5月31日(水)「生活品値上げ」

19824.jpg

明日から、電気代、ガス代、
バター、酒、ハガキ代などが
一斉に値上げするそうです。

値上げって本当に気が重くなる言葉ですね。

来月には小麦粉がまた値上げするそうで・・・。

いつかお好み焼き食べながらビール飲むのが
すごい贅沢な時代になったりして。

私はラーメン大好きなので、小麦粉の値上げによって
ラーメン屋が軒並み値上げするのではないかとヒヤヒヤです。

お酒はビール自体そこまで飲まないのでさほど影響はないかもしれませんが
飲食店などは大変なんでしょうね。
いよいよ出るか第4のビール!?

しかしまぁ、なんとか
生活をうまくやりくりしていくしか方法はなさそうです。
はぁ~~・・ラーメン食べたい・・

調布「麺坊有惟」

調布駅からすぐの百店街という商店街の中にあるラーメン屋
「麺坊 有惟」

友人からおいしいよとお勧めされていたお店にようやく行くことが出来ました。

ここはかつて、私が大好きだった「がっつんらーめん」があった場所で
それから豚骨ラーメン屋になり、煮干しラーメン屋になり
そして今の鶏白湯の有惟と・・・
かなり入れ替わりの激しい立地となっております。

メニューは結構豊富ですが
基本は濃厚鶏白湯です。

今回は濃厚鶏白湯黒らーめん(780円)をオーダー。

19229 - コピー

ニンニク香る黒マー油の効いた一杯。
(マー油とはごま油と焦がしたニンニクを併せた調味料のことです)

スープは確かに濃厚で、思わず白飯も追加オーダー(笑)

自家製の黒七味をかけるとゴマの香りなどがぶわ~っと広がるので
これもまた面白いです。

まぜそばやつけ麺もあるので、また行ってみたいと思います。
ボイストレーニング後のお昼ご飯に丁度良いです♪

ごちそうさまでした。

5月28日(日)「ジャスミン」

19640.jpg

毎日井戸水を汲んでいるところにもジャスミンの花が咲いていて
とてもいい香りがします。

紅茶も色々な種類がありますが
一番馴染みがあるのはジャスミン茶ですかね。
香りがとても好きです。


さて、今日は奥薗先生は
「稲城のもりフェス」に参加するため、
朝早く起きて出て行きました。

大自然の本当にそのまんま森の中で行われる音楽フェス。

てんやわんやがあったようですが
無事にうまくいくといいですね。

患者さんも何人か駆けつけてくださるようで
本当に感謝感謝です。
ぜひ楽しんでいってもらいたいと思います。


さぁ!私は治療院で今日も施術!
張り切って身体を整えます!

つつじが丘「柴崎亭」

かねてから、ラーメン好きな患者さんや友人に
「ここはおいしいよ!」とオススメされていた
つつじが丘にある「柴崎亭」

ようやく行くことが出来ました。

駅の線路沿いにあったタンメン屋さんの跡地に移転してきたのが3年前。
常に行列の絶えない有名店です。

到着したのが12時前だったのですが、すでに行列が・・・。
30分ほど並びました。
(せっかく電車に乗って来たのでおめおめ帰るわけにはいかず)

注文したのは醤油煮干し中華そば(650円)です。

煮干し系ラーメンは好きなのですが、やはりエグミが出てしまうのが難点な
ラーメンでして、お店によっては食べた後しばらく口の中のえぐみが取れないことも
しばしばあります。

19558 - コピー

ん~~シンプル。
もも肉のチャーシューにしなちく、ねぎとあっさりとした雰囲気です。

厨房が目の前なので、作るところが見えるのですが
ちょっと驚いたのが、麺の湯切りをほとんどしないんですね。

味はさっぱりとした味わいで、スルスルと進みます。
ただ、ボリュームはやや多めといった感じですので満腹感は得られます。

肝心のエグミはというと・・・ほとんどない!
これはビックリです。
煮干しの出汁はしっかり出てるのにエグくない。

大変おいしかったです。

ここは定期的に店主の創作ラーメンを出していますが
それはツイッターで確認できます。
この日は鯛出汁ラーメンでした。


メニューも豊富だしなるほどこれは足しげく通うリピーターが多いわけだと
納得のお店でした。

ごちそうさまでした!!


