10月31日(土)「ハロウィーン」

写真

今日はハロウィンです。

昨日も当院の前を幼稚園児たちが仮装して通り過ぎて行きました。
とてもかわいらしかったです。

多分当の本人たちは何故そんな恰好をさせられているのか
わかっていないのでしょうが(笑)。


さて、体操界が沸いております!
日本団体が体操強国中国を抑えて37年振りの金メダル!
そして個人総合で内村航平君が6連覇達成!

内村君の体操は見ていてとにかく美しくて綺麗ですね。
ブレが少なく、足の指先まで意識が行き渡っているような安定感。

そして何より、会場の全員が祈りながら見守っているような状況で
演技をこなせる精神力!!

わたしだったら、ミスして「やっちゃった(てへぺろ)」で終わるところを
ビシッと決めてくるあたり・・・
どうやったらそんな精神力と集中力が身に着くんでしょうか。

来年のオリンピックも期待せずにいられません。
深夜でも絶対見るぞーー

10月30日(金)「ニュースパニックの日」

写真

1938年ですから約80年前のことですね。

ラジオ番組内では冒頭とラストにだけ「フィクションです」という
概要が流れただけだったため、途中から聴き始めた人は
ドラマ内の臨時ニュースのシーンなどで本当に火星人襲来と信じてしまった
という話。

今でも、ツイッターでよくガセ情報が流れてそれを信じてしまう人が
多数いたなんて記事をよく目にします。

時代が違っても媒体が変わるだけで、色々な情報を信じてしまうという
ことはあるものなのですね。


笑いばなしで済むようなものならいいですが、
マイナンバー関連でも詐欺被害がすでにでているようですし、
何でも簡単に信じてしまうのはやはり注意が必要ですね。



犬のいる生活

写真 1

奥薗先生のブログにもあったように
我が家についについに犬がきました。

1年以上ず~っと色々と考えて悩んで悩んで悩んで
犬を飼っている患者さんがいたらそれとなく聞いたりして(笑)

ようやく飼うことを決意しました。


いつも飼うかどうかのドタンバで諦めていたので
今回は犬を飼う前からケージやら何やらを先に購入。
退路を断ちました。

そして聖蹟桜ヶ丘のペットショップでヨーキーを購入。

小さな段ボールに入れて電車と自転車に揺られて我が家に到着。
空けてみたら・・・・・


中でゲロしてました。


いきなりの乗り物移動と狭い場所でかなり緊張していたんだと思います。
いきなりの洗礼を浴びせ浴びせられてしまいましたが、
子犬の順応性は早いもので、うちにきて4日。
もうすっかり慣れてきたようで、ご飯もモリモリ食べています。

今はオスワリと無駄吠え防止を覚えさせ中ですが、
とにかく朝が早いので今週はずっと4時、5時に起こされています・・・。

大変ですけど、ペット犬って人間が世話しないと自分で
生きていけない生き物だからこっちも必死です。


またいい写真が撮れたらアップしていきたいと思いますので
親バカブログにお付き合いください(笑)

10月28日(水)「速記記念日」

写真

今日は速記記念日です。

私も以前、患者さんの言う内容をもらさずカルテに記入するためと
速記をちょっと独学で学んだことがありました。

カルテ記入でよく使う「痛み」とか「関節」「肩」「腰」といった
単語を速記でサッと書けるだけでもだいぶ違った気がします。

慣れないうちは普通に書いた方が速かったですが(笑)。


実践で使えるようになると、ラジオ番組を聴きながらそれをすべて
速記で書きだせるくらい速くなるようです。
しかも速記は個人差があるから、それをまた清書に書き起こせるのは
自分だけというものらしいです。

使えたら便利なのか、レコーダーのある今の時代不要なものなのか・・。
ひとつの特技としてもっておいて損はないような気はしてます。


10月25日(日)

