後まで観ることができました。

鉄壁の守りのギリシャ相手に残念な結果でしたが
サッカーの試合の組み立て方というのが
やっとこさ、わかってきました(笑)


実は先週に、近くの中古ゲーム屋さんで
3本1000円だったので、
サッカーゲームと、野球ゲームと、アクションゲームを買ったところでした。

昔はサッカーゲームをよくやったものですが
最近のはリアルになってより、複雑に戦略が立てられるようになったので
私はまったくついていけず、あっという間に3失点・・・。


しかし今日の日本戦を見て、
「なるほど、そうやって攻めていくのかふむふむ・・・」
と、勉強になりましたので再度挑戦してみたいという
意欲がわきました!

まずは引き分けに持ち込むところから
頑張っていきたいと思います(笑)




合気の道も一歩から

もう5年前くらいになりますが、
私の鍼灸学校の同級生が合気道をやっておりまして、
その方に合気道を教わりに通っていた頃がありました。

現在も中板橋で、治療院兼道場を開いて
指導にあたっておられます。

>>田嶋治療院


今日、「懐かしい動画がでてきたよ~」とフェイスブックに
動画を挙げておりましたのでここでも紹介させていただきます。




何をしているのか、さっぱりだと思いますが、
私は力いっぱい押しているのに対して、田嶋先生は完全に脱力している状態です。

ですが、振り回されているのは私の方ですね(笑)。


相手と気を合せてしまう「合気」。
力以外の「力」の世界があるということを体験しました。

2年近く通い続けて、身体に対する意識は本当にガラッと変わりましたし
カラダの操縦の仕方もだいぶ変わりました。

生涯をかけても習得できない人が大勢いる世界ですから
なかなか敷居は高いですが、こういうものに触れてみるだけでも
意識は変わると思います。


記録更新

ついについについについに

ルービックキューブで10秒台がでました!

IMG_2623.jpg


いつも調子よく回せていると、回している途中で、
「これはいけるかも!これはいけるかも!」と思ってしまい
そうすると、手が緊張で震えて、結果タイムがでないということが
よくありました。


今回はいけるかも・・となんとな~~く思いながら
フラッと回していたら、まさかの10秒台がでました。


やはり、無心・無欲になるというのは大切ですね・・。
これからも穏やかに心静かにキューブを回し続けたいと思います・・・。


アナと雪の女王

先日、奥薗先生と「アナと雪の女王」を見てきました。

ミュージカル好きな私は、映画を見る前から散々っぱら
曲の部分だけ何度も何度も見ていました。


正直、DVDが出たらレンタルして見ればいいと思っていたのですが
「あれは映画館で見た方がいい」と、半ば強引に連れていかれました。

まぁ、いいかくらいで見たのですが
最初の「雪だるまつくろう」で、もう目がウルウル。

「生まれてはじめて」、「とびらあけて」、「let it go」、と
立て続けに曲が入り、もう鳥肌立ってしまいました・・。

images.jpg

映画館を出て開口一番

「映画館で見てよかった!」(笑)


さすが、ディズニー映画!
CGのクオリティもあがっていて、キャラクターの表情や動きなど
とにかく素晴らしかったです。

DVDが出たらレンタルして何度も見ることになると思います(笑)


6月15日(日)「わらび」

写真

わらびが旬の季節です。

先日、患者さんから
「友人がたくさん採ってきてくれたので」と
わらびやこごみやら、たくさんおすそ分けをいただきました。

どれもこれも大変おいしくいただきました♪


しかし、わらびは重曹でアクを抜くとか
どうやって見つけ出されたんでしょうかこの方法。

毒のあるフグなどもそうですが、世の中には
どうやってこの加工法を見つけたんだろうという食べ物が
たくさんありますね。

先人の知恵とは偉大なものですね。

今日も感謝をしつつ、いただきまーす。


雹が降りました


昨日は小金井市で雹が降りました。

「なんか曇ってきたね~」なんて話していたら
ポツポツと降り始め・・・

突然


カンカンカンカンカンカンカンカンッ!!


