よい休日でした

昨日はお休みということで
朝ヨモギ(犬)のお散歩にでかけた後に、ヨモギの顔を散髪。
ヨモギの散髪はいつも私が担当しております。

そしてお昼くらいからいつものボイストレーニング教室へ。

年明けからハモリの練習をしているのですが、私は中学時代の合唱の頃から
ハモリが苦手で、どうもすぐに周りの声に引っ張られてしまいます。

今はとにかく耳を慣らすことから始めているのですが
教室での練習もハモリの練習に入った途端にものすごい集中力と
エネルギーを使うのでとにかく疲れます(笑)。


レッスンが終わった後は、府中駅前にある家系ラーメン「大和家」へ。
ここは無料トッピングが豊富なのと、ランチタイムはご飯が無料なので
お腹いっぱい食べたい時に重宝します。
そして味も私好みで結構好きです。

白飯の上に豆板醤を乗せて、ラーメンスープに浸した海苔で巻いて食べるのが
とてもおいしいのですよ。


午後に再びヨモギのお散歩にでかけたら夜ご飯の仕度へ。

私は角煮を、そして奥薗先生は花巻を。

12835.jpg

12834.jpg

花巻と角煮でビール(発表酒)をプシュッと。


いや~~、久しぶりに充実した一日でした。
どうやらわたしはおいしいものを食べていればそれだけで幸せなようです。

普段は栄養バランスなどを考えて食べるようにしていますが
たまには食べたい物をお腹いっぱい食べるというのも
精神衛生上はすごくいいですね。

おいしいものを食べると幸せホルモンがでるらしいですよ。


2月25日(土)「いちご」

いちごが旬の季節を迎えました。

どこもかしこも いちごフェア いちごフェア


友人がどこかのホテルのいちごデザートが食べられるビュッフェに
行っていましたが、予約を取ったのは2ヶ月前だとか・・。
予約が全然取れずに諦めた人もいたとか・・・。

おそるべしいちご好きたち。


私はいちごは(というか、果物全般)食べ過ぎるとすぐに
お腹を壊すので、食べられて5粒・・・といったところでしょうか。
なのでいちご狩りやぶどう狩り、梨狩りなど
とても怖くていけません。

なんだかちょっぴりいちごブームから疎外感を感じております。
でもケーキに入っているのは大好きなので
時間が取れたらいちごのミルフィーユを作りたいと思います。

2月24日(金)「月光仮面の日」

12631.jpg

♪どこの誰かは 知らないけれど~
  誰もがみんな知っている~♪

今なら間違いなく通報されるような出で立ちですが
間違いなく昭和のヒーローの一人ですね。


今日はまったく月光仮面とは関係ない話ですが
みなさんは、

「あ、今自分めっちゃ焦ってる」って感じることはありますか?

焦ってる時って、動きがもたついちゃったり、雑になってしまったりで
急いで動いている割には結局余計に時間がかかってしまったりしますね。

私は気持ちが急いているなと感じた時には、
逆にゆっくり動いて、その分無駄のない動きをするように心がけています。
そうした方が急いで動くよりも結果的に早く済むと、信じ切ることが大事です。

そして自分が気持ちが急いているかどうかを確認するためには
今みたいにキーボードを叩くか、字を書くかしてみるとわかります。

急いているとキーボードではミスタッチが増えますし、
字は汚くなります。

ゆったりした気持ちでいるとキーボードはスラスラ打てて字もキチッと書けます。

やはり気持ちを落ち着けるということは色々な面でいい方向に働くものですね。

治療も同じで、早く治したいという気持ちが強ければ強いほど焦って余計に
治りが悪くなるものです。
勿論治したいという気持ちを持つことは大事ですが
落ち着いて今の状況を踏まえたうえで、適切に動くことです。

リラックスしてゆったりと落ち着いていきましょう~。

2月22日(水)「食器乾燥機の日」

29462.jpg

今日は食器洗い乾燥機の日だそうです。
我が家には食器乾燥機はないので以上!


