9月30日(金)「クレーンの日」

2593.jpg

今日はクレーンの日です。

ということでバルト・クレーンが必殺技の元大関バルトを
描いてみました。

ついこの間行われた格闘技イベント「RIZIN」にも出場してました。

総じてあの格闘技イベントは純粋に格闘技を見るというよりは
お祭り的なイベントなんだなと感じました。

元レスリングの山本美優が42歳で総合格闘技デビュー。
これがセミファイナル。

42歳の総合格闘技デビュー戦がセミファイナルなんて・・
第1試合でもいいくらいなもので。

あとはもう10年以上前に活躍していた顔ぶれがずらりで
当時の動きなんて期待できるはずもなく。
世界では総合格闘技のレベルはもうとてつもなく高いものになっているのに
格闘大国と呼ばれていた日本はどこへやら。

日本での知名度はなくても強い選手をどんどんあげてそこから
有名になっていく方が見ていても楽しいのですが、
今視聴率を取れるかどうかの方が大事なようです。

だからといってとうにピークを過ぎた有名な選手をリングに上げて
しょっぱい試合を見せられる方がつまらないですよ。

新しいスター選手が出るといいですね。
格闘技は好きなので、これからまた盛り上がってくれると嬉しいです。

9月29日(木)「招き猫の日」

2560.jpg

今日は招き猫の日です。

「がんばれゴエモン」というのはファミコンからある
有名なゲームで、登場する招き猫をとると主人公のゴエモンが
強くなるパワーアップアイテムです。

最近は昔のゲームも千円以内くらいでダウンロードで買えたりするので
みんなで集まった時にみんなで百円ずつくらい出し合って
懐かしのゲームを楽しむこともあります。

便利な世の中ですね。

ダウンロードが主流になってきたり、ネットで中古品も買えたりしてしまう世の中
街中の中古ゲーム屋さんがどんどんなくなってきています。

府中も4店舗くらいあったのに、今は2店舗に
武蔵小金井のシータさんも今月で閉店してしまいました・・・。

家電売り場にいって家電を眺めるのが好きなように
中古ゲーム屋にいって、どんなのがあるかな~と実際手に取ってみたり
ジャンク品の中から掘り出し物を見つけたりするのが楽しかったのに。

なんとも残念。

ネットは確かに便利なんですよ!
探すのも簡単だし、全国どこからでも配送してくれちゃうし。
でも意外な発見だったり、お宝見つけたり、お店の人とのやりとりができるのは
店頭販売の良さですよね~。

と、いっても私も最近新しいゲームに手を出すこともなくなってしまいましたが・・・
もうこのくらいの歳になると新しいのは複雑すぎてついていけません。
レトロゲームでみんなで「なつかしいね~~!」と騒いでいるのが楽しいです(笑)

プ女子?

昨日「マツコの知らない世界」で
「マツコの知らないプロレスの世界」をやっていたので、
プロレス好きの友達とLINEであーだこーだやりとりしながら
見ておりました。

プロレス人気が上がってきているのは確かなようで
しかもプロレス好きな女子が増えているという、まぁ今流行の
「○○女子」ってやつですね。

それでプロレス好きな女子のことを「プ女子」と呼ぶのですよ。

なんでプロレス女子ではなくプ女子なのかというと
妄想好きなアニメ・漫画好きなヲタク女子のことを腐女子と呼ぶところから
きてるんじゃないかと思うのですが、真偽はわかりません。

ですが、昨日プレゼンターとして来ていたプ女子は間違いなく腐女子でしたね(笑)。
プロレスを見て盛り上がった後は、選手とのデートを妄想して更に盛り上がるそうな・・・

「純粋なプロレスファンはそういうもんじゃねぇから!!」
と声を大にしていいたいところですが
時代と共にファンにも色々な形ができてきているのですね・・。

かぼすうどん

先日、患者さんからかぼすをたくさんいただきました。

「あると嬉しい、でもわざわざ買うのもなぁ~ランキングベスト10」に
はいる食材なので、いただけてとても嬉しかったです。

さて、さっそくサンマでもやいて添えようかなと思ったのですが
奥薗先生から「かぼすうどんがいい」とのリクエストが。

最近よくみかけるらしく、スライスしたかぼすやすだちをたっぷり乗せた
冷やしうどんだそうです。

じゃあそれにしましょうと、うどんと大根を買って帰ったら
もうすでに出汁からとったつゆが冷蔵庫で冷えておりました(笑)

