2月28日(日)「シイタケ」

写真

今月は今日で終わりだとばっかり思っていたら
今年は閏年なんですね。

さて、キノコは私も大変お世話になっている食材のひとつです。
食物繊維が豊富なので、胃腸の調整には欠かせません。

干しシイタケも戻し汁まで使うと料理に味わいがでますね。
おそるべしキノコパワーです。

わたしがキノコ全般好きですが、
特に肉厚なしいたけの天ぷらが何より好物です。
あれを越えるキノコ料理はないですなぁ~。


よし!今日の晩御飯はキノコ尽くしに決まり!

珍しい広告

郵便受けにはいつも大量の広告チラシが入っております。

先日ちょっと珍しい広告がはいっていて
貴院のネーム入りボールペンを作りませんか?というものでした。

中にはサンプルとしてボールペンが一本。


RIMG3269.jpg

わ~
最近ボールペンが一本行方不明になったところだから
大変ありがたい!(笑)

一本140円くらいで作れるそうですが
100本単位での注文らしいです。

ん~~100本はいらないなぁ~(笑)

奥薗先生と
治療院が10周年迎えたら記念に作って
患者さんに配りましょうかなんて話になりました。

さて、ボールペンが皆様に届く日がくるのでしょうか!?

マインクラフト

今日はボードを書いたのですが
「箱根用水路貫通の日」という特に書くことがない日でしたので
最近またはまっているマインクラフトのお話でも。

最近は日本家屋に挑戦をしています。
日本家屋で私が一番気に入っているのが「屋根」です。

末広がりに広がる入母屋屋根という構造が素晴らしく美しいですね。
それを再現するのにああでもないこうでもないと試行錯誤するのが
また楽しいのです。

今回は試しに「蔵」を作ってみました。

2016-02-25-094104.jpg

瓦屋根の下の垂木をどう表現するかが非常に難しいですが
なんとか形になったと思います。

2016-02-25-094151.jpg

中は蔵ですので、勿論資材置き場になっております。

2016-02-25-094214.jpg

ちょっと表のビジュアルにもこだわって
入り口には松を植えてみました。

もうちょっと素材が揃うと灯篭なども作れそうなのですが
それはまたおいおいですね。

現在は民家(自分の家)に挑戦中です。

のんびりコツコツ楽しむのは性に合ってるみたいで
非常に楽しんでおります(笑)


 

2月23日(火)「風呂敷の日」

写真

みなさん確定申告はかどってますか?

私は記入する用紙がどこかにいってしまい
急遽税務署にもらいにいきました(笑)。

しかし税務署はすでに人がちらほらいて
どうすればいいのか、こうすればいいのかと色々な質問が
飛び交っておりました。

うちは複雑な内容はないのと、今まで一度も戻されたことがないので
多分問題なくできているのだと思います。が、やはり毎年
「これでいいのかな?」と不安になります。

払う税金も変わってきますから慎重にならざるを得ません。


おっと、今日は風呂敷の話でした。

私は風呂敷をバッグとして使用するようになってかれこれ
4~5年経ちます。
最初は布きれで財布とか持ち歩くのが不安でしたが
大丈夫なものです。
むしろ身体に風呂敷がぴったり密着している分
誰かが風呂敷に手を突っ込もうものならすぐにわかります。

バッグ以外にも色々な使い道があって万能な風呂敷。
もっともっと広く活用されてもらいたいものです。
一度手にしたら便利すぎて手放せません。



2月21日(日)「ポンカン」

写真

ポンカンが旬です。
ビタミンCを多く含むので風邪予防にもってこいの食材ですね。

昨日テレビで「免疫力」についてやっていたのをたまたま見ました。

レンコン、玄米、メカブ、これらをヨーグルトと一緒に採ることで
ウイルスを退治するLPS細胞が増えるというものでした。

(↑テレビで30分かけてやったことが2行で終わった。
 書いててビックリしました(笑))

しかし気になることが・・。

レンコンの皮にこそ栄養があるという大事な部分は
ほとんどふれていませんでした。

我が家では野菜はほとんど皮を剥かず調理していますし
剥いたとしても皮はとっておいてキンピラにして食べています。

そう、野菜のほとんどは皮と実の間にこそ栄養が詰まっているんです。
そこを一番触れてほしかった~!(笑)


しかし何より大事なのはバランスよく食べることだと思うのです。
レンコンと玄米とメカブばっかり毎日食べてて丈夫な身体になるとは
到底思えません(笑)。

偏った食事で偏った栄養を取っていたら体調も偏ってしまいます。
肉・魚・野菜をバランスよく食べてしっかり体を動かしてしっかり寝ること。
これが何よりの健康法だと思います。

以上!


