3月30日(木)「マフィアの日」

15377.jpg

今日はあの「シチリア晩鐘事件」のあった日です。

あのって私はまったく知りませんが(笑)


さて、昨日テレビの番組で
「カイロプラクティックを受けた8日後に突然死」というのをやっていましたね。

モデルさんが仕事で首を痛め、カイロプラクティックを数日にわたり
強刺激を首に受けたために、頸椎動脈瘤が破裂して脳梗塞を起こし死亡したという
ものでした。

その中で、
「日本では整体は医療とは認められおらず
 施術を施してよいと法律で定められているのは
 あ・マ・指圧師、鍼灸師の国家資格者のみ」とハッキリ言っていました。

ありがたいごとです。

日本で整体のみで施術を行っているところは
自分たちで独自に作った資格ですから、
言ってしまえば無資格者です。

そういった人たちは基本的な解剖学や病理学などの知識もないままに
カラダを診ているわけです。

独自の見解で
「首が痛いのは背骨が歪んでいるからだ」
「骨盤が歪んでいるからだ」
などと判断し施術をしているわけですね。

そこに解剖・病理的な知識がないと、その症状の裏に何か病気が潜んでいた場合
見つけることができませんし、
また、無理な施術を行い身体を壊してしまうことだってあります。


ですから、整体のみで施術を行っているところは要注意なのです。

私はきちんと鍼灸師、あ・マ・指圧師の国家資格を持っていますし
強刺激は絶対に行わずに施術を行っていますし、
何か大きな病気が潜んでいる可能性がある時には迷わずに
医師の診察を勧めています。

自分のカラダを預けるわけですから、きちんと資格のある人のところで
診てもらいましょう。

3月29日(水)「マリモの日」

15302.jpg

今日は北海道阿寒湖のマリモが天然記念物に指定された日です。

マリモは糸状の藻が球状に集まったもので、
マリモといいつつ、岩にはりついて生息しているものなど形は様々だそうです。

初めて採取されたものが毬状だったのでマリモと名付けた後
岩にはりついている藻などが発見され、調べたらどうやらマリモと
同じものだということで、必ずしも毬状とは限らないということが
後からわかったそうです。

一時期流行ったというか、私も小さい頃小瓶に入ったマリモを
飼っていた記憶があります。

何がかわいいというわけでもないんですけどね(笑)


さて、桜の満開予想が今週末くらいでした。
が、土曜日は雨予報だったり、気温も10度超えるくらいと
かなり寒そうですので、お花見にお出掛け予定のかたは
かなり重装備でお出掛けした方がよさそうです。

せっかくのお花見で風邪をひきませんように!!


3月28日(火)「シルクロードの日」

15275.jpg

今日はシルクロードの日です。
シルクロードの古代都市桜蘭が発見された日ということですね。

世界各地にある古代都市やら遺跡やらと
ロマンが溢れて止まりませんね。


さて、私は昨日ボイストレーニング教室の日でした。

2週間練習をしたチューリップのハモリも無事に成功し
一安心したのもつかの間、次の課題は「ふるさと」。

4小節→8小節に増えました。
まだまだ耳を養う練習が続きます・・・。

しかし、色々な曲をハモリの部分を意識して聞くようになったからか
今まで聴こえなかったパートの音や声が少し聞こえることも
チラホラ出てきました。

今までなんとな~くいい曲だなぁ~と聴いていた音楽でしたが
こんなに集中して意識して聴いたことはなかったので
色々吸収するものが多いです。

ハモリ駆け出し一年生の私ですが
これからも頑張って練習して、今年のボイス教室の発表会では
ぜひハモリの曲で出たいと思っています!

