4月30日(木)「図書館の日」

写真

今日は月末なんですね。

週の間に祝日が入ると曜日と日付の感覚がずれてしまいます。


昨日は先日無事に出産した友人のところへ
お見舞いに行ってきました。
生死をさまよう程母体が危険な状態だったこともあり
心底心配していたのですが、無事な姿に会えてほっとしました。

本当に出産って何があるかわからないと
怖さも感じました。

女性ってすごいですね・・。


~お知らせ~
GWは当院は3日~5日まで休診させていただきます。
よろしくお願い致します。

看板を書き換えました

写真

治療院の外に置いている立て看板を書き換えました。

チョークで書いているので雨風が強いとすぐに
汚れてしまうのが難点ですが、
こうして書き換えることができるのはいいですね。

昨日から夏日が続いていますね。
このままGWの間もずっと天気が続けばいいですが・・。


熱中症の注意の呼びかけも始まっていますね。
「まさか自分は大丈夫」なんて思っていても
毎年必ずといっていいほど、大勢の方がなくなっているので
全然他人事ではありませんね。

しっかり汗をかいて熱を外に逃がしつつ、水分補給をしっっかりしましょう♪


4月26日(日)「朝食を食べよう」

写真

朝食を食べる習慣はありますか?

私も言うほどしっかり食べている訳ではありませんし、
栄養バランスをしっかり考えているわけではありませんが
それでも何かしら食べないとお昼までお腹がもちません(笑)。

それでも施術中にお腹が「ぐぅ~~~っ」と鳴ってしまうこともあります。

色々な書籍や意見が出ていて
朝食は食べない方がいいという方もいれば、
朝食を一日の中で一番しっかり食べるべきだという方もいます。

人それぞれ健康に対する考え方は違っても
健康そのものに意識を持つということは大切だと思います。


私も健康に対して色々と考えを持っていますが
万人に当てはまるものではないと思うので、
強くすすめたりはしません。
あくまでも参考程度に・・・

おしつけられてやっても健康になれなさそうですものね。
例えば「冬の朝に乾布摩擦すると絶対いいよ!」なんて言われても
私やりたくないですもの(笑)


さて、来週はいよいよGWです。
予定は立っていますか?

当院は3日~5日までの3日間をお休みさせていただく予定です。
よろしくお願い致します。



4月25日(土)「初任給の日」

写真

今日は一般的に新入社員の方が初めてお給料をもらう日です。

といっても今日は土曜日だからひょっとしたら
昨日が初任給振り込まれた日なのかもしれませんね。

私も高校生時代に初めてバイトで入ったお給料の事は
覚えています。
そのお金でエレキギターを買ったなぁ~
(↑今は実家の押し入れに眠っていますが)

何でも初めてというのは印象が深いものですね。


さて、昨日お伝えしていた友人ですが、無事に出産されたようです。
よかったよかった。
他人事ながら信じられないといった気持ちです。

長い間望んで望んでようやく恵まれた子なので
本当に嬉しかったと思います。

奥薗先生は早速、産後に体調面で気を付けなければいけないことを
レポート用紙3枚に亘って書き認めておりました(さすが)

4月24日(金)「あさり」

写真

春になり、あさりが旬を迎えております。

あさりは貝類の中でもビタミンB12の含有量が多いので
貧血気味の方はぜひ食べていただきたい食材のひとつです。


さて、急な話ですが、
私の友人が今朝破水したと連絡がありました。
いよいよ産まれてくるのかと、奥薗先生と共に
朝からソワソワしております♪

出産が無事にいくようにただただ願うばかりですが
他人事とはいえ、さすがにドキドキします。


無事に産まれたらお花と果物を持って
お見舞いにかけつけたいと思います。

4月22日(水)「チーズで栄養補給」

写真

ミルクの栄養素を濃縮したものがチーズなわけですから
栄養価も非常に高い、まさに栄養補助食品ですね。

アルコール分解能力を高める働きもあるので
お酒のアテにもピッタリといえます。


わたしはくっさいチーズが苦手で・・・
未だに手がつけられません。

でもチーズ売り場に行ってズラッと色んな種類のチーズが
並んでいるのを見るとテンションがあがるんですよね。
食べられないのに・・・(笑)

