4月28日(土)「象の日」

17870.jpg

今日はベトナムから献上品として象が日本に初上陸した日です。

象といえば私はこの映画を思い出さずにはいられません。
「エレファントマン」

I am not an animal.

私がこの映画を観たのは小学生の頃です。
何度も観ました。

幼い私はこの映画のどこにそんなに魅力を感じたのかは覚えていませんが
何度も観て、友達にも見せました(さぞ迷惑だったことでしょう(笑))

しかし見ておいてよかったと思える映画ですし、
今歳もとって改めてみたらどういう感想を持つのか自分でも楽しみな映画です。

今でいう美女と野獣のような映画。
それのもっともっと現実的で切ない話ですね。

まだ観たことないという方はぜひ観ていただきたい。


朝採れタケノコ

近くの農家さんが、毎年この時期に朝採れたタケノコを
販売してくれています。

昨日朝買いに行ってきました。

17827.jpg
これで1kg 800円

今年は大きく育たなかったらしく小ぶりなものが多いそうです。
それでも柔らかくてとてもおいしかったです。

たけのこご飯
たけのこの土佐煮
その他、春のお野菜のものを色々と

と、お腹いっぱいいただきました。


農家のおばあさんが
「若い人にこういうものを食べてもらえるのはとても嬉しい」と
仰っていました。

いえいえ、なにをおっしゃいますやら。
旬の物ほど身体にいいものはありません。

おいしく食べられて身体も健康でいられるなら
こんな贅沢な話はありません。

5月までにもう一回出せるかも・・とおっしゃっていたので
もう一度買いに行くかどうか悩ましいところです♪

嬉しいお土産

先日いらした患者さんから嬉しいお土産をいただきました。

ひとりの方からは、東京ではあまりみかけないという新潟のお酒と、
お酒が飲めない奥薗先生には甘酒をと、2本も。
嬉しいお心遣いありがとうございます!
17749.jpg


もうひとりのお方からは、
包みの包装が和柄が好きな私が喜ぶだろうと
素敵な包みの和菓子をいただきました。
17750.jpg

とても素敵な包みです!ありがとうございます!
また、プレゼントをお渡しいただいた際に
「体調を良くしていただいたから」と言っていただけたこともとても嬉しかったです。

プレゼントをいただけるだけでも嬉しいのですが
お酒が好き、和柄が好きという私のためにわざわざ選んでくださって
ここにいらっしゃるまでの道中わざわざ持ってきてくださったということが
本当に嬉しいです。

私はプレゼントをいただくと、ついその方が、お店で悩んで選んでいる姿を
浮かべてしまい、とても嬉しく思い感謝します。

お酒もお菓子も大切に大切にいただきます。
ありがとうございました。

4月25日(火)「初任給の日」

17728.jpg

今日は一般的に新入社員が初めてお給料をもらう日です。

最近は振込が当たり前だから、
いまいち実感は少ないかもしれませんね。

私は初めてお給料もらう時は、手渡しでした。
ソワソワワクワクしたものです(笑)


さて、最近気になることといえば
妙に歩きたばこをしている人が急に増えたような気がしています。

通勤途中でもほぼ毎日2~3人は見かけるようになりました。
あんまりにも規制規制で厳しくしすぎたうえに、実際の所
そこまで厳しく取り締まっているわけでもないから
いい加減やってられないという感じで、歩きたばこする人が増えたんじゃないでしょうか。

確かにタバコを吸う人に話を聞くと
「もうどこいったって吸う場所がない」と嘆いていました。

喫煙席で吸っていても隣にいる子連れの親子に注意されたなんて話も聞きますね。

ポイ捨てはゴミだし、火事になる可能性だってあるから絶対やめてほしいですが
あんまり厳しくしすぎてしまうのもいかがなものか・・・という気はしますね。


4月23日(日)「慶応大学創立記念日」

17504.jpg

今日は慶應義塾大学創立記念日です。

と、いっても大学に行っていない私には
まったく縁のない話でありますが。。


さて、もうすぐGWですね。
普通でも5連休。長い人だと9連休ですか。

私たちは3~5日の三日間だけお休みをいただく予定です。

まだ予定が立っておりませんが、恐らく友人たちを家に招いて
いつものように飲み食いするかと思います♪

たまに連休があると何していいかわからなくなりますね(笑)
充電期間を設けて仕事をその分頑張ろうと思います!