デンキブラン

昨日友人宅でホームパーティーがあり参加してきました。

いつも各々料理と酒を持ち寄ってワイワイやるのが通例です。
今回私が持っていったお酒は日本酒とデンキブラン。

この間浅草に行った時に買っておいたものでした。

デンキブランは世代というのもありますが
知っている人と知らない人が半々くらいですかね。
好き嫌いも分かれるお酒ですが私は飲みやすいお酒だと思います。

そのままだと度数が高いので、ロックかソーダ割で飲むのが好きです。


自分が気に入ったものを周りに飲ませたり食べさせたりするのが好きなようで
「これ食べてごらん、おいしいでしょ」
「これ飲んでごらん、おいしいでしょ」
ということをよくやってしまいます(迷惑)。


そんな私にいつも付き合ってくれる友人に感謝感謝。


さて、来週あたりがお花見ピークですかね!
まだまだ寒いと思われますので、暖かくしておでかけください!
ではよい休日を!(って雨ですね・・・)

3月25日(土)「桜始めて開く」

14743.jpg

七十二候のうち第十一候である
「桜始めて開く」の日です。

桜の花がちらほらと開き始めていますね。
来週の日曜あたりが見ごろではないかと予想が出ています。

お花見に行かれる方も多いと思いますが
意外とお花見って寒いんですよね。

なので暖かくしてお出かけください。


この辺りだと野川公園とか小金井公園の桜がとてもキレイですね。
桜を見る度にもう一年経ったんだなぁ・・としみじみ思いますが
今年もそんなセンチな気分にさせてくれるんでしょうか。

楽しみです♪

武蔵小金井「豊潤亭」

武蔵小金井北口にあった「ばふ」というラーメン屋の跡地に
去年11月にオープンした「豊潤亭」

全然時間が合わなかったり、行ったら店内メンテナンス中とかで
なんやかんやで3回行きそびれていたお店についに行くことが出来ました。

煮干しベースのスープに背脂チャッチャ系。
そう、新潟の燕三条系と呼ばれるラーメンです。

背脂の量は「標準・中・大・鬼」と4種類から選べますが
最初なので標準で。

武蔵小金井「豊潤亭」 らーめん 770円

標準でもなかなかの量が浮いています。

煮干しダシ最近きているのか、ちょこちょこ見かけますね。
ただ、ダシの摂り方にもよるのでしょうが、独特のエグミもでるので
好き嫌いが分かれるところです。

ここも食べ終わった後はしばらく口の中にエグミがかなり残りました。

麺は平打ち太麺でもっちもちでとてもおいしかったです。
柚子の皮も浮いていて、スープ自体はあっさりなので
あっさり好きな人は背脂少な目で、
こってり好きな人は背脂たっぷりで楽しめるかと。


この場所はラーメン屋が結構入れ替わっている場所なので
長く頑張ってもらいたいですね。

犬のおもちゃを自作

うちの愛犬ヨモギですが、おもちゃが大好きでよく噛んでは壊しています。

お気に入りはペットボトルと卵パックで、グシャグシャと音が出るのが楽しいのか
喜び勇んで噛んで遊んでいます。

犬は歯が痒くなるらしく、そのため硬い物も好んで噛みます。
我が家では麺棒を与えているのですが、少しずつ食べてしまっていました。
(いつも長さが半分くらいになる)

少しずつなのでいいかと思っていたのですが、夜中に突然ウェッと
吐き出すこともあったので、何か麺棒に変わる硬いものでしかも
削れない材質のものはないかと思案しておりました。

そこで思いついたのは硬質ゴム。

かなり硬く、犬のおもちゃとしても売られているくらいなので
これなら大丈夫だろうと、早速ホームセンターへ。

しかし理想的な形の物が売ってなかったので
近い物を自作をしてみました。

ノコギリで木の棒を切って、
自転車のハンドルカバー(硬いゴム製)の中にぐい~っと押し込んで完成。

これなら安全に遊べるだろうと早速夜にヨモギに与えて見たところ


14464.jpg

5分でダメになりました。

ヨモギの咬筋力を侮っていました・・・。

4_20170323111340888.jpg

しかもこの悲しそうな顔・・・

いや、壊したのお前だからな・・・


次はもっと頑丈な何かを考えないといけません・・。




ハモリって難しい

ボイストレーニング教室でお歌のレッスンを受けている私たちですが
小さい頃から歌や楽器に触れて育ってきている奥薗先生と
戦隊モノの歌を適当に雰囲気で歌っていた私とでは
その実力に雲泥の差があります。