やっぱりプロセスチーズが一番ですね!!♪



4月21日(火)「ポテサラブーム」

写真

おはようございます、関口です。

最近ポテサラが新たなブームとしてきているようです。
専門店も続々オープンしているようで、
いわゆるポテトサラダというよりも、チーズやソース、他の野菜なども
ふんだんに使われたおしゃれなポテサラが流行しているようです。


前にバーンと火が点いたパンケーキブームもそうですが、
最近はハイカロリーなものが女性に流行るんですかね?


わたしもポテサラ大好きで、いわゆるふつうのポテトとゆでたまごとたまねぎの
シンプルなものが好きです。
胡椒が効いているとなお良しです♪


さて、この間の日曜日は、奥薗先生がボイストレーニングの発表会に
参加していました。
結果がどうだったのかは、後日本人がブログで書くと思いますので
そちらをお楽しみにしていてください。

とってもいいライブでした♪

4月19日(日)「タラの芽」

写真

春になると色々な野菜が旬を迎えますが、
私が全幅の信頼を置く、緑色の野菜が多く出回ります。

うれしー


鉄分が足りない? 緑色の野菜食べなさい
カリウムが足りない? 緑色の野菜食べなさい
カルシウムが足りない? 緑色の野菜食べなさい
ビタミンが足りない? 緑色の野菜食べなさい

と、緑色の野菜はオールカバーできてしまうんじゃないかと
思うくらい、栄養豊富です。


さて、今日はいよいよ奥薗先生最後のボイトレ発表会です。
今頃緊張しながら電車に揺られて酔っていることでしょう。

私はいつもと変わらない日曜日を迎えています。


このように自分がいつもと変わらない一日を過ごしている中で
ある人は、前の日から緊張して眠れない夜を過ごしていたり
一大イベントだったり、恋愛したり、失恋したり、おいしい物食べたり
宝くじが当たったり、旅行に行ってたり、と人それぞれ色んなことが
あるんだな~と不思議に思います。

いや、私も今日一日がいつもと変わらなくすぎるとは限らないですね!
何か特別なことが起きるかもしれない!

まずは今日いらっしゃる患者さんのカラダのめぐりをよくすることに
全神経を集中させます。


それでは皆様よい一日を!

ファブリックボード

RIMG3120.jpg

治療室の中の飾りを増やしました。
元々コルクボードがぶら下げてあった場所ですが、
コルクボードを移動して、こちら、

ファブリックボードというものを飾ってみました。
奥薗先生のアイデアです。

軽い発泡スチロールのボードに布を貼り付けただけなのですが
結構見栄えがよいです。

布は勿論わたしたちお気に入りのsou-souさんの生地です。


こうして見るともう少し数があってもいいかなと思いますね。
わたしの切り絵も応用できるといいなと思っています。

来院された際にはチェックしてみてください。



4月18日(土)「ボイトレライブ」

RIMG3121.jpg

明日、19日の日曜日
初台DOORSにて、調布ドリームボイスの発表会があります。

私も何度か出演したことがありますが、
今回は奥薗先生が出ます。

しかも、突然のゴスペルクラス終了のお知らせを受けての
最後の発表会となります。

お時間ある方はぜひ!