さて、先月結婚式を挙げた友人夫婦に
結婚祝いを送ったら、昨日内祝いにと
甕(かめ)に入った芋焼酎が届きました。

私の酒好きを分かっているいいチョイスだと思いました(笑)

しかしなかなか一人で飲み切れる量ではないので
友人が来た時にでも少しずつ減らしていこうと思います。

今年は焼酎の頂き物が多くて
たくさんあるので、ちょっとずつ晩酌をして
味比べもしていきたいと思います。

たまにはこういう楽しみもないと・・・ですね♪

2月21日(火)「せり」

12461.jpg

なぜ「せり」をチョイスしたかといいますと、
二日連続で我が家でせりを食べたからです。

調理法はいたってシンプルで
強火で熱したごま油でジャーーーッと炒めて
そこに醤油と、味の素を少々。


普段味の素(化学調味料)はほっとんど使わないのですが
たまに使うと・・・悔しいけど美味しいんです・・・。

普段使わないからこそ、普段と違う味わいで余計
美味しく感じるのかもしれませんが。


青菜系の野菜(豆苗や空芯菜)はにんにく、ゴマ油でジャーーッと強火で
炒める食べ方が一番好きです。
炒めるとカサが一気に減ってしまうのが残念なところではありますが(笑)

緑色の野菜は栄養面で裏切ることがないので
野菜不足を感じた時は、積極的に食べるようにしています。

皆様も定期的に緑色の野菜をぜひ!


12394.jpg

今日はプロレスの日です。

プロレスと言えば最近新日本プロレスの熱気が凄いです。
総合格闘技がブームになった時にプロレス人気は低迷して
興行収入や観客動員数もかなり落ち込んだ時期もありましたが

今改めてプロレス人気に火がついております!!

毎年1月4日に東京ドーム大会をやるのが通例なのですが
今年はここ数年で一番よかったんじゃないでしょうか。
選手のレベルが今、とにかく高いというのと
個性派揃いのキャラクターが充実しているので
面白くないはずがない!

気になる方は土曜日深夜「ワールドプロレスリング」を是非見てみてください。

2月18日(土)「大統領の日」

12344.jpg

今日は初代大統領ジョージ・ワシントンの誕生日であり
そこから大統領を祝おうという日・・・だそうですが

今の大統領はなかなかお祝いしてもらえなさそうな雰囲気ですね。


さて、私は今年の頭から歌のレッスンで「ハモリ」の練習を始めました。
奥薗先生はゴスペルもやっているくらいなので、勿論ハモリは大得意。

一方私は和音ってなんぞや?っていうレベルなので
ハモリの仕組みすらわかっていない状況で、今までも全然はもれずにきました。

優しく教えてくれる講師の先生とスパルタ教育の奥薗先生。
2人にしごかれながら今ハモリを猛練習中ですが、
気を抜くとすぐに女性パートにひっぱられる始末・・・。

自分の音を探して歌うというのは非常に難しいものですね。
少しずつ前進したいとは思うのですが、できないとついイライラして
「ハモって歌うって楽しくないわ~~」とボヤいてしまいます(笑)。

いかんいかん・・・。

2月17日(金)「天使の囁きの日」

12265.jpg

今日は北海道でマイナス41.2度を記録した日です。

マイナス42度て・・・
逆インフルエンザですね(笑)

なんだかんだ寒い寒いといっても
東京は0度を下回ることもほとんどないので暖かい方なんですね。

私は寒さにどんどん強くなっているのか、
毎年部屋着が薄くなってきているような気がします。

10年前はモコモコパジャマの上に更に羽毛の上下スウェットみたいなものを
着ており、それが3年前は着る毛布で全身を多い、
それが今年はただのパジャマだけになってしまいました。

なぜだ・・・。


奥薗先生は相変わらず寒がりなようで
毎日毛布を頭からかぶって「寒い寒い」いって震えております(笑)

それでも客人がこない限りは、普段暖房を使わないので
まぁ寒さに強い方なのでしょう。
エアコン苦手なんですよねぇ~~~体が重くなるというか・・。

そのうち私は冬でも風呂上りにパンツ一丁で過ごすんじゃないかと
楽しみであります。

2月15日(水)「春一番名付の日」

2016-08-13-121356.jpg

今日は、春一番という言葉が使われるようになった日です。

今週も金曜日は18度まで上がるそうですね。
今年は桜の開花が早そうです。

さて、一昨日のバドミントンの筋肉痛が全然抜けずに
立ち上がるたびに悲鳴をあげております(笑)

