今年も終わります

今日で今年も仕事納めとなります。

晦日まで仕事をしていると、年末らしさをまったく感じることがなく
今朝になって「今日12月30日なんだねぇ!」とちょっと驚いたくらいです。

1月3日までしっかり休んでまた4日から
通常通り頑張りたいと思います。

カラダをしっかり休めるつもりが
食べ過ぎたり飲み過ぎたり夜更かししたり
初詣に出かけたり帰省したりと
なんだかんだとのんびりできないのが
正月休みですが、楽しい事だけを楽しめるのは
カラダにとってとてもいいことだと思います。

皆様もよいお正月休みをお過ごしください。

ではまた来年もよろしくお願い致します。
本年もありがとうございました。

アイアムアヒーロー

昨日書いた「アイアム ア ヒーロー」ですが

読み始めたら思いのほか怖くてですねぇ・・・
そして展開が凄すぎてですねぇ・・・

久々に読んだ漫画がこれかい!ってくらい
衝撃的でした(笑)


現在8巻まで読み進めましたが
(読むのが遅くマイペースでマンガを読む私にとっては
 異例のスピードです)
続きが気になってついつい次の巻に手を出してしまいます。

NHKの「漫勉」を見た後なので、キャラクターの表情への拘りとか
ついそっちにも目がいってしまいます。
よくこんな表情描けるなぁ~~~と。

ゾンビたちの表情のあるようなないような
辛いような悲しいような楽しいような・・・。

私は単調な顔しか描けないのでほんとすごいなと思います。


さて今年もあと今日を入れて4日となりました。
ノロウイルスが警戒レベルで流行っているらしいので
手洗いうがいをしっかりして、楽しく年を越せるように気をつけましょう!


自宅が漫喫

先週、久しぶりにTSUTAYAにCDを借りに行った時のこと。

府中のTSUTAYAは漫画もレンタルをしていることに
初めて気が付きまして(どんだけ行ってなかったんだっていう・・)

NHKの「漫勉」も好きでよく見ていますし
先週終わってしまった「逃げるは恥だが役に立つ」の原作もちょっと
見てみたいな~と思って、漫画コーナーをフラフラしていましたら
なんと古本販売もしておりました。

そこで見つけてしまったのが
今年映画化もされた「アイアム ア ヒーロー」
作者の花沢健吾さんは「漫勉」でも見たことある人だったので
グッと興味をひかれてしまいました・・・。


その場は一度帰りましたが、昨日は珍しく何の予定もなく暇だったので
奥薗先生に「買いに・・・行く?」と聞いたら二つ返事で「行こう」と。

どうやら奥薗先生も気になっていたようです(笑)

9673_20161227094637a10.jpg

1巻~20巻までで3500円。
1冊175円!安い!

私は読むのが遅いので、漫画喫茶で読むよりも結果的に
買ってしまった方が安く済むようです。

というわけで久しぶりに漫画を読みます。
かなり楽しみです♪


クリスマス

今日はクリスマスですね。

今朝起きたら枕元にプレゼントが置いてあって
今頃小躍りしながら喜んでいる子供たちがたくさん
いるんでしょうねぇ。

私は・・・起きたら布団の中に愛犬ヨモギがいました。
いいクリスマスプレゼントです・・・寝不足をいつもありがとう(笑)


今季もニュースレターを無事配送することができました。
いつも時間の無い中での作業となってしまい
終盤は慌てふためいて作業しておりますが
無事に終わってホッとしています。

