仕事納め

28日が仕事納めという方が多いようですが、
当院は今日が仕事納めとなります。

最後の最後まで気を抜かないよう、気を引き締めてまいります。

毎度お送りしている季刊誌「お元気ですか?」ですが
毎回色々な方から好評の声を頂いて大変嬉しい限りです。

小金井市のらーめん屋やケーキ屋さんの情報もお伝えできて
地域活性化にも一役買っているのではないかと・・(笑)。


来年はいよいよこの連雀通りの道路も拡張するのか
お向かいの中華屋さんも昨日で閉店となりました。

私がうまれた年くらいからやっているお店だそうで、
先週くらいから、常連さんでしょうか、名残惜しむように
お店の外観の写真を撮りに来られる方もよく見かけましたし、

昨日はお店に入りきれない程大勢の方がいらしていました。
私も行きたかったのですが、院内大掃除に追われ、しかも
覗いたらそんな大勢の人だかりでしたので、入れず。

いつも常連さんでいっぱいだったもんなぁ。
地域に根付くというのはああいうことですね。


つい最近も患者さんに、
「せきぐち鍼灸院は先生の人柄がいいから大丈夫ですよ!」と
言っていただき、とても嬉しかったです。

地域に根付いてやっていくには、奇をてらったことをするのではなく
真面目にコツコツとやっていくしかないと思っています。

来年もせきぐち鍼灸院は真面目にコツコツと、そして
どうすればよりよい治療ができるのか、患者さんの身体をいい方向に
持っていけるのかを、真剣に考え取り組んでいきたいと思っています。

本年もお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

では皆様、よいお年をお迎えください。


新年は1月5日(火)より通常通り開院致します。


12月26日(土)「ホットコーラ」

私は風邪を引いてしまった時
(年に1度あるかないか。
 しかも飲み過ぎて畳の上で寝てしまった時限定。)

必ず飲むのがホットコーラです。

周りからは「え~~っ」と必ず言われますが、
これが風邪をひいた私のカラダには欠かせません。

まず風邪を引いた時に必要なのは、
ウイルスと闘えるだけの栄養補給と水分補給。

身体は常にウイルスと闘い続けているため
それはそれは消耗戦です。
寝てようが何をしていようが身体は闘い続けています。

その消耗戦に勝つために
エネルギーを常に配給し続けなければなりません。
当然水分も奪われますから水分補給も大切です。

その両方を同時に行えるのがこのホットコーラ!

ブドウ糖を補い、身体に水分を与える飲み物です。
ですが炭酸は抜きます。
風邪を引いた体は酸性なのでさらに追い酸性はダメです。

私の場合、ホットコーラに、あとはいつも以上に食事をよく食べて
水を一日で4リットル以上飲み、あとは汗をぐっしょりかいて寝れば
だいたい1日半で風邪は治ります。

寒い時期、もし風邪を引いたらぜひ試してみてください。


クリスマス

今日は、朝起きて、枕元にプレゼントが置いてあって
大喜びしている子供たちがたくさんいるんでしょうね。

ほほえましい。


最近の子供たちのクリスマスプレゼント希望ランキングは
WiiU、ゲームソフト、Iphone6が上位を占めるそうです。

ほほえましくない・・・。


親御さんたちの意見では
ゲームを買い与える親と、徹底して与えない
親と結構別れるみたいですね。

私は子供はいませんが、いざそうなったら
自分もゲームをするので、与えないことはなさそうですが
ゲームをする分、どのゲームなら与えて良いかどのゲームはダメかの
分別がつくのではないかなと思っています。


でもテレビゲームばかりだと、毎度毎度思うのですが
自分たちで遊びを工夫することができなくなるような気がします。
何もない広場にわ~っと大勢で行っても何をしていいかが思い浮かばなく
なるんじゃないかな~なんて。

枝の一本でも落ちていればそこから何でもルールを決めて
遊びだすのが子供たちの発想力と想像力と応用力だと思うのですが
「ゲームがないと何もできない」になっちゃうとまずいですよね。


子供にインターネットも必要ないと私は思っています。
私たちはインターネットが普及し始めた頃から使っているので
「ネットに個人情報を載せるのは危険」
「知らない人とやりとりをすることの危険さ」
ということにかなり気を付けて使っていたものです。

