東小金井「一平そば」

日曜の診療後に、ずっと行きたかったけど行けなかった
東小金井のらーめん屋「一平そば」に行ってきました。

治療院からちょっと遠いのでなかなか行けなかったのですが
今回思い切って行ってみた所・・・やっぱり遠かったです(笑)。

住宅街の中をずーっとつっきっていくと道路沿いにぽつんとあります。
10台は止められる駐車場があるのでやはり車で来る方が多いのでしょう。


メインは「油そば」。
所謂汁なしそばで、置いてある酢、タレ、ごま、紅ショウガ、ラー油、マヨネーズなどで
自分好みの味に変えられるのが特徴です。

写真

トッピングは、チャーシュー、メンマ、ネギとシンプル。
熱々のもちもち麺とタレをよ~く絡めていただきます。

ん~~このジャンクな感じがたまらなくいいですね♪

途中で調味料を自分好みでちょい足しして最後まで
おいしくいただきました。


女性用(?)にヘルシー一平ソバというのもあり、
こちらは植物性油を使用しているそうです。

ちょっと遠かったですが、また行きたいと思います。
ごちそうさまでした!!

9月27日(日)「ぎんなん」

写真

関口院長が大好きな銀杏がいよいよ旬の季節になりました。

食べ過ぎなければカラダにもいいと言われている食べ物ですので
お酒のアテにもってこいです。

外食で食べると銀杏ってやたら高いですけど、
スーパーで買えばそこまで高いものではないので
ほぼ家で食べます(笑)。

封筒にいれて、塩もぱらりといれて1分チンすれば
ほくほく銀杏のできあがりです。


先週は2回サンマを食べましたし、さつまいもご飯も食べました。
秋はおいしいものが多くて嬉しいですね♪

おいしく食べて健康になりましょう♪




9月26日(土)「ワープロの日」

写真

今日は日本語初のワープロが発売された日です。
開発したのは東芝。
画像検索してビックリしました、このサイズ。

デスク1台分あります(笑)。

今はパソコンが主流でワープロ使っている人もだいぶ減ったでしょうし、
ワープロを知らない世代も出てきてるんじゃないでしょうか。

「え?ワープロ? 何する機械なんですか?
 文字入力してプリント?
 他には? え?それだけですか?」

なんて驚かれそうです。

そういえば最近の若い世代は大学でもノートをとらないんだとか。
黒板をケータイでパシャッと写真撮ってあとでまとめるそうな。

確かに楽そうです・・。
昔は、先生に黒板消される前に早く書き写さなきゃ!と
必死にノートとったものですが・・・
なんていうと、最近はエイジハラスメントとか言われちゃうらしいですよ!

若い人と話をするのが恐ろしく感じる年齢になってきました(笑)。

9月25日(金)「頑張れ北斗晶」

写真

お茶の間の人気タレント、元プロレスラーの北斗晶さんが
リンパ節転移の乳がんだということで驚きました。

がん細胞は日々作られているそうですがそれを
ナチュラルキラー細胞ががん細胞を攻撃し続けている
という状態らしいですね。

ナチュラルキラー細胞がしっかり活躍できるように
わたしたちは、しっかり睡眠をとって、食事を摂ることが大事ですね。


なにはともあれ、またお茶の間に元気な姿を見せてもらいたいものです。
頑張れデンジャラスクイーン!


シルバーウィーク終了

今年は土日もいれると5連休と
大型シルバーウィークでしたね
(当院は土日は通常通り開院でしたが・・・)。

21日23日とお休みをいただいたのでだいぶゆっくり
させていただきました。

友人たち大勢と、京王多摩川アンジェで
BBQをして非常に楽しいひと時を過ごしました。
やはり何の準備も片づけもしなくていいのは楽ですね。

特にグリルがガス完備で、つまみをひねるだけで火力調整までできてしまうのは
便利でした。
しかし、炭火で火を起こす作業から始まるのがBBQというイメージなので
それがないのは若干ものたりない気もしました(笑)。


真昼間からお肉をほおばりながら友人たちとお酒をグビグビ飲むのは
最高ですね♪


私と同じく開業されている柔道整復師の川澄先生も
BBQ大好きな方で、よく行かれているそうですが、
こちらは本格的で、窯なども持って行ってピザなども焼くそうです。

>>かわすみ接骨院ブログ>>PIZZAです

ん~~~やはり格が違いますね(笑)。

9月19日(土)「シークワーサー」

写真

シークワーサーが旬の季節ですが、
シークワーサーには旬が二回ありまして、

夏に旬なのは「青いもの」です。
ゆずやかぼすのような使い方をするのに向いています。

冬には完熟になり、生食の旬を迎えます。


わたしたちが一般的にイメージするシークワーサーは夏のすっぱい
シークワーサーですね。
というか、シークワーサ=沖縄=夏というイメージからなのか
冬のシークワーサーってスーパーで見たことないような・・・。