年賀状の準備もほぼほぼ終わりこれでなんとか
年を越せそうです。


今年も来週で終わりですね。
時間の流れはいつも同じはずなのに早く感じたり遅く感じたり
こちらの受け取り方次第でコロコロ変わります。

できるだけのんびりゆったりと過ごしていきたい。
そんな2017年・・・


クリスマスイブイブ

昨日は天皇誕生日で、お休みでしたので
友人を一人招いて、ミニクリスマスイブイブパーティーということで
ちょっとパーティー気分で楽しみました。

友人はローストチキンをお店で買ってきてくれて
奥薗先生はショートケーキを作り
私は梅しそしらすパスタとなぜかあん肝を・・・

9184.jpg

切り分けて、塩と酒とダシの素を少々振り

9185.jpg

アルミで巻いて蒸し器で20分

9181.jpg

形は崩れてしまいましたが(笑)
自家製柚子胡椒を添えて無事においしく出来上がりました。


頻繁に会っているのですが、話題が尽きることなく
気が付けばあっという間に夜に・・・
宴の時間と言うのは早く過ぎるものですね。

しかしまだまだ休み気分に浸るわけにはまいりません。
あと一週間全力投球で頑張りたいと思います!

東八通り「江川亭」

西調布にもありますが、この東八通りという非常に行きづらい場所にあるにも
関わらず、夕方を過ぎると常にお客さんがいるという人気店です。


武蔵小金井「江川亭」 中華そば大盛り 700円

基本は中華そば600円で、それにトッピングを加えたバージョンがいくつかあるという
メニュー構成です。

こうしたメニュー構成のお店は結構ありますが
どうもわたしは

「もやしがのっただけで100円増しかぁ・・・
 メンマがのっただけで150円増しかぁ・・・」

と、基本の中華そば以外頼むことがあまりありません。

さて肝心の中華そばはといいますと・・

ニンニクがかなり効いており、背脂も多めなので
パンチのある味わいですがスープ自体は実はけっこう
あっさりしています。

そして細ちぢれ麺にもやしと海苔とメンマとチャーシュー。

女性でも食べやすいライトなガッツリ系といったところでしょうか。


個人的にはガッツリ行きたいのに、ガッツリ行ききれ・・・ない!という
ちょっとモヤッと感が残るラーメン屋さんです(笑)
とてもおいしいんですけどね。

フラッと立ち寄ってちょっとラーメンを・・・なんて時にはいい
ラーメン屋さんだと思います。

いつもごちそうさまです。

12月21日(水)「冬至」

8911.jpg

今日は冬至です。

「ん」のつくものを食べると運がつくそうですよ。

というわけで、今夜は「けんちんうどん」にしたいと思います。
「ん」が3つもはいってますから相当運がつくことでしょう(笑)


さて、そろそろまた髪の毛を切りたいと思うわけですが
わたしはいつも自分で散髪をしております。

風呂場で切るのですが、冬は何しろ寒い!
早く切って早く出ないと本当に風邪をひいてしまいます。

またそんな理由で切る回数自体も減らしたいので
冬はかなり短く切ることが多いです。

多分今週末あたりからまただいぶ髪の毛が短くなると思います。
それにしてもいよいよ薄毛の悩みが・・・・?

昔はモコモコヘアーでしたが、最近はモコヘアーくらいに・・

海産物食べよ・・・

12月20日(火)「シーラカンスの日」

8858.jpg

今日はシーラカンスの学術調査が開始された日です。

既に遙か昔に絶滅していたと思われていた
本でしか見たことなかった魚が目の前を泳いでたなんて
なんてロマン溢れるお話でしょう。

発見した人はもう打ち震えたでしょうね。


さて、昨日は日中えらい暖かかったですねぇ。
今日も15度くらいで、金曜日はさらに暖かくなるのだとか。

寒がりな人にとっては朗報かもしれませんが
12月中旬でこの暖かさはかなり異常だと思うのですが・・。

とにかく気温の変化で体調を崩さないように
着る物などでしっかり防護することが大切ですね。

12月18日(日)「八頭」

8693.jpg

八頭が旬の季節となりました。
里芋が年中あるせいか、あまり目立った存在ではありませんが
旬の季節は1~2ヶ月と非常に旬の短い芋です。

この茎の部分も芋茎(ずいき)と呼ばれ、ちゃんと処理すれば食べられるそうです。
どんな味がするのか一度食べてみたいですねぇ。


さて、めっきり寒くなってまいりまして。
うちの愛犬ヨモギもついに私と同じ布団で寝るようになってしまいました。

いつもはクレートに入れて同じ寝室で寝て、朝起きて
クレートから出すと、布団にもぐりこんできて二度寝していたのですが
布団の暖かさを知ってしまったのか、夜寝る時
クレートに入れるとずっと「ウーーー ウーーー」と唸りっぱなしで
全然寝ようとしなくなってしまい・・・。