写真

大根含め、野菜は干してから食べると栄養価が飛躍的にアップします。

干すというと大変な手間に思えますが、2~3時間だけでもいいそうです。


大根に含まれるビタミンB1。
これは炭水化物をエネルギーとして仕様する際に必要な栄養素。

つまりつまり、おにぎりとたくあんは非常に相性がいいということですね。
昔から自然と食べていたこの組み合わせ。
実は相性ピッタリだったんですね~。

おにぎりを食べる際にはぜひたくあんも添えてください。
着色料たっぷり使ったまっ黄色のものは避けたいですが・・。



本日は研修会のため、午前中のみの診療とさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。

10月23日(金)「朝の30秒ストレッチ」

写真

寝ている間は大きくカラダを動かすことがないため、
朝起きるとカラダは硬くなっているものです。

そこでいきなり動き出してはカラダに毒です。
まずはストレッチでカラダをいくらかほぐしてから動き出すようにしましょう。


今日は肩甲骨周りをしっかり動かすストレッチです。
ボートをオールで漕ぐ動きと同じですね。
この動きは肩甲骨が大きく動くため、肩こり予防にも効果的です。

仕事の合間などにもこまめにやるとよいでしょう。



こうしたイラストを描く時にいつも顔で悩みます。
しかもボードで一発描きとなるとさらに難しいです。
こういう時に簡単なマスコットキャラのようなものがいると便利なんですが・・。

ちょっと描きやすい顔の定番キャラを考えてみようかなと思った今日この頃。



~お知らせ~
10月25日(日)は研修の為、午前中のみの診療とさせていただきます。
予めご了承ください。

10月21日(水)「おにぎり」

$RRJJ3PX.jpg

最近コンビニのおにぎりで「保存料、着色料だから安心」というキャッチコピーはウソ
という記事を見ました。

保存料を使っていないのに、賞味期限が48時間くらいある。
ってことは保存効果のある他の物を添付しているということだと。

実際、私はコンビニのおにぎりを食べるとお腹を壊すので
ほとんど食べませんが、確かに食べ続けていいものでは
なさそうですよね。


ラーメンはよく食べてしまいますが、やはりカラダにいい気はしないので
最低でも2週間に1度くらいにしています。
外食は、どこの食材を使っているかもわからないし、
栄養も偏りがちになりますから、やはり自炊をしつつ
たまに外食くらいがいいのではないでしょうか。

カラダにいれるものはしっかり吟味したいですね。

10月20日(火)

写真

今日は頭髪の日です。

昨日、ホリエモンこと堀江貴文氏がテレビで言ってましたが、
カツラの第一人者である、元競輪選手の中野浩一氏。

あの方は後頭部の毛を前髪に移植する植毛をしており
移植した毛はちゃんと根付いて伸びており、
つまり今はすべて地毛になっているとか・・・。

そんなことになっているんですね~植毛技術。驚きました。



~お知らせ~

今週の日曜日は、研修会の為、午前中のみの診療となります。
予めご了承ください。

10月18日(日)「笑う門には福来たる」

写真

毎日声を出して笑っていますか?
笑うことでストレスもなくなり、NK(ナチュラルキラー細胞)が活性化されると
いわれています。
確かに毎日大笑いして過ごしていたら病気になんかならなさそうな気もしますね。


ストレスを発散させるために必要なことは「出す」ことです。

と、よく患者さんにもお話しています。


出すのは何でもいいのです。
声を出す、汗を出す、息を吐く、涙を流す
何でもいいです。

とにかくカラダから何かを出すということは
ストレス発散につながります。

溜め込みやすい人は、鼻歌を歌ったり、湯船に顔を浸けて大声を出したり
笑ったり、泣いたりするといいと思います。


10月17日(土)「沖縄そばの日」

写真

時々無性に食べたくなります、沖縄そば。

都内にもたくさんお店はありますが、府中、小金井周辺となると
なかなかないものです。
専門店できないかなぁ~~。


さて、今週は横浜のマンションの違法建築が話題ですね。
三井不動産や旭化成といった有名大手の不正行為。

もはや有名だから信頼できるとは限らない・・・と、政治家と同じですね。

他よりも早く仕上げて安く仕上げないと仕事が回ってこないという
競争意識で、結果下請けは無理を強いられることになって
コストを無理に削ったり、足りないj人員でも無理に完成させたり・・・。

これから更に便利な世の中になって合理化が進んで機械による自動化が
進んで働く手間が減った・・・としても、それで人が楽になるわけではなく
便利になったからもっとどんどん仕事を増やしていこう!というのが
日本の考え方のような気がします。


最近の幼稚園や小学校の運動会は、徒競走でみんな一緒に並んで
ゴールするなんて話を聞きます。
「なんじゃそれは!そんなんじゃ厳しい競争社会で闘えないじゃないか!」と
思っていましたが、こんな世の中を見ていると
競争意識は今よりもっと低く、自分だけの利益を考えない人材育成にはいいのかも?
なんて思ってしまいました。

