11月30日(日)「あんこう」

写真

冬の食材あんこう

自宅ではなかなか捌けない大きな魚ですが
余すところなく食べられるということで、栄養価の高い魚です。

わたしは身よりも、皮やあんキモが好きですね♪


鍋がおいしい季節になりました。

うちでよくやる鍋は、栗原はるみさんの
「大根とサバの鍋」です。
黒こしょうをツブのままどっさりといれるので
パンチが効いていてとてもおいしいです。

バッチリだしもとれるので、〆のうどんも非常においしいです。


カラダも温まってオススメです!!


11月29日(土)「小松菜」

写真

小松菜やホウレンソウといった緑の葉ものは
鉄分が豊富なので、積極的に摂っていきたい食材ですね。


我が家で、水耕栽培をしておりまして
小松菜も植えたことがありますが、
夏の季節で、どこまで育つか放置していたら
虫がビッシリわいてしまったことがありました・・・


最近も我が家には洗濯物にハエがとまっていることが多いです。

産卵のためなのか、なんなのか。
取り込む時に注意が必要です。

ですが、冬のハエは非常に動きが遅く、捕まえるのも簡単です。
ハエも寒いと動きが鈍くなるんですね(笑)
人間と一緒ですね。


12月2日から選挙の公示ですね。

公示前から、党名などを入れたのぼりや選挙カーなど
選挙活動をしてはいけないはずなのに、
当院の前を共産党の宣伝カーがそういえば走っていたなぁ・・・

いいのかな?

11月28日(金)「カブのスープ」

写真

年末に近づくにつれて、クリスマスやら忘年会やらで飲み会の機会も増え
胃への負担が大きくなる季節ですね。

胃の調整をする食材はいくつかあります。
キャベツやジャガイモ、リンゴなどは胃にとてもいい食材です。

そしてカブです。


胃の調子が悪くなると、全身だるくなりますね。
非常に辛いものです。

そうならないように、胃に負担をかける前にしっかりと
ケアをしておきましょう。


飲み過ぎないのが一番ですけどね・・(笑)


11月26日(木)「冬の寒邪にご注意」

写真

昨日はかなり寒くなりましたね。

一年を通じて季節に応じた邪気があると言われています。

春は陽邪、夏は暑邪、秋は湿邪、冬は寒邪

というように。


それぞれの邪気に特徴があるわけですが、
寒邪はここにも書いたように、手足末端にとどまり、手足を冷やしたり
むくませたりといった特徴があります。

寒邪にあたらないようにするためには、身体を冷やさないように
気を付けるわけですが、だいたい首と腰から寒邪は入ることが多いですから
首筋と腰を冷やさないように特に注意しましょう。

あと一か月とちょっとで今年も終わりです。
健やかに新年を迎えられるように養生しましょう!


写真

今日はペンの日です。

最近はすっかり本を読むことも少なくなってしまいました。

以前は小説をよく読んでいて
夢枕獏、北方謙三 森 博嗣が特に大好きです。

森 博嗣の「すべてがFになる」を今ドラマでやっているそうですね。

私のイメージする主役二人と、あまりにも配役がかけ離れていて
一度も見たことがなく、奥薗先生からも「見ない方がいいですよ」なんて
言われています(笑)。


ドラマで、一流の医師とか、弁護士とか、大学教授とかに
若い年齢の俳優が使われることにいつも違和感を感じてしまいます。

「その歳でそんなわけないでしょ~」などとツッコミをいれつつ・・。


やはり小説は、それぞれ各個人のイメージで物語を見られるのが
いいところですね。


映画や小説など、時間があればゆっくり鑑賞したいです。


あ、でも、この日曜・月曜で映画を3本観ました。
その話はまた今度

11月25日(火)「春菊」

写真

脇役どころか、主役にもなれる実力をもっている春菊です。

やはり葉ものの食材は栄養素が豊富ですね。
にんじんや大根も葉っぱの部分が、栄養素が高いそうです。


さて、昨日の祝日、わたしたちは久々に早朝散歩にいってきました。
友人が前日から泊まりに来ていたので、その人と3人で
8時過ぎに家を出て(早朝っていうほど早朝でもないですね)

