6月30日(木)「アインシュタイン記念日」

5025.jpg

今日はアインシュタインが相対性理論の最初の論文となる
「運動物体の電気力学について」が発表された日です。

天才と呼ばれる人ってどういう頭の構造してるんでしょうか。
色々とうずまいちゃってるんですかね。


さて、今日で6月も終わり。
1年の半分が終わったことになります。

上半期は人間関係で色々と学ぶ機会が多かったです。
下半期はそれらを踏まえて、周囲の人達と接してみようと思います。

7月、8月とイベントもありますし、11月には歌の発表会が控えています!

下半期も暑さに負けずに頑張ってまいります!



6月28日(火)「パフェの日」

4954.jpg

今日はパーフェクトゲームから語呂合わせで
パフェを食べる日というなんだか無理がある日です。


さて、昨日は閉院日でしたが、私は治療院におりました。

と、いうのは前にお話ししたエアコンの取り換え工事があったからです。
以前使っていたものは、クリーニング業者に見積もりをだしたら
「古すぎて壊れる可能性があるからやめた方がいい」と言われてしまいました。

型番を見たら20年前の製品。
人間で言うと80歳、90歳だったそうです。


大往生

長い間お勤めご苦労様でした。


と、いうわけで昨日治療院のエアコンが新しくなりました。

まず驚いたのが操作パネルがタッチパネル。
これだけで最新モデルなのだとわかります(笑)。

あとは、使ってみて具合がどうかとか
電気代がエコで安くなるのかどうかとか ですかね。

汗だくでとりつけてくださった業者の方に感謝感謝。
あの工具をたくさん入れてある腰に巻くベルト。
持たせてもらったらすっごい重いんですね!

軽く10kgは越えてました・・・。
すごい体力だ・・・。


去年マインクラフトにはまって、今年はテラリアというゲームにはまってます。

マイクラは3Dだったのに対してテラリアは2D。
でもその分応用が効いて色々なものがアイデア次第で作れてしまうのが魅力のひとつ。

壁紙をふすまに見立ててみてひとりで興奮したり。
同じく壁紙をカーテンに見立ててそれらしく見えるとひとりで感動したり・・・。

デザインの参考にと色々な建築物をグーグル先生で探し回って
ああでもないこうでもないと試行錯誤するのがまた楽しかったり。


建築要素もありますが、アクション要素もあるので洞窟内を散策して
新しいアイテムを見つけるのもメインのひとつ。
そうするとまた新しくできることが増えるのでついつい寝る時間が遅くなったり…。

こういうゲームは創意工夫次第で遊び方が広がるし、人のアイデアを見た時に
「なるほど~~」と感動もできて、とても脳トレになるんじゃないかと
思ってやってます。ほんとです(小声)。


これが6軒目か7軒目に建築した家です。
だいぶそれらしく見えるようになってきました。
Capture 2016-06-25 10_54_05

またしても!

昨日、デスク仕事をしていたら
天井から小さくボツボツボツボツ・・・っと音が・・・。

去年の天井からの水漏れの悪夢がよみがえります。

むむむっ・・・と思って身構えていたら
水滴がじわ~~っと


「ほらきたッッ!!!」(ほんとに声が出た)


っと、慌ててバケツをセッティング。

今回も幸いなことに下に何もないところからへの水漏れだったので
事無きを得ました。

慌てて二階へ駆け上がって上の方に話を聞いたり
管理会社に電話したりなんだりと大騒ぎ。

どうやら上の階の一室で今リフォーム工事をしており
その工事の方が元栓をひねったところ溢れだしたそうです。

すぐ止めてくれたからそこまで漏れなかったけど
いや~~焦りました。


天井から水漏れってそうそうあるものではないと思うんですが
まさかの二年連続・・・。
管理会社からも「確か去年もありませんでした??」なんて言われ・・。

いや!うちのせいじゃありませんから!!


6月22日(水)「夫婦の日」

4809.jpg

今日は語呂合わせで夫婦の日です。

と、いうわけで林家ペーパー夫妻を描いてみました。
適当に描いてみてもなんとなく伝わるからこの二人は
すごいですね(笑)。

先日調布に出た際にひっさしぶりに
お気に入りだったラーメン屋さんに行ってきました。

もうかれこれ5年以上ぶりでしたか。

丁度お昼時に行ったのですが、お客さんは2~3人。
店内もちょっと薄暗くなっており
つけめん専門のお店なのですが
一日限定30食とかかれた「生姜醤油らーめん」・・・。

おやおやおや??