携帯電話

私はスマホを使っていますが、実際のところそこまで使用頻度は高くありません。

せいぜいLINEやメールをちょっと使う程度。
もうiphone4sなので、通信速度も遅く、ネットで調べたいことがある時は
奥薗先生の携帯を借りて使っています(笑)。

そんな費用頻度で月々5~6千円払うのもばかばかしいなと
思い始めました。

周りの友人にもその話をしてみたら
楽天モバイルだったりヤフーモバイルだったりを使っていて
月々3千円ちょっとだと。

なるほどそれは安い。

物持ちはいいようで、もう今の携帯も5~6年使っています。
そろそろ買い替え時ですかね。
今なら何を買っても今のよりは性能はよさそうです(笑)。

2月19日(金)「プロレスの日」

写真

おはようございます、プロレス大好き関口です。

昭和の時代からプロレスを見てきていますので
どうしても熱中していた頃の、一昔前のプロレスの試合の方が
面白かったと感じてしまいます。

それでも、最近のプロレスは技術もかなり上がっていて
本当に身を削って試合をしている選手は尊敬致します。

昔はゴツイカラダをしたレスラー同士がゴツゴツとした試合が多かったですが
最近はかっこいいイケメンレスラーがよりスポーツライクというか、
清々しい試合をすることも多いです。

女性ファンが増えてきているのもうなずけますね。

時代が変わると試合スタイルも変わって行くんだなと
時代の流れを追って見てきた者としてそう感じます。

一言でプロレスと言っても、色々なスタイルがあってまさに「自由」。
5秒以内なら反則も許されるという他の競技にはあり得ないルールも特徴的ですし
白熱する試合、凄惨な試合、面白い試合、楽しい試合、泣ける試合
人生の全ての要素がプロレスには詰まっているといっても過言ではないスポーツです。

テレビ放送も減って、あまり見る機会が多くはないですが、
まだまだ見続けていきたいと思います。


2月18日(木)「大統領の日」

写真

今日は歴代大統領を祝う日だそうです。

次の大統領は誰になるんでしょうかね。

トランプ氏の過激なパフォーマンスで人気はあるけど
いまいち票が伸びないというのは、
「こち亀」で両さんが出馬した時の話を思い出します。

調子のいいことと面白いことばかりいって
演説に人は集まり大人気にはなるんですが
いざ投票となったら「面白いだけで中身がないからダメだ」と
票がほとんど入らないというオチでした。


さて、当院の向かいの、中華屋さんとイタリアンレストラン&ケーキ屋さんが
とうとう解体作業にとりかかってしまいました。

先日いらした患者さんは取り壊されているのをみて驚いておられました。
もう50代くらいの方でしたが「おれが小学生くらいの頃からあったんだよ」
と少しさみしそうでした。

私が知らない小金井の歴史があり、またそれが変わっていくんですね~。


私も、今当院に来ている小学生の子が大人になった時に
「おれが小学生の頃お世話になったんだよ、いい先生だよ~」と
言ってもらえるように頑張らねば!

2月16日(火)「カレイ」

写真

カレイって子供の頃は普通の魚みたいに
両側に目があって、カラダも平たくないそうです!
それは初めて知りました。

昨日もスーパーでみかけましたが、
見れば見るほど不思議な魚ですね。


さて、今年はバレンタインチョコはいくつもらえましたか?
チョコレートといえば、私は昔アトピー体質で
チョコやポテトチップを食べるとぶわ~っと痒くなるので
避けていました。

ですが、最近はアトピーも落ち着いているのと
やはり一日のどこかで糖分をとらないと頭が働かない気がして。
特に、何か集中して作業をする時なんかは必須になってしまいました。

ちょこっと一欠けぽいっとほおばれるのもいいところですね。
ビスケットとかだと、開けてしまったら食べきらないとしけっちゃったり
しますからね。

皆様もお十時、おやつと、甘い物を食べて頭をシャキっと働かせましょう~


2月14日(日)「バレンタインデー」

写真

今日はバレンタインデーですね。

この間の休みに府中の伊勢丹に立ち寄ってみましたが
バレンタインコーナーありましたありました。

どのチョコを見ても男性が喜びそうなものは皆無。
全て女性目線で作られたチョコばっかりでした。

バレンタインって何だっけ??


しかし昨日から気温がグイグイ上がっております。
これはチョコも溶けますな・・・。

今日はいきなりの高温多湿ですから
身体が重く感じるかもしれません。
インフルエンザウイルスも活性化するでしょうから
体調管理お気を付けください!