多磨霊園内を通って、武蔵野台のコメダ珈琲まで約2時間弱の散歩道。


コメダ珈琲のモーニングを食べながら2時間ほど喋って解散。
そこから電車で府中まで戻ってブラブラ寄り道しながら
15時頃帰りました。

6~7時間ちょっとの散歩で、いい運動になりました。


多磨霊園内は、もみじが見事に紅葉していました。
朝は人も少なくて、ゆっくり紅葉鑑賞ができるのでいいですよ♪


11月23日(日)「里芋」

写真

里芋にも色々と品種があり、
その中のセレベスと八頭が旬を迎えています。

この里芋の炊き込みご飯というのは私もしたことがありませんが
かなりおいしそうなので、近々作ってみようと思います。


昨日2週間入れなかったドッグカフェにようやく入れました。

とにかく人に甘えたがるチワワのチャイと
お腹がすくと走り回るミニチュアダックスのココ
人よりもご飯と他の犬と遊ぶのが大好きなトイプードルのモカ

この3頭に囲まれて幸せなコーヒータイムでした。

特にチワワのチャイが、わたしの足に
両前足をかけて、膝の上に乗せてくれとせがむ姿に
も~~~~メロメロです。

そして乗せてあげるとそのまま気持ちよさそうに寝てしまいます。


昔は犬にほえられる人だったのに
すっかり犬好きになってしまいました・・。

また行こう・・



11月22日(土)「回転寿司記念日」

写真

今日は回転ずしの元祖
元禄寿司の社長の誕生日ということで
回転寿司記念日です。

回転寿司というと、
東府中のニトリに買い物に行くときは向かいのスシロー
西府の業務用スーパーに買い物に行くときは近くのくら寿司に行きます。

くら寿司はラーメンやらデザートやコーヒーにも力を入れ出して
最初は「迷走しだしたか?」と思ったものでしたが、
この間行った時に、最後にコーヒーを注文してみましたら、
あらおいしい♪

これはありかも・・・と思ってしまいました(笑)

回転寿司も色々と進化していますね。



最近はコンビニでもどこでも淹れたてコーヒーが飲めるようになりましたね。

個人的にはセブンイレブンのコーヒーが一番合うかな。
ファミマのコーヒーはちょっと私には濃すぎました。


朝からカレー作り


昨日は朝からカレーを作りました。

うちではカレーを作る時は、ルー2箱分作ります。

箱に書かれている分量では18人前ということになりますが、
ふたりで晩に食べて3日~4日でなくなります。

世間の一人前って少なすぎないですか?といつも疑問です。

初日、二日目はライスで、三日目はパスタで、
四日目にめんつゆで伸ばしてカレーうどんにしたりちょっとアレンジしながら
楽しんでいます。


わたしがカレーを作る時は、基本はタマネギとジャガイモとしめじ。
そしてその時の気分でゴーヤやおくらを入れてみたり
あと、お肉を、豚肉にしたり鶏肉にしたり、と変えていますが最近は
カシラ(豚の頭部)、マグロのアラなどちょっと路線を変えています。