と変な音が。


様子を見に行った奥薗先生が
「雹だ~~~~!雹が降ってる~~~!」と大騒ぎ。

わたしもすぐさまカメラを片手に駆けつけると

RIMG2804.jpg

こんな大きなサイズの票がドシャドシャと降っておりました。

「奥薗先生!痛いかどうかちょっと当たってごらんよ!」

と、外へ出てはしゃいでるところをお隣のバルーン屋さんに
ばっちりと見られてしまいました。

はぢかしーーー


ホームページ再開発

約1週間、降り続いた雨があがって
久しぶりに晴れ間を見せました。

でも午後にはまたお天気が崩れるみたいですね・・・。


さて、最近ホームページをまた色々といじくり始めました。

久しぶりに自分の作ったホームページをまじまじと見てみると
色々とアラが見えるものですね。

一か所を修正すると、あっちもこっちもと、とにかくこの一週間は
空いている時間はずっとパソコンの前に座りっぱなしでした・・。


今回大きく作り変えのたのは、ブログ用のバナーです。

↓↓↓

名称未設定-1

ちゃんと、カーソルを上に乗せると色が薄くなる仕様になっております。

このイラストを描いて、デザインを考えて、配色を決めて
色が薄くなるような設定をしたりすると、素人なので
これだけで5~6時間かかります・・。


とにかく普段私たちがサイトを見ていて、当たり前のようにやっていることが
これを作るとなると非常に大変なんですね。

htmlやらCSSやらJavaやらを勉強しなくてはなりません。

時間はかかりますが、見やすいサイトになるようにこれからも
ちょこちょこ手直しを入れていこうと思っています。


しかし、最近はネットでやり方を丁寧に説明してくれているサイトも
多いので、本当に助かります。
専用の教本を買うよりも、自分がやりたいことがピンポイントで探せるので
本よりいいのかもしれません。

6月12日(木)「肌の痒みに」

写真

もう乾燥のシーズンは過ぎて湿気が増えてくる季節ですが
今度は汗で蒸れて痒みが出てしまったり・・・と
お肌のトラブルは年中通してあるものです。


その季節の旬の物を食べること


季節に応じてできる作物は様々ですが、それぞれが
その季節に応じた効能があるものです。

これからの季節だと、疲労回復や体の粗熱を冷ます作用のある
食べ物が旬を迎えます。

年中通してあるような加工食品ばかりではなく、
それぞれ季節に応じた物をしっかりと食べるように心がけましょう!

鍼先の拡大写真

フィギュアスケートの羽生選手が
喉に貼っていたことでも話題となった円皮鍼。

当院でも使用していますが、先日貼って帰られた方が、
「剥がした後に電子顕微鏡で鍼の写真撮ってみました」と
写真を持ってきてくれました。

image1.jpg

左上が円皮鍼で、真ん中に小さくぽちっと見える黒い点が
鍼となっております。
通常肉眼でやっと見えるくらいの小ささですが、いや~~これはすごい。
長年鍼灸師をやっていますがここまでまじまじと鍼先を見たのは初めてです(笑)。

貴重なお写真ありがとうございました。

鍼先の形状がここまではっきりわかると、
今後治療をするにあたって、治療のイメージがより
鮮明になりそうな気がします。

6月10日(火)「無糖茶飲料の日」

写真

今日は語呂合わせで無糖茶飲料の日だそうです。

同じく語呂合わせで、私の一番好きなレスラー武藤敬司も
描いてみました(笑)。

昨日も府中市一帯は、集中豪雨でした。
買い物から帰ってきたらドザーーッと・・・危なかったです。

雨が降るかも・・と思うとなかなかお出かけもできなくて嫌ですね。

昨日はお昼にそうめんをすすりながらビールを飲み
2時間ほどお昼寝をした後、
2000ピースのパズルをしながらワインを飲み
夕飯を食べながらワインを飲み

あれ・・?
そんなに嫌でもなかったりして・・・?(笑)

最近は量を飲めなくなってきたので、チビッチビッと
少しずつお酒を楽しんでおります。

最近は焼き芋焼酎の「鬼火」をお湯割りで呑むことが多いです。
スッキリとしているのでお勧めですよ♪

6月8日(日)「シソ」

写真

昨日も一日中雨でしたね・・・
聞くところによると、一昨日だけで1カ月分の雨が降ったのだとか・・・。

ジメジメもしていて、気分も沈みがちになりますね、
そんな時にはさっぱりとこの食材!