そうするとこちらもうるさくて寝られない・・・と一度出して朝まで布団で
寝かせてしまいました。
えぇ、ダメしつけの超甘やかし教育ですよ。

もうそれからクレートで寝なくなってしまいました・・・。
犬は一度甘やかすと調子に乗るので本当はそこでダメ!と
厳しくしないといけないのですが、さすがにこちらも寝られないときつい・・


別室で寝ていた→夜泣き朝泣きがひどい→クレートに入れて同じ寝室にした
→ウーウー唸る→布団に入れた

確実に甘やかしてますね、はい。


でも、徐々にヨモギとの距離が近づいてきているのが嬉しくもあり・・・
布団の中で丸まって身体を寄せてきてくれるのはなんともいえない
幸福感があります(笑)

次はどんな要望がきても絶対に屈しないように・・・努力・・・します。


氷が張りました

毎朝、近くの井戸水を治療院に置いている麦茶用に汲んでいるわけですが
そこにある溜め池に、今朝は氷が張っておりました。

8597.jpg

どおりで今朝は寒いと感じたわけだ・・・。

いよいよ大晦日間近という気がしてまいりました。
考えてみればあと2週間で大晦日なんですね。

今年はどんな風に年を越せるのか
ちょっぴり楽しみですが、案外いつもテレビ見ながら
しれっと過ぎていくんですよね(笑)

若い頃は友達と初詣行こうぜ~~なんていって
夜中に堂々と外に出られることを喜んだものですが
今は、年越しそばやらお屠蘇やら用意して
のんびり家で過ごすのがいいなと感じるようになりました。

今日明日と冷え込むようですから
しっかり着込んで寒さ対策をしていきましょう!

府中「大和家」

今日は特筆すべきことがない・・・
そんな時はラーメンブログだ!

というわけで、府中にある家系ラーメン「大和家」をご紹介します。

まだできて2年かそこらだと思いますが
お昼時はかなり人が多い人気店です。

IMG_3005_20161215092459e27.jpg

私はぶっちゃけ家系ラーメンはどこも同じような味だと
思っているのですが(特にニンニクと豆板醤をいれると)
でも、こってりしたものをお腹いっぱい食べたい時にはよく行っています。

ここはランチタイムだとご飯が無料で食べ放題!

家系ラーメンはご飯と食べるのが基本なので大抵どこも
ごはんが安くついてきます。

私は家系をやるならご飯は食べ放題か50円くらいにするべき!
博多豚骨ラーメンをやるなら替え玉無料か、1玉50円以内にするべき!

という謎の自論があります。


こちらはそんな期待に応えてくれるかのようにご飯無料で食べ放題です。

トッピングの豆板醤をご飯に乗せて、ラーメンについている海苔で
巻いて食べるのがなんともいえずおいしいです。

そしてスープと一緒にご飯を味わい、
また海苔で巻いて食べる・・・

う~ん、ご飯2杯はいけます。

お腹が空いた時には家系オススメです。

紙神

昨日は上野東京都美術館で友人が展示を開いているということで
お邪魔してきました。

CwvqwHiVQAAkyIG.jpg

以前にもご紹介したことがあるのですが、
紙を使った造形作家である鶴田美香子さん。

彼女は、ボイストレーニング教室で知り合ったのですが
ついこの間の歌の発表会でも、本当に素敵な空気を作って
歌を歌う方で、さすがアーティストさんはすごいなと
いつも感心してしまいます。


