猛暑日再び

台風一過により、全国的に猛暑日がまた続きそうです。

予報ではこの先一週間は30度以上。
もう残暑に涼しいイメージなんてまったくなくなりましたね。

さて、北海道では過去に例のない大雨。
一部では500mmを越える雨量だったとか。

これ温暖化の影響であって、今年たまたま強く降ったわけではなく
これからずっと、更に年を追うごとにどんどんひどくなって
いくわけですかねぇ・・・。

時代が進んでいくにつれて、物もどんどん便利になってきていて
それに合わせて私たちの生活リズムのスピードも速くなってきていて
更に便利さを求めて・・・。それに反比例して経済が進めば進むほど
環境は悪化していくわけで。

なんだかとても生き急いでいる気がします。


2020年以降、温室効果ガスの排出量の削減が本格的に取りいれられる
予定のようですが(京都議定書)、
それまでにどれだけ環境が悪化しているのか心配です。


とりあえず、暑い・・・。


まだまだ熱中症予防にお気を付けください。
体を触って熱がこもっているなと感じたらすぐに濡れタオルでも扇風機でも
エアコンでもなんでもいいので、体を冷やすようにしましょう。

8月30日(火)「犬の気持ち」

9305.jpg

昨日も一日台風で外に出られない日になるのかと思いきや
夕方くらいまでは結構晴れてましたね。

まったく予定を入れていなかったので、犬と遊んでから
寝溜めしました(笑)


うちの犬は普段私が家にいないこともあってか
休みの日に私が家にいるとまったく昼寝をしません。
そして遊べという意味なのか、怖がっているのかわかりませんが
しょっちゅう吠えかかってきます。

昨日もいくら叱ってもしつこく吠えかかってくるので
さすがに「もぅ~~~!」と頭にきて寝室に閉じこもってみました。

すると、しばらくしたらドアの前でキャンッキャンッと
寂しそうに高い声で鳴きはじめたではありませんか。

そうかそうか~遊びたかったのか~と
そこからワッシャワッシャと遊んであげたのは言うまでもありません。

昼寝をしない分、夜はいつもより早く眠くなるようで、
ソファの上やら床の上やらでグッタリ寝てしまいます。

ん~~~自由なやつめ。

8月28日(日)「気象予報士の日」

9083.jpg

今日は気象予報士の国家試験が初めて実施された日です。

さて、今日から明日、明後日にかけてまた台風の影響で雨のようです。
しかし雨はいささか困りますが、気温としては非常に過ごしやすいですね。

まさか夏に羽毛布団が気持ちいいと感じる日があるとは思いませんでした。
涼しい風が窓からヒューヒュー入ってきてうっすら寒いくらいでした。

最近は日が昇るのも早くなってきて、19時にはもう真っ暗です。
徐々に夜が長く、朝が早くなってきましたね。

そのせいか、最近飼い犬が6時半くらいには起きて
カゴから出せ出せとウーウー唸るので、こちらも自然と早起きになってきました(涙

もう少しゆっくり寝かせてくれるとありがたいのですが
人間の都合なんて、犬にとっちゃあどうでもいいことですね。

この休日はしばらく雨でお散歩も連れて行けなさそうなので
家の中でたっぷり遊んであげようと思います。

8月27日(土)「寅さんの日」

8993.jpg

今日は寅さんドラマシリーズが始まった日です。

さて先週に引き続き今週末から来週にかけてまた
台風が近づいてきているようですね。

10号がずっとウロウロと日本に長期滞在。
そして「あ、東京バナナお土産に買っていかな」ってな感じで
フラッとまた東京に立ち寄るそうで・・・。

すでに武蔵小金井は薄暗い雲に覆われております。
ここからまたひどい雨になりそうですね。

月曜に台風が来るとですね、
いつもは空いている日曜の夕方のスーパーが激混みになるので
それがイヤです(笑)。

8月26日(金)「レインボーブリッジ」

8914.jpg

今日はレインボーブリッジが開通した日です。

さて、昨日芋虫の恩返しを期待していた私ですが、

その芋虫を助けていた際にどうやらポケットから
塗り薬を落としてしまったようです・・・。

助けたのにちっともいいことないじゃないかーー!!