4月22日(土)「カーペンターズの日」

17460.jpg

今日はカーペンターズがメジャー契約をした日です。

カーペンターズといえば、もう世代を超えて有名な歌手ですよね。
おそらくはどの曲を聴いても、今の若い世代の人たちでも
「どっかで聴いたことある」というんじゃないでしょうか。

私はジャスコでアルバイトをしていた学生時代、ずっと店内で
カーペンターズの青春の輝きが流れていたので、
なんだかカーペンターズを聴くと懐かしさがこみあげてきます(笑)


ん~~いいですねぇ、カーペンターズ。
ちょっとレンタルショップに行ってきます。

4月21日(金)「桜」

17423.jpg

今日の花言葉は「さくら」です。

桜といえば、ご存知桜庭和志選手!

今はあまり試合などはしておりませんが、
日本の総合格闘技ブームを起こした立役者です。

語ると長くなってしまいますが、
格闘技が日本でブームになるまでの流れが
すべて桜庭和志選手に味方していたというか、
本当に神がかっていたんです。

この人がいなかったら、今のような格闘技ブームには
なっていなかったかもしれない。
そのくらいの存在です。

数年前まではプロレスのリングにも上がっていましたが
最近は時折twitterで見かけるくらいで、ちょっと寂しいですね。

あ、アレグラのCMで見かけますね(笑)

4月20日(木)「あさり」

17348.jpg

春の旬食材、あさりです。

今朝のMOCO’Sキッチンでもやってましたね。

うちはあさりは大体ボンゴレか酒蒸しにして食べることが多いです。
奥薗先生もあさりは大好物で、パクパクパクとあっという間になくなります。

深川飯も一度作ったことはあるんですが、
生のあさりを剥く作業がどうにもエグくて、私は一度でやめてしまいました(笑)

お肉はいつでも食べられますが、
魚は旬の時期にしかおいしく食べられる時がありませんから
魚もその時その時旬の物をしっかり食べておきましょう!

おいしく食べてしっかり健康!

4月19日(水)「乗馬許可記念日」

17183.jpg

今日は庶民も馬に乗ることを許可された日です。

江戸時代には武士しか馬に乗ることが許されなかったんですね。
今は・・・上流階級の人しかできなくて、庶民はやってはいけない事って
何かあるんですかね。

昔は身分の違いというか立場の違いがものすごいハッキリしていたんですね。


身分の違い…というと、昨日録画してあったカンブリア宮殿を見たら
「こども食堂」を取り上げていました。

今、6人に1人は貧困と言われる世の中
満足にご飯を食べられていない子供たちの為に
100円でお腹いっぱいご飯が食べられるという善意の塊のような食堂でした。

誰でも行ってよくて、子供は100円、大人は250円で食べられる。
食材は自分たちで購入したり、近所の人からの差し入れなどでなんとか
まかなっているそうです。
それでも長期で見れば赤字にはなっていないのだとか。

確かに晩御飯カップラーメンで済まされる子供たちとか
栄養が必要な時期に満足に栄養を摂れないというのは
親にしても本人にしても辛いことですから、こういう取り組みは本当に
素晴らしいなと思いました。

全国でもどんどん増えてきているそうですね。

なるほど・・・そういう仕事というか、生き方もあるのか、とちょっと考えさせられました。


「こども食堂ネットワーク」
http://kodomoshokudou-network.com/

4月18日(火)「よい歯の日」

17080.jpg

今日は語呂合わせでよい歯の日です。

ということで、私の愛読する漫画「グラップラー刃牙」に出てくる
Tボーンステーキの骨をサクサクと噛み
ヤシの実の皮を食いちぎるほどの咬筋力を持つ
ジャック・ハンマーを描いてみました。

バキは有名な漫画であるにも関わらず
私の周りではあんまり読んでいる人がいないという謎。

面白いんですけどねェ・・。



さてさて、千葉の10才の子が殺害されてしまった事件の犯人が
あろうことかPTA会長だったという事実。

お金好きすぎる人が政治家になってはいけないように
子供が(変な意味で)好きすぎる人が学校の先生になってはいけないように
こういう人がPTA会長やるっていうのは、最初からやましい気持ちがあってのこと
なんでしょうね。

時々医師や整体師がセクハラで逮捕される事件もありますが
まったくもって許しがたいことであります。
なんのために今の仕事やってんだと。


どんどんコミュニケーションも取らない世の中になっていくわけですよね。
周りの人が信用できなくなるような事件が起きてしまうと。

何とも悲しい限りです。

4月15日(土)「よいこの日」

16789.jpg

今日は語呂合わせでよいこの日だそうです。

というわけで「よゐこ」の2人を描いてみました。
下書ができない&短い時間で描いた割にはよくできたんじゃないかと。


さて、気温がまたグングンあがって今日は暖かいですね~
風も気持ちよく拭いています。
その分花粉も飛び交っているようですので花粉症の方はマスクとメガネ必須ですね。

またインフルエンザB型がまだはやっているようなので
手洗い、うがいはしっかりしてウイルスにやられないように
気をつけましょう!!!