2210.jpg

まだ蒸し暑い日だったので、冷たくてたいへんさっぱりとして
おいしかったです。
まだたくさんかぼすがあるので、あと2~3回は食べてしまいそうです。

柑橘系はほんと暑い日の清涼剤ですね。
シャキッとします。

9月25日(日)「10円カレー」

2158.jpg

毎年日比谷公園の中にある松本楼さんが実施している
10円カレーチャリティー

フェイスブックによると8時半時点ですでに
350人が並んでいるのだとか。

集まったお金は全て今年は熊本へ
送られるそうです。


寄付といえば、被災地に送られる千羽鶴が色々と物議を醸していますね。

昔から頑張って、お大事にという気持ちを贈る術として千羽鶴はあるものですし
送る側の気持ちもわかりますし、緊急事態で物資が足りてない状況で
折り紙送られてきても何にもならんという現場の意見も分かりますし複雑ですよね。

個人的にはまずは折り鶴よりも物資だろうとは思います。
ひとまずは衣食住が最優先でしょうから、それらが落ち着いてから
復興に向けて動き出すところで気持ちを伝えたりするのがよいかなと。

被災したことがないので、いざそうなった時の気持ちはわかりませんが
きっと人の気持ちまで汲み取る余裕は自分はなくなるだろうなと思います。

自分や周りのことだけで精いっぱいになってしまうと思います。

ほんとに熊本も福島も早く落ちつくといいですね。

2122.jpg

今日は「清掃の日」にちなんで畳を綺麗にしようということで
「畳の日」だそうです。

畳と言うと、最近はフローリングが主流になってきて
だいぶ減ってきているんでしょうか。
よくリビングの一角に小さな和室がある間取りなんかは見かけますが。

うちは和室があるにはあるんですが、犬を飼ってから
犬が走り回る度に畳がバリバリ傷ついていくので、カーペットを敷きつめてしまいました(笑)。


ちなみに当院の整体用のベッドは畳を積み重ねたものにカバーをかけた自作ベッドです。
通常の診療用ベッドだと柔らかすぎてしまうので、
この畳の硬さが整体をする際にとてもいいのです。

フローリングに比べると手入れも多少必要になりますが
あのいぐさの匂いはとてもいいですよね。
私は大好きです。



9月23日(金)「万年筆の日」

2089.jpg

今日は軸内にインクを貯蔵できる筆記具を
イギリスのフレデリック・バーソロミュー・フォルシュが
考案し特許を取得した日です。

万年筆は持っていませんが、Gペンは今年ついに買いました。

鉛筆で下書をして、Gペンで線入れをするわけですが
漫画家になったような気分でなかなか楽しいです。

まだ使い方になれていないのでなんですが
上達するとかなりきれいな線が描けるようになるようです。

なんにしても、練習練習ですね。


さて、気温がかなり下がって、もうTシャツ一枚では
寒いくらいですので、風邪をひかないようおきをつけください。

9月21日(水)「ぶどう」

1837.jpg

ぶどうが旬の季節です。

普段あまり果物を食べない私ですが
この間いただきもので、ナガノパープルとシャインマスカットを食べましたが
大変おいしかったです。

ふと思うのですが、
種なし巨峰って、タネがないのにどうやって増やすんですかね?(笑)

最近は果物全般がとにかくあまくなってきているなと感じます。


そういえば、この間いちじくをひっさしぶりに食べたのですが
食べた直後から喉が痒くなって呼吸が苦しくなったので
どうやら私はいちじくアレルギーがあるようです。

今までいちじくなんてほとんど食べてこなかったから
全然気づかなかった・・・。


9月17日(土)「台風16号」

1529_201609170943058f1.jpg

台風16号がノロノロと日本に近づいてきているようですね。
7月だか8月は台風がまったくこないと騒いでいたと思ったら
後半になって怒涛の台風ラッシュですね。

関東はあまり直撃することが少ないので
身体が飛ばされるほどの突風は久しく経験してないですが
年々勢力が増しているようなので、油断はできませんね。

去年だからうちの近くのビルの看板が外れて落下したことがあったので
とにかく台風が来るとそういう、予想もしない物が飛んでくるのが恐いですね。

油断大敵。
雨風が強い日はなるべく外に出ないで済むように
買い出しはしておきましょう。

9月16日(金)「マッチの日」

1501.jpg

今日はマッチが配給制から自由販売になった日です。

今ではマッチを使ってる人をみかけることも少なくなりましたが
個人的な要望としては、葉巻を吸う方はマッチで点けて欲しいとは思います(笑)。

雰囲気ですが、なんとなくマッチでパッパッと煙を出しながら
葉巻に火を点けてもらいたいですね。

葉巻が似合う日本人ってなかなかいないと思うのですが
G・馬場さんとか前田明日さんとか秋山準さんとかが思い浮かびます。
(全部プロレスラーですね、すいません)

ライターですら危ないということで安全装置ついたり固くなったりしてる時代ですから
恐らくはマッチは消えていく運命にあるのでしょうね・・・。
でもいざという時のために避難用具としては欲しいかもしれないですね。

何にしても昔使っていた物がなくなってしまうのは寂しいので
もう少し頑張ってもらいたいです(何の応援なんでしょう?)