ですが、どんどん手軽に使えるようになりLINE、ツイッター、フェイスブックなど
当たり前のように自分たちの顔写真やプロフィールを載せる時代に。

そこからネットを使い始めた世代はやはり危機管理が
甘くなるのも当然だと思います。
周りがみんな当然のようにやっているわけですものね。
「まさか自分だけがひどい目に合わないだろう」となるのもわかります。


危険もはらんでいる物なんだというのを十分理解できるようになるまでは
ネットを与える必要はないと思っています。
セーフティー機能があるなんて言われても、クラスの誰か一人が
解除方法を見つければ、あっという間に広まるでしょうし。
あまり意味はないと思います。

最近は中学校の入学式で、もうLINEのID交換が行われるのだとか・・。
学校以外、四六時中友達とやりとりしたいかなぁ~~。
疲れるんじゃないかなぁ~~。
陰口の温床になるんじゃないかなぁ~。

昔は自宅に電話しなきゃいけなかったけど、今は個人でやりとりできるから
親をすっ飛ばして、夜な夜な「家抜け出して遊びにおいでよ~」とか
呼び出されたりとかしないのかなぁ~。

などなど、おじさんの心配は尽きません(笑)


子育ても大変な時代になってきてるんですね。
自分がやりたいように育てられないというか、
周りがみんなやってるからうちもやらなきゃ、ついていけない!みたいな
ことになってないんですかね。


おっと、クリスマスになんというつまらない話を書いてしまったのでしょう・・
それでは皆様よいクリスマスを!(笑)


忘年会

先日、友人たちとの忘年会に参加してきました。

お店はつつじが丘にある「くしのはな」。

こちらのお店は、お箸で食べられるフレンチという
気楽にフレンチを楽しめるお店で、私も何度かお邪魔しています。


今回はドリームボイスという調布のボイストレーニング教室で
知り合った方々との忘年会でした。

人と会話するってとっても楽しいですね♪
元々は他人で顔も名前も知らなかったのに、気が付けば
お酒を酌み交わしながらワハハワハハと笑いながら話す仲に。

この歳になっても、まだ友人ができるなんて思ってもいませんでしたが
案外できるものですね(笑)

本当に楽しいひと時でした♪

今年は我が家に犬が来てしまった関係で、
今年の忘年会は今回限りです(寂しい~)。
年末年始も特に出かける用事がありません(悲しい~)。

犬がいると犬中心の生活になるとは言われていたが
こういうことか・・・と改めて痛感しました(笑)。

今日もクリスマスイブですが、犬にとっては
「そんなの関係ねぇ~ そんなの関係ねぇ~」ですからね。
いつも通りに散歩につれていって、いつもと変わらぬご飯を食べると
思います(笑)。

12月22日(火)「水球男子」

写真

水球日本男子代表が32年振りにオリンピック出場を決めたそうで。

水球というと、私は兄が持っていた漫画
吉田聡の「ちょっと!ヨロシク!」という漫画で読んだ程度の知識ですが
競技の間ずっと立ち泳ぎの状態で、しかもそこから
腰あたりまで身体を水面上に飛び出させるという、
とんでもない脚力スポーツです。

そして別名「水中の格闘技」と呼ばれるように
見えない水中でひじ打ちや蹴るといった反則行為も
常習的に行われるスポーツだそうで・・・恐ろしい。


しかし今年はラグビーに水球と、今まであまり日の目を見なかったスポーツの
活躍が素晴らしいですね。
なんにせよ、日本人が活躍する場が増えるのは嬉しい事です!

サッカーもクラブワールドカップで日本は3位でした!

めでたい一方で大阪や渋谷ではアルゼンチンサポーターが
大挙して押し寄せて暴動を起こしたそうですね。
5年後のオリンピック開催も嬉しいですけど、そういう心配も増えますね。

予算も1兆数千億円かかる見込みらしいし・・・。
それを東京都と国が払うわけだから、いまだに仮設住宅暮らしの方々は
どう思うんでしょうね・・・。

12月20日(日)「なまこ」

写真

なまこにも旬があるんですね(笑)