5月24日(水)「濡れタオル」

19395.jpg

当院は5月22日に無事に開院5周年を迎えることができました。

色々な方々に支えられて今日まで続けてこられたことを感謝致します。
次は10周年目指して、日々精進していきます。

今年は年明け早々に師匠が亡くなり、失意のスタートとなりました。
しかしそういう状況になったからこそ、生まれたものもあります。
山あり谷ありの鍼灸師人生。
どんな状況になっても、軸をぶらさずに真っ直ぐ進んでいきたいと思います。



さて、今日のボードは

「熱中症対策に濡れタオル」

私が去年からやっている暑さ対策のひとつです。
去年の夏はずっと肩から濡れた手ぬぐいをぶら下げておりました。

初めはカラダを冷たい手ぬぐいで冷やす目的で始めたのですが、
後あと調べたら非常にカラダを冷やすのに理にかなっていた方法だったようで・・・。

水分が乾いて蒸発する時に気化熱といって、接触している物から熱を奪う作用があります。
濡れた手ぬぐいを巻いて、塗れた体が乾いていく際にカラダを冷やしてくれるのです。

お風呂あがりや、雨に濡れたカラダを拭かずにおくと
どんどんカラダが冷えていくアレです。

年々暑さが増しています。
かといってエアコンに頼りきりというのもカラダによくありません。
上手に暑さ対策をして体調を崩さないように気をつけましょう


5月23日(火)「にじます」

19351.jpg

いつも描いているボードですが
いつもとちょっと違うのにお気づきでしょうか。

そうです。

今まではホワイトボードに描いていたのですが
今日から紙になりました。


一昨日の日曜日にいつものようにボードを描き終わって、飾ろうと
ぶら下げようとしたところ、ヒモが外れてガシャーンと落ちてしまいました。

実はもうこれ何度目かわかりません・・・。

そしてなくなく、百均にボードを買いにいったところ
たまたまB4サイズが売っておりませんでした。

しかし、ないと困るということで閃いたのがこの紙に書いて
クリップボードに止めるという方法。


これなら万が一落ちたとしてもボードが壊れる心配もないですし
毎日消す作業も減る。下書も減る
と、まさに一石三鳥!

ただ、字を書き間違えた時に消せないというデメリットもありますが・・。

しばらくはこれでやってみたいと思います。
うん、いいかも。


5月20日(土)「ローマ字の日」

19169.jpg

今日はローマ字の日です。

今新日本プロレスで行われているベストオブザスーパーJr.の大会ですが
日本人選手だけでなく、アメリカ、イギリス、メキシコの色々な国の選手が
参加しています。

先日メキシコの選手が試合後にマイクアピールをしているのを聴いて
スペイン語が何を言っているのかまったくわけがわからず
言語というのは不思議なものだと思いました。

手話ってジェスチャーだから世界共通語になりそうなものなんですが
手話もまた国によって違うんですよね。
惜しい。


さて2020年から大学の入試制度が変わるそうで
英語がなくなるらしいですね。
英検やTOEICの成績が評価されるそうで。

それって学校以外の塾なり英語教室なりにいかないといけないのでは…。
学校の勉強だけで英検やTOEICでいい成績って出るものなんでしょうか。

ん~~これからの子供たちは本当に大変な時代を生きることになりそうですね。

5月19日(金)「らっきょ」

19163.jpg

らっきょうが旬の季節になりました。
スーパーでも大袋で売っているのをみかけるようになりました。

奥薗先生が毎年2~3kgを漬けておりますが
去年漬けたものがまだまだたくさんあるので
多分今年はやらないのではないかと思います。

早く食べなきゃ・・・(笑)

血液をサラサラにしてくれたり、殺菌作用だったり抗がん作用だったり・・。
ねぎとかニラとかみょうがとからっきょうとか、ネギ属のものは
非常にカラダにいいんですよね。
しかし、同じく食べ過ぎると胃のむかつきの原因となりますので
食べ過ぎにはご注意です。


薬味として何にでもネギ科のものをいれるといいですね♪

5月18日(木)「一斗缶の日」

19107.jpg

今日は一斗缶の日・・・ということで
一斗缶を誰よりも上手に扱う人といえばこのお方
アジャ・コングです。

さて、昨日から新日本プロレスの
ベスト・オブ・ザ・スーパーJr.24がいよいよ開幕しました。

新日本プロレスワールドに加入した私はなんと全シリーズ
その日のうちに見られてしまうんですね。

今までは深夜の30分枠しか放送が無かったために
こうした大会は概要だけさらっと見て、あとは決勝戦だけ見ていたわけですが
これからは違います。

ちゃんと日々の白星黒星を見ながら、どうなるんだろう~~とワクワクしながら
見られるわけですね。

月額999円で、何大会分も見られるのだからもう
元を取ったとかいうレベルではなく、どんだけおつりがくるの~という話です。


そして昨日は開幕戦をガッツリ見たわけですが
豪華すぎるカードの連続で興奮しっぱなしでした。
私が歓声をあげるたびに、横でヨモギ(愛犬)がビックリして
ワンワン吠えておりましたが(笑)

これから2週間熱い戦いが繰り広げられます!
興味がある方はぜひとも!

