東京都知事選

さて、今日は東京都知事選ですね。

早い人は期日前投票ですでに投票済みだと思いますが、
今回も投票率が気になるところです。

今回候補者が21名ですか?
しかしテレビだともう3人しか立候補していないかのような取り上げ方。
それも正直どうなのかなと思います。

どうも平等性に欠けるような気も・・・。

また、テレビで保育園訪問とかも見てて、パフォーマンス以外の
何者でもないなという印象しかないので、あまりテレビは見ていません。


私は新聞と政見放送を見て決めたいと思います。


さてさてどうなりますやら。
元々あの前都知事が金の亡者みたいなことをしなければ
こんな50億だかかけて選挙やらなくてもよかtったわけですが、
まぁあまり前の都知事好きじゃなかったからよかったですが(笑)

今度はまともな都知事でありますように!!

パソコンて難しい

先日家のパソコンでyoutubeを見ていたらどうも重い。
しょっちゅう読み込みが入ってとても動画に集中できない・・

と、いうことでネットワーク回線に異常がないか見てみると

6530.jpg

この電波を表す5本のマークのところに赤でバツ印が出ていたんですよ。
(今は正常です)

接続は一応できていて繋がってはいるんだけどこのバツ印がどうにも気になる・・
ということで、そこからルーターをいじったり、ネットワーク設定をいじったり。

そうしたら急にネットがつながらなくなっちゃったりして
そこから契約書ひっぱり出してきて初期設定から始めたり・・・。

8分くらいの動画を見たいがために、要した時間は1時間。

結局はルーターとPCとの接続はうまくいっていたんですが
ルーターとネットワークとの接続がどうもうまくいってなかったようで・・。

も~~パソコンの設定とかにはよく泣かされます。
それからは快適に使えていますが、時折機械類は融通が効かないことがあって
困りますね。

もう段々ついていけなくなってきました・・(涙)

7月29日(金)「枝豆ペペロンチーノ」

6425.jpg

昨日患者さんから、お庭で採れたという枝豆を
いただきました。

しかも茹でた状態で持ってきていただいて、その場でパクリ。
小ぶりながらほのかに甘味が感じられてとても美味しかったです!

夜は晩御飯の後にその枝豆をつまみにビールをゴクリ。

枝豆をつまみにビールなんてかなり久しぶりでしたが
いいものですね~!


と、いうわけで今日は枝豆のアレンジレシピをご紹介。
枝豆をペペロンチーノ風に味付けしたものなのですが
最近とても流行ってるんだそうな。

私が以前調布に勤めていた時に、調布銀座の中に
北京飯店というお店がありまして、そこのお通しがこれでした。

だからもう6~7年前ですね。
とても美味しかったので、覚えていました。

どの料理よりもお通しの枝豆を覚えているという・・(笑)

そのくらい美味しかったんです。
そして枝豆にアレンジするなんて考えてもいなかったので
驚きもかなりありましたね。


手軽に作れるのでぜひ試してみてください!

7月28日(木)「なにわの日」

6321.jpg

今日は語呂合わせで浪速の日です。

というわけで、漫画「ナニワ金融道」を描いてみましたが、
原作は読んだことがありません。
ドラマも見たことがありません(笑)。

最近のドラマといえば、この間
「せいせいするほど愛してる」というドラマをチラッと見ました。

ジャニーズの滝沢秀明君が、ティファニーの副社長という役柄ですが
なんか見た目と役職とのギャップに追いつけなくて
さすがにそれは無理がないか?と思ってしまいまして・・(笑)

ドラマだから仕方ないのですが、若い人が腕利き弁護士の役だったり
名医の役だったり、重役の役だったりするとどうにも違和感がでてしまいますね。


そう考えると、昔のドラマ、「振り返れば奴がいる」では
若き織田裕二が天才外科医の役をやっていましたが、
違和感なく観られていたので、やはりすごいですね、織田さんは。
(謎の織田裕二推し(笑))


めっきりドラマも観ることがなくなってしまった昨今
今までまったく聞いてこなかったラジオ番組を少し聞いてみようと
思い始めています。

何かお勧めの番組があったらぜひ教えてください。

阿波踊り大会

この間の、土曜・日曜とで、武蔵小金井駅前にて
毎年恒例の阿波踊り大会が開催されました。


RIMG3276.jpg

スタート5分前の駅前はこんな感じに。
バスもすべて封鎖されて、普段はバスを待つ人の列ができるところに
みなさんお座敷を敷いて、スタンバイしております。

スタートのアナウンスと同時に、バンッバンッとのろしがあがり
太鼓とお囃子の音色が響きだします。

RIMG3278.jpg

やっとさーー! やっとやっとさーー!
やっとやっとやっとさーー!