今年に入ってハモリの練習を始めたのですが
(私がハモリたい!と言い出したから)
耳が肥えてない私は主線の音を聞き取ることしかできず
ハモリの音が全然聞き取れないし歌えない。

講師の先生から、「何かハモリやすい曲を探しておきますよ~」と
言われて、前回先生が持ってきた曲が


「ちょうちょう」と「チューリップ」


今、一生懸命チューリップの上ハモリの音を拾う練習をしています。

まさかこの歳になってチューリップを歌う練習をするとは
思いませんでしたが、やはり何事も基本が大事大事。

ハモリの基礎が出来ていない私にとっては
童謡ですら難しい。


何より耳を肥やすことだということで、ハモリのある曲を
ヘビーローテーションで聴いています。

こんなに集中して音楽を聴くのはいつぶりか・・・
ちょっと新鮮な気持ちで今音楽に取り組んでおります。


できると楽しいんですけど、できないと辛いんですよねぇ・・・(笑)

3月18日(土)「ふきのとう」

急に暖かくなってきまして、通勤途中の桜の木のつぼみも
膨らみ初めてきました。
開花が楽しみですね。

さて、今年も確定申告皆様無事に終えられたでしょうか。

今年からマイナンバーの記載も加わりましたね。
散々テレビやなんやらで「マイナンバー」「マイナンバー」と呼称しておいて
書類には「個人番号」

なんじゃそりゃ!

マイナンバーで通してもらわないと分かりづらいですよ。

挙句私はマイナンバーカードを作成していないので
住民票と身分証明証のコピーが必要に・・。

奥薗先生と
「住民票って今、コンビニで出せるんだっけ?」と調べたら
マイナンバーカードが必要だと・・・

「マイナンバーカードがなくても住基カードでも出せるはずですよ!」
住基カードで出すには、市役所で届出が必要だと・・・

ちっとも便利になってない!!
結局市役所に行って普通に発行してもらいましたとさ。

めでたしめでたし。


3月15日(水)「万博デー」

13940.jpg

今日は大阪万博で一般入場がスタートした日です。

朝ドラ「べっぴんさん」でも少し出てましたね万博。

べっぴんさんは見始めてしまった手前、ここまで来たら最後までと思い
毎朝見ていますが、どうにも盛り上がらない内容と
娘のさくらの自己中心的な考え方についイラッとしながら見ています(笑

ライブハウスのドラマーに片思いして東京まで着いていくと言い張るも失恋してなしに。
「私という個人を見てよ!」と親に主張しつつ、親のコネで裏から手を回してもらって入社試験。
ドラマーへの片思いで懲りたかと思いきや、突然幼馴染との結婚報告。
結婚式が終わったその日に「今日からここに住まわせて」と実家に住み着く。

あんたさぁ・・・やりたい放題だね


というわけで、さくらの結婚式も出産にもな~んにも感情移入できませんでした。
もうちょっと素直ないいキャラにしてあげてもよかったのに。


このドラマで私が好きな女優さんは谷村美月さんですね。
よくドラマで見ますが、いつもちょっと冴えないキャラが多くて
パッとしないんですがなんだか素朴で好きな女優さんです。

4月からはまた新しい朝ドラが始まりますが
有村架純さんなので多分見ると思います(笑)

調布「郎郎郎」

昨日はボイストレーニングの日でしたので、
レッスン終わりにお昼を近くの「郎郎郎(さぶろう)ラーメン」で済ませました。

久しぶりの来店でしたが、メニューがいくらか増えていたような。

二郎系インスパイア店ですが、メニューやトッピングが豊富で
まぜそばや辛さ調節できるものまで色々と楽しめます。

無料トッピングは、にんにく、しょうが、辛め(味濃いめ)、アブラ、揚げor辛揚げ(辛い天かす)と
こちらも豊富。
自分好みの調整ができます♪


さて。食券を買おうと券売機を見ると
ん?「日替わり無料トッピング」?

