5月31日(火)「世界禁煙デー」

4247.jpg

今日は世界禁煙デーです。

だいぶ喫煙者が減ってきたと感じる今日この頃。
最近では、たばこを吸う事がかっこ悪いと思う若者が
増えてきているそうです。

吸わない人にとっては不快なものでしかないですからねぇ。

最近は飲食店でもランチタイムは禁煙とか
店内全席禁煙が増えて、非喫煙者の私にとってはありがたいことです。

マナーをしっかり守って吸う分にはまったく問題ないと思いますが
いまだにタバコのポイ捨てなんかもよく見かけますし
歩きたばこも時々見かけますし、
「そういうマナーの悪さがあるから、どんどん規制が厳しくなってるんですよ~」と
思います。


マナーの悪さといえば、この間テレビで中国人のマナーの悪さについて
やっていたのを見ました。

ホテルでは部屋に荷物が入りきらないからと廊下に置いたり
マンションの共有スペースで焼肉をやいたり
焼肉店に食材を持ち込んで焼き始めたり
人の自転車を勝手に借りたり

ただどれも中国人にとってはマナーが悪いということではなく
どれも「当たり前」のことで何が悪いのかがまったくわからないというのが
面白いところでした。

中国では自由に使えるスペースは自分のものであり、他人の事を考えることは
あまりないようです。

ただ、郷に入っては郷に従えで、日本や他の国でそれをやっちゃぁいけません。
それでも「日本に来れるような中国人はまだマナーがとてもいい方です」なんだそうです(笑)。

上海のディズニープレオープンも散々だったようで・・・。

色々とお国柄というのがあるものです。


日本は我々日本人が見ると街中のゴミとか汚いと思いますが
海外から見ると、驚くほど街中がキレイでびっくりするそうですね・・。

どんだけ~~~

5月29日(日)「エベレスト征服記念日」

4218.jpg

今日は世界初のエベレスト登頂者が現れた日です。

そしてつい10日程前には、日本の芸人の「なすび」さんも
登頂成功しましたね。

3度目は確か地震に巻き込まれての途中リタイアでした。
悲運でしたが、今回見事にリベンジ成功ですね。

雪山は映画を観るのも怖いくらいですわたしは。
といっても、映画だから絶対遭難したりクレパスに落ちたり
雪崩に巻き込まれたり食糧尽きたりろくな事が起きないんですが(笑)。


普通の崖があるような山でも十分怖いのに
そこにさらにいつなだれ落ちてくるかわからない雪や
足を着いたその場所に大きなクレパスがあるかわからない雪道とか
もう本当に怖すぎます。


こういう命がけの冒険が大好きなのは昔も今も男ですね。
よく奥薗先生と、「男っていつまでもバカだよね~」と話していますが
だいたいろくなことをしでかさないのは男ですね(笑)

あ、、、わたしか、、。

5月28日(土)「ゴルフ記念日」

4197.jpg

今日はゴルフ記念日です。

ゴルフって18ホール回って、ほとんどミスなくプレイしていかないと
優勝できないって・・・すごい集中力が必要なスポーツだと思います。
(まぁどのスポーツでもそうなんでしょうが・・)

短期決戦じゃなくて長期決戦で集中力を持続させるのって
ものすごい大変な競技だなと思います。

多分自分には向かないと思います(笑)。
一日ホール回ったら白髪が増えてそうです・・。


さてアメリカの現大統領の広島訪問。

原爆ドームの前でアメリカ大統領が演説をしている姿に
何だか胸が熱くなりました。

私は勿論当事者ではないですし、身内にも被爆者はおりませんが
それでも何かジーンとくるものがありました。

核兵器の廃絶はなかなか容易ではないでしょうが
少しずつでもそれに向かって動き出してくれるといいですね。

地球のことで考えれば核兵器なんてない方がいいに決まってますものね。


ならはの和菓子

先週いらした患者さんから
「農工大通りの和菓子屋さんで珍しい大福を売ってましたよ」と
お話を聞きました。

フルーツ系の大福と塩バター大福。

農工大通りにある和菓子屋さん「ならは」では季節ごとに
変わり種の大福を売っておりまして、私も通る度に気になっていました。

今回のバター大福はさすがにちょっと気になったので
先日、お昼休みがてら、おやつにと買いに行きました。

購入したのは塩バター大福とトマト大福。

4177.jpg

綺麗な丸い形で、中身がどんななのかとワクワクしながら
ふたつに切ってみると・・

4178_20160526092535bac.jpg

コロンとトマトが丸のままでてきたので驚きました(笑)

トマトの周りに白あんが入っているのですが、
食べてみると、トマトがさっぱりしている分、餡が甘めに作ってあり
なんともバランスが絶妙~~~です!