もし今年見かけたら甘いシークワーサーも食べてみたいです。

ん~~シークワーサーシークワーサー書きすぎて
ゲシュタルト崩壊してきました(笑)。


さて、この連休、国会前は大荒れに荒れそうですね。
どうなることやら・・・。

9月18日(金)「カイワレ大根の日」

写真

今日はカイワレ大根の日です。

カイワレは大根よりも栄養があるそうです。
でも、カイワレってそこまで安くはないからお腹の溜まり具合など
考えたら、大根の方がいいかもしれませんね。

晩御飯にかいわれメニューが出たらちょっとものたりないですよね(笑)。


さて、今週はまた天気がグズグズですね。
わたしは来週の月曜日にBBQに行く予定なので
今から若干天気が心配です・・・。

以前も行ったことがあるのですが、そこのBBQ場は準備が一切いらず、
道具も食材もすべて揃っているのですが、何しろ肉が多い。
というかほぼ肉だらけ。

BBQ=肉じゃなくて、
火と鉄板があるならもっと色々作れるのに・・・と思ってしまいます。

じゃあ、自分でやればと言われると車もないし道具揃えるの大変だから
やらないんですけど(笑)。
たらふくお肉を食べてきます♪

名古屋旅行 弐

名古屋メシを堪能するという目的の次の目的が

わたしたちが大好きなブランド「sou-sou」。
そのsou-souの若林社長の元教え子の2人がやっているお店「まり木綿」。

RIMG3218.jpg

有松絞りという染め技法で、手ぬぐいや足袋などを自分たちで染めて
販売しているお店です。
東京にも頻繁にイベントなどで来ているそうです。

RIMG3221.jpg

RIMG3222.jpg

おもしろいのは、全て手製で染めているので、同じ柄でもひとつひとつ微妙にデザインが
違うところです。

奥薗先生は足袋を、わたしは治療院用にいくつか小物を購入しました。
3週間ほどで完成して届くので楽しみです。


そのまま、電車で移動して熱田神宮へ。

RIMG3232.jpg

境内を、名古屋コーチンが3羽散歩していました(笑)。

派手好きと言われている名古屋だから・・・なのか、
神社の作りもパーツが大きくて迫力がありました。

RIMG3231.jpg

屋久杉と比べると若干大きさが劣りますが、こちらも樹齢千年を越えると
言われている楠です。


前回が屋久島旅行でとにかく自然しかない島でしたので
今回の名古屋旅行は、駅前辺りも東京や新宿辺りとお店も変わらず
旅行に来たのか、ちょっと遠くまで遊びに来たのかわからないくらいでした。

簡易トイレとか持ち歩かなくていいのは便利でした(笑)。

また時間ができたらブラリと旅行に行ってみたいものです。
ありがとうございました。

名古屋旅行 壱

昨日少し遅めの夏休みをいただきまして、
日曜日から2泊3日で名古屋へ旅行に行ってきました。

目的は特になく、ただ「手羽先食べたいね」というところから
始まったこの名古屋旅行。
なので、あえて目的があるとすればそれは「名古屋メシを食べること」でしょうか。


わたしが一番楽しみにしていたのが、名古屋駅新幹線ホームにある
立ち食いきしめん「住よし」です。

アメトークの「立ち食いそば芸人」で見たのが最初で、
その後も名古屋へ行ったという方が口を揃えて「おいしいよ」と言っていたのを
聞いて、ずっと興味津々でした。

RIMG3205.jpg

駅の立ち食いなのにこの並び様!

最後にかつおぶしがふわっと乗った、出汁の味がしっかり感じられる
とってもおいしいきしめんでした。
なるほど納得!


そして夜は手羽先にいくはずが・・・
若干体調を崩しかけていたので、酒よりも温かいものが食べたいということで
夜もきしめんです(笑)。

IMG_3399.jpg

今度のきしめんは「宮きしめん」。
味噌煮込みで頂きました。

麺に塩をつかっていないということで、ひっつみのように
もっちもちとしていて大変おいしかったです。

味噌ももっと甘いものかと思っていましたが、
意外とすっきりとしたものなのですね。


そして、名古屋にきたからにはやはりこれは食べねば!
ということで「ひつまぶし」です。

RIMG3223.jpg

名古屋でひつまぶしといえば、「あつた蓬来軒」が超有名ですが
とっても並ぶようなので、駅からは少し離れた「かが味」に行ってきました。

落ち着いた雰囲気で、関西風にパリッと焼き上げられたうなぎが
たまらなくおいしかったです。
私はお茶漬けにするのが一番好きでした。

ん~~贅沢。


と、いうわけで名古屋グルメを満喫いたしました。
ですが、勿論食べ歩いてばかりいたわけではございません。

他にどこに行ったのかはまた明日・・・ということで。


お知らせ

おはようございます。
最近マインクラフトにずっとはまっている関口です。

最近は植林場を建築し、木を採取して第二の我が家を作ろうと
しているところです。
まったくもってすごいゲームです、コレ。


さて、9月15日(火)は、少し遅めの夏休みをいただく予定です。
ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。

