4月28日(木)「象の日」

$RS28SV5.jpg

今日は象が日本初上陸した日と言われています。

そんな時代にこんな巨体の生物を舟で運ぶなんて
相当骨の折れる作業だったでしょうね。

象はこの巨体のせいで鈍く見えますが
実は運動神経がかなりいいのだとか。

確かにサーカスとかで玉乗りとかしますものね。
どえらいことです。


さて、明日は祝日ですね。
今日も明日もあまり天気はよくなさそうですが
そのままGWに突入される方もいるのではないでしょうか。

当院は29日は閉院して2日の月曜日は開院する予定でおります。
あとは3~5日はお休みになる予定ですので
宜しくお願い致します。

4月27日(水)「ヨモギドラマデビュー!?」


そろそろ飼い犬のヨモギも色々な環境に慣れておこう
ということで、先日近所の公園に
敷物とお弁当をもって、のんびりくつろぐということを
試してみました。

私たちがお弁当を広げている間は
つまみぐいされないようにクレートの中に入れておいて・・。


ワンワンワン!


と、当然慣れない環境で鳴きまくります。
が、家ではなく広い公園なので、
ある程度鳴かれても全然平気なのが嬉しい。


しばらくしてようやく落ち着いてきたなと思ってきた時
ゾロゾロゾロと大勢の人が広場へやってきました。
カップルやら家族連れやら犬連れやら大勢おります。

その大勢の人が散り散りになり自由に過ごし始めました。
私たちもその中に紛れる形になってしまったので
「なんかの撮影ですか?」と聞いたら
「ドラマです」と。

「私たち、ここにいてもいいんですか?」と聞いたら
「カメラの方さえむかなければ大丈夫です」と。

2058.jpg
(↑これ全員エキストラさんです)

「おいヨモギ。ドラマに映り込めるかもしれないぞ!」
と、特に演技指導もされていないのに、
犬と戯れる姿を自然に演じてみたりなんかして・・(笑)

そしていよいよ「本番!いきまーーす!」と声がかかった瞬間。
大型犬を連れたエキストラの方が近くを通り・・・

「ワーンワンワンワン!!!」とヨモギ、大型犬と
遊びたくて大鳴き・・。


私が慌てて抱っこしてその場を走り去るはめに・・・。


ヨモギに演技はまだまだ無理だったようです・・。

しかし、女優さんもいたけど顔を見ても誰だか
わかりませんでした・・。
疎すぎて困ったものです・・。

4月23日(土)「ビールの日」

1951.jpg

今日はビールとは何かがはっきり定義された日です。

水・ホップ・麦芽・酵母のみで作られたものがビールであり
それに醸造アルコールやら甘味料やらが入ったものは
ビールではないと定められました。

日本でもすっかり発泡酒や第3のビールが定着して
果てはノンアルコールビールも定着してしまい、
ちゃんとしたビールはちょっとしたぜいたく品みたいになってしまいました。

久々にビールを飲むと「あ~~おいしい~~」と思います。

普段は発泡酒です・・・(苦笑)



さて、昨日ミュージックステーションでbaby metalというバンドを見ました。

以前から友人でものすごいはまってる人がいて
事ある度に勧められていたのですがスルーしてきました。

それが患者さんからもbaby metalにはまっているという話をチラホラ
聞くようになり、丁度テレビに出るから見てみようと昨日見た次第です。

そしたらまぁ~~歌がうまい!声もいい!ルックスもかわいらしい!
と、なるほどはまらない要素がない・・・。

海外ではとにかく人気らしく、ビルボードアルバムランキングでも39位に
入るという坂本九ちゃん以来の快挙。

これはすごいかも・・・と早速アルバムをレンタルしてみようと思いました(笑)

食わず嫌いはいけないなぁ~と反省もした次第です。
しばらくyoutubeがはかどりそうだ・・・。

4月22日(金)「チャイナ選手死去」

1909.jpg

昨日友人からチャイナ選手の訃報を聞き、驚きました。

というか、今年はハヤブサ選手といい
有名プロレスラーの訃報が続くので悲しいです。

チャイナ選手はWWEというアメリカのメジャープロレス団体に
所属していた選手であり、男勝りと言うか、男以上の
筋力を武器に、第一線で活躍していた女子レスラーです。