明日の最高気温は24℃

写真

今日と明日と2月とは到底思えない暑さになりそうです。
2月で24度って・・・かなり異常なことなのでは・・?

もしかしたら明日どこかで桜咲いちゃうんじゃなかろうか。


ただ、だからといって何もできないのも悲しいわけで。
とりあえず今は自分が体調を崩さない事ですね。

皆様も明日はこれだけ気温があがるんだ!と
気を張って構えていてください。

しかしこんな感じで夏日が続くようになって
4月とか5月に熱中症患者がでるようになる日も
くるのかもしれませんね・・おぉ・・こわい。

府中「大鶏」


府中の駅からちょっと離れたいちょう通りという通りに
去年オープンしていた「大鶏」。

前は「百万豚」というお店でした。(大好きだったのに潰れてしまった・・・)
そこの跡地に居抜き物件で入った新店です。

ずっと気にはなっていたのですが、外から中を見ると
お客さんがいなくて、店主が椅子に座っていたりして、
ちょっと入りづらいなと思っていました。

ですが、意を決して、行ってまいりました!

メニューは、濃厚鶏白湯ラーメン、鶏白湯ラーメン、支那そばの3種類。
ライスが無料でつけられます。

私は、濃厚鶏白湯ラーメン(650円)をチョイス。

IMG_3632.jpg

鶏出汁はしっかり感じられますが、濃厚かと言われると
もっと濃厚でもいいのではというくらい、意外とあっさりとしています。

全体的にあっさりとまとまっている感じで
これ!という突出した部分もないような・・・。

でもライスとはとてもよく合いました。
テーブルにはオリーブオイルがおいてあってそれを入れるとまた
違った味わいに。

そして外から見た時は怖いと思っていた店主が
なんとなんと、とってもいい雰囲気のいい人でした(笑)。

とても人柄のよい店主だったので、長く頑張ってもらいたいと思います。

ジャンプ流

IMG_3639.jpg

昨日の「漫画の日」のところで書こうと思ったのですが
思ってたより長くなったので今日に持ち越しました。

去年NHKで放送されていた「漫勉」(もうすぐ新シリーズ始まります)。
漫画家さんがマンガを書く、貴重な現場を見られる番組ですが、
それにあやかってか、ジャンプでも同じような物が発売されました。

ジャンプコミックスに連載をしている先生方がイラストを描くところを
本人のアフレコ付きで見られます。

第一回がドラゴンボールの鳥山明さん
そして二回がNARUTOの岸本斉史さん
三回がONE PIEACEの尾田栄一郎さん

これからも続々出るようです。

ONE PIEACEは私はよく模写をしているので
こういうのはとても嬉しいです。


しかし、漫画家さんてこれだけ毎日毎日絵描いて
さらにストーリーもセリフも考えて、どんな精神構造してるんだろうと
ほんと驚愕です。

とにかく描いて描いて描いて描いて。
売れるまでとにかく描いて描いて応募して応募して描いて描いて。
連載が始まると今度は眠れないほど忙しくなって・・・。

とてつもなく厳しい職業だと思います。

漫勉を見てから本当に今までスッと読み飛ばしていたようなところも
一コマ一コマ、じっくり読むようになりました。

開き画とか、構図やバランス考えて、一枚の絵画を仕上げるような作業ですが
それを驚異的なスピードで毎日書き続けているなんて本当に驚きです。

たかが漫画。されど漫画。
ありがたく読ませていただきまーーす!

2月9日(火)「漫画の日」

IMG_3643.jpg

今日は手塚治虫先生の命日ということで「漫画の日」です。

手塚治虫や赤塚不二夫、水木しげるなどなど
後の漫画家に大きな影響を与えた偉大な先駆者。

NHKの「漫勉」で、今活躍中の浅野いにおも、水木しげるの背景の書き込みの
細かさは影響を受けたと語っていましたし、
東村アキコも、三国志の横山光輝さんの影響を受けていると語っていました。

影響を受けた漫画家さんの色って自然とその人の作品にも出てくるものなのですね。

私の鍼灸治療も、最初に働かせていただいた師の影響というか、治療方針をそのまま
受け継いで身体に沁み込ませて行っているつもりです。(まだまだ到底及びませんが)