これはおいしい・・。
お店でも数種類あるフルーツ系大福の中でも一番売れていました。


そして塩バター大福は
巣鴨で有名な塩大福のように、お餅にほんのり塩味がついており
中は粒あんにそして中央にバターが鎮座しております。

このバターが非常に濃厚で後味までしっかりバターなので
結構濃い~~です。
これは一個食べたら満足の一品。


いや~どちらも大変おいしかったです。
季節ごとに商品を出すのって大変だろうけど、いつも面白い大福が
売っているので、オススメです♪

5月24日(火)「地蔵縁日」

$RXULF75.jpg

毎月24日は地蔵縁日だそうです。
多分、神社とか巣鴨とか縁日がでるの・・・ですかね?


さて、昨日はお休みでしたので、一日中愛犬ヨモギと一緒に
過ごしたわけですが・・・。

最近どうも、吠え癖がついたのか、よくわからないところで
ワンワンと吠えかかってくることがあります。

今までは遊んでほしいとかお腹が空いたとか
わかりやすいタイミングで吠えることはあったのですが
それは要求を満たしてやればすぐに治まっていました。

しかし最近は何で鳴いているのかがわからず
しかもやたらにほえまくり、興奮してしまいます。

こちらも対処がわからず、近隣の迷惑のことも考えると
少しでも早くなきやませなきゃという焦りとで、
ついイライラして、「静かに!」と叱ってしまうこともあります。
叱ると余計興奮してもう収集がつかなくなります・・・。

休みの一日がだいたいこんな感じで終わってしまうので
「何で癒されるはずのペット飼って、逆にすさんでしまうのか・・」と
哀しくなることも(笑)。


しかし、ここで投げ出してしまっては育児放棄をしてしまうダメな親。
何とか対処法を見つけなきゃと、犬が飼い主にむかって吠えかかる
理由を調べたところ

「犬(特に中型犬・小型犬)が攻撃的に吠えかかってくる、うなるなどの
威嚇行為をする場合、大抵怖がっている恐怖心からの事が多い」


とありました。

さらに、「そこで飼い主がイライラしてしまうと犬はさらに怖がり吠えるという
悪循環になる」」とも・・

まさにうちじゃないか!!

「何より飼い主のそばにいることが安心安全であることを覚えさせるため
 何か威嚇をする行為をしようとしたらすぐに抱き上げて優しくしてあげましょう。
 それを繰り返し繰り返し行うことです」と。


うお~~。
吠えかかってきていたのは、怒っていたんじゃなくて怯えていたのか~。
ごめんよ~~!と、そこから、うなったらすぐさま抱き上げて
「いい子だね~ お利口だね~ 大丈夫だよ~」と優しく声をかけてあげたら

昨日はそれから吠えかかってくることはありませんでした・・。


思えば暑くなってきたので窓を開けるようにしてから
突然外に向かって吠えるようになったんですね。
多分、今までと違う匂いや、外から聞こえる犬の鳴き声に
怯えていたのかもしれません。

私も声が割と低いので、普通に話しかけていても怒られていると
感じていたのかもしれません。


いや~~犬ってペットっていうか、理由を探して感情を汲み取って対話して・・・と、
ほんと人間の子供と接するような知識と努力と忍耐と優しさと厳しさが必要なんだなと
ヒッシヒシと感じました。