自分たちだけの利益ばかり考える企業が増えるとろくなことにならないですね。
コンビニがドーナツを売り始めたり・・・(笑)

目先の利益ばかり考えないで、きちんとしたものを提供する努力をすれば
信頼と利益は自然についてくるものだと思います。
今回の一件に限らず、そうしたことで信頼を失くした企業が今までどれだけいるか・・。

マクドナルドも未だに信頼回復には程遠いですね。
あそこは社名を変えられないからかも。
雪印はメグミルクと名前を変えて、汚れたイメージを捨てましたし
三井不動産や旭化成もそのうち名前を変えるかもしれませんね。
名前を変えるだけで、サラッと忘れてしまう我々消費者も問題あると思いますが。

白い恋人や赤福だって私は忘れてませんから!!
(あ、どっちも最近食べた・・・・)


と、いうわけで私は大手有名企業よりも、個人で頑張っている小さな商店の方が
どちらかというと好きです。
というお話でした。



10月16日(金)「ボスデー」

写真

今日はボスの日ということで、
ボスというと色々なキャラクターが浮かびます。

まずゴッドファーザーのアルパチーノが浮かんだのですが
奥薗先生んに「ボスといったら誰が浮かぶ?」と聞いたらすぐさま
「石原裕次郎」と答えが返ってきたので、裕次郎にしました。


ちょっと調べたら、捜査一課の係長という肩書がでてきて驚きました。
あんなに偉そうにしていたのに係長だったとは・・・
ブラインド覗いてるだけじゃなくて現場にもっとでなさいよ!と
思ってしまいました(笑)

10月14日(水)「国際防災の日」

写真

今日は国際防災デーです。

空気も少しずつ乾燥してきて火事が多いのか、
この連雀通りもよく消防車が通り過ぎて行きます。

最近ネットで話題の
「配信中にオイルマッチで火事になる大事態」

こちらは海外のメディアでも取り上げられ(笑いの種として)
日本でもこの動画をきっかけに消火器を購入する人が増えたそうです。

ほんのささいなことがきっかけで火事は起こり、
またそうなった時に初期対応をミスするとどうなるのかがよくわかる
お手本のような映像でした。

幸い家はボヤ程度で済んだようです。


いずれにしても火事は怖いですね。
ほんの数分の間に燃え広がるわけですから、焦ってる間に
とんでもないことになりそうです。

空気が乾燥する季節、ガスの元栓の締め忘れや
ガスコンロの消し忘れなど十分に気をつけましょう。


それでも最近のガスコンロはつけっぱなしだと自然に
消えるものも多いから台所からの出火はだいぶ減りそうですが。

料理に火力を求める我が家では、あの熱くなりすぎると自動で
弱火になるコンロが大不評です(笑)。


10月13日(火)「さつまいもの日」

写真

「栗(九里)より(四里)うまいさつまいも」とは
うまいことを言ったものです。

食物繊維を摂るとお通じがよくなるというのは
みなさんご存知だと思います。

食物繊維は消化が遅く、ゆっくりゆっくりと腸内を通って行くので
いわばお掃除をしながら通って行くといったイメージでしょうか。
ですから食べ過ぎると逆効果だったりします。

便の調子を整えるのは難しいことですが、
便は次からくる便に押し出されて出るというところもあるので
しっかり食べないと便秘になりやすくなると思っています。

また押し出すだけの固形物でなければならないので
スープや柔らかいものばかりでは、押し出すことができません。
これも下痢や便秘の原因となると思っています。

かといって、便を柔らかくするために水分や柔らかい物も
勿論必要なのですが。

そのあたりのバランスを自分のカラダに合った量をとれるかですね。
こればかりは個人差があるので、自分で推し測っていくしかありませんが
逆を言えば、便の調子は食生活が乱れていないかどうかの
指標になるということですね。