9月15日(木)「中秋の名月」

1431.jpg

昨日何気なく月がきれいだな~と思っていたら
今日は中秋の名月でした。

しかし今朝は夜中から雨がザーザーでした。
果たして夜には晴れるのか否か・・・。

最近奥薗先生が塗り絵にはまっていて
いわゆるコロリアージュという「大人の塗り絵シリーズ」です。

その緻密な絵柄も素敵で、そんなものが自分で描けたらいいのにな~と
思っていたら、
友人がフェイスブックでたまたま「ゼンタンクル」というものを紹介しておりまして。

ゼン(禅)タンクル(絡む)という意味で
無心になってできて、やっていると落ち着くということと
絵心がない人でもできる。失敗も成功もないから自分だけのオリジナルデザインができて
面白いと最近話題になっているそうです。

なるほど、これは色々と使えそうでちょっと面白そうです。
一度試しにやってみようと思いました。


9月13日(火)「台風接近」

1373.jpg

台風が立て続けに接近してきていますね。

東北地方や北海道も被害は深刻なようで
立て続けにこられるとかなりきついのではないかと思います。

関東地方は気温がだいぶ下がりまして
今日も最高気温予想は26度と。

窓全開で薄い布団をかけて寝ていたら朝方寒くて目が覚めました。

こうしてグッと気温が下がったりした時は風邪をひきやすいので
要注意ですね。

季節の変わり目は体調を崩しやすい時期ですので
しっかり注意していきましょう!
一度風邪をひくと万全な体調に戻すまでに結構時間がかかりますからね。


9月11日(日)「公衆電話の日」

1005.jpg

今日は日本初の公衆電話が上野駅と新橋駅に設置された日です。

そういえば昔は遠出するとなると上野駅から新幹線に乗ってたんだなと
思い出しました。
懐かしいですね。

さて、公衆電話と言えば・・・

先日、治療院に珍しく公衆電話から電話がかかってきまして
出たら奥薗先生でした。

「携帯が見当たらないので、探してもらえませんか!?」と。

結果、治療院にあったので事無きを得たのですが、
携帯が見当たらないと気付いた奥薗先生は
小銭をかき集めて、記憶を頼りに公衆電話を探し回ったそうです。

確かに、今、どこに公衆電話があるか思い出せと言われても
パッとはでてこなさそうです。

昔は10か所くらいは把握してたものですが。


便利になった反面それがなくなると途端にものすごく不便になるという
なんとも面倒な世の中ですね(笑)。

軽く不便なくらいで、じゃあどうしようかな~と頭をひねって
臨機応変に動けるのが、人にとってはいいような気がします。

とりあえずは携帯をなくさないよう気を付ける・・ということですかね(笑)

9月10日(土)「カラーテレビ記念日」

873.jpg

今日はカラー放送が始まった日です。

64年のNHK紅白歌合戦もここからカラー放送に。
そして75年には完全カラー化したそうです。

つまみ式の真空管テレビは、私の祖父の家で体験しております。
じんわり~~~とついてくるのが何とももどかしくもあり趣もあったものです。

ひとつ(ふたつ?)前の世代の物を体験できたというのは
自分にとっては大きかったと思っています。
ぼっとん便所も祖父の家でしか経験できなかったですし
マッチで火を着ける給湯器もそうですね。

不便か便利かは別にして、経験できたかどうかは大きいですね。
だからこそ、今の便利なものにとてもありがたみを感じることもありますし。


鍼灸治療も言ってしまえば古臭いものかもしれないですし、
これからどんどん便利になっていく世の中にはそぐわないものかもしれません。
ですが、その奥深さは計り知れないものがあります。

西洋医学がどんどん時代に沿って進化をしていく中で
私たち鍼灸師は逆にどんどん古典や古い時代に遡って勉強をしていくという
まさに時代に逆行しているわけです(笑)。

ですが身体の本質的な部分は昔も今も変わっていないと思うので
古くから正しい身体の使い方や労わり方を研究し続けている鍼灸は
身体にとって本当にいい治療法だと思っています。