そして今回はシロモツと、鶏のぼんじり(お尻の部分)を入れてみました。

ぼんじりを入れて圧力鍋で煮込んでみたら
あらまぁ

2_20141121095955366.jpg

ぼんじりからしっかりと出汁が出て、白湯スープばりに
白濁したいいスープができあがりました♪

これにルーを入れて完成しましたが、
カレーの風味の奥に、濃厚な鶏出汁が香る素敵なカレーができあがりました。

この圧力鍋一杯のカレーも今回も3~4日でなくなりそうです(笑)。


奥薗先生が作るカレーはまた違った味わいになるんですが、
同じルーを使っているのにこうも変わるものかとこれもまた不思議です。

カレーはその家その家の味になるから面白いですね♪

11月19日(水)「ペレの日」

写真

今日はサッカーの神様ペレが通算1000ゴールを達成した日です。

似顔絵はまったく似ませんでした・・・。

ホワイトボードだと一発勝負なのでなかなかイラストを描くのが
難しいんですよ。


さてさて、安部総理が解散を宣言いたしまして
年内に総選挙を行うことが決まりました。

焦点は消費税の増税になりそうですが、
結局、どこが勝っても増税は免れないんだろうなという気がします。

前回の選挙もそうでしたが、どこに入れていいのかが
まったくわからなくなりました。

消費税が3%、5%、8%と上がってきているのに
それでもまだまだ国にはお金が足りない・・と。

そりゃ無駄遣い減らさなかったら足りないままでしょう。

どうも、わたしは国民から何かと税金をかけてお金を巻き上げて
自分たちの私腹を肥やしている。
そんな気がしてなりません。


自分が高齢者になる、30年後はどうなってしまっているんでしょうねぇ・・・

11月18日(火)「ミッキーの誕生日」

写真2
今日はミッキーの誕生日です。


昨日、久々にディズニーシーに行ってきました。
当初昨日の天気は雨予報だったので、かなりガッカリしていたのですが

いざ、当日になってみると、あれ? 晴れてる!

多少混雑予報だったので、今回はノンビリいこうということで
到着も11時くらい。

まず向かったのが、やはり「Bic Band Beat」ですね!

クリスマスバージョンになっており、曲がクリスマス曲になっていたのと
そしてやはりドラムを叩くミッキーにもういきなりテンションマックスです!


それからブラブラと園内を回りながらアトラクションにもいくつかのり
あっという間の一日でした。

写真

やはりディズニーは素晴らしいですね。

これからまた、園全体を改装するらしいですが、
今より更に広くなったら、さすがに一日では回りきれなくなりそうです。

一泊ありきのディズニーになるんですかねぇ・・・?

ドッグカフェ

以前行ってどはまりしたドッグカフェ「WAN TIME」

実は先週の土曜日にも足を運んだのですが、
「今、トリミングにみんな入ってしまっていて、カフェはやってないんです」と
言われ

そんなこともあるのか・・・と、トボトボと帰ってきたわけです。


そしてリベンジとして、昨日も足を運んだわけですが、
昨日もすでに看板が「CLOSE」・・・。
時間外診療も入っていたので、行く時間も少し遅かったのもありますが
またしてもトボトボと帰りました・・。


どうやらカフェよりもペットホテルやトリミングに力を入れているお店のようで
カフェ自体はそこまで力をいれていないようです・・・残念・・・。

タイミングが合わないとなかなかカフェにお邪魔できないので
来週も挑戦してみるつもりですが、
今度こそ行けるといいなぁ・・


府中「どんどん」


昨日帰りが少し遅くなってしまったのと、
奥薗先生も最後までいたので、
帰りにラーメンを食べて帰ることに。

以前から気になっていた「どんどん」へ行ってみました。

ここはタンメンが一番人気らしく、目の前が専門学校なのもあって
ボリュームがすごいと評判でした。


しかしあまりにも空腹だった私が頼んだのは
ラーメンと半チャーハンセット。

写真

ラーメン専門店が増えた昨今では、なかなか
食べる機会も減ってきたセットメニュー。

ラーメンをすすり、チャーハンをかきこみ、またラーメンをすする・・

あぁ・・・幸せ・・・


タンメンを注文した奥薗先生も、
その大きさに最初は驚いていましたが、
ペロリと平らげておりました(笑)


いわゆる懐かしい素朴な味でしたが、それがまた
非常においしかったです。

またいきます。




メロンパンの皮

1_201411110936588a5.jpg

少し前に話題となった
「メロンパンの皮焼いちゃいました」

地域限定で販売されていて、
ちょっと興味があったのですが、先日兄が旅行土産に
買ってきてくれていました。

思っていたよりも小さくて、
クッキー感覚でおいしかったです。


限定販売と喜んでいたのもつかの間
関東でもコンビニで普通に販売されているようですね(笑)