5月17日(水)「なす消費拡大の日」

19034.jpg

今日はなすの消費を増やそうという日だそうです。

なすの好きな食べ方は焼きナスですね。
あの焦げた風味がなんともいえず美味しいです。

他には刻みをいれてレンジでチンして中華ダレに浸けこむというのも
さっぱりしていて大好きです。

ナスとシイタケって嫌われる野菜の上位にランクインしますが
逆に好きな人はとことん好きな食材でもあると思います。

単純に焼いて食べるだけでも十分美味しいですからね。

カレーにいれてもパスタにいれても万能な野菜、ナス。
今晩の食卓にぜひとも!!


さて、私の周りでは今、筋トレがジワジワと流行り出しています。
事の発端は一人の男性が、急に筋トレを始めだして
(それもかなりストイックに)
そして数か月でかなり絞った筋肉をみんなの前で披露したことです。

普段から「そろそろ痩せないとなぁ・・」と内心どこかで思っていた周りの人達も
それに触発されて、次々とダイエットやら筋トレを始めだしております(笑)


私も筋トレは嫌いではないですし、体の衰えを防ぐためにも
軽く始めてみようかと思いました。
始めてしばらくは疲労感との闘いになりますがなんとかやってみようと思います!

目指せウエイトアップ!!

5月14日(日)「母の日」

18799.jpg

今日は母の日ですね。

昨日も武蔵小金井駅の駅ナカでは、カーネーションなど
母の日ギフトを販売しておりました。

私は先週、両親が結婚45周年ということもあって
治療院の隣のバルーン屋さんのバルーンと
お花屋さんでお花を買いました。

お花屋さんのお兄さんに、どうやら私はいたく気に入られているようで
私が外で待っていて奥薗先生が店内に入るんですが、
必ずお兄さんがニッコニコしながら外まで出てきます(笑)

そしてお花屋さんがこの時チョイスしてくれたのが
「じゃあさ~カーネーションを45本束ねるっていうのはど~ぉ~?
 うん、オッケー! それでいこー!」
というノリで、決めてくれました(笑)

(みなさんにはどうでもいい話ですが
 ここのお花屋さんの店内の匂いが
 祖父母の家の匂いと同じで、すっごい落ち着くんですよね)


今日は母の日。
普段の感謝をこめて、そっと花束を用意してみるのも
いいのではないでしょうか。



今日は愛犬家の日だそうです。

私たちは今現在犬を飼っていますが
飼うまでに2年間悩みました。

生活が今までとはガラッと変わるのはわかりきっていたので
それが本当にできるのかどうか。

毎日の散歩をシミュレーションして、いつもより早起きして
毎朝散歩にでかけてみたり、クタクタに疲れて帰ってきた後でも
ちょっと外に出てみたり。

旅行なんかも勿論行けなくなるだろうし、1日出掛けるなんてことも
できなくなるのも覚悟しつつ。
家の環境のこととか、家具の配置のこととかとにかく色々色々と
悩んで悩んで悩んでいたら2年経っていました。


それでも飼い始めた当初はまぁ~~慣れないことだらけでとにかく悲惨でした。

「え・・犬を飼うと癒されるって聞いてましたけど・・・?」

って思うくらいとにかく大変で、イライラすることも多々あったり
どうしたらいいのかわからず悩むことも尽きませんでした。


飼い始めて2年経って、犬との生活にも慣れて
今はとても穏やか(と、まではいきませんが(笑))に暮らしています。
今は犬が可愛くて可愛くて仕方ないです。

家に帰れば喜んで飛びついてくるし、散歩に行こうと言えば
浮足立ってソワソワするし、ごはんといえば飛び跳ねて喜ぶし
こんなピュアな生き物がいるのか~ってくらいに可愛いです。