なまこの腸は「このわた」と呼ばれ、日本の三大珍味のひとつです。

見た目のグロテスクさとは裏腹に、
栄養価は非常に高く、中国でも乾燥したナマコは高級食材として
扱われています。

たまにスーパーで見かけることはありますが
捌ける自信がなく、買ったことはありませんでした。

それでもナマコ酢は大好きなので、できあいのものは
時々買って食べています。
コリコリしてておいしいですね♪

こういう生き物は、無駄なものがないというか
本当に「ザ・生命体」という感じがするので栄養価が高いのも頷けます。
余分な栄養素がなさそうですものね(笑)。



~お知らせ~
年末年始は12月30日から1月4日まで休診とさせていただきます。
予めご了承ください。


12月18日(金)「澤穂希引退」

写真

こうして時代は変わっていくものですねぇ。
日本女子サッカー人気をここまでひっぱりあげた
府中で生まれたスターが引退だそうです。

引退といえば11月15日にも、昭和のミスタープロレス
天龍源一郎選手が引退をしました。

涙なくしては見られなかったですねあの試合は。

G・馬場、A・猪木の二人からピンフォール勝ちを奪った
ただ一人の日本人。

パワーボム、DDTという今も進化を続けるこの技の原点である
天龍選手。

ヘルニアの手術をして、もうまともに歩くことすらできない
コンディションなのに、最後の引退試合で現在のプロレスのトップを走る
オカダカズチカとの対戦。

普通は引退試合というと、ちょっと華を持たせる試合をすることが多いですが
そこはミスタープロレス。
昭和vs平成、石器vsミサイル、ブラウン管vsハイビジョン
時代を越えて本気で勝とうという気迫伝わる試合でした。

腰の状態が悪く
逆水平チョップもロープを掴みながらでないとできない。
延髄切りもジャンプができない。
パワーボムも持ち上げることができない。

それでも全て技を見せてくれました。
もうファンは涙涙涙。

大好きだった選手が動けなくなっていくのを見るのは本当に辛いものです。
ですが、あれだけ毎日身体を酷使する仕事ですから
ベストコンディションでい続けられるはずもありません。

ベストな動きが見られなくても、
大けがや事故を起こさずに無事に引退してくれたらファンは大満足です。

本当に私が熱中して見ていた時代のプロレスラーももう、ほとんど引退してしまいました。
プロレスそのものも変わってきました。
ですが、今後もプロレスを応援していきたいと思います。

あんなに自由で魅力的なスポーツは他にないです。

12月17日(木)「鮭魚群がる」

写真

鮭が産卵のために川を上って行くのがこの頃だとして
「鮭魚群がる」と言われています。

鮭といえば、幻の鮭と言われている「鮭児」(けいじ)。
わたしはこれを一度食べてみたいと思っています。

北海道にいかないとまず食べられない、
1万匹に1~2匹という未成熟の若鮭。

人づてでしか聞いたことがないのですが、脂がのっていて
とてもおいしいのだとか。
でも、その人はお寿司で食べて一貫2千円とか言ってたかな…。
恐ろしくてめったに食べられないですね・・・(笑)

というか北海道まで行ったとしてもいざとなったら
びびって頼めないかもしれない・・。


世の中色々とおいしいものが溢れかえっているようで
今日から浅草にも新名所が誕生するそうですね。
各地の名産品が食べられるその名も「まるごとにっぽん」

今度浅草に行った時にはちょっと立ち寄ってみたいと思います。


12月15日(火)「年賀郵便」

写真

今日から年賀郵便受付スタートですね。

うちはまだまったく準備ができていません。
年賀状用の写真を撮りたいのですがなかなか
天候に恵まれず…。


しかし、郵便局員の方々は、マイナンバーの配達だけで
てんやわんやでしょうに、更にここからお歳暮やら
年賀状やらで本当に大変だと思います。

私は配達はバイトの経験もないのでその苦労がわかりませんが
(と、いうか方向音痴だから絶対無理だと思う)
いつもいつもご苦労様です、と思い、必ず
「ありがとうございます」と感謝の言葉を添えております。

天気も関係なく配達に走り回っているんですから
感謝感謝です。


と、いいつつ、そんな忙しいであろう時期に
せきぐち鍼灸院、今年最後の季刊誌作成中です(笑)

今回も頑張ってオール手作りですので、お楽しみに♪

12月13日(日)「みかん」

写真

冬の果物と言えばもちろんこれ!
みかんですねぇ~。

食べ飽きない味とでもいいましょうか、
いくらでも食べられてしまいます。

しかし最近の果物全般に言えることですが
最近の果物は甘いですね~~。

すっぺ~~っっていうみかんにほとんどあたりません。
より糖度を高く高くというのが最近の流れのようで
もはやスイーツですね。

糖度が増すとその分やはり果糖も多いってことなんでしょうか?