来週のシルバーウィークは22日(火)のみ開院する予定です。


先日、調布市府中市あたりの方々はみなさん寝不足だったのでは
ないでしょうか。
朝6時過ぎに下からズドーンと突きあげられたら目も覚めます。

調布が一番揺れたようで、近いだけに怖いですね。
改めて、連絡をとりあう方法や、避難場所の確認をしておかねばと
思いました。

大雨、地震と天災続きでまいりますね・・。



9月11日(金)「さつまいも」

写真

秋と言えば、食欲の秋!

皆さん食欲ありますか!?
食べ物はそのままカラダに栄養として摂りいれられるものですから
偏ったりせず、バランスよくしっかり食べましょう!

さて、さつまいもですが、ここにも書いたように
準完全食と呼ばれるほど、栄養バランスが素晴らしい食材だそうです。
試しに一週間、我が家でも朝食をさつまいもにしてみようかと
今、相談中です。

お通じとかすっごいよくなりそうですね♪

そういえば、今年の夏にベランダに、さつまいもの種イモを植えておりました。
ツルはものすごく伸びていますが、土の中の状態はわからないので
どのくらい芋が育っているのかまったくわからず・・・。
秋になったら引っこ抜いてみたいと思います。どうなっているやらまた
収穫した時にお知らせいたします。



さてさて、茨城・栃木で大雨警戒注意報がずっと続いております。
台風がきているわけでもないのにこの異常な大雨。
関東でも約2週間降り続いたでしょうか。

年を追うごとに、異常気象異常気象で嫌になりますね。
というか、毎年夏の暑さと、集中豪雨で少なからず死者が出ていることに
まともに住めない地域も少しずつ出てきているということですかね。

避難勧告が出る地域は来年、再来年とさらに増えてくるのではないでしょうか。

マイナンバー制度もそろそろ始まるようですが、
そこまで国に管理されないといけないのか!?とかなり疑問を感じます。

どんどん住み難い国になっているような気がする今日この頃です。
今の子供たちが大人になる頃はどうなっているのやら・・。
本気で海外へ移住を考える人達も増えてきそうですね。

マインクラフト

この間の日記で書いたマインクラフトですが、いまだどハマり中です。

「あれをやろう」と思うと木材が必要だったりして
「木材を取りに行こう」と森にいくと途中で洞窟見つけちゃって寄り道したり・・・。

と、とにかく寄り道だらけで全然進みません(笑)。


なんやかんやととりあえず自分の住むところ、家を作りました。

2015-09-08-100759.jpg

初めての家づくりだったので基本もわからず
屋根も適当に木材を重ねただけです。
見た目・・・かっこわるい。


さらに羊牧場も建築しました。

2015-09-08-100722.jpg

屋根の作り方が少しわかってきて、ちょっと形になりました。

2015-09-08-100736.jpg

中は羊さんたちがたくさんいます。
道具のハサミを使うことで、羊さんの毛を刈って羊毛を採取することができます。
羊毛から、また色々な建築道具などが作れるようになるので、
そうすると、色々とまた建築の幅が広がるわけです。


と、このように一度やりだすと止め時がわからなくなります・・・。


気が付くと1~2時間なんてあっという間です。


それにしても、自分で色々と考えて、素材を拾い集めて何かを作るのが
こんなに楽しいなんて・・・。

もっと素敵な建築物が作れるようにコツコツ頑張りたいと思います。

9月6日(日)「カレイ」

写真

カレイにも色々と種類がありまして、
一番旬を迎えているのは、コガネカレイです。

「左ヒラメ、右カレイ」
と、いいまして、左目が上にあるのがヒラメ、右目が上にあるのがカレイですね。


カレイの中で私が一番好きな部位は「エンガワ」です。
以前、自分でお寿司を握った時も、やはりエンガワは外せませんでした(笑)。


さて、オリンピックのエンブレム問題がとにかく話題ですね。

デザインの世界の事はよくわかりませんが、エンブレムの事だけではなく
他のデザイン関係のことでも、これだけ問題になってしまっては
やはりこれから先ずっと残るものとしては相応しくないと思います。

とはいえ、次に応募する人も、色々と粗さがしをされそうで
怖いでしょうね。


国立競技場に続きエンブレムも白紙撤回。
まだ何も決まっていないのに、お金だけはジャンジャン出ていく。
本当にこの国のお金の使い方って色々と間違っているような気がします。