もし違う先生の元で働いていたら今のような治療スタイルにはなってないわけで
こればかりは出会いというか、その後の自分の鍼灸師人生を大きく左右するものだと思います。

本当に卓越した技術と、知識と、素晴らしい考え方の先生に出会えたと思っています。


もし出会ってきた友人や知人たちも、まったくタイプの違う人達と出会っていたら
自分の性格もまた違ったものになっていたんだろうなと思うとちょっと面白いですね。

性格は人それぞれですが、出会った人たちによって、性格は違ってくると思うと
自分は色々な人の影響を受けて作られたんだなと実感します。



2月7日(日)「芽キャベツ」

写真

芽キャベツが旬を迎えています。
キャベツといえど、普通のキャベツのように
土に埋もれている訳ではなく、幹にビッシリと実のように
なるのが芽キャベツです。

さてさて、近々スマホを買い換えようかと思っています。
というのも、私がスマホを使うのって、実際メールと録画した番組を
見るくらいにしか使っていないのです。
メールはパソコンがあればそこでできるし、録画した番組だって別に
テレビで見られるし・・・と、正味あんまり実用性がないのです。

その程度の使用頻度でに月々5~6000円払ってるのが
ちょっとバカバカしくなりまして。

前にも書いたように、メモ書きだっていちいちスマホに入力するより
紙とペンの方が早いし・・・。
と、時代と逆行しております。


先日いらした患者さんと丁度そんな話になり
SIMフリーとかYモバイル、楽天モバイルなら安いのでは?とか
私もauに変えて家族割にしてはどうか?とか
色々とアドバイスをいただきました。

早速明日にでもソフトバンクショップに行ってみようと思います。


いや~あれば便利なスマホですが、実際なくてもなんとかなるのも
スマホなんですよね、私の場合(笑)

時代遅れでやだやだ・・・。

2月5日「2月5日」(金)

写真

今日はサッカー界のスター2人が同じ誕生日という
2月5日です。

スポーツ界といえば清原和博の覚醒剤。
大分前からそんな噂はありましたが、本当でしたね。

最近は高校生くらいの若い子が覚醒剤やってたり、
中学生が兄の大麻吸って登校したなんてニュースもありました。

世も末というか・・・。

覚醒剤や危ないお薬というのは、大抵周りの友人・知人関係から
回ってくるものだと思いますんで、
そういう悪いお友達を作らないのが一番だとは思いますが
一度手を出すとやめられないというのが麻薬の怖いところで。

「ダラケ! お金を払ってでも見たいクイズ」で
「元覚醒剤中毒者ダラケ」という回がありました。

覚醒剤でどれだけ周りに迷惑をかけて辛い思いをしたかという
リアルな体験談が聴けて、勉強になりました。

でもどれだけ反省して、どれだけ後悔しても
それでもまた手を出してしまうほどに、覚せい剤というのは
快楽の本能に直接訴えかけてくるものらしいですね。

やはり手を出さないに越したことはありませんね。
こわいこわい・・・


2月3日(水)「節分」0

写真

今日は節分ですね。

うちも形だけでもと、数粒家の中と外とこじんまりと豆をまきます。
そしてあの豆ってなんかおいしいですよね。
食べ出すと止まらず、結局、歳の数でやめられたことがないです。


恵方巻きは食べる習慣がなかったからか、まだ一度くらいしか
食べたことがありません。
今度の休みにでも作ってみようかな(もう節分終わってますが)。

色々な節分の過ごし方があると思いますが、
世のお父さんは鬼役として、今日は辛い思いをする日でもあるんでしょうねぇ。


「鬼やりたくない~帰りたくない~」なんて一杯飲んで、
顔赤くして帰ったら「赤鬼~!」なんて言われて・・・。

豆と一緒に日頃の恨みつらみまでぶつけられたりして・・・。
おぉこわいこわい…。
頑張れお父さん!


2月2日(火)「横井庄一さん帰還」

写真

以前何かの番組で横井庄一さんがグアムで
どうやって28年間も生きながらえていたのかを
特集していたことがありました。

この方はとにかく器用で、道具を修繕したり
獲物を捕らえる道具を作ったり、樹の皮から服を作ったりと
サバイバル能力がものすごい高い方だったんですね。

私も完全に戦争を知らずに育った子供たち世代ですが、
これが本当につい60~70年前の出来事だったというのが
信じられないくらいです。

今は本当に平和ボケしてしまっていますが、
戦争の無い時代や国に生まれて生活をしていることが
何より幸せなことだと感じます。

温暖化も進んで地球全体の気候もおかしくなってきている
この時に、戦争なんかやってる場合じゃなく、
一丸となって地球を守って行かないといけない時だと思うのですが・・。

物を作るから工場が動き温暖化が進むということは、
温暖化を止めるには、生産をやめないといけない、経済を止めないといけない
ということらしいですね。

つまりは温暖化を止めるのは無理だということらしいです。

でも今よりもっと不便になってもいいと私は思うのですが。
今は色々と便利すぎるし、無駄なことも多いような気がします。