今回の展示会では、彼女を含む3人が紙をテーマに
作品を作り上げております。

8351 - コピー

照明効果も活かしたとても素敵な空間になっておりました。

8352 - コピー

こちらが鶴田さんの作品。
花のようにも生き物のようにも見えるとても繊細な作品です。

S__2375699 - コピー

彼女の作品の前で記念写真。



10885179_624766704333559_9222175542993447505_n.jpg

ちなみにこちらが去年の1月に彼女の個展にお邪魔した時に
撮った写真。

今回写真を撮ったのと同じ作品の前で撮影しておりました。
なんだか感慨深いものがあります。

約2年の間にものすごい急成長した鶴田美香子さんの今後に注目ですぞ!

12月11日(日)「胃腸の日」

今日は「胃にいい」の語呂合わせで「胃腸の日」だそうです。

胃腸のことを特に気遣うこの季節。
忘年会や年越しなどで、飲み過ぎてしまったり食べ過ぎてしまったり。

そんな日の翌日にはせめて胃腸に優しい食べ物を食べて
胃を休めていただきたいと思います。

炭水化物であれば、にゅうめんやおじや、おかゆ。
野菜であれば、小松菜やホウレンソウといった青菜系やじゃがいも。


胃が弱っている時に、添加物だらけのコンビニ弁当やカップラーメンなんて
食べていては胃はますます弱ってしまいますので要注意です。


さて、今年も残すところあと3週間。
わたしはようやく年賀状の準備に着手しました。

でもまだほかにもやることが山積み・・・終わるのか・・・?


12月9日(金)「漱石忌」

7978.jpg

今日は夏目漱石の忌日です。

「食いたければ食い 寝たければ寝る
 怒るときは一生懸命に怒り
 泣きたいときは絶望的に泣く」

我慢することなく本能のままに生きるっていうのは
なんというか開放感があってとても素敵だと思います。
自分らしさを出せるというのは素晴らしいことですね。

我慢していろいろ溜め込んだりしてストレスを抱えるよりは
全部吐き出してしまった方が楽だと思います。


私も時々どうしようもなく、鬱屈した時なんかは
ドカーンと発散させています。

そんな話を患者さんにすると、「えっ、すごい温厚そうなのに!?」と
驚かれますが、わたしも仏の心を持っているわけではない、一人間なので
そんな時くらいはあります(笑)

自分なりのストレス解消法をひとつやふたつ持っておくというのは
非常に大切だと思います。
趣味に没頭するでも、大声で叫ぶでも、サンドバックを叩くでも
なにかあるといいですね♪


府中本町「いつみや」

府中の大国魂神社の脇を通り抜けた辺りにあるラーメン屋
「いつみや」

カウンター席のみの店内ですが、お昼時を過ぎても
お客さんが途切れることなく来る名店でございます。

以前はご夫婦でされていましたが、今回は息子さんらしき
若い方とご主人の二人で厨房に立っておりました。


府中本町「いつみや」 らーめん 680円

具のバランスが素晴らしくて、多めのネギとメンマ
そして今やほとんどみかけなくなったナルト!
中華そば~って感じですね!

そしてスープは煮干し香る無化調系の
優し~い味わい。

スープまで飲み干すほど、純粋においしいと思えるラーメンです。

ごちそうさまでした!!