というわけで近々に皮膚科へ行くことになりました。

暑いから空いてるといいなぁ~(涙目)


8月25日(木)「虫助け」

8907.jpg

今日はチキンラーメンが発売された日です。
時々無性に食べたくなる味ですね。

子供の頃はそのままポリポリ食べたりもしました。
が、しょっぱすぎて途中で結局お湯で戻して食べるんですけどね(笑)。


さて、

今朝通勤途中、カブトムシの幼虫かなんだかわかりませんが大きな幼虫が
道の端っこでもがいているのを見つけました。

基本虫が苦手な私ですから、一度は素通りしてしまったのですが
「あのままアスファルトにいたら絶対死ぬよな・・・」と思い
引き返して土の上まで戻してやりました。

さらに道中で、もう弱っていたセミが道の上でひっくりかえっていたので
それも土の上に戻してやりました。

なんだかいいことをしたようで気持ちがよかったわけで。

さらに見知らぬ小粋なおばさまに
「あんた、やさしいね~! いいことあるよ!」と声をかけていただきました(笑)


幼虫の恩返しとセミの恩返しが楽しみです。
ってそんな欲丸出しな人には恩返しなんかこないですね(笑)

という朝でした。
今日も一日暑くなりそうですので、身体を冷やして熱中症予防に努めてくださいませ。


栄養のバランス

8868.jpg

今日はラグビー発祥の日ということで
今をときめくラグビー日本代表のリーチマイケル選手です。

さて、今朝の「あさイチ」で冒頭しか見られませんでしたが
「隠れメタボ」についてやっていました。

急激なダイエットのためにと、一日一食で、ささみのみとか
豆腐のみとか、偏った食事をした結果
体重は7kg落ちたけども中性脂肪は倍に血圧も上昇したという話でした。

それもそのはず、この方は一日にタンパク質しか摂取しておらず
他の栄養素がまったく足りていませんでした。
カラダがエネルギー不足になると、カラダは防衛反応として
備蓄しようとしますので、脂肪やコレステロールが増えるのは当然のこと。

見た目だけでは判断できない。
体重の減少とカラダの健康は=ではないとういことですね。


私は患者さんにはその時期その時期の旬の食材を
野菜もお肉もお魚も海の物も山の物もバランスよく偏らずに食べるのが
何より大事だとお伝えしています。

食事に限らず、運動も睡眠も仕事も遊びも房事も偏ってやり過ぎないことが
長生きするためのコツだと、鍼灸の古典文献にも書かれています。

考えてみれば当たり前のこと。だけど当たり前がなかなか難しい。
何事もほどほどが大事ですね。

偏った食生活をせず、バランスよくおいしく食べて健康になりましょう。
普通に食べて普通に遊んで普通に寝られるのが何よりの健康法なんだと思います。



かっぱ割

思い立ったが吉日。
週末日曜日の晩酌を、久しぶりに「かっぱ割」にしてみようと思ったわけです。

かっぱ割というのは、焼酎の水割りにきゅうりをいれたもので
焼酎のクセが抜けて(それはそれで良し悪しですが)、
ほんのりとメロンのような香りが立つさっぱりとした飲み方です。

それで仕事終わりにスーパーに寄ったらまぁ~混んでる混んでる。
いつもは日曜夕方は割と空いている時間帯なのですが、
翌日の台風に備えてみなさん買い出しに出てこられたようです。


私は目的のものがあってスーパーに寄ると
その日に限ってそれがないということが多々あります。

そしてこの日も例にもれず・・・きゅうりがない・・・。
というか野菜コーナーにきゅうりだけがない・・・。

途中百円ローソンに寄るも、きゅうりだけがない…。

そんなことあるぅ~~~?と思いながら渋々帰宅。
この日は結局缶ビールのみとなりました。


そして翌日朝からあの暴風雨。
予定していたボイトレも急遽キャンセルになり、一日予定が空いたので
あの大雨の中、再びスーパーに足を運びました。

空いてる空いてる(笑)


きゅうりも無事ゲットできまして、
念願のかっぱ割にありつけました♪


8746.jpg

ん~~おいしいです!