通常の生徒さんは、一度の発表会で出番はせいぜい2回なのですが、
奥薗先生は、ゴスペルクラス、ソロ、他の方のバックコーラス、クラス発表などなど
なんと計5回も舞台に上がります(笑)

忙しい一日になると思いますが、頑張ってもらいたいですね。


治療院は通常通り開院しております♪

4月16日(木)「チャップリンデー」

写真

今日はチャールズ・チャップリンの誕生日です。

私、記憶違いでてっきりチャーリー・チャップリンだと思っていましたが
チャールズだったんですね。


チャップリンといえば喜劇王ですが、
実は数々の名言を残している人でもあります。

ここにも書いていますが、
どれも心にしみる言葉ばかりですので、一度調べてみてはいかがでしょうか。


「笑い」というのは素晴らしいものだといつも思います。
笑いがない生活は非常につまらないものだし、
笑いがあることで心身共に健康でいられると思っています。

辛い時こそ、笑っていられる人を私は心から尊敬します。

チャップリンはそういう苦悩の中から笑いを生み出した人なので
素晴らしい人だと思います。


人生笑っていられるように、ポジティブポジティブ!

4月15日(水)「ヘリコプターの日」

写真

今日はレオナルド・ダビンチの誕生日ということで
ヘリコプターの日だそうです。

4月も中旬だというのに、この寒さと雨続き・・。
しかも今日は午後から天気が大荒れになるとの予報。

なんだか季節の順番がグチャグチャになってしまっているように
感じるここ数年です。


そういえば、数日前に茨城がどこかでイルカが大量に打ち上げられたと
ニュースでやっていましたね。
東北大震災の数日前にも同じ現象が起きていたとか・・。

常に地震や大雨など天災に気を配っていないといけないとは・・
気が抜けないですね。

気を付けましょう。


4月14日(火)「タイタニックの日」

写真

ご存知タイタニック号が沈没した日です。

タイタニック沈没に関しては色々とトンデモな話題が尽きませんね。

実は沈んだのはタイタニックではなくオリンピック号という船で
故障や事故の多い船だったので、沈めてしまって
保険金目当てでタイタニック号ということにしたという噂や

預言者のミイラを摘んでいたため呪われていたのではないかとか

など、色々噂が飛び交っておりますが
真相はもはやわかりません・・。


ひとつ言えることは、私は船や飛行機が怖いから乗りたくないということです(笑)

海も空も逃げ場がないところに行くのがもう~怖くて怖くて。
やはり陸の生物ですから陸地にいるのが一番安心します。



さて、この間の夜、我が家に一匹の蛾が紛れ込んできました。
外に出そうか悩みましたが、外は雨も降っていて寒いし、
止まったままピクリとも動かずに眠っている様子だったので

「一晩とまっていきなさいな、ガーちゃん(勝手に命名)」

と、そのままそっとしておいてあげました。

我が家にペットがきたようだ~とちょっと微笑ましくもありました。


翌朝、止まっていた場所を見てみたら、カーテンに卵をビッシリ産んで
いたので、卵もろとも外に放り出してやりました。

まったくもぅ・・・・。



たけのこ

食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れてしまいましたが、
昨日はたけのこ尽くしの御馳走でした。

というのは、通勤途中に畑があるのですが
毎年春になるとたけのこが採れ、そこで販売をしているのです。

販売開始の目印は、畑の前に目だたない程の看板が
ひっそりとでるだけ。

これを今年も見逃さなかった奥薗先生。
「今日ちょっとだけ遅れて行っていいですか!?」と言うので
何事かと思ったら、しっかりたけのこをゲットしてきました。


たけのこ一本を使って、硬い部位、柔らかい部位とによって
調理法を変え、
たけのこごはん、お吸い物、炒め煮、きんぴら、煮物と
作ってくれました。

わたしはこうした手間のかかる調理をあまりしないもので
感心感動しながらいただきました。

う~~ん、たけのこ・・・おいしい!
これがいずれ竹になるというのだから信じられません。

食物繊維も豊富だから最初のうちは「腸がキレイになる気がする~」なんて
食べていましたが、段々「これって食べ過ぎると消化に悪そうだな」と思い始め
食べ過ぎないところで箸を置きました(笑)。

いやぁ~~春はおいしいものが多くて嬉しいですね!