やはり普段からカラダを動かして運動しないとダメですね。
ストレッチ系はやってはいるんですが、運動となるとまったく別物でした。

これから休みの日にはちょっとずつ走ったりなんだりしてみようかと思います。
筋トレを再開するのもいいんですが、アレもなかなか
毎日の筋肉痛が辛いのですよ・・・(涙)
食事管理もしないといけないし、結構大変です。

しかしカラダを管理する仕事をしている身ですから
自分が不摂生ではいけませんね!
もうちょっと自分のカラダに厳しくしようと思ったよい経験でした!

初めてのチョコ作り

昨日バドミントンを22年振りに本気でやって、
今日はバッチリ筋肉痛で、朝動けなかった関口です、おはようございます。

さて、今日はバレンタインデーですね~。
と、いうわけで何を思ったか、友人たちにチョコレートでも作って
渡してみようかな・・・という気まぐれでバレンタインチョコを作ってみました。


作ったのは、武蔵小金井では超有名なケーキ屋「オーブンミトン」の
小嶋ルミさんのガトーショコラ。

準備や包装など奥薗先生にすべてやってもらって
私は言われた通りの手順をこなしただけでしたが・・。

湯せんでチョコとバターを溶かして

卵と砂糖を5分間泡だて器で泡立てたものに投入して
静かに混ぜ合わせること150回

あとはオーブンで焼くだけ

単純なんですが難しい!
ケーキ作りって失敗した時に原因がなんなのかがよくわからないんですよねぇ。
料理だったら「しょっぱい!塩入れすぎた!」とかすぐわかるんですが
ケーキだと混ぜ合わせ方が悪かったのか、温度が高すぎたのか低すぎたのか
原因がよくわからないので、とても難しいです。

軌道修正もできませんしね。


なんとか完成したのがこちら。

28974.jpg

ボイストレーニングの先生お二人と
一緒にバドミントンをした友人二人と
夜にうちに遊びに来た友人二人と
男女問わず配ったら、あっという間になくなってしまいました。

自分の分もとっておけばよかった・・・(笑)


なかなか大変でしたが、作って喜ばれるのはいいものですね。
とても楽しかったです♪

2月12日(日)「ペニシリンの日」

12125.jpg

今日は世界初の抗生物質、ペニシリンの臨床実験に成功した日です。

私は風邪をひいても薬を飲まないので
抗生物質にお世話になったのは、もうだいぶ昔の話ですが・・・

抗生物質は処方された分は必ず最後まで飲み切るというのが
鉄則ですね。

でないと、抗体のついたより強いウイルスが誕生してしまうことに
なるのだとか・・・。


さて、明日は久しぶりにカラダを動かしてみようと思います。
友人たちとバドミントンなどに勤しんでみようかと思っております。

空いていればの話ですが、もしできたとしたら
筋肉痛は間違いないでしょう(笑)
楽しみです。

2月11日(土)「建国記念の日」

12118.jpg

今日は建国記念日です。

祝日ではありますが、土曜日ということで
本日は通常通り開院しております。

さて、今年の頭に私の師匠が急逝いたしまして、
今まで行われていた月1の勉強会をどうするかの
話し合いが今夜行われることとなりました。

引き継いで継続していくのか否か。

誰もこんなに早くに師が亡くなるとは思ってもいなかった
まさに青天の霹靂の出来事でしたし、
未だに信じられないという気持ちもあるので
ゴチャゴチャの状態ではありますが
何とか話し合いでまとまるといいなといった感じです。