もっとヨモギが安心できるよう頑張りたいと思います。


5月22日(日)「そらまめ」

4099_20160522093949048.jpg

そらまめが旬の季節です。

なんだか春をすっ飛ばして夏日がちょくちょくあるみたいですね。
インドでは51度を超えて死者数百人だとか・・・。

ほんと段々人間が住めない環境に向かってるんじゃないかと
心配になりますね。


心配といえば、昨日私は17時半頃に治療院を出て
定例勉強会に向かったのですが、夜に奥薗先生から
「大丈夫か?」と心配メールが届きました。

勉強会を終えて中華屋で晩御飯を食べていた私は
何のことかさっぱりわからずだったのですが

帰ってニュースを見たら
「武蔵小金井でアイドル殺人未遂事件」と・・・。
http://breaking-news.jp/2016/05/21/024356

現場が治療院と同じ通りにあるお店で
5~600m離れたくらいのところですよ・・。

しかも犯行時刻が17時って・・。
治療院を出たのが17時半だったからニアミスしてました。
お~~~こわい・・・。


今年京王バスがアパートに突っ込んだのもすぐ近くだったので
なんか今年はこの通り呪われてるんじゃ・・・


という中、今日で当院は4周年を迎えました!(汗

なんだか波乱万丈な予感がしますが、また1年頑張っていきたいと思います!


5月20日(金)「森林の日」

4060.jpg

今日は森林の日です。

毎日歩いている畦道があるのですが、
この時期になるとニョキニョキニョキと雑草が
ブワッと生えてきます。

その生命力にいつも驚かされます。

通勤途中でも家を取り壊した跡地がいくつかありますが
最初は土だけですが、しばらくするとポツポツと草が生えはじめ
1カ月もすると草で覆い尽くされます。

管理会社からすれば迷惑な話なのかもしれませんが
どこからでも生えてくる自然の力強さにただただ圧倒されます。

建物やアスファルトがなくなったらあっという間に草が生えて
木が生えて、また森だらけの世の中になるんだなと思うと
すごいですね。

地球はどこへ向かってゆくのやら・・。

5月19日(木)「ボクシング世界チャンプ」

709.jpg

1952年、日本人初の世界チャンピオンが誕生した日です。

最近では陸上競技会でもついに日本人で100m9秒台が
出るのではないかと言われていますね。

桐生祥秀
サニブラウン・ハキーム

以前もミスジャパンの選出か何かで
黒人とのハーフの子が選ばれるのはどうなのかと
物議をかもしたことがありましたね。

確かに見た目でいえば日本人らしくはないわけですから
ミスジャパンってどうなの?とは思います。


陸上競技においても、個人的には
日本人初の9秒台はハーフのサニブラウン君よりも
桐生君に出してもらった方が嬉しいかなと思ってしまいます。


しかし相撲も今や横綱は全員モンゴル人。
歴史的勝利を収めたラグビー日本代表もほぼ外国人。
サッカーもそうですね。

日本も色々な国の血が入るようになってきましたね。


純血しか認めないなんて言っていたら
時代遅れと言われそうですが、そんな中でも
やっぱり純粋に日本人に頑張ってもらいたいと思ってしまいます。

フィギュアスケート、テニス、プロレスなんかは世界を脅かす
日本人選手が続々出てきているわけですし。
日本人が頑張ってる姿は見ていて嬉しくなるものです。

5月18日(水)「ことばの日」

4006.jpg

今日は語呂合わせで「ことばの日」
言葉を正しく使いましょうと推奨する日です。

普段何気なく使っている言葉でも、
間違って使ってしまっていてちょっと恥をかいた経験は
あるかと思います。

漢字の読み間違えなんかは未だによくやってしまいます。


読み間違えではないですが、今日気が付いた私の勘違い。

冠二郎の名前の由来は、カツラ(冠)をかぶっているから
だと思っていたのですが、全然違ったみたいです(笑)。

今朝本人が地毛だと公言しておりました。
・・・なぜ、そうなったのか・・。
昔友達がそんな話を冗談で言っていたのを
真に受けてしまったのだと思います。

すいませんでした、冠二郎さん・・。
そしてご結婚おめでとうございます。


5月17日(火)「いなりの日」

3971.jpg

今日はいなりの日で、
稲荷→きつね→NARUTOとつながって描いてみました。

最近ボードにキャラクターを描くことが多いです。
というのは、治療をしていると外から前を通る子供たちの
「あ~~○○だ~。すごーーい」という声が聞こえてくるからです(笑)。

子供たちへのキャラクターの影響力の強さを実感します。


さて、昨日は私がお留守番で、一日愛犬ヨモギと一緒にいたわけですが
一日一緒にいるとどえらい疲れます・・・。
ご飯の時間が近づくともう~~
「ワンワンワンワン!・・・・ワンワンワンワン!・・・」

ちょっとお昼寝しかたと思ったら遊んで遊んでのワンワンワン!