日本の新日本プロレスに一時参戦していた時期もあり
蝶野正洋選手ともシングルマッチをしたことがあるので
日本のファンにもなじみがある選手だと思います。

海外のプロレスラーは筋肉増強剤や痛み止めにステロイドを
使用することも多いらしく、その分心臓への負担が強く
こうして突然死するケースが多いように思います。
(チャイナ選手の死因はわかっていませんが)

本当に身を、命を削って仕事をしているという感じですよね。

ファンとしては鍛え上げられた筋肉もキャラとしてはインパクトもあるし
見ていてすごいと思える部分でもあるけれども、
身体のことを考えたらやりすぎないで~という気持ちもあり
複雑なところですね。

ほんとにいいレスラーでした。
ご冥福をお祈りいたします。

庭師

治療院の前の花壇に植えた、白い草(名前を忘れました)。

これが伸びるのが早くてグングングン伸びています。
一昨年はバッタの住み家となっていましたが、
放っておくとどこまででも伸びてしまって、歩道にはみ出してしまいます。

そこで先日軽い気持ちで「ちょっと切るか~」なんてハサミで
パチパチ切っていたら、なんだか無性に丸くしたくなってきました(笑)。

よく公園などでみかけるアレですね。

普通のハサミしかないので、ちょっと面倒でしたが

1784.jpg

うん、なかなか丸くできました♪

またすぐ伸びて来るのでちょいちょい手直しは必要そうですが
また伸びたらパチパチ切りたいと思います。

剪定用の枝バサミが欲しくなりましたが、ひとまず我慢です・・。


府中「英二」

先日は二度目のボイストレーニングで、帰りは勿論ラーメンです。

店は府中駅からちょっと離れた二郎系のラーメン店「英二」。
私はここ大好きで足しげく通っております。

店主の方はツイッターもやっていて、
「今日は無料トッピングにタマネギあります!」とか
「今日は天気が悪いので仕込みの量が少なめです」とか
事細かにお店の情報を流してくれます。

そして色々と新メニューも突然出して来たりして、
企業努力が見えるというか、楽しませてくれるというか
そういうところもこのお店のファンになった要因のひとつです。

去年はいきなりピザを作っていたこともありました(笑)

そして今回は期間限定のつけ麺です。

英二 つけ麺


うず高く盛られた麺と野菜は相変わらずですが
トロットロに柔らかく煮込まれたチャーシューは脂が口の中で
ホロホロに溶けだしてまるでバターでも頬張っているかのようです。

まずはもやしをスープに浸けてがぶり。
そして麺をつけてモリモリいただきます。

脂の甘さを堪能できる激うまなラーメンです。

そして無料トッピングの花山椒がいいアクセントになっております。

お腹も心も一杯になりました。

ごちそうさまでした。


4月16日(土)「チャップリンデー」

1406.jpg

今日はチャップリンの誕生日です。

この人の映画はただ面白さだけを追い求めただけでなく
風刺や社会情勢の憂いなど、テーマ性もしっかりもたせているところが
すごいところですね。

辛さと楽しさの相容れない部分の融合というか、
辛いこともユーモアで乗り越えられるというか
本当に私の理想的な生き方というか、難しいんだけど
そこにたどり着きたいとはいつも思っています。

人生絶対辛いことはたくさんあるもので。
そんな中、辛い状況の中でも笑って過ごせる人って
心から尊敬します。

「どうしよう~困ったなぁ~」と言いながら笑ってられる人って
すごいなと思います。
勿論何も考えないで笑ってたらただの現実逃避ですが(笑)。

自分のカラダのことでも、身の回りのことでも
辛い状況を、受け入れるというのは必要なことではあるけれども
大変辛く難しいことだと思います。
でもそれを受け入れて自分の中で消化できた時に笑って
やり過ごせるのだと思います。