大雨の中苦労して手に入れたきゅうりは格別でした(笑)

夏にも丁度良いお酒の飲み方なのでぜひ試してみてください

8月20日(土)「蚊の日」

8448.jpg

私は世の中の虫で何より嫌いなのが「蚊」です。

刺されて痒くなるのはまぁまだ許せます。

ですが、あの音はダメです。
耳元でプァ~~~~ンと鳴る音がどうにも苦手で
うわぁっ!となって首を痛めたことが何度かあります(笑)。

しかし、こっそりと血を吸う生き物なのに、なんでこんなバレやすい
生態なんでしょうね、蚊って。

パッと見た目にもわかりやすい黒色で程よく大きいボディ。
近づくとばれる特徴的な羽音。
血液凝固を防ぐための唾液が痒みを引き起こして嫌われる。
夏にしか活動できないから、超警戒されまくり。

う~ん、段々かわいそうになってきました(笑)。


ですが、ゴキブリですら殺さず逃がす私が、唯一仕留める虫ですから
和解の日はまだまだこないと思います。

8月19日(金)「バイクの日」

8159.jpg

今日はバイクの日ということで、仮面ライダーを描いてみました。

最近アメトークで仮面ライダー芸人をやっていましたね。
私の友人にも何人か仮面ライダーのコアなファンがいて
変身ベルト、ン万円するような本格的なやつを予約購入したと
喜んでおりました。

大人もはまる仮面ライダー。
わたしは仮面ライダーウィザードはなぜだかちょこちょこ見てました。

最近は変身も数種類あったり、サブキャラもたくさんいたりで
その度に新しいおもちゃが出るから、親御さんたちは大変だろうなと思います(笑)。


さて、寝るギリギリまでアマレス女子を見ていましたが、
朝起きたらまさかの吉田沙保里選手が銀メダルということでショックな朝となりました。

でも、あの試合後のコメントが・・

たくさん応援してくれた人に申し訳ない。ごめんなさい。取り返しのつかないことをしてしまった。

だ、なんて。

もうどれだけのプレッシャーと責任を背負って戦ってたかってことですよね。
負けて悔しいの前に、ファンの方々へごめんなさいが出てくる姿に
ちょっといたたまれない気持ちになりました。

また最強女王目指して復活してもらいたいですね。

8月18日(木)「米の日」

8142.jpg

今日はお米の日です。

というわけで松岡修造さんの名言
「お米食べろ!」です。

今朝ちょうど家を出る時間に卓球男子団体の決勝をやっていまして
時間ギリギリまで見てました。

今回のオリンピックで一番私が興奮して見たのが
卓球かもしれません。
丁度いい時間に試合をやっているというのもあるかもしれませんが
水谷選手の頑張りと、女子団体の精神力の強さなどに
とにかく感動しております。


しかし卓球の中国の選手層の厚さといっていいのか
もう上位にあがってくるとどこの国にも帰化した中国人選手がいて
驚きました。
もうほぼ中国との闘いですね(笑)


アマレス女子も金メダルがすでに3個!
そして明日いよいよ霊長類最強吉田沙保里選手の登場です。

もうワクワクしますね!
オリンピックもあとわずか。

まだまだ日本人選手の頑張りに期待したいです!

8月17日(水)「野球ナイター記念日」

$R88020M.jpg

今日は昭和23年に初めてナイター戦が行われた記念日だそうです。

私は野球はそれほど興味があるわけではありませんが
一度は会場にいって試合を生で観戦したいと思っています。

プロレスもそうですが、実際会場で見ると雰囲気が全然
違いますものね。


さて、卓球団体女子が銅メダル!
私は15日の月曜日、午前中テレビにかじりついて
準決勝をリアルタイムで観戦していましたが
本当にギリギリのつばぜり合いを見ているようで
非常に興奮しました。

最初のダブルスで負け、続いて石川選手が負け
後がない状況でダブルスで一勝、そして石川選手が
ストレート勝!
そして最後を託された福原選手。

最後の1セットで押し込まれてからの連続ポイントで
追いついた時にはもう興奮度マックスでした。

そして最後は劇的なエッジにあたっての敗北。

サッカーのドーハの悲劇を見ているような気分でした。


それでもまた気持ちを切り替えて銅メダル獲得できた
メンタルの強さは本当に素晴らしいと思いました。

しかし、いつまで経っても「泣き虫愛ちゃん」って言われるのは
いかがなものなんでしょうね・・(苦笑)
もう日本を代表するトップアスリートですからね。



中華包丁

友人との会話の中で、私が中華包丁を欲しいと思っているという話をしたら
「よかったらあげるよ」と言われ、

なんとなんと中華包丁をいただいてしまいました!

8025_20160816095546383.jpg

調理学校時代に買ったものの、1~2回使ったきりで
それからずっとしまいこまれていたのでよかったらもらってほしいと。

いや~~ありがたい!

