6月30日(金)「アインシュタイン記念日」

RIMG0017.jpg

今日は相対性理論の最初となる論文が発表された日だそうです。

天才の考え付くことは私などまったく気が付きもしないことばかりなのでしょうが
鍼灸治療においても同様のことが言えます。

鍼灸治療の最も大事な目的は「調気」といって
全身を廻る気の流れを整えることです。

全身の気の流れを整えることで回復力や免疫力を高めようというものです。

その方法は鍼灸師によって様々で、千差万別です。
時には鍼を使わずに行うことだってあります。

身近にある道具などを使って施術を行うこともあり得ます。
そうした方法を見つけることに、私の師は非常に秀でておりました。

「え?そんな物を使うんですか」と驚かされたことは何度もあります。

当院でも一般的な鍼灸治療の道具以外のものを使うこともあります。


恐らく気の流れを整えることを極めれば
爪楊枝一本でも、ヘアブラシ一本でも何でも治療はできてしまうのでは
ないかと思います。

ん~~~奥深い世界ですね。


ただ、それを感覚だけで極めようというのは土台無理な話です。
東洋医学、西洋医学問わずしっかり学問を身につけた上ではじめて
身に付くものだと思っています。

だから資格を持つということは大事なんです。

独自の理論だけでやっている無資格な整体師に施術を受けるというのは
非常に怖い部分もはらんでいます。

基礎的な病識すらない場合もありますから。


大切な自分のカラダを預けるわけですから
しっかりきちんとしたところで施術を受ける様にしてくださいね。


6月29日(木)「星の王子さまの日」

RIMG0016_20170629092750005.jpg

今日は星の王子さまの日です。

星の王子さまは実は私は読んだことがありませんが
うちの王子様(愛犬・ヨモギ)は今日も朝から絶好調でした。

最近夜中暑いからなのか、寝る場所をちょくちょく移動します。
私の足の間に来たり、頭の横に来たり、脇腹のところにきたり・・・

大体体のどこかをピタッとくっつけてくるため
寝返りが打てずに朝、カラダがバキバキに固いです(苦笑)


なので朝の散歩はヨモギの運動 兼 私のストレッチとなっております・・。


今日も朝から湿気がすごいですが
スカッと元気にまいりましょう!


6月28日(水)「雨の特異日」

RIMG0015_20170628092044cb8.jpg

今日は梅雨の時期の中でも最も雨が降る確率が高い日だそうです。

ん~~~確かに雨ですね。


お菓子を開けると、5分くらいでもうしけりはじめますね。
すごい湿気です。


湿気以上にジメジメしているのが奥薗先生でして(笑)
昨日の新日本プロレス後楽園ホール大会。
KIZUNA2017ツアーの最終日のメイン。

「KUSHIDA」対「BUSHI」の
IWGPJr.ヘビー級タイトルマッチでした。

足立区にあるBUSHIの経営する唐揚げ屋「丸武商店」に
わざわざ行くほどのBUSHIファンとなってしまった奥薗先生。

もちろん挑戦者であるBUSHI選手のベルト奪取を願ってやみません。
私も同じ気持ちです。

しかし奮闘虚しく敗北してしまったBUSHI選手。
その後の奥薗先生の落胆ぶりったらありませんでした(笑)


ですが、プロレスはまだまだ負けてからが勝負ですし
何よりツアーの最終日のメインを任せられたという意味は大きい!

これからもBUSHI選手を応援していきたいと思います。

6月27日(火)「日照権の日」

RIMG0015_20170627092735ab4.jpg

今日は日照権が初めて法律で認められた日です。

私が以前一人暮らしをしていたボロアパートは
周りをマンションに囲まれていて日がほとんど入らない部屋でした。

ある日隣の民家が取り壊しになった時に
陽がさんさんとはいるようになり、
「やっと人間らしい生活が取り戻せた~~」と喜んだのもつかの間

そこに6階建のマンションができて、以前よりも陽がはいらなくなってしまった
苦い経験があります(笑)

陽を浴びるというのは、カラダにとってもとても大事なことで
ビタミンDを吸収して骨を強くするためにも陽は必要ですし
朝にしっかり陽を浴びることで体内時計も作られますし
精神的にも活発になります。

気分が落ち込むという時には「陽を浴びなさい」とよく言いますね。


とても色々ありがたい陽の光ですが・・・

最近は日差しが強くて・・・もうちょっと抑えてくれてもいいのよ・・・
と、思いますね(苦笑)


6月24日(土)「ドレミの日」

RIMG0015_20170624095625bed.jpg

今日はドレミの音階が発見された日です。

音階といえば・・・


私は今年からボイストレーニング教室で、奥薗先生とハモリの練習を始めました。

音楽に触れてこなかった私はいわばハモリ一年生でほぼハモれません。
一方奥薗先生は小さい頃から音楽を聴きまくり、吹奏楽部にも所属していたので
自然と音楽が身につき、自然とハモれるようになりました。


レッスン以外で、自主トレもするのですが
まぁ~~~、奥薗先生が厳しい厳しい


「ハイ、半音ずれてる」
「ハイ、ちょっとシャープ気味だね」
「ハイ、へたくそ~」


と、辛辣な言葉が飛びまくります。

ボイトレの先生は優しく教えてくれるのに・・・。


自然と身についてできる奥薗先生には
なぜできないのかがまったく理解できない模様・・・。

そんなこと言われたって音楽一年生の私には
半音すらわからないのですよ(涙)