犬は飼うのに正直とても大変です。
軽はずみに可愛いからといって、小動物と同じくらいの気持ちで飼うと
かなり大変な思いをします。

結果捨てられた犬たちに待っているのは保健所での殺処分です。

飼い主のことを思いながら殺されていく犬たちがどんな気持ちか。
そんな可哀そうな犬たちを増やさないためにも
飼ったからには責任を持って育てましょう。

5月12日(金)「アセロラの日」

18707.jpg

今日はアセロラの収穫時期ということでアセロラの日です。

アセロラってそういえば一時期はビタミンCの宝庫みたいに
言われていましたけど、最近はあまり耳にしなくなりましたね。

次から次へと新しい健康食品が出てくるこの時代。
いち早く自分に合うものを見つけるのが一番ですね。


同じような話では、私は日本酒の飲み比べなんてものをやってみたいと
思っているのですが、酒屋にいけばそれはもう何百種類と種類があるわけですよ。
これをひとつずつ全部飲んでいくなんてのは、胃袋的にも財布的にも無理な話なので
やぱり「これ!」という自分のお気に入りの一本を見つけるのが一番いいなと
思いました。

最近は八海山を好んでよく呑んでいます。
いわゆるフルーティーな甘味のある日本酒ではなく
スッキリとしていてとても飲みやすい日本酒です。

ワインに詳しい友人もいるので
今度料理とワインの組み合わせなんてものを教えてもらおうと
たくらんでいます。

おいしいご飯に、おいしいお酒が飲めればそれが何よりの幸せですね。

毎日幸せを噛みしめつつ、おいしくご飯を食べて健康になりましょう!

5月11日(木)「鵜飼開きの日」

18668.jpg

今日は長良川の鵜飼いの初日です。

鵜を使って漁をするなんてよく思いついたものだという漁法ですよね。

鮎を傷つけない+鵜の喉元で瞬時に気絶させるため鮮度が保たれるそうです。
漁をするのに一度他の動物の体内に入れるというのは
まったく想像もつかないところであります。

コーヒーでも一度ジャコウ猫に食べさせて糞にして出させたものを
煎って飲むコピ・ルアクというのもありますね。

どうしてそういうものができあがったのか、
経緯をしりたいものって世の中にたくさんあります。

梅干しもそうだし、くさやもそうだし、納豆もそうだし
こんにゃくもそうだし・・・。

色々な方法で食糧を保存しようとしたり、食べられないものを食べられるように加工したり・・
と、先人の知恵というのは素晴らしいものがありますね。



さて、今日も気温は30度手前まで急上昇。
まさか5月に「熱中症に気をつけましょう」なんて言葉を聴くとは思いませんでした。

毎年異常になりつつある気温。

紫外線もきっと年々強まっていることでしょう。
まともに外に出られなくなるような日もそう遠くないのかもしれません・・・。

こわやこわや・・・

新宿にて

先日新宿で飲んだ友人というのは
もうかれこれ8年近くの付き合いになる人なのですが
カラオケ好きという共通項からできた友人です。

10人くらいのメンバーですが、私が1体1で飲むのは
多分この人くらいです(笑)

私より1歳年上で、あまりしゃべらず、ただただ私の話を聞いて笑ってくれる。
共通の話題もそんなになく、ドカーンと盛り上がるわけでもないけど
でも、なんだか・・・・なんだかわからないけど、いいんですよ(笑)


そんな方と、今回行ったのは新宿の「四文屋」というもつ焼き屋さん。
中央線沿線に結構ありますが、非常にいいお店です。

昔はレバ刺し目当てで行っていましたが
レバ刺しがなくなってしまった今でも時々行ってます。

DSCN93284.jpg

こちらはキンミヤ焼酎です。
ストレートで並々とこぼれるまで注がれ、そこに自家製梅シロップが
ちょろっと入ります。

これが非常においしいのですが、ストレートですから結構きます。

お店では一人3杯までとなっていますが、いつも1杯しか頼まない代物です。
ですが、この人はお酒が強いので3杯いきました。
私も付き合って3杯いきました。

ベロベロになりました(笑)。


記憶もあいまいに帰宅したわけですが
もっとお酒に強くならないといけないなと思いました。
せめてちゃんと人に付き合えるくらいまでにはならないと・・・。


5月9日(火)

18635.jpg

今日はアイスクリームの日です。

サーティーワンで親しまれている、アイスクリーム店の正式名称は
バスキンロビンズです。ご存知でしたか?

でかでかと書いてあるのに、案外気が付かないですよね。


さて、昨日は久しぶりに新宿で飲んできました。
私がお気に入りのもつ焼き屋さんがあるのですが
そこで昔からの友人とサシで飲みまして。

まぁ~~このお方がお酒が大変強い人でして
全然ペースについていけませんでした・・・

もっと鍛えなければ・・・
明日はそんな居酒屋のお話です。

18545.jpg


「人工知能を超える人間の強みとは」

私たちの知り合いである奈良潤さんがこの度
本を出版されたということで
サイン入りで本をいただきました。


これから更に加速して進化を続け
私たちの生活にも、どんどん介入してくるであろう人工知能。
(身近なところではスマホのSiriですかね)