なんだこれは?と思いつつ、とりあえず今回はスルー。

13761 - コピー

野菜の盛りも無理せず「ふつう」でオーダーしておいしくすすっていると
隣りに男性客が2名。
どうやら日替わりトッピングを頼んだ模様。

しばらくして置かれた丼を私は二度見してしまいましたが、
そこには「おにぎり」が乗っていました(笑)。

さすがにオーダーした男性客も苦笑い。
さらに一人は大盛りをオーダーしていたので大盛り+おにぎりという地獄(笑)


そもそもおにぎりはトッピングなのか?という疑問もありますが
笑わせていただきました。

私も今度日替わりトッピングに挑戦してみよう

3月12日(日)「モスの日」

13560.jpg

今日はモスバーガー実験店第一号店がオープンした日です。

武蔵小金井駅前にもモスバーガーありますね。

私はもうモスバーガーは20年以上食べてないんじゃないでしょうか。
ロッテリアもマクドナルドも食べなくなって随分経ちます。
ファストフード全般にどうやらあまり足が向かないようです(笑)。

時々ハンバーガーは家で作ったりします。

パンを焼いて、ハンバーガー作って、アボカドにレタス・・・といった具合で。

これがなかなか手間がかかる分、おいしいわけです。

最近奥薗先生はパン作りで覚醒したようで、
急にパンのグレードがアップしました。

なので今度また、グレードアップしたパンで
ハンバーガーを作ってみたいと思います。

休みの日に、のんびり料理を作って食べるのが、
有意義な休日の過ごし方のひとつです。

3月11日(土)「いのちの日」

今日は東北大震災が起きた日です。

あれから6年。
あの頃私は、調布の鍼灸院に勤めておりまして
治療院にはテレビがないので、状況がまったくわからず
治療院内で他のスタッフと、帰れる帰れないで騒いでたり
地震の後は当然仕事も中止になってしまったので
みんなでお菓子食べながら普通にワイワイ話しておりました。

電車も止まってしまったのとまた余震が起きるかもしれないということで
私はそのまま治療院に泊まって、翌日の昼頃に自宅に戻りましたが
帰ってテレビをつけて、津波の被害状況を見て
初めてただ事ではないことを知りました。


それから計画停電や節電で色々と大変でしたよねぇ。
真っ暗い治療院で懐中電灯だけつけて施術をしたこともありました。

できればあんな思いはしたくはないところですが
いずれは関東にも大地震が来ると言われていますので
心の準備と、防災の準備だけはしておこうと思います。

亡くなられた多くの方々にご冥福をお祈りいたします。

3月10日(金)「サボテンの日」

13474.jpg

今日は語呂合わせでサボテンの日です。

サボテンといえば奥薗先生のブログでも書いてありますが
今奥薗先生が多肉植物の栽培にはまっています。

院内にいただきものの多肉植物を飾っていたのですが
多肉植物に熱中していらっしゃる患者さんがいらして
「よかったらいくつか差し上げます」ということで
たくさん多肉植物をいただきました。