RIMG3280.jpg

小さい子供からベテランまでさまざまな阿波踊りが見られて
非常に楽しめました。

中央線の阿波踊りというと高円寺がやはり有名ですが
武蔵小金井も年々人が増えてきているような気がします。

出店もかなり増えてきましたし。


去年は熱中症になるんじゃないかと思うくらい汗だくで見てましたが
今年は涼しかったですね~。
いつも夜になればこのくらい気温が下がってくれると過ごしやすいのですが・・

7月24日(日)「とうもろこし」

6122.jpg

夏に旬の果物といえばとうもろこし!
(正確にはイネ科なので穀物にはいりますが、まぁそれはさておいて)

奥薗先生はとうもろこしが大好きでひとりで買っては
よく食べています。
わたしはそこまで好きというわけでは・・・。

ですが、最近もよく見る生で食べられるとうもろこし。
あれを友人がくれて食べた時は、梨を食べてるようで驚きました。
シャリシャリでみずみずしくてとてもおいしかったです。


もうそろそろゴーヤも旬の季節ですし、色々とまた
夏にぴったりの野菜が出てきます!楽しみです!

夏に旬を迎える野菜や果物は水分補給となるカリウムを
多く含んでいたり、夏バテ防止にぴったりな栄養素を含んでいるものが
多いですから、しっかり食べて暑さを乗り切りましょう!



6097.jpg

今日は夏バテ防止をしよう!ということで天ぷらの日です。

夏バテ防止三大食といわれるのが
天ぷら! 焼肉! うなぎ!

どれも胃にこたえそうなものですが、しっかり食べられないと
暑さで体力を奪われていきますから夏バテになってしまいます。

暑さでぐったりする前にしっかり食べておきましょう!
ぐったりしてからではコッテリしたものは食べにくいですからね。


今日は駅前で阿波踊り大会が開かれます。
天気も晴れてよかったです。
時間があれば覗きにいこうと思います!


7月22日(金)「下駄の日」

6047.jpg

今日は下駄の日ということで
下駄のキャラクターって誰だと悩んだところ

ゲゲゲの鬼太郎、ドカベンの岩鬼、じゃりん子チエが浮かびましたので
じゃりん子チエを描いてみました。

原作は読んだことありません(笑)

その点奥薗先生はなぜか古いドラマや映画や漫画をよ~く知っていて
大抵の事は聞くと答えてくれます。

(実は5~6歳サバ読んでるんじゃないかなんて噂も・・・)

あの女優さんはこの人と付き合ってたんだとか
古い芸能情報もよく知っています(笑)


さて、明日、明後日と今年も武蔵小金井阿波踊り大会が開催されます。
去年初めてしっかりと見に行きましたが、熱中症になるんじゃないかと思うくらい
暑かった記憶があります。

ですが、今年はなんだか涼しそうですね。ありがたい。

今年は阿波踊りの本場徳島から、参加されるチームがあるそうです。
なかなか生で本場の踊りを見る機会はないですから今年も足を運んでみようと
思います!


7月21日(木)「マージャンの日」

6008.jpg

毎月第3木曜日は「マージャンの日」です。

治療院近くにあった、ツルハドラッグがなくなって
その跡地にデイサービスができていました。

そこでマージャン、囲碁、将棋、パソコン教室などを
やっているようで、外から見ると内装もすごいキレイでした。

囲碁とか将棋とかマージャンとか、頭を使ってやるゲームはやはり
必要だと思いますし、ああいう綺麗な設備でできるのはちょっと
羨ましいなと思いました(笑)。


当院にも自動雀卓をおいて、治療の後に
頭の体操として、マージャンを打つなんてのもいいかもしれないですね(笑)

7月20日(水)「月面着陸の日」

5974.jpg

今日は月面着陸に成功した日です。

月面着陸も成功して次は火星移住なんて話もありますが
火星移住の話が出始めてるってことは
あれ?地球終わるの? なんて気にもなります。

さて、今朝も地震がありましたね。
日曜日も茨城で震度4、今朝も茨城で震度4と
続いているのでちょっと心配になり水を買い足すことにしました。

備えあれば憂いなしとはいいますが、憂いはなくなりませんね~(笑)