樹齢千年の大銀杏

府中の駅前にある大国魂神社。
「そこに樹齢千年を越える大銀杏がある」という話を知人から聞きました。

大国魂神社は何度も足を運んでいるのですが、
そんな大樹があるなんて知りもしませんでした。

この間ラーメンを食べに行く途中、大国魂神社のそばを通りかかったので
どれどれと寄ってみることにしました。

今まではあまり気にしていませんでしたが、かなり幹の太い大樹が
たくさん生えていたんですね。


その中でも更に太い幹を持った大銀杏がこちら。
7635.jpg

樹齢は千年を越えるそうです。
一番太い幹は途中で折れてしまっていましたが、両脇からしっかりと
空高く幹が伸びておりました。


その手前にあったムクの木もなかなかの存在感。

7637.jpg


樹齢千年を越える樹は恐らく、屋久島で屋久杉を見て以来だと思いますが
こんな近くにあったとは・・・。

圧倒される存在感でした。

大国魂神社に初詣に行かれる方は是非立ち寄ってみてください。
本堂の裏のあたりです。


12月4日(日)「E.T.の日

7364.jpg

今日はE.T.の日です。

不朽の名作は?と聞かれればE.T.を挙げる人は多いと思います。
私も小さい頃に見た記憶しかないので、もう一度見てみたい映画の
ひとつです。

私の中の色褪せない名作といえば「ネバーエンディングストーリー」ですね。
小学生の頃に何度見たか分かりません。

そして大人になってから見るとまた色々な意味もわかるようになって
面白い映画です。
あれは是非子供の頃に見るべき映画ですね。そして大人になってから
もう一度見るべき。

当時はまって本まで買ってもらって読んだものでした。

アウリンの紋章が刻まれた分厚い本がもうかっこいいんですよね。


今日と明日とまた気温が15度を上回るようで、
気温の変動が激しい数日となります。
薄着になりすぎないように着る物に気をつけましょう!


12月3日(土)「妻の日」

7257.jpg

今日は一年の労をねぎらって妻に感謝をする日だそうです。

夫婦円満の話題と言えば昨日のドラマ「砂の塔」ご覧になりましたか?
私は何気なく第一話を見たらそこからはまってしまい
毎週欠かさず見ています。

毎週「え~~来週どうなるんだろう!?」なんて
中高生のようにキャーキャー言いながら見ています(笑)

菅野美穂かわいい。


ドラマ自体、ほとんど見ないのですが
今季は「砂の塔」と一緒に「逃げるは恥だが役には立つ」も
見ています。

新垣結衣かわいい。


「IQ246」は最初見ていたのですが脱落してしまいました・・・。
犯人役の配役がいつも微妙なんですよね・・・。
織田さんを立たせるためなんでしょうか?

でも織田裕二かっこいい。


織田裕二主演の「僕の妻と結婚してください」はレンタルが始まったら
見ようと思います。

来季はいいドラマがあるといいですなぁ~~。


12月2日(金)「宇宙旅行記念日」

7204.jpg

今日は宇宙旅行記念日です。

今朝、ANAとHISが宇宙旅行事業に参入というニュースをやっていましたね。

2023年実現に向けてって・・・もう7年後。すぐそこですね!
旅費は1400万円くらいと、まぁ普通の人にはなかなか出せない金額ですが
小さい頃から宇宙に憧れていた人にとっては朗報ですよね。

私は山や海ですら、逃げ場のない所に行くのが恐い人なので
宇宙なんてもってのほかです(笑)


色々な事がめまぐるしい速さで進化していきますね~。
私はとりあえず目の前の年末に向けての仕事を少しでも
終わらせることで精いっぱいです・・・。


12月1日(木)「鉄の記念日」

6955.jpg

鉄の記念日と言うことでアイアンマンを描いてみたものの
私はこの映画一度もみたことがありません・・・。

さて今日からいよいよ12月ということで
今年も残りわずかになりました。

12月はなんだかんだで色々と年越しの準備などで
やることも多く、忙しくなる時期ですね。

私はまだ何も手を付けておらず
去年の「来年は早めに準備を始めよう」と思ったのはなんだったのか
という状態です。


忘年会も増えるシーズン、何といっても飲み過ぎや食べ過ぎで
胃の調子を崩すことも多いと思います。

お酒を飲む時は、お酒と同量の水分を補充しながら
飲むと二日酔いになりにくいそうですよ。

あとおつまみに油物を避けたり、飲んだ翌日は
胃に優しいものを食べるなどしてケアをしていきましょう!

無理は禁物。
段々それを実感するような年齢になってきました(笑)

それでは12月も健やかにまいりましょう~