多肉植物は葉の一枚一枚から発芽し
爆発的に増殖をするらしいです。

その患者さんも置き場がないくらいに増えてしまい
置き場に困っているくらいだそうです(笑)。

当院でも今、奥薗先生が手塩にかけて
サボテンを育成中です。冬の間はそんなに増えないらしいですが
暖かくなったら一気に増殖するかもしれません・・・。

楽しみ半分、怖さ半分です。

3月9日(木)「佐久ケーキ記念日」

13435.jpg

今日は日本三大ケーキの街のひとつ
佐久ケーキ記念日です。

日本三大ケーキの街のあとふたつは
神戸と自由が丘だそうです。

ん~~どこも行ったことが無い・・・。


この辺りにもケーキ屋はたくさんあるのですが
どこで買っていいのか、ケーキ屋に詳しくない私はいつも
迷ってしまいます。

パンとケーキはまだ味の違いがそこまでよくわからないというか…。
多分意識しないで食べてるからですね。
ラーメン屋の味の違いはよくわかるのですが(笑)。


そうだケーキ屋にそこそこ詳しい奥薗先生に聞いてみよう。

私「ケーキ屋によって特色ってあるの?」

ゆめ「あんま変わんないんじゃない?
   ショートケーキはショートケーキだし、モンブランはモンブランだし」

私「・・・・・・」


3月8日(水)「お土産の日」

13366.jpg

今日はお土産の日だそうです。

お土産といえば先日浅草に行った時に
ふらりと立ち寄った「まるごとにっぽん」。

オープンした当初テレビで見てすごいにぎわいでしたが
私たちが行った日は思わず「え?」っと言ってしまう程に
閑散としておりました。

中はおしゃれな作りだったのですが、
なんとなく想像してたのとは違いました。

いわゆるアンテナショップが一か所にたくさんあるという雰囲気で
真新しさがないというか・・・。

日本酒でも買おうかなと思っても
それぞれの特色もわからないと何を買っていいのか
まったくわからず、結局買わずにでてきてしまい
神谷バーでデンキブランを買って帰ってきました(笑)


それでも浅草雷門周辺は平日にも関わらずすごい人手でした!
修学旅行生もたくさんいて、外国人もたくさんいて
人力車の呼び込みのお兄さんもたくさんいて
もつ煮込み通りでは昼過ぎから飲んでる人もたくさんいて
花と酒と食事と活気のあるいい街です、浅草!

3月7日(火)「季節逆戻り」

13275.jpg

今日から明日とまた寒の戻りがあるようです。
確かに今朝は寒かった・・・。
明日はもっと寒いのかと思うと嫌になりますね。

さて、昨日は久しぶりに浅草へとぶらり遊びに行ってきました。
ひとつの目的は下駄を新調すること。

お気に入りの「長谷川商店」さんへ。

ここでは下駄の板の部分と、鼻緒を別々に選んで
組み合わせて購入します。

私は今回2枚歯の下駄に初挑戦してみることにしました。

前に買いに来た時は20分くらいでその場で鼻緒の
取り付けが完了したのですが、今回はなんとなんと
1カ月待ちと言われてしまいました。

外国人の方々など急にお客さんが増えたんでしょうか?


確かに浅草を歩いているともう半分くらい外国人観光客ですね。
お店の看板も多国語で書かれているものもチラホラ・・・。

なんだか情緒が・・・という気もしますが
時代の流れなんでしょうか。


何はともあれ一か月後に下駄が届くのが楽しみです。
カランコロンと歯がすり減るまで履き続けたいと思います。

3月5日(日)「本間朋晃選手頑張れ」

13086.jpg

4日の新日本プロレス沖縄大会の試合中に頸椎を負傷して
欠場が発表されてしまいました本間朋晃選手。

「こけし」という頭突き技と、何を言っているのかまったくわからない
しゃがれ声でバラエティ番組などでも注目され
今大ブレイク中のレスラーだっただけに今後が心配されます。

プロレスファンにとって、試合中の事故や怪我は本当に見ていて
辛いので、なるべく起きてほしくはないのですが
これだけカラダを張った試合を年間に140~150もこなしているわけで
やはり時々はこういった事態が起きてしまいます。

それだけ本気でやっているから観ている側も引き込まれ
熱狂するわけで。
本当にすごい職業だと思いますプロレスラーって。

無事に復帰できるといいですね。
また「こけし イズ ハッピー! 幸せになろうぜ!」の
大合唱ができることを願っております。

3月4日(土)「円の日」

13032.jpg

今日は円の日です。

というわけで円広志さんを描いてみました。

最近似顔絵のクオリティがあがってきているのか
治療院の前でこのボードをじっくり見ていく人や
写メを撮っていく人などがチラホラと・・・嬉しいです(笑

これからも腕に磨きをかけていけるよう頑張ります!
って、頑張る方向が違いますね(笑)