見かけた際に、話題作りのひとつとして買ってみるのも
いいと思います♪


11月13日(木)「ギネス世界記録の日」

写真

今日はギネス世界記録の日です。

最近ではボードにも描いた小林製薬のブルーレットがギネス認定された他

世界一長い、140.61メートルのロールケーキ。

そして本日は大勢の子供たちによる、「5分間でおられた最多紙飛行機の数」が
行われるようです。


驚くものから、まぁ~ばかばかしいものまで色々あるギネス記録ですが
アイデア次第では、自分も何かの世界一になれるかもしれないと思うと
面白いものですね♪


11月12日(水)「パンの日」

写真

今日は非常食として初めて日本で乾パンが作られた日です。

今朝のNHKドラマ「マッサン」で、マッサンが
パンを焼いて儲けよう!と言っていたので、それを描いてみました(笑)。

初めてNHKの連ドラを見ていますが、面白いですね♪
丁度朝の支度をしている時間なので、仕度をしながら見られるのがいいですね。


ドラマといえば、我が家ではまた「半沢直樹ブーム」が到来しています。
このドラマももう何度となく見ているのですが、毎回喰いつくように見ています(笑)

ついついひきつけられてしまいます・・。


次は何にはまるのか自分でも楽しみです♪


木場「トナリ」

先週は実家へ久々に帰っておりました。

実家から自転車で行ける距離・・・といっても30~40分くらいかかりますが
昔お世話になった方のお墓があるので、そこへお墓参りに行ってきました。

いつも、お参りをしているとトンボが飛んでくるのが何か不思議な気もしますが
今回もトンボが1羽ずっと近くを飛んでいました。


お墓参りを済ませた後は、お気に入りのラーメン屋「トナリ」へ。

写真

ここは開店前から行列ができるほど有名なお店ですが、
すぐ近くにもう1店舗できたからか、今回は並ばずに入れました。

ここのタンメン、ほんっとにおいしいです。
大好きです。

上に乗っている野菜炒めでご飯も食べたいくらいです。

ピリ辛の「辛醤」をつけましたが、これが思ってたよりも辛めで
食べ終わる頃には汗びっしょりでした(笑)。


11月9日(日)「ほたて」

写真

ホタテが旬の季節です。

「海鮮焼き」「海鮮しゃぶしゃぶ」

なぜか「海鮮」という言葉には非常に魅力を感じます。


いよいよ海鮮用の焼き網を購入しようかと思っています。
ですが最近のガスコンロは熱くなりすぎると自然に
火力が弱くなる安全装置がついているので、
焼き網に向かないんですよね。

となると、電気のものか、あとはコンロと一体型になっているものか・・

便利な時代になると共に色々困ったこともでてきますね。


これから寒い季節になりますから
焼き物やなべ物が恋しくなります。

今年はまた新しい鍋に挑戦してみたいと思います!

11月7日(金)「あられ、せんべいの日」

写真

今日はあられ・おせんべいの日です。

こたつに入りながら食べてもらおうと立冬の日に制定されました。



寒い冬とは真逆ですが、昨日22時からNHKで
「バーニングマン」というイベントの特集をやっていたのをたまたま見て
すっかり最後まで見てしまいました。

アメリカの砂漠で年に一度行われるイベントで

電気も水道もガスもない、携帯やネットも持ち込み禁止で過ごす一週間。


世界各地から65000人という大勢の人たちが押し寄せ
あっという間に何もない砂漠に街が作られるのです。

そこではお金のやりとりも禁止されているため、そこで過ごす一週間
すべてがボランティアで成り立ちます。

ゴミを処理したり、郵便局を作ってその街中で手紙のやりとりをしてみたり
ルールはないので、みんなが自由に手伝ったり、知らない人たちと歌ったり
踊ったり、何をするのも自由なんです。

みんながみんなウェルカム状態で迎え入れてくれます。


問題が起きた際の警備も参加者の中から選ばれた人。


建造物やアート作品もあちらこちらに作られ、
世界も宗教の枠も越えた街が一週間だけそこにできあがる。


最後は、30mもある巨大な人型の木造人形(ザ・マン)を燃やして幕を閉じます。
これがバーニングマンの名前の由来。


そしてすべてが終わった後は、また何もない砂漠に戻るという
何とも不思議で魅力的なイベントでした。


そこでは「No Spectators!」(傍観者になるな)が合言葉だそうです。


人見知りをしてしまう私にはハードルが高そうですが、
そこで一週間過ごしたら何か、人生観変わりそうです。

いいな、いつか行ってみたいな~

11月6日(木)「体を温める食べ物」

写真

昨日は曇りで全然月が見られませんでしたね。

一生に一度のチャンスなんてこんなものです・・。


さて、すっかり肌寒くなってきましたね。
薄手の上着一枚はおっても、夜にはちょっとブルッと身震いするくらいです。

といっても、私は通年作務衣なんですが・・(笑)