ん~~。

考え方や見方を変えて柔軟性を持てるようになりたいものです。




4月15日(金)「ヘリコプターの日」

1358.jpg

最近、飼い犬のヨモギの寂しがり屋がすごくて
人が傍から離れるともうすぐに吠えだしてしまいます。

夜もそんなこんなで、昨日もなかなか寝付けずにテレビを
つけていたら、何やら熊本で大事が・・・。

こうした震災や事件の時にはすぐにヘリコプターが出動します。

上空からの映像は状況がわかりやすいですが、
ですが、福島の時に、救助を求める人の声がヘリコプターの声で
かき消されてしまうなんてこともありました・・。

良し悪しですね。


関東に大地震がくるぞーなんてもう10年近く前から言われているのに
まったくこないし、逆にこないと言われていたところに次々来るところが
もうとても恐ろしいですね。

私も寝不足なんて熊本の方々に比べれば微々たるものです。

事態が深刻化しないといいですね。

4月13日(水)「決闘の日」

1315.jpg

今日は宮本武蔵と佐々木小次郎が決闘をした日です。

巌流島といえばあまりにも有名ですが、
この島で決闘したのはこの2人だけではありません。

プロレスファンなら知ってて当然。

アントニオ猪木とマサ斎藤

そして今や文部科学大臣となった馳浩とタイガー・ジェット・シン

この4人もまた巌流島で死闘を繰り広げた漢たちであります。


昔のプロレスってほんと「闘い」っていう感じでしたね。
今と違って女性ファンも少なかったし、今みたいに派手なコスチュームや
イケメンなレスラーとかほとんどいなかったし
ただただムキムキに鍛え上げられた男同士がリングの上で
殴り合い蹴り合い、投げ飛ばし合うといった雰囲気でした。

それはそれでとてもプロレスらしい。

今はよりスポーツライクなプロレスになりましたね。

わたしはどっちかというと、単純に「この人強い・・」っていうのが
好きなので、ゴツゴツしたプロレスが好きです。

もうプロレスは、あらかた夢は実現されつくしてしまいましたが
まだまだ格闘ロマンを追い求めて欲しいですね。

調布「煮干神」

先週から調布のボイストレーニング教室に復帰しました。
といったら調布でラーメン食べられる!というわけでさっそく。

以前調布で働いていた頃にはまだなかったラーメン屋
「煮干神(にぼしん)」へと行ってきました。

わたしは結構煮干しダシのラーメンが好きなので
これは嬉しい新店がオープンしたものです。

注文したのはこれでもかと煮干しダシが味わえる
その名も「ど煮干しラーメン」。680円。

ブログ用

煮干しだけではなく、豚や鶏ダシも入ってるので
濃い~~です。
たまねぎの甘さが引き立ちます。

そしてチャーシューが低温調理されたローストビーフで
しっとりやわらかです。

個人的にはとてもおいしいと感じた一杯でした。

普通のラーメン屋では珍しくここは替え玉もできるので
食べたりない時にも嬉しいですね♪

4月9日(土)「大仏の日」

938.jpg

今日は大仏の日です。

この頭髪を螺髪といいますが、この数が996個あると
言われていたのが実は492個だったとわかったのが去年の事。

後ろが壁で見えないため正確な数を今まで数えることが
できなかったといっても、倍ぐらい誤差があれば
誰かしら「ほんとに?」と思ってたんでしょうね(笑)

当の本人はどう思われていたんでしょうか。

「そんなにフサフサちゃうんやがな・・」



さて、今年の花見もそろそろ終わりですね。
私は通勤途中の桜しか見ることができませんでしたが
それでも桜を堪能しました。

新一年生や新社会人の姿もちらほら見えて
いよいよ春がきたんだなと実感します。

少し暖かくなるこの季節、眠気が強くなったり
体調を崩しやすい時期ですので、皆様お身体ご自愛くださいませ。

ローストビーフ

ホテルバイキングなど行くとよく目玉となっているローストビーフ。

家で作るのは手間だなぁ~とか、オーブンがないと作れないと
勝手に思い込んでいましたが、フライパンだけで簡単にできるんですね。


牛もも肉塊に下味つけてラップにくるんで30分放置。
フライパンで表面をしっかり焼いたらアルミホイルにくるんで30分放置で完成。

ほぼ放置で片手間で作れるので、集まりごとがある時などによく作っています。
下味やソースを変えればアレンジも可。う~ん素晴らしい。そして美味しい。

927.jpg

最近はローストビーフ丼が流行っているようですが、
これなら自宅でも簡単に楽しめます。

902.jpg

今日は鉄腕アトムの誕生日です。

アトムがうまれたのが2003年。
当時は遠い未来の話でしたが、今では過去の話となりました。


さて、最近また切り絵の熱が少し出てきて
チョコチョコと時間を見つけて始めています。

といっても、今までの黒い髪を切りぬくだけの切り絵ではなく
色紙を使ってのちょっと立体的な物に挑戦しています。

なので同じ個所を違う色の紙で何度も切ったり、
細かいところをのりでくっつけたりと今までとは全く違った
工程が入るので結構苦労しています(笑)。

上手にできたらお披露目したいと思いますので
ん~~~あと3カ月くらいお待ちください(笑)