さて、そろそろ今年最初の季刊誌の作成にとりかかります。
「らーめん探訪」のためにまずはラーメン屋にいかなくては!
今回はどこに行くかまだ決めていないので
お店選びからすでに楽しみです♪

3月3日(金)「上巳の節供」

今日は「桃の節句」であり、
奥薗先生の誕生日です。

最近の奥薗先生といえば・・・
元々ドラマが大好きな人なので
ここのところはずっと「踊る大捜査線」をドラマから映画まで
ヘビーローテションで見ています。

あと、どういうわけか「ごくせん」を1話からずっと見始めたようです。


今季のドラマでいうと
2人揃って毎週「カルテット」を見ています。
独特な雰囲気で淡々と進むのですが不思議な狂気も感じつつ
せつなくもあり、またセリフの言い回しも面白く
なんだか不思議な怖面白いドラマです。

ぐいぐい引き込まれますねあのドラマ。
主題歌も椎名林檎が作詞作曲でとてもかっこいいです。


あと私が最近妙に見てしまうのが
「林家正蔵の今日も4時から飲み」という番組です。
林家正蔵が居酒屋を数件回り、ご主人お勧めのおつまみでクイッと
一杯やるという番組なんですが・・・。

いわしの専門店行って「肉豆腐」食べたり
何を食べても「熱い」とか「ん~~」とか全然食レポができず
「もっと落語家らしくうまいこといいなさいよ!」と思わずつっこみたくなる
そんな番組です(笑)

MXでやってますので興味がある方は是非。

3月2日(木)「遠山の金さんの日」

12959.jpg

今日は遠山の金さんこと
遠山金四郎が北町奉行に任命された日です。

金さんは若かりし遊び人の頃に刺青をいれたとも言われていますが
桜吹雪ではなく、女性の生首とかもっと生々しい刺青だったとか
はたまたそもそも刺青など入れていないとか、諸説あるようです。

それでも奉行としてはかなり優秀な方だったそうで
時の将軍からも「奉行の手本」とまで言われたそうです。

今の時代あのくらいビシッ!ビシッ!と決めてくれるような人が
いてくれると嬉しいんですけどねぇ。

今はだ~~れも責任取らずに責任逃れや押し付け合いばかりして
結局うやむやにしてしまうことばかりだから・・・。


さて、ぼちぼち暖かくなるのかなと思いきや
今日は久しぶりの雨、加えて気温も結構低いですね。
吐く息が久しぶりに白かった気がします。

急な気温低下、まだまだインフルエンザなど流行っているようですので
風邪には十分にきをつけて、手洗いうがいを徹底しましょう!

3月1日(水)「豚の日」

12866.jpg

角煮を作った翌日になんなんですが、今日は豚の日です。

豚のキャラクターと聞いて真っ先に思い浮かぶのは
私は紅の豚のポルコ・ロッソですね。

兄と二人で映画館に観に行った思い出があります。

スタジオ・ジブリの作品の中でも上位に入るお気に入り作品です。


ジブリといえば宮崎駿さんがまたまた引退を撤回するように
作品作りに着手したそうですね。
多分あの人は死ぬまで作り続けるんでしょうね(笑)

私もできれば死ぬまでこの仕事を続けて行きたいと思っています。
私の師はベテランを越えて達人という域にまで達しておられながらも
まだまだやりたいことがたくさんあると仰られて、志半ばで逝ってしまったので
生涯を費やしてもたどり着けない程の奥深さなのですが、
地道にコツコツと頑張っていきたいと思います。


世の中には色々な健康体操や食事法などが次から次へと出てきますが
見ているとどれも言い方ややり方を変えているだけで言っていることはほとんど
同じ事が多いです。
本当に新しい健康法というものはごく稀なものです。

つまり根本的な部分をしっかり違わずに突き進めていけば
古臭いと言われても、それが間違いのないものだったりします。
結局はみな古典に還るものであると思います。

師亡き今、軸をぶらさずにまっすぐ進んでいけるかどうかが
今後の私の課題となりそうです。