支えとなっていた物が突然なくなってしまったわけですが
今まで授かった物をぶらさないように
信念を持ってやっていきたいと思います。

2月10日(金)「左利きの日」

12099.jpg

今日は語呂合わせで左利きの日です。

小学生くらいの頃は、周りに左利きの人がいると
なんだかわかりませんが、かっこいいなぁ~と思って見てました。

自分にできないことをサラサラとやっているのが
見ていて不思議だったんでしょうねぇ。

鏡に映ってる姿を見ているような違和感・・・でしょうか。


さてさて

当院ではカラダの使い方についてよく患者さんにお話をするのですが
最近特に「骨盤」を意識しての立ち方や座り方などを指導する
機会が多いように思います。

「まっすぐ立つ」
「まっすぐ座る」

というのが案外できていないことが多いものです。
というより、そんなことを意識したことない方がほとんどだと思います。

まっすぐ立つことができないと、カラダはバランスを取るために
どこかしらに力を入れて立つことになります。
結果カラダに左右差ができてしまったりクセがついてしまったり
疲れやすくなったり・・・といったことがでてきます。

「力」というのは非常に便利なものです。
便利ゆえにすぐに頼ってしまうものでもあります。

骨盤を意識してまっすぐ立つ・座るようになるには
力を抜くことを意識しないといけません。

この「脱力」がいきなりやれといわれてもなかなかできないものです。

自分がカラダのどこに力が入ってしまっているのかすらわからないものです。
それを理解するためには、「自己観察」が大事なんです。

自分が普段どういうカラダの使い方をしているのかをじっくり観察する時間を
設けるのは健康維持の為には欠かせないことだと思っています。

それを理解して、上手に力を抜いてカラダが使えるようになると
今までとガラッと変わると思います。

勿論そのためには観察の習慣化と長い時間をかけて力を抜く練習が
必要になるわけですが・・・。

でも自分のカラダを労わる意味でも、観察をしてみると
色々と発見があって面白いものですよ。
ぜひとも実践してみてください。


2月9日(木)「風の日」

12088.jpg


風といえば私の好きなエピソードは
三国志における諸葛亮孔明の赤壁の戦いです。

祈祷によって風を起こし火計を成功させた話は
読んでて心躍りました。


風といえば風邪も今、インフルエンザが大流行してますね。
私の耳の届くところでさえ、学級閉鎖になっている学校が多いです。

私は残念ながら(?)、学級閉鎖を経験したことがないんです。
突然学校が休校になったのは台風の時くらいですかね。

前の日から台風予報が出てると、朝起きて
連絡網が回ってこないかドキドキしながら待ったものです(笑)

懐かしい。


と、いうわけでインフルエンザにかからないように
手洗いとうがい、あと免疫力がさがらないように食事と睡眠をしっかり
摂るようにしましょう!

2月7日(火)「長野の日」

12043.jpg

今日は1998年に長野オリンピック開会式が行われた日です。

毎度オリンピックには必ず感動の名場面というものがあるもので
長野オリンピックといえば真っ先に思い浮かぶのがこの
原田選手の「船木~ 船木~」ですね。

そこから船木選手の大ジャンプからの金メダルは
当時大興奮して見ていたのを覚えています。

今改めて見てみても興奮しますね。

来年は平昌オリンピックですね。
何やら長野の会場を使うかもしれないとか分散開催の可能性なども
取沙汰されていますが、どうなりますやら。


植物が育てられない

植物を育てるのがとても苦手なわたしです。

治療院の前に花壇があるのですが
今でこそ奥薗先生が花を植えたり、せっせと植物を育てているので
にぎやかですが、開院当初私が一人で治療院をやっていた頃は
それはそれは悲惨なものでした。

せっかくだから何か植えようとレモンの種を植えてみたものの
ちょろっと芽が出ただけで枯れてしまったり

バジルなら誰でも簡単に育てられるというので
バジルを植えてみても2~3枚生えただけであとは育たたなかったり

ラディッシュを植えてもち~~っちゃいのが2つばかり収穫できて終わったり…。

土を変えたり水をあげたりしてるのになぜだか全然育ってくれません。


そんな私が先週豆苗を買って食べまして。

豆苗は根っこを水に浸しておくと7~10日で再収穫できるくらい
伸びるらしいんですね。

ですので、さっそく水に浸して毎日水を取り替えて置いてあるのですが・・


12017.jpg


5本くらいしか伸びていない・・・。


本当になんでなんでしょうか。私が植物を育てられない理由は・・・。
水に浸しておくだけでOKなはずなのにそれすらできないなんて。

どうやら植物とは分かり合えない間柄のようです。


そういえばアボカドの種も何個が試したけどひとつも発芽すらしなかったなぁ・・・


2月4日(土)「西の日」

12006.jpg

今日は語呂合わせで西の日です。

と、いうわけで西遊記を描いてみましたが
インクがきれかけてうっすい西遊記になってしまいました(笑)。


さて、「東京センチメンタル」というドラマをご存知でしょうか。
いつやってたのかもさっぱりわからないドラマなのですが
先日色々な経緯から、患者さんからドラマスペシャルの回をお借りしまして
奥薗先生と二人で観ました。