その話はまた明日にでも・・・

6月21日(火)「冷蔵庫の日」

4789.jpg

今日は冷蔵庫の日です。

ようやく梅雨らしくなってきたというか、昨日から雨が続いてますね。
蒸し蒸ししてなかなかにカラダに堪えます。

足元も悪くなっているので皆様お気をつけください。


さて、昨日はボイストレーニング教室の日でした。
首の位置やお腹や喉や舌や目線や色々と意識することが多くて
非常に疲れるのですが、普段まったく意識していないところを
意識して使うというのはとても楽しいものです。

それでカラダの使い方がかなり変わります。

治療の中で、養生法として発声法など取りいれられたら
面白いかもしれないですね。

「楽しく歌って健康に!」とか♪

6月18日(土)「うめ」

4725.jpg

今年も暑くなりそうですね・・。
今日ですでに気温が32度まであがるそうな・・。

8月~9月にはどうなってしまうのやら。
今年も熱中症患者がかなり増えそうですので
みなさんお気を付けください。

さて、夏と言えば梅。
我が家は今年も農家さんに梅をお願いしていますが・・
まだ届きません(忘れられてる?)

梅は梅干しと梅酒に変わりますが
梅シロップもわたしは大好きです。

炭酸水で割って飲むと夏にぴ~~ったりな
さっぱりすっぱいさわやかドリンクに!

暑さで溶けそうな時に飲むと生き返る気がします。


エアコンも上手に使って夏を乗り切りましょう。
電力会社を変えた方も多いと思いますので、
この夏の電気代がどうなるかドキドキしますね。

6月17日(金)「おまわりさんの日」

4712.jpg


今日は巡査制度が誕生した日ということで
おまわりさんの日です。

色々な場面で登場する頼もしい存在であるところの警察官。

しかしいつも取締りや家宅捜索などの映像を見る度に
ちょっと不思議な気持ちになる時があります。

取締りを受ける悪人も取り締まる側の警察官も
同じ人間なのに、職業や立場が違うってだけで
捕まったり捕まえたり、
なんだか見ていて時々フワッと不思議に思う時があります。


さて警察官といえばこの間武蔵小金井で起きた刺傷事件。
どうやら意識は回復したらしいですね。
しかしこれから一生トラウマと傷を背負って生きていくんだろうなぁと
思うと素直に喜べないですね・・。
まだ20歳と若いのに気の毒に・・。

一方刺した側は精神鑑定ですか・・。
あわよくば無罪・・・腹立たしいですね。

これだけストーカー事件が起きて多少は警察が事前に動くように
なってきたとはいえ、まだまだしっかり対応してくれるわけでは
なさそうです。

物騒な世の中でこわいですね。


6月16日(木)「麦とろの日」

4690.jpg

今日は語呂合わせで麦とろの日です。

私は麦とろがだいっっ好きです。

週に一度は食べたいくらい大好きです。
毎朝朝ご飯で麦とろがでてきたら涙がちょちょ切れるくらい
嬉しいです。

昔っから胃腸がそんなに強くなかったからなのか
ネバネバ系の食材が好きでした。

ネバネバ系の食材は整腸作用がありますからね。
自然と欲していたのでしょうか。


今でも夏はとろろと、めかぶと納豆、あとはキムチや温泉卵を乗せた
冷やしうどんをよく食べています。

健康は食にあり

おいしく食べて夏を上手に乗り切りたいですね!

府中「やすのたまぞう」

以前からあった「たまぞう」が「やすのたまぞう」としてリニューアル。

やすのたまぞうになってから初めていきましたが、
多分以前店員として働いていた方が店長になっていたので
店を引き継いだのかなと思います。

メニューも少し変わって
白豚麺、黒豚麺、醤麺の3種類。

今回は黒豚麺をチョイス。

やすのたまぞう 黒豚麺 700円 - コピー

溜まり醤油のしっかりした味に豚骨背脂でコクをプラス。
チャーシューもしっかり炙ってあっていい~感じです♪

学生さんは大盛り&替え玉無料だそうで、お腹いっぱい食べられます。
それでなくても昼はまかない飯、夜は白飯がサービスでついてきます。

そして何より店員さんの接客がすごいんですココは。

お客さんの顔は勿論、好みの味付けなども記憶してるんです。
私がいた時に5人組の学生さんが来店した際にも
「この間は9人組みでしたね! 今日は少な目ですね(笑)」とか

それぞれのお客さんへの対応がすごいんです。

まぁ、しきりにお客さんとずっと喋っているので
静かに食べたい人には向かないお店の雰囲気かもしれませんが・・(笑)