月末はいよいよ都知事選となりますが、投票率も気になるところですが
誰が都知事になるのか不安材料の方が多い気がします。

小池百合子は週刊文春で早くも金の黒い部分が暴露されているようですし
鳥越俊太郎も「脱原発」とか東京都と関係ないこと言っててわけがわからないし・・。

さてさてどうなりますやら・・・。

7月19日(火)「土用入り」

5954.jpg

今日から酷暑の時期です。

昨日も今日も日差しが強いですね。
私は手ぬぐいを濡らして肩からかけて通勤しています。
風にあたるとヒヤッとして快適です。

そして、職場に着いたらTシャツを脱いで
濡らしたてぬぐいをカラダに当てて、扇風機にあたります。

これで体表温度をグッと下げることができるので
熱中症予防にいいのではないかと思ってます。


今月だけで熱中症で病院に運ばれた人が7000人を超えたとか…。
本当に年々夏を越すのが命がけに思えてきました。
というか、このまま進むと数年後には人が住める環境とは
いえなくなってくるんじゃないかと・・・。

年々大雨やら気温やら史上初の気象現象を叩きだしている原因って
「温暖化」じゃないんでしょうか?
テレビなどで、「原因は温暖化」ってほとんど言わないですよね。

ここまで言われないと何かあるのか・・・?と勘ぐってしまいますが。
まぁ何かしら理由があるんでしょう。
ここまで不自然なくらいに温暖化の影響という言葉を聞かないということは。

今はどうやってこの暑い夏を切り抜けるか・・ですね。

オリジナルの暑さ対策があればぜひ教えてくださいませ

7月17日(日)「漫画の日」

5814.jpg

今日は漫画の日です。

漫画と言えば・・・

わたくしついに「Gペン」を購入しました!
模写を始めてかれこれ6年・・・ずっと買おうかどうしようか悩み続けて
ついについに手を出しました!

と、いってもインクも全部そろえても千円しないんですけどね・・。
なんでそんなに悩んでたんでしょうか・・(笑)


実際に使ってみると、Gペン特有のガリガリという音が
描いててとても気持ちいいです。

ふつうの油性インクと乾くまでの時間が違うので、
つい描いたばかりの所に手をおいて汚れるなんてことも
まだしばしばありますが、徐々に慣れて行こうと思います。

気分は漫画家。
これで描くのがまた楽しくなりそうです♪


7月15日(金)「ファミコンの日」

5617.jpg

今日はファミリーコンピューターが発売された日です。

本体と同時に発売されたソフトは

ドンキーコング
ドンキーコングJr.
ポパイ

の3ソフトでした。

どれもゲームセンターで流行ったゲームですね。
それが家庭で遊べるようになった感動の始まりですね。

今や家庭用ゲーム機はどんどん進化を続けていて
私もそろそろゲームについていけなくなってきている世代です。

最近はVRといって頭に装着して実際にバーチャルの世界の中にいるかのように
動き回れるものが出てきています。

ほんとに現実とバーチャルの区別がつかなくなる子供たちが
でてくる時代に突入~という感じですね。


実際高所平気症なんていって、高層マンションで育った子供が
そのままベランダから転落したり、アンパンマンのまねをして飛び出してしまったり
といった事故も起きていますし。

まだ物事の分別がつかないうちに遊ばせるのは
ちょい危険なような気もします。

わたしは以前テラリアにはまっておりまして
健全に日本家屋の建築をしております。

Capture 2016-07-14 17_46_55

途中経過ですが、いまこんな感じです。
細かいものを再現していくのはなかなか頭を使いますが
楽しいものです。

なんで子供の頃レゴにはまらなかったんだろうなぁ・・・


7月14日(木)「ひまわりの日」

5514.jpg

今日は日本初の気象衛星ひまわりが
打ち上げられた日です。

お陰様で天気予報がはかどる~~わけですが
最近はあんまり頼りにならないというか
突然の雨に見舞われることもしばしば・・・。


我が家は寝室がわりと空気がこもるので
ちょっと蒸し暑い日には畳の部屋で布団を敷いて
寝るようにしています。

もちろんヨモギ(犬)も一緒ですが
そうすると、朝日が昇り始めて薄明るくなると
誰よりも早くヨモギが目覚めて、出せ出せと
「う~~~わんわん」と鳴き始めてしまいます。