昨日はその友人をお招きして、この中華包丁を使って
料理をごちそうさせていただきました。

ずしりと重さがあって、今までの包丁と使い勝手がだいぶ違いますが
この重さのおかげで、力をいれずにストンと切れるのがたまらなく嬉しいですね♪

たくさん使ってはやく慣れたいと思います。

切れ味がよすぎてまな板まで切れてしまうので
力加減が難しいところです(笑)


8月13日(土)「卓球女子団体」

7780.jpg

今晩卓球女子団体準々決勝が行われます。

もうそこまで日本が残ると想定してボードを書きました。
日本チーム全員が世界ランク上位ということで
それもすごいことですね。

そしてそして、卓球男子で初のメダル獲得をした
水谷準選手!

大会前から彼はすごい、彼はメダルに届く選手だという声を
ずっと聞いていたので、注目して見ていましたが見事銅メダル!

歴史的快挙ということで本当にすばらしい選手ですね。

もう素人が見てもわからないところでの駆け引きがものすごい
あるスポーツなんだということを水谷選手のプレーを見て
初めて知りました。

その駆け引きをあの瞬時の中で判断してやっているわけで
卓球ってもんのすごい奥の深いスポーツなんだと思い知らされました。

私は温泉場でポコーンポコーンとしかやったことがなかったので・・・(笑)


柔道もメダル、水泳もメダル、重量挙げも体操もメダルで
これからアマレス、陸上と楽しみです♪


8月12日(金)「最高気温記念日」

7641.jpg

今日は高知県で最高気温 41℃を記録した日です。
それが3年前ですが、そろそろまた記録が更新されるのではないでしょうか。

とにかく関東含め、日本列島どこもかしこも暑い暑い~。

もう残暑に入っているみたいですが涼しくなる気配はまだまだないですね。


さて8月初めての祝日となった昨日

私が主催するプロレス会がありまして、
プロレス好きがプロレスを見ながら酒を飲むというとても
楽しみにしている集まりがあります。

人数も少しずつ増えて10人集まるまでになったのですが
そろそろ何かプロレスを見る以外にも企画をやろうということになり
その流れでついに、ベルトが設立されました!


RIMG0001.jpg

昨日は初代チャンピオンを決めるために、クイズ大会とゲーム大会が行われましたが
私は決勝まで残ったのですがあえなく撃沈・・・。

ベルトを逃すとおもちゃとはいえ、やはりショックを受けるものですね(笑)
プロレス好きなら誰でも一度は巻いてみたいチャンピオンベルト。

次の大会では必ずチャンピオンからベルトを奪ってみせます!

8月8日(水)「道の日」

7301.jpg

今日は日本で最初の道路整備が行われた日ということで
道の日なので、関係はないのですが、

アントニオ猪木氏が引退の時に歌った
一休和尚の詩「道」を描いてみました。

さてさて、連日日本列島暑いですねぇ・・。

この一週間だけで6500人近くが熱中症で搬送されて
テレビでも「危険なので無理な外出は避けてください」・・・って

もうそれってかなり異常事態ですよね。

年々気温は少しずつあがっているし、ほんと5年後日本はどうなってるのか。


日本は今「経済!経済!経済を回せ!」ということですが
経済を回して工場を動かして物を作るということが温暖化につながるわけで
ってことは、この異常な温暖化を止めるには経済を止めないといけないわけで。

だから安倍さんの口からは「環境」の話が一切でないわけですかね。

今の子供たちのことを考えたら環境のことが一番優先されるべきだと
ここ数年の日本の夏の異常気象を見ているとそう感じます。
だって一度おかしくなった環境はなかなか戻せないですものね。



体操金メダル

朝起きたらすぐにニュース速報で結果を知ってしまった
関口です。

体操団体が金メダル獲りました!うれしい!
最初のあん馬でのミスで6位まで転落したものの
そこからのすさまじい追い上げで逆転の金メダル!
これはぜひともリアルタイムで観たかった~!

あとは個人総合と種目別が残っているので
そちらも要チェックしておきたいと思います。

最近は結果速報がネットやらですぐ出てきてしまって
録画しておいて後で楽しもうと思っても
結果が先に入ってきちゃうんですよねぇ~


重量挙げの三宅選手も銅メダルでした!
成功した後にピョンと飛び上がって喜んで
バーベルを愛おしそうにさする姿は名シーンでしたね。


陸上、アマレスとまだまだ楽しみはあるので
しっかり楽しみたいと思います!