4月6日(水)「ABBAの日」

今日は、スウェーデンのポップミュージックグループ
「ABBA」が世界的活躍のきっかけとなった
「ユーロヴィジョン・ソング・コンテスト」に優勝した日を記念して
ユニバーサルミュージック社が2014年に制定した

「ABBAの日」です。

当院のBGMとしても使用しています。

私は劇団四季のマンマミーヤでABBAの存在を知り、
それで治療院のBGMにしようと思ったわけで、知識は浅いです。

なので奥薗先生に「ABBAって有名なの?」と聞いたところ

「ん~~~。昔のアイドルソングといったところで、今聴いてるって言ったら
 多分ダサイって言われちゃうんじゃないですか?」と。

そ・・・そうなのか・・・。

そういえばつい最近外国人の患者さんがいらした時に
「先生ABBA好キナノ? ワ~~~オ」っていうリアクションだった・・・。

い・・いいんです!
私は最近知ったんだから、私の中では古くないんです!


と、いうわけで今日も院内にはABBAが流れております。

ボイトレ再開

以前通っていたボイストレーニング教室、
調布の「ドリームボイス」。

ここを開業するにあたり、時間と気持ちに余裕がなくなり
自主練習もほとんどできなくなってしまったので退会しました。

そして4年・・・。

ひょんなことから、復帰することになりました。


奥薗先生も去年退会していましたが、歌いたい気持ちが
どうしても捨てきれないらしく再開しようか悩んでおりました。

でも休日に一人でレッスンを受けにいくのは気が引ける・・。
ヨモギ(犬)の世話もあるし・・・

「そうだ!なら2人でレッスン受けちゃえばいいじゃん!」

と、いう訳でペアレッスンのお誘いを受けたわけです。
私もいつかは戻ってまた歌の練習をしたいなと思っていたので
思い切って復帰することにしました。

4年のブランクはなかなか大きくて、復帰が決まってからの
約1カ月、リハビリとして腹式呼吸やブレスの練習から始めて、
いよいよ昨日復帰初レッスンとあいなりました。


声帯を動かすのも筋肉なので、使っていないと衰えます。
なので久々のレッスンはかなり疲れました(笑)

宿題も出してもらったので、次のレッスンまでの2週間みっちり
練習をしたいと思います。

治療院から「ア~~~ア~~~~ ハッハッハッハ」と
声が漏れ聞こえる時があるかもしれません(笑)

4月2日(土)「歯列矯正の日」

814.jpg

今日は語呂合わせで歯列矯正の日だそうです。

私もあまり歯並びがいい方ではありませんが
矯正した方がいいと言われたことはないのでそのままにしてあります。

左上の親知らずが時々うずくので、その度に奥薗先生から
「抜いた方がいい。放っておくと親知らずが他の歯を押して
歯並びが悪くなりますよ」と脅されるのですが、
抜くのが嫌なので応じたことはありません(笑)

しかし歯は一生ものですからとにかく大事にしたいですね。

私は歯を磨きすぎて知覚過敏になったことが何度かあるので
今は優しく優しく丁寧に磨いております。
おかげで歯茎が腫れたりすることもなくなりました。

大事なのは歯そのものよりも歯を支える歯茎ですね。

少しでも長持ちしてもらいたいと思います。

4月1日(金)「エイプリルフール」

786.jpg

今日はエイプリルフールですね。
企業が力を入れて、大嘘を考えている中
私たちは何の嘘も思いつきません(笑)


さて、今朝飼い犬のヨモギ(ヨークシャテリア)を散髪しました。

毛が伸びてきたのと、あと毛玉が結構できてしまっていたので
一度丸刈りのように短くしたかったのですが、トリミングをしてるいいお店が
見つからなかったので自分たちでやってみることにしました。

私の愛用のバリカンでもって、ブイーンと毛刈り。

ちょっと怖がったので今日は下半身だけで終了しましたら・・

789.jpg

アメリカのアニメに出てきそうな上半身マッチョな犬になってしまい
笑い転げてしまいました(笑)

明日は上半身刈ろうね、ヨモギ。