大気不安定

606.jpg

台風は低気圧に変わったそうですが、
不安定な状態は続くそうで、今日も夜から激しい雨になるそうです。

と、いいながら、私は出勤時に、ものすごい大雨に降られて
ビッショビショの状態で出勤しましたが・・・。

北海道も大雨が続くそうで、日本列島大変なことになっております。


さて、最近私が家に帰ると、ヨモギ(愛犬)が、
ヨモギ専用の小物やらタオルやら道具一式が入っているカゴの前で
ソワソワしてキャンキャン欲しがり鳴きをし始めます。

実際何を欲しがっているのかがわからず、
中身を出して色々顔の前に近づけて「これ? これ? これが欲しいの?」と
聞いてもどれも「違う・・・」と。

結局どれが欲しいのかがわからずいつも放置してしまっていたのですが
昨日も同じようにキャンキャン鳴きだすので一度全部確かめてやろうと
中身をひっくり返して確認したところ

大分前によく遊んでいた、手にはめて遊ぶぬいぐるみで遊びたかったようです。

かれこれ数か月それで遊んでいなかったのでまさかそれとは思わず。
でもそれを手にはめた途端、以前と同じように格闘技さながら
うおおおぉ~~~!!!と激しくバトルが始まりました。

かれこれ30分、30分ですよ。
ノンストップで格闘を続けたところで、やっとバテたようで終了。

ゼーゼー言いながらグッタリしてました(笑)

疲れ切ったようでおかげで夜も夜泣きせずに朝まで静かでした(笑)

しかし、だいぶ前に遊んでいたおもちゃがそこにあるなんて
よく覚えていたなぁ~と感心してしまいました。
犬の記憶力・・・あなどれません。

9月7日(水)「CMソングの日」

今日はラジオCMで初めてCMソングが使われた日だそうです。

記憶に残るCMソングといえばなんでしょうか。
ざっと思いつくのは、

・この木なんの木(日立)

・クリスマス・イブ(山下達郎)

・言葉にできない(小田和正)

・タケモノピアノ

とかですかね。

タケモトピアノは赤ちゃんが泣きやむ不思議な曲としても有名ですね。
あれを聞かせるとどういう訳かピタリと泣き止むのだとか・・・。

うちの犬にも聞かせてみましょうかね。


昨日から暑さが異様というか、なんだかムシムシしていて
結構キツイですねぇ・・。
台風もまた近づいてきているようなので更に蒸し暑くなりそうです。
夏を乗り切るまでもうひと踏ん張り!

頑張りましょう!!


9月4日(日)「さんま」

219.jpg

いよいよ秋近し!ということで
先日もスーパーに寄ったらサンマが売られ始めていました。

まぁお目当てはアジかマグロだったんですが・・・


普段ドラマを見ない私ですが、
最近患者さんのオススメで、金曜深夜にやっている
「グ・ラ・メ」というドラマを見ています。

途中から見たのでストーリーはイマイチよくはわかっていないですが
官邸料理人の話です(簡潔すぎる)。
色々と起きる問題を料理を通じて解決していくという。

ただ私が料理が好きということもあってか、
小日向さんが好きということもあってか
なんだかついつい見てしまいます。

最初はいつもなら寝る時間をとうに過ぎているのに見てしまったため
今では録画して翌日に見ています(笑)


奥薗先生は昔からテレビっ子でドラマ好きということもあってか
先の展開がすぐに読めてしまうようで、
「次、多分こうなるよ」なんて言うと大抵その通りになったりして
いつもほえぇ~~と感心しています(笑)。



9月1日(木)「コカ・コーラ初登場」

9400.jpg

開発者のジョン・S・ベンバートンが
自身のモルヒネ中毒を治すためにコカインを使った薬用酒の開発を思いついたのが
きっかけだったそうな。

しかし今度はコカイン中毒者が増えてしまったそうです。
コカ・コーラのコカはコカインのコカだったんですね。

体にあまりいいイメージのないコカ・コーラですが
乗り物酔い対策や、あと実はサビを落とすのにも効果があり
掃除にも使えるそうです。

そういえば、10円玉を一晩コーラに浸けておいてピッカピカにする
遊びを昔よくやりました。

飲むだけではなく、意外な使い道もあるコカ・コーラ。
ますます謎の飲料になってしまいました(笑)。