8月7日(日)「月遅れ七夕」

7162.jpg

今日は月遅れの七夕で、阿佐谷では
「阿佐ヶ谷七夕祭り」が開催されております。

近いということもあって、私は結構好きなお祭りでちょこちょこ行っています。

長いアーケード商店街の中、各お店がお店の外で飲食品など
出店を出しており、そしてハリボテ作品が天井からたくさん吊るされているので
見てよし食べてよし飲んでよしの満足感いっぱいのお祭りです。

その中でも毎年寄っているのが、輸入ワイン屋さんが出している
「パスタパエリア」と「サングリア」

私がパスタパエリアを初めて知ったのがここです。

それ以来家でも何度か作っていますが
手軽に作れてボリュームもあって大変おいしいです♪

サングリアも何度か作りました。
安い赤ワインに軽く火を入れてそこに
リンゴやらキウイやら果物をいれておくだけで簡単に作れます。


私用があって今年はいけないのが残念な七夕祭り!

来年はまたチャンスがあれば行きたいと思います!


8月5日(土」「35度予報」

7005.jpg

今日も東京は・・・というか日本全国のきなみ30度越えで
暑くなるようです。

35度ってなかなかの暑さですから
熱中症には十分注意したいところですね。

夜はまだなんとか扇風機だけで眠れる暑さですが
そろそろ限界かな~という気もします。


私は外でも家でも濡らした手ぬぐいを肩にかけて
最近は過ごしています。

それで風を浴びて、とにかく体の体表温度を下げようという
魂胆です。
割とそれで快適に過ごせているのでオススメですよ♪

ただ暑さですぐ乾いてしまうので、しょっちゅう濡らしにいくのが
やや面倒ですけどね(笑)

8月4日(木)浴衣の日

6816.jpg

今日は浴衣の日です。

この間の小金井阿波踊り大会の日も浴衣姿の女性を
見かけましたが、前よりもだいぶ少ない気がしました。
祭の規模のせいですかね?

大きい花火会場とかいったら浴衣の人だらけなんでしょうか。
最近そういう大きい会場にまったくいかないのでわかりません(笑)。


今年はまだ花火を音しか聞いていないのですが、
その辺りの広場とかで花火をやっている子供たちもみかけてないですね。

ポケモンGOもいいけど、
線香花火で風情を味わうのもいいものですよ~~。

8月3日(水)「ハチミツの日」

6803.jpg

今日は語呂合わせでハチミツの日です。

ハチミツは昔から様々な効能がありカラダにいいものとして
広く知られています。

ですがハミチツって色々と種類がありすぎて
何を選んでいいのかよくわからないですね・・。

アカシアなんかが有名ですが、最近ではマヌカハニーなんてのも
よく耳にします。
値段を聞いてびっくりした記憶がありますが・・。

わたしはハチミツはコーヒーにいれて飲んでいます。
優しい甘さでとてもいいですよ♪

ただはちみつの栄養素って熱に弱いそうで、
多分わたしのはちみつの摂取の仕方は間違っていると思われます(笑)


ヨーグルトにいれるとか、そのまま食べるのがよさそうですね。

8月2日(火)「ボイトレ」

昨日はボイストレーニングの練習日でした。

11月の発表会に向けてもう練習が始まっておりまして
今回はギターを弾き語りながら奥薗先生とデュエットをしようと
目論んでおります。

といっても、ギターも普段から触ってるわけではないので
(弦を張り替えたのは4年振り)
ギターも弾きながら歌も歌いながら、姿勢も気を付けながら
歌詞も覚えながらと課題が山積み状態です。

講師の先生は普段からシンガーソングライターとして
活躍されている方なので、割と発表会に関しては厳しいというか
「じゃあ9月までに一通りできるように仕上げましょう」なんて
サラッとおっしゃいます。

自宅での練習もしっかりやらないと後が恐そうです(笑)


わたしが治療院で患者さんに「こういうストレッチを普段からやってください」と
お伝えするのと同じように、行く度に宿題が出されるので結構大変です。

あ~私はもうストレッチしたりカラダのことを気遣うのは習慣になっているから
患者さんに当たり前のようにお伝えしていることでも
患者さんにしてみたら結構大変なことなのかもしれないなぁ~と

自分が生徒になってみて気付かされることも多く勉強になっています。


でも、わたしはスパルタではないですから(笑)。