やっと朝鳴きと夜泣きが治まったと思ったら
今度は噛み癖が出てきて・・・。

いつも相談にいっているところでも
「ひとつ問題が解決すると、次の問題が・・の繰り返しですね~」と
話をしたら
「そうですよ。それであっという間に7~8年なんて経つと今度は
 老後の介護をどうするかの問題もでてきますからね」と。

犬の一生って短いんだなぁ~とつくづく思いましたが、
親の苦労子知らずとはよく言ったもので、ヨモギはこちらの苦労も知らず
今日も元気に走り回っております(笑)

元気が一番!

5月15日(日)「ヨーグルトの日」

3843.jpg

今日はヨーグルト研究者メチニコフ博士の誕生日ということで
「ヨーグルトの日」です。

キャラクターはヨーグルトをもじった
ドラゴンボールZに出てくる「グルド」というキャラです。

最近も時間帯と放送局は忘れましたが、
ドラゴンボールテレビでやってるんですね。

もう随分やってますね。
親子2代にわたって楽しめるくらい長い事やってるんじゃないでしょうか。

僕らが熱中してたのが小学生の頃でしたからね。
すごいです鳥山先生。


さて、ヨーグルトは私はほとんど食べていませんが、
同じく整腸作用のあるものとして、納豆を毎日食べるようにして
そろそろ半月ほど経ちます。

カラダの変化はまだまだよくわかりませんが、
とりあえず3カ月くらいは続けてみようと思っています。

納豆にカラシが必ずついていますが、
私はどうも納豆にカラシってあまり合わないような気がしています。

ラー油とか、ゆずこしょうの方が絶対合うと思うのですが・・。

みなさんは納豆に何をいれていますか?
色々といれて楽しめるからそれもまた納豆の魅力のひとつですね♪

5月14日(土)「みどりの日」

3813.jpg

今日は東京都みどりの日ということで
うつみ宮土理さんを描いてみた次第です。

あんま似てないですね・・・すいません。


昨日我が家にもう蚊が飛んでおりました。

5月だというのに気温が28度もいったら
そら蚊もわきますね。
私は蚊が何より大嫌いなので見つけたら
仕留めるまで追い続けます。

朝の犬の散歩とかこれから大変そうだ~っと
早くも憂鬱です・・。

犬がいるとエアコンは必須になりますので、
今年は初めてエアコン生活になります。

とりあえず慣れないエアコン生活で
風邪だけひかないように十二分に注意したいと思います。


最近のおやつ

最近のお気に入りおやつは
ファミリーマートのドーナッツです。

ホットフードコーナーで売ってるものではなく
パンコーナーに置いてあるものが好きでよく買って食べています。

3802.jpg

これがなかなかズッシリとしていて
それでいて甘さも丁度良くてはまっています。

このシリーズどうやら10種類以上あるらしいのですが、
近くのファミリマートを除いてもせいぜい4~5種類しかおいていません。
期間限定商品だったりするのかなぁ・・?

ファミリーマートさん全種類おいてください!!

ミスタードーナッツみたいに、期間限定割引セールも度々やっているので
それもまたありがたいです。

コンビニに立ち寄ったらぜひのぞいてみてくださいませ。

5月11日(水)「メロン」

3768.jpg

メロンが旬の季節です。

マスクメロンの値段の違いに
シワの深さも入ってくるらしく、
味や糖度が同じものでも、表面のシワが深いとそちらの方が
値段が高いそうです。

見た目にこだわらない私にとっては???な話ですが
そうなのだそうな・・・


さてGWも明けて、次の祝日は7月18日までお預けですね。
GWも気分もなんだか沈みがちで、環境も変わったり
気温も安定しなかったりと、気分の浮き沈みが激しくなりがちな時期です。

自分のカラダをしっかり見つめて、軸をしっかりと保ち
穏やかに乗り切っていきましょう~♪


アスパラいただきました


患者さんからこ~んな立派なアスパラをいただいてしまいました。

3743.jpg

なんでも実家で採れたものだとか・・。
自宅でこんな立派なアスパラが収穫できるなんて
うらやましすぎます♪

下の茎の部分だけをピーラーでサッサッと剥くだけで
下準備は完了。

ひとつはグリルで焼いて、タプナードソースをば。
もうひとつはフライパンで炒めてにんにく醤油で味付け。

どちらもプリップリッでたまらなくおいしかったです。

ごちそうさまでした!!