4月14日(金)「パートナーの日」

16550.jpg

今日はパートナーの日ということで
懐かしのキン肉マンから「四次元殺法コンビ」を描いてみました。

小学生くらいから中学生くらいにかけてですかね、
キン肉マンは単行本も持っていてよく読んだものでした。

兄はキン肉マン消しゴムを集めていて、棚の引き出し2つ分くらい
パンパンにつまってましたね(笑)


最近また友達との会話の中でキン肉マンが出てくることが多々あり
久しぶりに読み返してみようかなとブックオフまで足を運びました。
単行本はボロボロのしか売ってませんでしたが、文庫サイズのものもあったので
家の本棚に余裕ができたらちょこちょこと買ってみようかなと思います♪

アイアム・ア・ヒーローが完結したようなので、全部読んだら
まとめて売り払ってしまおう。

4月13日(木)「決闘の日」

16457.jpg

今日は宮本武蔵と佐々木小次郎の決闘が行われた日です。

昔は、敗けた方は死ぬという覚悟で闘いに挑んでいたわけで
その決意たるや想像もつかないですね。

剣豪・宮本武蔵といえば五輪の書という剣術の奥儀をまとめた
武道家のバイブルともいえる書物を書き残しているわけですが
もし佐々木小次郎に敗れていたら、この書物は世に出なかったのでしょうかね。

今もなお、語り継がれ、そして武道を志す者なら一度は読んでおくべき書物として
残されているところを見ると、勝つべくして勝ったのかなと。


わたしは痛いのが嫌いなので決闘などもってのほかです。
護身のために格闘技を習いたい気持ちはあるのですが
痛いのは・・・ケガとか・・・こわいし・・・

高田馬場「表裏」

この間の土曜日に、勉強会の為高田馬場に行ってきました。

高田馬場と言えば、「俺の空」をはじめ、有名ラーメン店が軒を連ねる激戦区。
これは帰りにラーメン屋寄るしかないと、最初から決めておりました。

お店選びは難航しましたが、お腹も空いていたので
ボリュームのあるお店をチョイス。

「表裏」という、辛さとボリュームと、から揚げに定評があるラーメン屋です。

高田馬場「表裏」 鷹の爪らーめん 700円
鷹の爪らーめん+プチ唐 (850円)

にんにくと野菜マシもできますが翌日仕事のため断念・・・

豚骨と鶏ベースのマイルドな白湯系スープに
唐辛子の辛味成分がバサーっと

辛味はゼロのものもありますので辛いのが苦手な方も大丈夫。

麺はストレートタイプで並盛と中盛が選べます。
早稲田の学生さんは大喜びですね。

そして唐揚げがとてもジューシーで、写真はもも肉1/2枚の「プチ唐」ですが
1枚でもペロッと食べられるくらいおいしいです。

ボリューム、辛味、旨味、共に大満足な一品でした。


本店は市ヶ谷にあるようで、国分寺にもあったそうですがすでに閉店してしまったそうです。
近くにあればよかったのに・・・残念。

新日本プロレス両国大会

先日、「新日本プロレスワールド」についに加入してしまいました。

過去の試合が見られるだけでなく、
主要大会が生ライブで自宅で見られてしまうというのだから
もっと早くからはいっておけばよかったと後悔しているくらいです。

そしてこの間の日曜日に両国で行われた
「SAKURA GENESIS2017」

メインは、チャンピオン、オカダカズチカ対柴田勝頼のタイトルマッチ。

柴田は昔から好きな選手で、その柴田が13年振りにベルト挑戦と
いやがおうにも期待が高まります。

プロレス好きの友人を家に呼んで、お酒を飲みながら生放送観戦。最高です。

結果は残念にも柴田が敗けてしまいましたが、
試合内容は素晴らしいの一言でした。
本当に身を削った、今までにない柴田を見せてくれましたし、
それを全て受け切ってなお勝ったチャンピオンも素晴らしかったです。
(詳しく語り出すと止まらなくなるのでこのへんで・・・)


福岡どんたくという毎年恒例の大会も生放送されるようですし、
今や現地に行かなくても見られてしまうという・・・
なんともぜいたくな話です。

またプロレス熱が当分あがりっぱなしになりそうです。


4月9日(日)「なんて日だ」

16091.jpg

桜もついに満開になり、おそらくは今日が桜を楽しめる最後の休日
だと思うのですが・・・今日は生憎の雨。

なんて日だ!!