中野「バラそば屋」

先日中野に用事がありましたので、昼食はラーメンです♪

中野のラーメン事情もだいぶ変わってきているようで、
私が知ってる中野は青葉が全盛期の頃でした。

昨日お邪魔した「バラそば屋」はちょうど青葉の向かい辺りにあるので
青葉もちらっと覗きましたが、人が並んでいるという状態では
なかったですね。

時代の流れとともに人の嗜好も変わるというものでしょうか。


さて、今回お邪魔した「バラそば屋」。
名前の通り、豚バラ肉スライスがこんもりと乗っております。

KIMG0132 - コピー

具はシンプルに豚バラ肉とネギのみ。
麺は平打ち面。

スープは豚骨ベースであっさり系ですが、豚ばら肉から脂が溶けだして
ちょっとくどいかなと感じたあたりで、ネギがほどよく中和してくれます。

トッピングの紅ショウガと新ショウガもさっぱりさせてくれます。

スープはちょっとしょっぱめです。
印象としては沖縄のソーキそばに近いですかね。

店内は豚肉のスライサーが小気味よい音を立てており
店主の方もとても愛想がよいです。

「足元の悪い中ありがとうございましたーー!」という声で
見送られて気持ちよかったです♪

6月12日(日)「パンの日」

4481.jpg

今日は日本初のパンが登場した日です。
日本初のパンは保存食用に作られた乾パンだそうですね。

さて、パンといえば、最近私の移動範囲内に2件
「食パン専門店」ができました。


そういえば、吉祥寺の有名なパン屋さんに行った時も
色んな種類の食パンがずらりと棚にならんでいました。
手ごろな価格のものから、え?という値段のものまでずらりと。

最近はやってきてるんですかね?

ただ前を通ると朝からいい~匂いがホワ~ッとただよってくるんですよねぇ~。
朝ご飯食べた後なのに、あの匂いを嗅ぐとお腹が空きます。

6月10日(金)「歩行者天国の日」

4435.jpg

今日は歩行者天国が初めて実施された日だそうですが、
この前から学童の通学路などでちょこちょこと歩行者天国らしきものは
あったようです。

普段歩けない場所を堂々と歩けるというのは気持ちがいいものですね。
解放的な気分になるのもわかります。


さて、今度の日曜日、モハメド・アリ追悼番組として
猪木vsアリの試合をテレビ朝日で放送するそうです。

だいぶ前に見た記憶しかないので、ここで改めて
しっかり観ておきたいと思います。

今なお格闘技界で「猪木・アリ状態」と呼ばれる形を
つくりあげた伝説の試合です。

そしてこれはプロレス的な試合ではなく真剣勝負です。
これは酒がすすみそうです(笑)

6月9日(木)「端午の節句」

4391.jpg

今日は旧暦での端午の節句です。

今朝テレビを見ていたら、小さな子供向け用英会話教材で
桃太郎の歌を英語で歌ってるDVDのCMをやっていました。

「♪ Please Give me キビダンゴ~~♪
  We will go to オニガシマ~~♪」

なんだかなぁ~~~と思いました(苦笑)

思い出というか、懐かしい童謡とか英語交じりで歌う
大人がこれから増えていくんでしょうかね。

「え?僕らの時代はこう習いましたよ~」なんつって。


さて、今週末は色々と楽しみなことがありまして・・。
私が去年行った「神の手ニッポン展」という、ミニチュアやら切り絵やら
とにかく細かく繊細な技術で作られた作品の展示会。

そこで初めて見た切り絵作家のSoumaさんという方の作品。
もうただただ驚き、しばらく見入ってしまいました。

そのSoumaさんの個展が明後日から東京中野で開かれるので
期間中に足を運びたいと思っています!

ご本人がいたら更に感激ですが、どうなることやら・・・。

6月8日(水)「バイキングの日」

4387.jpg

今日は海賊の活動記録が初めて残された日だそうです。

というわけで、黒ひげ危機一髪!