果物はそれなりに糖分を含んでいますので
「美容・健康の為に朝食にスムージーで果物をたくさん食べてます!」
なんて方は、逆に太りやすくもなるので要注意ですね。



~お知らせ~
年末年始は12月30日~1月4日までお休みをいただく予定です。
予めご了承ください。

12月12日(土)「漢字の日」

31アイスクリームの正式名称が「バスキンロビンス」だと
最近知って驚いた関口です、おはようございます。


今日は清水寺「奥ノ院」舞台で「今年の漢字」一字を
発表する日です。

今年はそうですね~。

噴火の「噴」でしょうか。

去年の御嶽山に続いて今年は口永良部島、阿蘇山、箱根山と
とにかく噴火が多かった印象です。

昨日は、気温が冬とは思えない22℃もあり
やはりちょっと異常な感じがしましたね。


来年は何事も起こらない平和な一年になるといいですね。

今年も残すところあと3週間くらいとなりました。
年末年始の準備がまだ何も進んでな~~い!

これから大急ぎでとりかかりたいと思います!
(毎年こんなんだ~)

写真

今日は語呂合わせで「胃腸にいい日」です。

胃腸によいとされる食材は色々あります。
私も体質改善を考えていて、その第一段階としては
やはり食事かな?と思っています。

とはいえ、ラーメンを止めることは難しい…ので(笑)
ラーメン以外の食事で、できるだけ胃腸にいいものを
バランスよく食べてみようと思っています。

でも、キャベツも大根もニラも納豆もオクラも
しょっちゅう食べてるんであんまり改善する必要もないのかな
とも思っていますが。


更にひとつ加えて、今日から水分をしっかり摂ることを
始めました。
冬になるとついついトイレも近くなるので水を飲まなく
なりがちでした。
しかし乾燥するこの季節、中からも潤していかないとまずいなと
思った次第です。
保湿剤も塗ってはいきますが、結局皮膚が乾くのって中からなのかなと。

これで乾燥肌の痒みが治まったらめっけもんですね。

自分のカラダを実験台に色々と試す日々です♪

12月9日(水)「漱石忌」

写真

今日は漱石忌です。

似顔絵が全然似なくてビックリしました(笑)。


「吾輩は猫である」のモデルとなった飼い猫には本当に
名前をつけなかったようで、墓標にも「猫の墓」と書いたそうです。

うちの犬にはおきゅうの原材料である「ヨモギ」と名付けましたが
実際名前なんて犬にとってはどうでもいい話で…。

動物病院やら、保健所やらに行く時にはちゃんと名前を書かないといけないので
人間にとっては必要なものですね。愛着もわくし。


今、年齢が5ヶ月齢になりましたので、そろそろ反抗期が始まるようです。
というか、もうその片鱗が出てきています。
お散歩に行っても「帰る!」と急に逆方向に歩きだしたりしています。

ここで飼い主が「え~どうしたの~~?」と甘やかすと図に乗るそうなので
毅然とした態度で臨んでおります。
今朝もお散歩は問答無用でグイグイ私の進む方向へ歩いてみました。
ちゃんとついてくるものです♪

こうすることで、飼い主には逆らっちゃいけないんだ!と教え込むのだそうな。

あんまりにも噛みついてくる時には、逆に噛みつきかえしたり、
上からギュッと動けないように押さえつけたりすることも効果的だそうです。
確かに犬同士ってそうやってどっちが上かを示していますよね。

そういえばムツゴロウさんもそうやっていたし、あの人は犬の口を
自分の口で塞いでましたね(笑)。
やはりあの人は別格です。




12月8日(火)「御事納め」

写真

今日は、江戸時代、農具をしまって、その年の農具の終わりとした
「御事納め」の日です。

もうこんな話題が出るといよいよ年末と言う気がしますね。


朝、犬の散歩をするようになって、最近気が付いたのですが
散歩のルートから天気がいいと、綺麗な富士山が見えるんです。

まだ朝だから空気も透き通っていてとっても綺麗に見えるのでかなり
朝からテンションが上がり、そして癒されます。

こんな離れた場所からあれだけクッキリ見える程大きいというのも
驚かされますが、いやいや雄大なものですね。

通勤途中も時間帯によって富士山が見えるポイントが2カ所あるので
それもまた美しいのですが、朝見える富士山が一番キレイですね。


あれが噴火するかもしれないなんて言われてるんだから恐ろしい・・。
うちからも見えるってことですもんね。
いや~~こわいこわい。でもこればっかりはどうしようもないので
避難準備だけはしておこうとおもいます。


あ、あとM-1グランプリ面白かったですね。
トレンディエンジェルは久々に爆笑させていただきました♪

12月4日(金)「E.T.の日」

写真

今日はE.T.の日本公演が始まった日です。
観客動員数がなんと1000万人以上。

私も数は少ないですが映画館に足を運んで映画を観てきました。

銀座の松竹によく行きましたが、ターミネーター2だったか
もののけ姫だったか、ジュラシックパークだったかとにかく
中階段をズラ~~ッと4~5階分くらい降りて並んだ記憶があります。

最近は映画館に観に行ってもほとんど席が埋まることはなく
2/3くらいは空席で観ることが多いです。
(平日だからかな?)