ということでこんなボードになりました。

花見をやるなと言わんばかりに週末を狙って雨ばかりですね今年は。
宴会をされる方々、どうぞ冷えて風邪など召されませんようお気を付けください。


さて、今日は両国国技館で新日本プロレスの大会が行われます。

私が今年イチオシしていた柴田勝頼選手が初めてIWGPのタイトルに挑戦するわけです。
生放送が見たいがために、新日本プロレスワールド(月額999円)に加入してしまいました。

多分メインの試合には間に合う・・・はず・・・。


「お元氣ですか?」無事発行

木曜日に当院が、年に4回程発行している季刊誌
「お元氣ですか?」を無事に郵送できました。

今回もなかなかいい出来に仕上がったのではないかと思います。

いつも締切ギリギリで作業するのですが(早くから始めろっていう話なんですが)
なんだかんだで、やるとちゃんと形になるような気がします。


治療のことや、東洋医学のこと、果ては個人の趣味のことなど
幅広くお届けできればいいなと思って作っておりますので
お暇な時に、ご一読いただければ幸いです。


いよいよ春めいてまいりましたが、あいにくの雨、雨、雨。
今年は(も?)お花見泣かせな天候ですね。

4月7日(金)「鉄腕アトム誕生日」

15968.jpg

今日はアトムの誕生日です。

勘違いしている方も多いと思いますが
鉄腕アトムを造ったのは、御茶ノ水博士ではなく、
この天馬博士です。

はい、わたしも勘違いしておりました。


こういった古い年代の話は
なぜか私より若い奥薗先生の方が詳しいんですよね。

今朝も「あさイチ」に浅丘ルリ子さんが出た時に
誰かの奥さんだっけ?と聞いたら
「石坂浩二の元奥さん」と即答でした(笑)。

なぜそんなに詳しいのか不思議で仕方ありません・・。

4月6日(木)「コンビーフの日」

15906.jpg

今日はコンビーフの日、だそうです。

コンビーフといえば何といってもこの独特の缶ですよね!
私は子供の頃、この缶を開けたいがために、
コンビーフを買ってもらった記憶があります。

最近は「開け方がわからない」なんて声もあるようで
ブルトップ型のものもあるらしいですが、なんともったいない!!


そしてコンビーフのことをちょっと調べていたら
どうやら簡単に自作できるらしいです。

簡単にと言っても、熟成期間などをいれると1週間くらい
完成までにかかるようですが(笑)
でも、これは面白そう&美味しそうなのでぜひ挑戦してみたいと思います!

ヨモギ

布団で一緒に寝る様になってから
寝返りが打ちづらくて仕方ありません。

昔はなんで吠えているのか、うなっているのか全く理解できませんでしたが
最近は理由がわかるようになり、
臨機応変に対応できるようになってきました。

それでも結局吠えることは吠えるんですけどね(笑)


33623.jpg

最近撮った奇跡の一枚。
普段はブレッブレでこんな写真撮れません。


色がだいぶヨークシャテリアのそれになってきました。
あと3カ月で2歳になります。早いですね~。

がんもどきもどき

土曜日にテレビでがんもどきを手作りしているのを見て
がんもどきって自分で作れるんだ!と早速作ってみました。

豆腐にはんぺん、やまといもに塩、砂糖少々いれて
フードプロセッサーでブイーン

あとはお好みの具を入れて丸めて揚げるだけの簡単工程。


の、はずができあがったものは・・

15850.jpg


なんじゃこれは?


柔らかすぎたために形にもならずべちゃっと潰れた
謎の代物ができあがりました。

友人に写真で見せたら「がんもどきもどきだね」と。

でも味はとても美味しかったです。

今度は片栗粉も入れてしっかり固めてから
作ってみようと思います。

失敗しても味が美味しければまぁまぁ満足、な晩御飯でした(笑)

下駄が届きました

33294.jpg

先日浅草で注文していた下駄がようやく届きました。

ん~~すばらしい!
黒と白のツートンカラー好きなんですよねぇ。

そして今回は2枚歯の下駄ですから
これがすり減って草履みたいになるまで履きたいと思います!

歩きづらいかなと思ったんですが、履いてみるとこれがまた
しっくりきてとてもいい~感じです。
ここから更に履き続けていると鼻緒の部分がちょっと緩んできて
自分の足に更にフィットするようになってきます。

いや~これは歩くのが楽しみになります!