将棋やチェスの世界でもプロに勝利する程までに処理能力を高めた
人工知能。ですがそんな人工知能にも到底追いつくことはできないであろう
人間の持つ感性や直観力や判断力。

そんな人工知能と人間の直観力の違いなどが詳しく書かれています。


私もかねてからこのブログでも、
世の中が便利になるにつれて、人間は自分で考えたり行動することが少なくなり
人間としての能力がこれから先衰えていくのではないか・・・と
書いておりました。

機械に頼りすぎると、自分で記憶することもしなくて済みますし
(地図や電話番号、メールアドレスなどなどなど)
それは果たしていいことなのかどうか・・・と、今も疑問に感じています。


この本では人間は様々な経験を得ることで直観力や判断力を養うことができ
そうした直観や己の感覚というものは、数値化することは難しく
人工知能が直観や感性を磨くのは不可能ではないかと述べられています。
それは鍼灸の世界でも当てはまることであると興味深く読ませていただきました。
私たちも決してマニュアル通りに施術をしているわけではなく
診察から施術まで、色々な患者さんのカラダを診てきた経験から得られた
感覚をフルに活用して施術をしているわけです。

つまりは同じ症状であっても、患者さんによって施術方法は変わってきますし
また施術者によっても施術方法は千差万別です。
それはその鍼灸師一人一人が持っている直感や判断や感性が異なるからです。

これを人工知能を搭載した機械ができるとは、
なかなか考えにくい。

と、私も思います。


東洋医学では基本となる「気」

皆さんも日常生活の中で、相手の気持ちを汲み取ったり、
雰囲気を読み取って察知したり・・
それって皆さん別に数値化されたデータを基にしているわけではなく
なんとなく無意識にやっていることですよね。

そうした感覚は機械でも数千人~数万人のデータを収集して、
数値化して行えばできるものなのかもしれませんが、
結局は人間の感じているものとは別物だと思いますし、
状況に応じて変わる変化にはなかなかおいつけないと思います。

そうした「気」の話とも似たものになってくるなと
読んでいて感じました。


鍼灸師としても目線から読んでも大変面白かったです。
読みやすい内容となっていますし、今小さなお子さんがいる方などは、
今後の時代に適した教育方法などを考えるきっかけになるかもしれません。
興味がある方はぜひ手に取ってみてください。

自家製コンビーフ

GWも終わりまして今日から通常通りの診療となります。

まだまだGW真っ只中という方も多いと思いますが
これまでの3連休いかがお過ごしだったでしょうか。

私たちは、ほぼ毎年恒例行事となりつつある、
友人を家に招いて料理を振る舞うということをしておりました。


今回の目玉は自家製コンビーフ!

一週間牛もも肉を塩と調味料に漬け込んで、それを圧力鍋で1時間煮るだけという
時間はかかるが手間はかからないというコンビーフ作りに初挑戦しました。


18368.jpg

ゆであがりはこのように自然とホロホロとほぐれます。
市販のものより脂がかなり少ないのでしっかりと肉の味のするコンビーフができあがりました。

この他
タコ入りサラダ、モツ炒め、ポテトサラダ(コンビーフ入り)
鶏むね肉の真空低温調理、ミートボール煮込み、アボカドディップ
パン(自家製)、和メンマ(自家製)
ぼんじり出汁そば

と、これでもかと料理を作りましたが、全てはけました。
みんなたくさん食べてくれるので作る側としてはとても気持ちがいいです。

18462.jpg

お酒もしこたま飲み、
翌朝はこんな状態でした(笑)

手羽先

36531.jpg

「若鶏のシンクロナイズドスイミングや~~」

と、彦摩呂の声が聴こえてきそうな見事な
フォーメーションでカラッと揚がっていきます。

昨日の晩御飯は世界の山ちゃん風、手羽先のから揚げを作りました。

休みの日は私が食事を作ることが多いのですが
料理をしている時は、それだけに集中できるし楽しいのでとても好きです。

マラソンにハマる人が走っている間は何も考えなくていいから好きというのと
同じような考えですかね。


料理をできるメリットは非常に大きいと思います。
栄養バランスも自分で調整できて偏ることが少ないですし
コスパもいいですし、作りたてが食べられるというのもいいですね。

あと、スーパーに自分の足でいくことで
色々な野菜やら肉や魚を見て、献立を組み立てていくという
脳トレのようなこともできます(笑)


明日からGW。
この間も色々と料理を作って楽しみたいと思います!


GWは3日~5日までの3日間をお休みさせていただきます。
6日より通常通り診療致します。
宜しくお願い致します。