カラダは嘘つきませんから、自分のカラダの調子をしっかり
観察して、見極めていきましょう。


10月11日(日)「太刀魚」

写真

スーパーでも割とよく目にする太刀魚。

食べるところが少ない印象があってあまり手に取ることが
ありません。
でも焼いても煮てもおいしいんですよね~。


最近肉食が多かったので、もっと魚を食べて行かないといけないと
思いました。

私も奥薗先生もアレルギー体質なので、
食べ物には気を使わないといけません。

段々歳を重ねるにつれて、本当に肉を減らして魚を増やしていかないと
いけないと思うとちょっぴり淋しくもありますが
(時にはドカッとお肉を食べたい!)
カラダのことを考えたらバランスよくしっかり食べないといけませんね。


名古屋土産

前回の「足袋の日」のところでもちょろっと書きましたが、
名古屋で「まり木綿」という、有松絞りという染物をしているお店で
色々と購入しました。

奥薗先生は足袋を購入していました。

RIMG3256_201510100922390bf.jpg

マジックテープ仕様の足袋を一度きれいに漂白して
そこから筆で染め上げていくそうです。

一つ一つ手作業で染めるので、
同じような柄でも出来上がりが変わるという独特な柄に
深い味わいを感じますね。


RIMG3255.jpg

こちらは、鉛筆立て(くし入れにしました)と、小物置き。
この布も、自分で好きな柄の手ぬぐいを選んで、
それを切って貼ってくれます。

この小物は、実はお店の常連さんが、
「こんなのはどう?」とこの木枠を作って持ってきてくれたんだそうです。
それを受け付けに置いていたら、売ってほしいというお客さんが増えて
販売を始めたそうです。

ところが、その木枠を作ってくださっている方の都合により、
なんとなんと私たちが訪れた翌週くらいに販売が終了となってしまいました。
後程お店からお手紙をいただきましたが、
私たちが購入したこの鉛筆立てと小物入れが最後の作品だったそうです。

お店の方としても、思い入れが強い物だったそうなので
大事に大事に使わせていただきたいと思います。


10月8日(木)「足袋の日」

写真

今日は諸々な理由で足袋の日です。

足袋は私たちも普段履きとして愛用しています。
靴底は薄いので慣れないうちは歩いていて足の裏が
痛くなることもしばしばですが、慣れるとこんなに
動きやすく履きやすい履物はありません。

奥薗先生は名古屋の「まり木綿」で絞り染めの足袋を
購入していました。
その写真は、同じく「まり木綿」で購入した小物置と一緒に
いずれご紹介したいと思います。


やはり和物って素晴らしいんですよね~~。
着心地もいいし、足袋や下駄なんて本当に足にいいですからね。
もっともっと愛用する人が増えればいいなと心から思います。

着物で出勤する人がたくさんいたらそれはそれで異様な光景かも
しれませんが、日本らしくていいじゃないですか~

マインクラフト

以前にも書いたマインクラフトというゲームが小学生~大人まで
幅広い年代で人気があります。

私も最初は何が面白いのかわからず、でもとりあえずやってみようと
手を出したら見事にはまりました(笑)。
3週間ほどやっていますが、まだまだどハマリ中です。

自分で木や鉄といった素材をだだっ広いマップを歩き回って
切ったり、掘ったり。
そこから板や階段や柵などを作り、自由に色々な物を作っていきます。

何を作るのも自由なので、
私は石や鉄を効率よく掘るための採掘場(ブランチマイニング場)を建設しました。

2015-09-11-000133.jpg

一週間ほどかけてようやくできたこの施設が、
溶岩を掘り当ててしまい、全て炎上してしまった時はさすがに心が折れました…。


最初は四角い家しか作れなかったのが、
屋根をつけてみたり窓を付けてみたりと、
段々家らしいものを作れるようになっていく喜び。
そして完成した時の充実感。ハマります。

2015-10-06-094550.jpg

これはトータルで5軒目くらいの家ですが、
だいぶ外装などにも凝れるようになってきたんじゃないかと思います。

内装はこんな感じで。

2015-10-06-094448.jpg

カウンターキッチンに、ダイニングテーブル。
アイデア次第で色々な家具に見立てたものを作れるので
それを探すのもまた楽しいです。

2015-10-06-094557.jpg

家の外には小麦畑を作りました。
小麦畑といえば風車でしょうということで、風車も2機作りました。
風車を画像検索して、そこから自分なりに再現していく作業がまた
楽しいのです。


ついには図書館で家のデザイン本まで借りてくる始末。

資料

街を歩いていてもついつい人の家の造りに
ばかり目がいってしまう始末。

屋根の造りや、日本家屋の造りなど勉強になることも多いです。
鍼灸師として何に役立つかはわかりませんが(笑)。

本当に何をするのも自由なゲームなので
想像力を養うのにもいいなと思いました。

いずれは自分の家をデザインなんてできたら楽しいですね♪
夢はマイホームデザイン!