現代版寅さんといった感じで
吉田鋼太郎さん演じる和菓子屋のご主人が
女性に一目ぼれをしてはフラれるといった感じのお話でしたが

まぁ~~吉田さんが面白くてかっこいい!
ぐいぐい引き込まれてしまいました。

高畑充希さんも非常にいい演技をしますし
何というか自然体の雰囲気というか、そうドラマ全体の雰囲気が
とてもよかったです。

第一話から全部見てみたいと思えるドラマでした。
レンタル探してみます


2月3日(金)「節分」

11983.jpg

今日は世のお父さん方が鬼となって
妻と子供たちに日頃の恨みを込めて豆を全力で投げつけられる日

・・・でしたでしょうか?


違うか・・・



さて、豊洲市場問題が次から次へと出てきておりますね。
今のところ一番頭にきたのが
水質検査9回にかかった費用が65億円ということです。

しかも都の監督員が立ち会い検査をした回数は「記録なし」

水質検査で異常なしと報告を出していた会社は
東京都の天下りOBの会社


もう豊洲の水質以上に腐りきってますね東京都は。
ほんとに税金払うのがバカバカしくなりますよ。

普通の会社が普通にやっているように
経理をしっかりやって明朗会計で動いてもらいたいものです。

さらに頭にくるのはこういう事態が明るみになっても
誰も責任を取らないで、いつもうやむやにしてしまうところです。


3年後のオリンピックもこれからますます更にひどいことが起こりそうですね・・・。

2月2日(木)「二日灸・如月灸」

11925.jpg

今日お灸を据えると効果が高いと信じられている日です。
理由はよくわかりません(笑)。

当院では「灸頭鍼」というお灸法をどの患者さんに対しても行っております。

東洋医学の考え方は病そのものに注目するのではなく
身体全体のどこかに気血の滞りがあるために病が起きると考えます。

つまりは全身の巡りをよくすることで回復力や免疫力を高めて
病の起きないカラダを作りましょうというのが東洋医学の基本的な考え方です。

風邪を例にすると
西洋医学を原因となるウイルスを駆除するための投薬を行う。
東洋医学は栄養補給・水分補給など養生も含めて身体全体の免疫力を高めてウイルスと闘うカラダを作る。
もしくはウイルスにかからないカラダを作る。

といった具合でしょうか。


より自然な治療法と言えますし、なにより自分の身体を観察し、労わることができますね。
自分の身体を大切に思う気持ちは健康な身体を作るためには欠かせないことだと思います。

皆様も自分の身体をしっかり観察して
どこか傷んでいるところはないか、無理させているところはないか
じっくりカラダと向き合って、大切に大切にしてくださいませ。

2月1日(水)「生活習慣病予防週間」

11836.jpg

平成20年に廃止されてしまいましたが
2月1日~1週間の間、生活習慣病予防週間が実施されていました。

私はまだ生活習慣病とはあまり縁がないですが
ついこの間久しぶりに体重を測ってみたところ・・・

なんと過去最高の体重をたたきだしてしまいちょっと焦りました。
元々食べてもあまり変わらない体質だったのがここにきて急に体重増加・・・

おもいあたることはあれしかありません。

そうです、いもけんぴです。

元々「おやつ」というものを食べる習慣がなかったのですが
どういうわけか去年の中頃から、午後になるとなにか口さみしくなり
おやつを食べながらのコーヒータイムが定番となっていました。

その時のおやつが、ファミリーマートのドーナツかいもけんぴ。

こんなん週に1回ずつでも食べてたらそら太りますわ。

とういわけで、しばらくハイカロリーなお菓子を食べるのを控えようかなと
思いました。
今ならまだ間に合う!