4月11日(土)「ガッツポーズの日」

写真

1974年、東京の日大講堂で行われたボクシングWBCライト級タイトルマッチで、
挑戦者のガッツ石松が8ラウンドKO勝ち。

その時両手を挙げて勝利の喜びを表わした姿を、新聞記者が「ガッツポーズ」と表現したのが、
始まりと言われています。


ガッツ石松といえば迷言が多いことでも有名です。
具志堅さんといい、輪島さんといい、竹原さんといい
キャラが際立つ人が多いですね。

やはりその道でトップを取れるような人は
考え方も常人とは違うなと感じます。


最近近所のファミリーマートからお気に入りのお菓子
チョコレートプレッツェルが消えてしまい
非常に悲しい関口でした。

小金井街道「次男坊」

小金井街道はラーメン激戦区であります。

今回はとんこつラーメン店「次男坊」に行ってきました。


初めてなので、ベーシックな「白豚らー麺」をチョイス。

次男坊

純粋な豚骨ラーメンかと思いきや、上に大量の魚粉が。
これを混ぜ込むことで「和風とんこつ」に。

私が好きだった今はなき「百万豚」の「和豚ラーメン」に似ていておいしかったです。

スープを飲んでいると、ナッツが出てきて、これもまたいいアクセントでした。
お腹が膨れていたので替え玉はしませんでしたが、
替え玉は100円です♪

近くの大学生もお客として多く、女性も多かったので
入りやすいお店だと思います。


4月9日(木)「陳皮」

写真

陳皮をご存知ですか?

もし知らないという方でも、七味唐辛子にも入っているので
自然と口にしたことはあると思います。


陳皮とはミカンの皮を乾燥させたもので、
漢方としても広く使われているものです。

干すだけなので、自宅でも簡単に作ることができます。
注意点としては皮には農薬やワックスが使われているので
それをしっかり洗い流すことぐらいでしょうか。

千切りにして数週間、実際のものは数か月単位で干すそうですが
家庭で使う場合には数週間で問題ありません。


粉末にして、調味料として使ってもいいですし
ガーゼにくるんでお風呂に入れるでもいいですし
使い方は色々で万能です。

簡単便利。

ぜひお試しください。


あ、でももうミカンの季節は終わってしまったか・・・。


4月8日(水)「忠犬ハチ公慰霊祭」

写真

雪です! 雪!

私の記憶では桜が咲いた後に雪が降ったことなどありません。
4月に雪っておかしいですね。

なんだかもう、季節の順番がぐちゃぐちゃです。
突然真夏並みの猛暑日があったと思えば
今度は真冬並みの寒い日がきたり・・。

これからどうなってしまうんでしょうか・・。


さて、ハチ公の話ですが、
このハリウッド版ハチ公の主役を演じた俳優さん。
名前がすぐ出ますか?

最近だと清涼飲料水の「オランジーナ」のCMに
寅さんの恰好で出演されていた方です。


どうですか?

でましたか?


わたしたちは一週間近く思い出せませんでした(笑)

どうしても、ハリソン・フォードが出てきてしまうんです・・。


顔も何となく似ているんですよね。



こうしたちょっと思い出せないことも、すぐにパソコンやケイタイで
調べずに思い出すようにしています。

こうでもしないと脳を使う機会がどんどん減ってしまいますからね。

みなさんも何か思い出せないことがあってもすぐに調べずに
思い出せるまで頑張ってみてはいかがでしょうか。
いい脳トレになりますよ。



4月5日(日)「いちご」

写真

いちごが旬を迎えています。

だいたい青果はスーパーの入口付近においてありますから
スーパーに入るとすぐにいちごの甘い香りが漂ってきて
春らしさを感じますね。

わたしは普段いちごをあまり食べません。
お腹を壊すからです(笑)

ただ、この間奥薗先生がいちごを買って、ジャムを作っておりました。
350円くらいのいちごパックで二瓶くらいの量を作っていたので
なるほど、これならジャムを買うより、作った方がコスパがいいんだなと
思いました。