今朝も5時に起こされる始末・・・。

もうちょっとお寝坊さんくらいが丁度いいのですが・・・

早起きは三文の徳・・・になるといいのですが。

7月13日(水)「ナイスの日」

5380.jpg

今日は語呂合わせでナイスなことを見つける
ナイスな日だそうです。

ナイスなこと・・・・ん~~~

あ、先日中央大学付属高校のマンドリン部の学生さんが
3人突然いらっしゃいまして。

「9月22日に演奏会を開くためのスポンサーを探しているんです」と。

スポンサーになるとパンフレットに提供として名前を載せるので
出資してほしいというお願いでした。

実はここを創めた最初の年にも、いらしてまして
その時は創めたばかりで余裕もなかったのでお断りしていたのが
ずっと心残りでした。

「あ~若い学生さんが頑張っているんだから応援してあげれば
よかったなぁ・・・」と。


なので、今回は二つ返事でOKしました!

ナイス!


しかし、ガチガチに緊張して挨拶してくる姿は何とも可愛らしかったです(笑)

頑張ってもらいたいですね。

7月12日(火)「ローリング・ストーンズ記念日」

5314.jpg

今日は伝説のバンド
ローリング・ストーンズ記念日です。

曲を聴けば「あ~これどこかで聴いたことがある~」という
曲も多いので、知らない人でも意外と知っているという感じでしょうか。


さて選挙も結果が出てしまいましたが・・
投票率が戦後4番目に最低という54%。

それで民意と言えるのか!?とも思いますが
決まってしまった以上はそれが民意ですね。

相変わらずタレントや芸能人が出馬して
いいように駒として使われてるな~とも思いますが
それが当選しちゃう現実に、国民は手のひらで踊らされてるな~と
なんとも歯がゆくもなります。

都知事選も控えていますが、前回の強欲桝添だって
東京都民が選んでなったわけですから
選ぶ方もしっかり責任を持って選ばなければなりませんね。


さ、都知事選誰にするかくじ引きでもするかぁ~~(なんつって)

ヨモギ1歳

久しぶりに我が家の犬のことでも・・。

ヨモギが7月5日で1歳になりました。
1歳にもなると大人になって、今までと違い大人しくなる・・

っと、聞いていましたが、今のところ相変わらずワンワンと
吠えまくっております。

しかし移動エリアを今までは1室だけにしていたのですが
ふすまを開けてオープンにしたところ。

朝起きると寝室まで起こしにきてくれるようになり
家に帰ると玄関まで走り寄ってきてくれるようになりました~(嬉)

もうどうしたって顔がほころびます(笑)

まだまだやんちゃ盛りなところもありますが
それでも少しずつ言葉をわかるようになってきて
言う事もちゃんと聞いてくれることも増えてきました。

これからもコミュニケーションをしっかりとっていきたいと思います。


最近ヨモギのお気に入りは「氷」です。
食べ過ぎるとお腹壊すそうなので(ヨモギは頑丈らしく一度もお腹を壊したことがありませんが)
一日一欠けですが、冷たいのが面白いらしく
喜んで食べてます。

犬は舌で体温調整するらしいので、夏にはいいらしいですね。

7月9日(土)「参議院議員選挙」

5207.jpg

明日は参議院議員選挙投票日です。

東京都民は都知事選も控えているので
悩むことが多いですね。

今日も帰ってから、候補者新聞を読み漁りたいと思います。

思ったほど、連雀通りは選挙カーが通らず
静かなものでした。
むしろ向かいの水道管工事の方がうるさかったくらいで(笑)。

しかし選挙カーって実際どのくらい効果があるものなんですかねぇ??
今時~?という感じもしますし
ポスティングくらい効果が薄いのではないでしょうかね。

はてさて、明日は投票率含め、どうなりますやら・・。

7月8日(金)「那覇の日」

5197.jpg

今日は語呂合わせで那覇の日です。

那覇っ 那覇っ ナハッ ナハッ

ということでせんだみつおです。


さて昨日もかなり暑い一日となりましたね。
夜は涼しかったのでまぁよかったですが
それでも夜寝苦しくて何度か目が覚めてしまいました。

というのも、夜中の3時にうちの集合住宅の階段を
ペタペタペタと子供が降りていく足音がしたのですよ・・・。

ヨモギ(飼い犬)もその音に気が付いて
「ウ~~~」と唸りだす始末。

ちょっと怖いですよねぇ・・・。


そんなこんなでそこから1時間くらい眠れなくなってしまったわけです(笑)


まだ怪談話にはちょっと早いかな~幽霊さん!
もうちょっと後でお願いします!