紫蘇です!


我が家では、夏にはシソで作ったシソジュースが重宝されます。
炭酸で割ったり、お酒をいれてサワーにしたり。
サッパリとして、疲れも取れます。

簡単に作れるので、ぜひお試しくださいませ!


6月7日(土)「大雨警報」

写真

昨日から大雨が続いております・・。
何度「雨すごいな」と言ったかわかりません。

先週の6月と思えない真夏日。
そしてこの観測史上初の集中豪雨。

異常気象が続いていますね。

個人ができる取り組みとして冷暖房の使い過ぎを
控えるくらいでしょうか、まずは。

数年前だか杉並区で打ち水をやりましょう!!という
呼びかけがあって、商店街みんなで打ち水をしたことがありましたが
ああいう取り組みってすごいいいと思います。

当院でも真夏の暑い日には、打ち水をしております。
まさに「焼石に水」状態ですが、やらないよりは少し・・・いいかな?・・
といった具合です(笑)


6月5日(木)「熱気球記念日」

写真

今日は熱気球の初実験が行われた日です。

それにしても、当時フランスのデザインは素晴らしいですね。
キンキラキンで豪勢です。


この日替わりボードも開院当初から書き始めているので
かれこれ丸2年間書き続けております。

久しぶりに2年前の自分の書いたボードを見てみましたら
なんだか字も小さいし、イラストも適当だし・・・・
この2年間で、ペン字の練習したり、絵の練習をしたりといった
成果が出ているようで、なんだかとても嬉しくなりました♪

「継続は力なり」ですね。

絵がうまくなるためには理屈よりもとにかく
描いて描いて描きまくることだそうです。

最近はあまり絵を描いていないですが、時間を見つけて
またちょくちょくと描いていきたいと思います。




6月4日(水)「虫の日」

写真

今日は語呂合わせで虫の日です。

春は東洋医学では成長(生長)の季節であり、
新しい植物や生命がすくすくと育つ季節です。

当院の前の花壇にも、てんとう虫がさなぎから羽化していました。
かわいいものです。

しかしコバエも増える季節であり、
ゴミの処理などには気をつけなければなりません。

こればかりはあまり増えても嬉しくないものです・・・。

食中毒も増える季節ですから特に
台所周りはしっかりとキレイにするようにしましょう~!



6月3日(火)「雲仙普賢岳祈りの日」

写真

今日は雲仙普賢岳が噴火してから13年目。

富士山も噴火すると言われておりますが、
どうなりますやら・・。

こうした天災が起こる度に自然の力の強大さを思い知らされますね。


さて、いよいよサッカーワールドカップが開幕します。

私は普段サッカーを見る機会もなく、はっきりいって
サッカーファンとは呼べない人間ですが、それでも
W杯と聞くとやはり注目してしまいます。
(かといって、ユニフォーム着てスポーツバーで観戦したりはしません。
 家でひっそりと見るか、翌朝のスポーツニュースです(笑))


ブラジルではワールドカップ開催の前にやることがあるだろう!と
デモが起きているようですが、
私は日本にも「オリンピックやってる場合か!」と思うところがあります。

また復興支援ということで、住民税が値上がりするようですね。
消費税や復興支援税の時もそうですが、まずは無駄な消費を減らせと思います。

なんだか「復興のためという名目があれば文句もいえまい」みたいな
雰囲気を感じてしまうのは私だけでしょうか・・・。

きちんと復興の為に使われるのであればいいのですが・・。





6月1日(日)「ビワ」

写真

今日から6月・・・とは思えない程暑いですね・・・。

35度を超える地域もあるとか・・やはり異常ですよね。
まだ夜は涼しいのが救いでしょうか。

さて、そんな暑さをしのぶのはやはり食事!
夏に旬を迎える食材はカラダを冷ますものだったり
疲労回復作用があるものばかりです!

季節に応じた物をしっかりと食べて、夏の暑さを乗り切りましょう!

すでにクーラーつけて涼しい中で生活している人は要注意です!
夏のカラダに変えていくため、今の時期からしっかりと汗をかいて
おきましょう!