この間、マグロのアラをオーケーストアで購入して調理しました。

お肉みたいな食感になるので、私は好きでよく食べます。
血合いの部分なので、鉄分も豊富で栄養満点です。しかも安い♪

塩コショウして、小麦粉をまぶして焼くだけでも大変おいしいです。
衣をつけてカツにしてもいいですね♪

スーパーで見かけたら買わない手はないですよ!


11月5日(水)「ミラクルムーン」

写真

今夜は171年ぶりとなる三度目の秋の名月
ミラクルムーンが観測できるそうです。

うるう年の関係で、本来は年に2度くる秋の名月が、
今年は3度目があるという奇跡的な日。

ちょっと雲がかかっていますが
いい月が見られるといいですね♪


WAN TIME

当院の近くにあるドッグカフェ「WAN TIME」
いつも前を通る度に行ってみたいと思っていた喫茶店ですが、

先日いらした患者さんでWAN TIMEに行ってきたという方がおりまして
話を聞いて行ってみようということになりました。


中に入ると「知らない人が来た!」と、ワンちゃん達が大騒ぎ。

ペットホテルも兼用しているらしく、預かっているワンちゃんが4~5匹おりました。


お店のワンちゃんは4頭いて、
ダックス、トイプードル、チワワ、パピヨンが常にいるそうです。

喫茶店は二つに仕切られていて、
「たくさん遊びたい方は奥の席へ」と書いてあります。

迷うことなく奥の席へ♪


最初は警戒して近寄ってこなかったですが、
少しなでてあげたらもう安心したのかベッタリ・・

S__3710986.jpg

コーヒーとケーキがテーブルに届くと、
ちょうだいちょうだい!と顔を乗せてくる、食いしん坊のトイプードル

S__3710988.jpg

撫でられるのが大好きなようで、なでろなでろとせがんでくる
チワワとダックス

S__3710991.jpg

お腹まで見せちゃって気持ちよさそうでした。
そんな恰好見せられちゃもうこっちもメロメロです~。


1時間半ほど滞在しましたが、あっという間でした・・・。
楽しかった・・・楽しすぎた・・・

また絶対行きます。


あぁ・・・犬飼いたい・・・
でも大変なんですよね~世話をするのって。


11月2日(日)「牡蠣」

写真

牡蠣が旬を迎えております。

牡蠣は非常に栄養、ミネラルが豊富な食材のひとつなので
是非とも積極的に食べていきたいものですね。


近所のスーパーでも生食用牡蠣がたくさん入荷されていますが
やはりというかいつも、宮城県産の生食用牡蠣が大量に売れ残っているのが
目につきます。

隣りの広島県産、鹿児島県産が完売しているのに・・


でも、いまだに東電のずさんな管理で放射性物質が海に垂れ流されている
この状況では無理もないことですね。


早く収束してくれることを願いますが・・。


マクドナルドの中国輸入腐敗鶏肉問題もあったりと
安心して食事を摂ることがだんだん難しくなってきていると感じる今日この頃です。


11月1日(土)「泡盛の日」

写真

11月から泡盛の最盛期にはいるため、
今日は泡盛の日となっております。


泡盛はきついというイメージがありますが(確かにきついですが・・)
きついながらもこれほど飲みやすいお酒も珍しいというくらい
スイスイと飲めます。

結果、やられます(笑)


我が家には15年物の古酒(クースー)がありますが
アルコール度数45度という、非常に度数が高い割に
これもまたスイッスイッと飲めるくらいにまろやかなお酒です。


結果、やられます(笑)

やられるのがわかっているので、恐ろしくてなかなか手がでません・・


でも、非常においしいですね、泡盛。
豆腐ようとの相性がぴったりです♪