暑いと思ったら肌寒い

おはようございます。
先日暑い中税務署まで行ってきました関口です。

日曜日の暑さ・・・なんですかあれは?
帰ろうと外に出たらムワワワ~~~ンと・・・

暑さに身体が慣れてないからそう感じるだけかなと思ったら
夜ニュース見たら東京37度って。

7月序盤で梅雨も明けてないのにこの気温って絶対おかしい・・。
もう今から8月9月におびえきっています。


昨日は税務署に行かねばならぬということで
対策として手ぬぐいを水で濡らしてそれを肩からさげてでかけました。
もう身なりなんて気にしてられません(笑)。

ですが、これとってもよかったです。

広げて肩にかければ腕ぐらいまでピタッと冷やせますし
汗もすぐ拭けますし、
コンビニでもどこでも水道があればまた塗らせますし
これはかなり使えます。

ちょっと服は濡れてしまいますが、まぁTシャツなんですぐ乾きます。

これのお蔭で汗をほとんどかかずに自転車こいで税務署まで行けました。

この夏はこれでいってみようと思います!


皆様も暑さ対策でオススメがありましたらぜひ教えてください。

7月3日(日)「波の日」

$R4OLRK9.jpg

今日は語呂合わせで波の日です。

と、いうわけでなんとなく波平さんを描いてみました。

声優さんが変わってからはほとんど見なくなってしまいました。
その前の笑点も歌丸さんがご勇退されて、2代目林家三平が入ってからは
まだ見ておりません。

なんかずっと見てきた笑点メンバーじゃないと違和感があるのと
どこか寂しさを感じてしまいますねぇ・・。

やっぱ楽太郎の歌丸いじりがないと・・(笑)


さて、昨日から急に蒸し暑くなっていよいよいよいよ
熱帯夜が始まりそうです。
どのタイミングでエアコンをいれるか迷うところですが
(今年は犬がいるのでつけざるを得ない)、
今日あたりからちょっとつけて寝る練習も始めてみようかなと思います。

久しぶりにエアコンを入れる方はホコリやカビなどが舞うこともあるので
まずは窓全開でしばらくつけっぱなしにするのがよさそうですよ。

慣れない冷風で風邪をひかないようにもお気を付けくださいませ。


7月2日(土)「タコの日」

$R39RRQ8.jpg

今日は関西圏で、タコを食べる人が多いということで
タコの日だそうです。

わたしはたこ焼きをよく作って食べていますが
(鉄板も16年使い続けている年季の入った鉄板です)
必要なんだけどそんなに使わないのが、そう紅ショウガ


いつもたこ焼き作る時に「あれ~家にあったっけかなぁ~?」と
悩んで、また買いに来るのも面倒なので買って帰ったら
「やっぱりあった~~」となります。

そして使い切るほど使わないのでまたタッパーに入れて
そのまま放置→腐る→捨てる
ということにもたびたびなります・・もったいない。


そんな中、この間いらした患者さんが
「紅ショウガをこれから家で漬ける」という話をし出しまして
え?どうやってですか?と思わずくいついてしまいました。

塩とお酢で水抜きをした新ショウガを梅酢で漬けるだけなんだそうです。
それで1年くらいはもつと。

これは目からウロコでした。

我が家では奥薗が毎年梅干しを漬けるので梅酢はある!ある!
梅酢の新しい使い道ができたことに2人して感動しました(笑)。

と、いうわけで今年は梅と一緒に紅ショウガにも挑戦してみたいと思います!


7月1日(金)「山開き海開き」

5033.jpg

海と山、どちらが好きですか?

わたしは海は貝殻で足をざっくり切った思い出と
クラゲに刺された思い出しかないのであまり好きではないです。

山は景色は最高ですが、登るのに体力をものすごく消費するのと
虫がたくさんいるのと、あと山に着くまでが遠いので
あまり好きではないです。

ん~~~インドア派!


でも身体を動かして汗をかくのは嫌いじゃないので
今年は、外でジョギングでもして汗をたっぷりかいてみるのもいいなと
思っています。

に、しても今年は史上最も暑い夏になるとNASAが発表しているので
熱中症には十分気を付けないといけませんね。

もう毎年毎年気候はおかしくなるばかりで・・
5年後の夏とか想像もしたくないですね。