10月6日(火)「ラグビーW杯」

写真

ラグビーというと体格がものをいうスポーツで
その分どうしても日本は勝てないというイメージがありましたが
まさかまさかのサモアに勝利。

ラグビーは国籍が日本でなくても
割とゆるい条件で外国人でも日本代表になれることから
今の日本代表は海外の選手の存在も目立ちますね。

日本のチームのメンバー写真を見て日本人がいて
黒人がいて白人がいて・・・
なんていうか、スポーツに国境はないというか
色々なしがらみとか一切なしの気持ちのいい写真だと感じました。

スポーツはそうでないといけませんね。


次はアメリカ戦。
是非ともいいプレイを見せてほdしいですね!


10月4日(日)「サンマ」

写真

サンマが旬です。

明日は栗ご飯にサンマなんて食べられたら幸せだな~と
思っております(知らんがな)。

サンマの付け合せとして大根おろしが定番ですが、
魚のコゲの発がん性物質を抑えるという、
昔の人はそれを知っていたのかたまたまなのか
とにかくすごいバランスのとれた組み合わせで驚きです。

刺身にワサビも、ワサビは殺菌効果があるから
食中毒予防になるんですよね。
何気ないことでも、ちゃんと意味があると思うと無駄なことって
ないんだなと思いますね。


さて、先日我が家のLED電球が3つ切れました。
3年も使っていないのに・・・・。

長持ちするのがLEDの売りではなかったのか!?と
憤慨したので、次はまた蛍光電球に戻そうと思います。

治療院にもよく「電気をLEDに変えませんか?」という営業電話が
きますが、LEDに変えなくてよかった・・・とつくづく思いました(笑)。

10月3(土)「登山の日」

写真

今日は語呂合わせで登山の日です。

つい最近、登山家の栗城さんが5度目のエベレスト挑戦を
断念したというニュースがありました。

この方の単独登頂に関して色々と周囲からも言われているようですが
命がけの挑戦を何度も何度も試みるということは素直にすごいと思います。
雪山って本当に怖いものなんだと、同じ登山家の野口さんのブログを
見ていて思います。

酸素が薄い状態なので意識がぼーっとして、突然ザイルを外して
クレパスに飛び込んでしまった人もいたそうです。

・・・・恐ろしい。

そんな雪山に何度も挑むってまさに命知らずですね。


栗城さんの似顔絵を描いてみましたが驚くほど似てなくて驚きました(笑)。


10月2日(金)「豆腐の日」

$RM9I1RW.jpg

今日は語呂合わせで豆腐の日です。

最近、私のお気に入りの食材は
「絹豆腐の厚揚げ」です。

オーケーストアで奥薗先生が見つけてくれたもので
「焼いておいしい絹厚揚げ」という商品でした。

他のスーパーにも同じような商品がありましたが、
これが一番おいしかったです。


煮浸しにしても、お鍋に入れても、おでんにいれても
ジュワッモチットゥルンという食感がたまらなくおいしいです♪


元々厚揚げ大好きですが、これははまりました。
スーパーで見かけたら試してみてください。


10月1日(木)「いろんな日」

写真

10月1日は月初めということで色々な日がありますね。

今日は天気が大荒れの予感だそうで、朝からテレビで
注意を呼びかけていましたね。

台風でもないのに、暴風雨の恐れって・・・最近は
台風だけでなく、突然の低気圧も警戒しないといけませんね。


先日、NHKで義足のバレエダンサーをやっていました。
大前光市さんという方で28歳の時に交通事故で左足を切断。

それでも夢をあきらめきれずに36歳になった今でもダンスを続けているという
方でしたが、ほんとうに人よりも努力努力をして、それでも普通の人よりも劣ってしまう
ということにものすごい挫折感を味わっていましたが、それでも
前に前に進もうとする姿に感服いたしました。

カラダが壊れても心が折れなければ負けではないと、
まさにそんな感じでした。

それだけの努力を自分はしてきたのかな・・と反省もしきりでした(笑)

頑張って努力をしている人を見るのは自分も刺激を受けるし
大好きです。