今はDVDやらネットやらで家で観る人の方が多いんですかね。
魅力のある映画が少なくなったというのもあるかもしれませんね。
大抵の映像では、もう驚かれなくなってきているでしょうし。

私が好きな俳優さんはもうみんなおじいさんになってきていて
ちょっぴり寂しさもあります。
デニーロしかり、S・スタローンしかり

ジェイソン・ステイサムとかドウェイン・ジョンソンは好きです。
ん~~~~肉体派。


12月3日(木)「奇術の日」

写真

今日は語呂合わせで奇術の日です。

1,2,3で奇術の日なら
1,2,3、ダーでアントニオ猪木の日でもよさそうですね。


この「○○の日」というのは
申請して認められれば誰でも制定できるそうです。
確か費用は10万円だったかな。

個人名は難しいらしいですが、例えば
鍼を数字の1に見立ててお灸は9で、
1月9日は鍼灸の日というのを申請して認められれば、
できちゃうわけですね。

それが鍼灸を世間に広めるきっかけになるかどうかは
わかりませんが・・・。



さて、先日稲城市で起きた市役所放火事件。
割と近くなので驚いていますが、動機が踏み倒してきた
100万円近い税金の催促に腹を立ててって・・・

つい最近も銀行のATMで並んでいたおじさんが突然
ATMを操作していた人に「早くしろよ!」と
怒鳴り散らして、非常にみっともない姿を世間に晒していました。

年齢が20も30も若い私に「みっともない」と
思われるなんて恥ずかしいことですね。


最近の若いもんは…なんて私もよく思いますが(笑)
最近の中高年は…なんて場面もよく目にします。
駅とかコンビニで酔っ払って駅員、店員に横柄な態度をとっている
姿は周りから見ていて、なんとも情けないものがあります。


若い人は年上を敬う気持ちを持って
中高年は若い人の見本になるような気持ちを持って
行動をするべきですね。

私が理想とし、また尊敬できる人は
「実るほど、頭を垂れる稲穂かな」です。

やっぱりかっこいいと思われるような
おじさんになりたいですものね。

12月2日(水)「日本人宇宙飛行記念日」

写真

日本人は初めて宇宙に飛んだ日がもう25年も前の事なんですね。

私の周りにも色々な職業の友人・知人がおりますが
さすがに宇宙飛行士を目指している人はいませんでした。

宇宙に関しては既に色々と探索も進み研究も進み
宇宙空間にいくつも惑星が存在し、その中のひとつが
地球だというのがもはや常識ですが
これがNASAの造った壮大な作り話だったら面白いなと
ふと思うことがあります。

実際そういう風な見方をしている人たちもいるようで
有名なアームストロングが月面に降り立った動画も
風がないはずなのに旗がなびいているのはおかしいとか
衛生探索機に影があるのがおかしいとか色々と
指摘されたりしていますね。


私はそこまで疑ったりはしていませんが、もしそうだったら
面白いなとは思うことがあります(笑)。

実際に自分で見たわけではないですしね。
宇宙ステーションからの中継放送も実はNASAの
極秘撮影スタジオからの中継だったりしたら面白いなと(笑)。


しかし、自分の住んでいる小さな小さなエリアしか知らないのに
宇宙とかもう壮大すぎて・・・光の速さで1年かかるのが1光年。
それが何百万光年の距離で星が存在しているとかもうわけが
わからないですね。

太陽との距離は1億4960万kmで、0.00001581光年。
時間にすると太陽がピカッと光ったら8分後に地球に届く計算です。
そんなに離れているのに、地球には太陽の明るさが届いている。
不思議ですね。
ほら、そう考えると、え~~?ほんとに??ってちょっと疑いたく
なってきませんか?(笑)

宇宙・・・・計り知れませんね。
色々と調べていくとワクワクすることだらけです。