オリンピックなんてもう今後日本で行われるかどうかわからない
大きなお金が動く一大イベントですから、ここぞとばかりに色々と思惑が動くことが
あるのでしょうが・・・・なんか見ていて気持ちよくないですよね。


税金を払っている私たちが気持ちよくなるような使い方をしてもらいたいものです。


9月5日(土)「石炭の日」

今日は、石炭「ク(9)リーンコ(5)-ル」の語呂合わせで石炭の日です。

カメラを忘れてきてしまったので写真がありません。
すいません。


さて、石炭といえばですね、
「マインクラフト」というゲームをご存知でしょうか。

今まで何度か耳にしたことはありましたし、
動画なども見たことはあったのですが、イマイチ何が面白いのかさっぱりでした。

そんな私が、ちょっと試しにとマインクラフトに手を出してみました。


いったい何をするゲームなのかと言うと、特に目的はありません。
だだっ広いフィールドに放置されるところから始まりますが
何を指示されるわけでもありません。


しかし、お腹は空くし、夜になるとモンスターも出てくるので
まずは身の安全を確保するために、周りに生えている木を切り、
道具を作って穴倉を掘ったり、家を建てたり、かまどを作って食物を焼いたり

とにかく全て自分で一からやっていくしかありません。


そこから先は何をするかは自由です。
本当に自由です。

広いフィールドを歩いて村を探すもよし。
炭鉱を探して、鉱石を掘るもよし。
畑を作って農作物を育てるもよし。
建築物を建てるもよし。
家畜を育てるもよし。


だから楽しい。

ひたすら木を切って木材を調達するだけでなぜか楽しい。
その木で小さな自分の家を建てた時には感動しました。

「次は2階部分を作ってみよう」
「地下室に貯蔵庫なんていいな」
「農作物が育つように水をひいてこよう」


とにかくワクワクしてしまいます。


このマインクラフトが最近では小学生の間で流行っているようで
学校の授業として導入しているところもあるようです。

LEGOで遊ぶのと同じ感覚で、自由に作りたい物を作る。
発想力や想像力を養うのに確かにとてもいいなと思いました。


パソコン、プレステ、iPad、色々なハードで遊べますし
値段も1000~2000円くらいとお手頃なので、試しに遊んでみてはいかがでしょうか。

はまると抜け出せません。このドットの世界。


9月4日(金)「お腹がすくと怒りっぽくなる?」

写真

はい、その通りだと思います。
私もお腹がすくと妙にイライラしてしまうタイプです。

血糖値が下がると、脳は血糖値を上げようと働き出します。
するとアドレナリンが分泌されます。

アドレナリンはもうご存知ですね。
スポーツ選手が本番でよく出す、あの興奮作用のあるホルモンです。

そのため、空腹になると人間は怒りっぽくなるというわけですね。


すると、いよいよ本番!という前には食事を摂らない方が
やはり実力以上のものが出せるものなんでしょうかね。

アドレナリンは出るけど集中力が落ちそうですが・・・(笑)

9月3日(木)「ドラえもん誕生日」

写真

今日は藤子不二雄原作「ドラえもん」が2012年に誕生した日です。

当時は遠い未来の21世紀の話でしたが、もうそんな時代に
いるんですね。

まだ車は空を飛んでいませんが、科学の進歩は目覚ましいものです。


さて、イラストにも描いたドラえもん映画「STAND BY ME」
つい最近テレビでやっていましたね。
ドラえもんが未来に帰らなければならなくなった
あの感動の話をCG映画で。ということでしたが、

正直、大山のぶ代さん時代から見ていて、この話も
アニメとマンガと両方見て、その都度涙してきた私にとっては、
ちょっと違うかな~~~と、違和感ばかりでまったく感動できませんでした・・。

映画を観終わった後に、youtubeで当時のアニメを見て涙しましたとさ(笑)。


いつになっても昔の思い出って色あせないものですね。

レバーをおいしく

「鉄分を摂った方がいい」

「じゃあ何を食べればいいか」

「レバーでしょ」


というわけですが、レバー嫌いの方は結構いらっしゃいます。

わたしはレバーの臭みがまったく気にならないので
牛乳に浸けることも湯通しすることもなく、そのまま調理します。


私がおすすめするレバーの料理がこちら。
写真
「レバーのケチャップ和え」


レバーに下味を醤油でも塩コショウでもいいのでつけて
片栗粉or小麦粉をまぶして、多めの油で揚げ焼きして一度取り出します。

その間に ケチャップ、ウスターソース、鶏がらスープの素を混ぜたものを
用意しておいて、
それに先程のレバーを煮絡めるだけ。

簡単でとってもおいしいですし、ケチャップとソースの甘さで
レバーの臭みもまったく気になりません。

レバーが苦手という方は一度お試しください♪