5月8日(日)「母の日」

3527.jpg

今日は全国的に母の日です。

前はカーネーションが当たり前でしたが
最近はアジサイを送るのもありなんだとか。

色々と新しい物を打ち出してきます、お花業界。

まぁ大切なのはお花の種類じゃなくて気持ちですからね。
お花じゃなくてもプレゼントでも普段しない料理を振る舞うでも
なんでもいいと思います。

そして、ボードのイラストが思い浮かばなくて
ラピュタに出てくる「ママ」ことドーラを描いてしまったわけで・・。


今日がGW最終日という方も多いと思います。
晴天の休日!
皆様思い切り楽しんでください!

5月7日(土)「コナモンの日」

3301.jpg

今日は粉ものをアピールする日だそうで、
コナモンにかけて、コナンを描いてみました。

原作まったく知らないんですけどね(笑)


さて、今日は気温が28度くらいまで上がるそうで、
春らしさはどこへやら・・。
Tシャツ姿の方もたくさん見受けられますね。

年々気温の変化についていくのが大変になっていきそうですが
基本は食事と水分補給と睡眠の質を上げることでしょうか。

食事と言えば、先月から毎日納豆を食べてみることにしました。
アレルギー体質のカラダが少しでも変わるものなのかどうか
自分のカラダで試してみているところです。

そうそう簡単に変化は実感できないとは思いますが
食べて悪いものでもないし、整腸作用にもいいので
しばらく続けてみようと思います。

何か変化が感じられたらまたご報告させていただきますね。

5月6日(金)「ゴムの日」

3270.jpg

今日は語呂合わせで「ゴムの日」ということで、
ゴムといえば今国民的漫画となったONE PIECEの
主人公、ルフィです。

最新刊は買ってあるのですが、まだ読んでいません。

私はどうも買って満足してしまうタイプのようです(笑)。

服とかゲームとかも買って満足してなかなか
着ようとしなかったりやろうとしなかったり・・・。

まぁいずれやるのでいいのですが。
開けるまでのワクワク感を長く楽しんでいたいといったところでしょうか。


さて、GWも明けました!
今日から通常通りの診療に戻ります。

ほんとこの1週間、た~~くさんの友人に会いました。
馴染みのある人から久しぶりに会った人まで
20~30人くらい会ったんじゃないでしょうか(笑)

おかげさまでエネルギー満タンです。
また今日から頑張りますのでよろしくお願い致します!

コピック・アート展

先日、患者さんのオススメで、
武蔵小金井駅前で開催されていた
「コピック・アート作品展」に行ってきました。

コピックというのは
水彩画のようなにじみのあるちょっと懐かしい感じもする
色を塗るためのアルコールマーカーです。

漫画でいうと、ONE PIECEの尾田栄一郎さんが
表紙などのカラーを塗るのに使っているツールです。


今回の展覧会では、写真をパソコンで線画抽出してそこに
コピックで色を塗るという、いわば「おとなの塗り絵」のような感じです。

皆さん思い出の写真や、旅先の写真、趣味で撮った花の写真など
思い思いの写真を塗り絵にして飾られておりました。


塗る人によって、同じ道具でもこんなに違うんだというのをすごく感じました。
よりリアルに実際の写真に近づけようとする人。
思い切ってオリジナル要素を入れて独特なタッチで塗る人。
それぞれのカラーがすごい出ていてとても楽しかったです。


私も同じような事を以前パソコンでやっていたことがあるので
また久しぶりにやってみようかなと思います。
(最近パソコンの調子が悪いのですが・・)

コピックも実は一度買おうかどうしようか悩んだことがあるんですが
結構高いんですよ・・・(小声)。
一本(一色)200円くらいするので、20色そろようと思ったら4000円とか・・。

その時は百均で水彩絵の具を買って帰りました(笑)。