今やすっかり飛び出させた方が負けというイメージですが
当初の正式ルールでは飛び出させた人が勝ちだったそうです。

クイズ番組で使われてから広く知られるようになり
徐々に飛び出せた方が負けという印象が強くなって
後々正式ルールでも飛び出させた方が負けと改訂されたそうです。


どうでもいい話ですが、この「飛び出させた方」ってタイピングしづらい言葉ですね(笑)
小指と薬指がつりそうです・・・。

6月5日(日)「モハメド・アリ逝去」

4343.jpg

昨日アリが危篤というニュースを見たと思ったら
今朝には・・・

日本ではアントニオ猪木との決闘の印象が強いですが
ボクサーとして、ヘビー級とは思えない身軽なステップで
自身の「蝶のように舞い、蜂のように刺す」という言葉通り
ヒョイヒョイと相手のパンチを避ける独特のファイトスタイルで
19度の防衛記録を叩きだした伝説のボクサーです。

そして人種差別と闘い続けたことでも
貧困者や黒人の希望の星となった人でもあります。


人種差別に抗い、オリンピックの金メダルを川に投げ捨てての
プロ転向。

かっこよすぎますね。

晩年はパーキンソン病との闘いでしたが
A・猪木の引退セレモニーで猪木に拳をあてるポーズをとってくれた時は
涙涙でした・・。

ご冥福をお祈りいたします。


6月4日(土)「虫の日」

12.jpg

今日は語呂合わせで虫の日です。

虫だけではないのですが、
毎朝犬の散歩に行く途中畑を通るのですが
私は昔から虫の(特にハエと蚊)の羽音が苦手です。

ガラスをひっかく音は全然平気なのに羽音がダメで
うわっ!と首をすくめて首を痛めたことも何度もあります。

また奥薗先生はネズミやモグラが昔から大の苦手で
見ると悲鳴をあげるくらいに大嫌いです。

この季節畑を通ると、虫は飛んでいるわ
モグラの亡骸が時折その辺にコロンとおいてあるわで
朝の散歩が地獄絵図のようです(笑)

早くも涼しい季節が待ち遠しい・・・

さて、
むしだけに今晩の晩御飯は蒸し料理もいいですなぁ・・

6月3日(金)「ムーミンの日」

4318.jpg

今日はムーミンの日ということで、ムーミンとスナフキンをば。

さて、北海道で山の中に置き去りにされた少年が未だ
見つかりませんね・・・とニュースを開いてみたら

なんと見つかりましたね。

なんだか親の供述があいまいだったりで
事件性も臭っていましたが、無事に見つかってよかったですね。

しかしまぁ~~この子は、これからどうやって自分を山中に置き去りにした
両親と接して過ごしていくのか・・・という他人事ながら心配になりますね。

親もどんな顔して「無事だったね!」と迎えていいのか複雑でしょうね。


躾もやり方を間違えれば虐待となります。
怒るのと叱るのは違うということですね。

6月2日(木)「本能寺の変」

4283.jpg

今日は本能寺の変が起きた日です。

1582年。
語呂合わせの覚え方は
「十五夜に 起きてしまった本能寺の変」だそうです。


さて、東京オリンピックの開催がなんだか雲行きが怪しいようですね。
招致委員会がIOCに対して裏金約2.2億円を支払ったとかなんとか。

フランスも本腰入れて調査にあたっているようで
開催国の変更も視野にはいっているようです。

まぁ~~~とにもかくにもロゴだの国立競技場のデザインだの聖火台だの
とにかく裏で色々動いているんだろうなという汚い話が後を絶たない
今回のオリンピック。

世界規模のイベントだからそれに乗じてお金も相当動くわけで
それにあやかろうという人達がワサワサいるという感じですかね。

色々と汚い部分が見え隠れするようになってしまったので
もう開催国変更でもいいんじゃないかと思います。

しかし今回の裏金騒動でほんとに開催国変更になったら
もう二度と東京ではオリンピックやらないでしょうねぇ・・・。

都知事もこんなで、本当に美徳のない国になってしまったものです・・・。


6月1日(水)「スーパーマンの日」

4263.jpg

今日はスーパーマンがアメリカのコミックで
初登場した日です。

今でも続いているスーパーマン。
全身タイツというコスチュームなのになぜかかっこいいです。
未だに映画が作られているのですからすごい人気ですね。

アメコミではないのですが、
アメリカのドラマで「Walking Dead」というドラマを今見ています。

シーズン6まであるそうですが、私はまだシーズン1です(笑)。

ゾンビに汚染された街から逃げ惑う人々の人間模様などを
スリリングに描いた作品となっておりますが
思っていたより面白いです。

また映画と違いドラマなので展開が早く、それでいて
次回が気になる終わり方をしてくれてしまうものだから
続きが気になってついつい見てしまいます(まんまと)。

ドラマなのに、特殊メイクとかすごいお金をかけていて
その分結構エグイです・・・(涙)

でも、面白いのでこちらオススメです♪