人工甘味料や保存料、着色料も使わないから
カラダにも優しそうです。

なかなかケーキ作りをする習慣がない私は
ジャムを作るという発想自体がなかったですが、
これはなるほど参考にさせてもらいます♪


さて、桜もあっという間に終わりですね。

明日花見に行こうと思っていたのですが、
今週の強風により、思っていたよりも早く桜が散ってしまったのと
明日はまさかの雨予報・・・。

ついてない・・・。

4月4日(土)「おかまの日」

写真

今日は、桃の節句と端午の節句の間の日ということで
オカマの日だそうです。

おかま、おなべ、ゲイ、レズビアン、トランスジェンダーと
今や、性別異常に対する偏見もだいぶ減り
認知されるようになってきたように思います。

テレビでも当たり前のように見るようになりましたしね。

昔は「あの人ゲイらしいよ・・・ヒソヒソ・・・」なんて時代でしたが
今これだけ認知されていると、
今の子供たちは「ゲイなんだ、へぇ~」で済みそうですね。

元々性別って男と女だけじゃなくて、数種類あるんだという認識に
なってるんでしょうかね今の子たちは。
聞いてみたいものです。



4月3日(金)「シーサーの日」

写真

今日は語呂合わせでシーサーの日です。

悪霊を追い払うと言われている聖獣。
このイラストを掲げているということは、当院も今日は
悪霊に憑りつかれることはなさそうです♪


昨日は帰りが遅くなってしまったので、奥薗先生と
もう外食して帰ろうかという話になり、東八通りにある
ラーメン屋さんに行ったのですが、まさかの臨時休業。

もう、しょうがないということで、隣の中華料理屋に飛び込んだのですが、
ここがまさかまさかの大当たり。

安くてボリュームも満点でしかもおいしい。

一度で胃袋をわしづかみにされてしまった私たち。
帰り道では「また行きたいね!」の連呼連呼。

お店の名前も全く見ていなかったので、今度行った時に見てきます(笑)

4月2日(木)「国際子どもの本の日」

写真

今日はアンデルセンの誕生日ということで
子供の本の日です。

最近テレビで、今絵本を子供に読み聞かせるための
絵本の読み方を教える教室があるとやっていました。

絵本を子供に読み聞かせるお父さんが増えている、と。


子供と接する時間が増えるのはいいことだという気持ちと
何でもビジネスになるんだなという気持ちと
絵本の読み方なんて教わらないとできないものかなという気持ちと
色々ありました。

私も絵本は大好きで、小さい頃はよく読みました。

中でも「3匹のやぎとガラガラドン」が大好きでした。
図書館や本屋に行くと、ついつい探してしまいます(笑)


と、そんなニュースを見ていたら私も絵本の読み聞かせがしたくなって
ネットで読める絵本を探して奥薗先生に
「三枚のお札」「くもの糸」「ぶんぶく茶釜」の3つを読み聞かせました。

というより強引に聞いてもらいました。

どうやら聞いているうちに眠くなったようです。
効果は抜群ですね!!

4月1日(水)「エイプリルフール」

写真

今日から新学年ですね。

通勤途中にも小学校や中学校があるので
卒業する子供たち、これから中学生になるであろう子供たちを
よく見かけました。

最近は、私らの時代とは違うようで
新社会人や新学年を迎える学生さんたちは
実際に会う前にツイッターやフェイスブックといったSNSでやり取りをして
すでにグループを作ってしまうそうです。

それから入社式なり、入学式で顔を合わせるみたいですよ。

実際に会って、「あ、この人合わないな・・」となったらどうするんでしょう(笑)

とにかく、人との付き合い方が昔と変わってきているんでしょうね。
時代が変われば考え方も変わるもので、そうした人が入り乱れて生活を
送っているのですから、トラブルはつきものなのかもしれません。

私はとにかく穏便に穏便に穏やかに過ごしたい者です(笑)