と、通勤途中自転車に乗りながら只今必死に
音階の勉強中です。
自転車乗りながら「ン~~、ン~~~」と声を出している姿は
異様に思われそうですが、通報されないよう気を付けます。

6月23日(金)「白瓜」

RIMG0016_20170623091728d49.jpg

白瓜が旬の季節です。

特筆すべき栄養素はないということですが(笑)
水分をしっかり多く含んでいるので夏にピッタリな野菜といえます。

さて今日もすごい気温です。
朝でこれだけ暑いと昼過ぎにはかなり暑くなるのではないでしょうか。

エアコンなど上手に利用してとにかく熱中症にならないように気をつけましょう

カラダを触って熱を持ってるなと感じたら、水に濡らして風を浴びるなどして
体表温度を下げるようにしましょう。


まだまだ6月!
これから夏本番!気持ちで負けないように気合をいれましょう!

筋トレ一か月


先月、
「やらないよりはマシだろう」というくらいの気持ちで
毎日続けられる程度の運動量で筋トレをはじめました。

筋トレというのは、ダイエットと同じで相当ストイックにやらないと
効果はでないものだと、私は思っています。

筋肉をつけるためには運動だけではなく食事も重要です。
良質のたんぱく質をしっかり摂って、炭水化物は減らし
野菜もしっかり食べる。
体重を増やしたいなら、いつもより量も多く食べないといけません。
そしてそれをキープするためには、食べ続けなければいけません。
加えてプロテインなど補助食品もプラス・・・

と、なると筋トレってかなり大変なんです。
止めると戻ってしまいますしね。


私はラーメン大好きですし、食べることも大好きなので
毎日鶏肉ばかり食べる生活はできません(笑)。

というわけで、個人的には筋トレとは呼べない代物なのですが
最初に言った「やらないよりはマシだろう」という精神で始めました。

只、運動量を増やすとそれに応じてお腹も空くものでして
自然と食べる量は少し増えます。

毎日カラダを動かすことで消費カロリーも増えるので
少しカラダも締まりました。

そして疲れにくくなりました。

体力がつくのはいいことですね。


運動は腕立て伏せや腹筋に加えて
体操部時代にやっていた脚前挙という姿勢や倒立などを
しています。

最初の3日間は疲れがドバッとでましたが
それを過ぎると身体はしっかり動くようになります。

まだまだカラダに衰えてもらっては困りますので
今のところ5週間毎日休まず続けてきているので
もうしばらく続けてみたいと思います。

21329.jpg

高校の体操部時代に買った倒立棒です。
未だに壊れずに頑張ってくれています。


6月20日(火)「ミントの日」

RIMG0015_20170620092149e76.jpg

今日はミントの日です。

ミントは私は普段あまり食べないですが
夏になると、アイスを選ぶ時についついチョコミントを選んでしまいます。

チョコとの相性は抜群ですね♪


さて、私、先月から少しカラダを動かそうと思い
筋トレを少しですが始めました。

腕立て伏せ、腹筋、倒立と、5分もあれば終わるようなミニミニメニューですが
これを毎日続けることを目標に始めました。

そして一カ月の間、一日も休まずに続けることができましたー!
パチパチパチパチ

カラダを使うことでストレス発散にもなるので
前は疲れ切った時などについイライラしてしまいがちでしたが
それもこの一か月はなく…。

体力も少しついてきて、出勤途中にある
質屋坂という急な坂も、降りずに自転車を漕いで駆け上がれるように
なりました(笑)


どんなもんであれ、カラダを動かすというのは損はないですね。
簡単なものでもいいので、少しだけでも毎日カラダを動かしてみるのも
いいと思いますよ!

6月18日(日)「父の日」

RIMG0020.jpg

今日は父の日ですね。

デジカメで撮るとなんでこんなに画像が青くなってしまうんでしょうか・・・。
もうちょっと試行錯誤が必要なようです。
しばしお待ちください。


今日は父の日、皆様は何かプレゼント用意してますか?

私は毎年あげていたわけではないですが
あげるときには、いつもお酒をプレゼントしていました。

それが今年から、父がお酒をやめてしまったために
何をプレゼントしていいものやら途方にくれている始末です(笑)。


プレゼント選びって本当に難しいですね。
今日が本当はあげる日ですが、まだ迷っているためにしばらく
遅れそうです・・・。


6月17日(土)「おまわりさんの日」

RIMG0019.jpg

今日は巡査制度が制定された日ということで
「おまわりさんの日」です。

武蔵小金井駅前の交番にも
今年の4月に配属されたであろうフレッシュな警察官の方がいました。

背が高くてガッシリしたカラダつきの好青年と言った雰囲気でした。

なんで知っているかと言うと、交番の前を自転車で通った時に
無灯火で止められたからです・・・(お恥ずかしい)

といってもわざと点けなかったわけではなく、本当にうっかり
点け忘れていただけです。
備え付けのダイナモ式に、取り付け式のライトと
ライトをふたつもつけているのに・・・


一応恒例の防犯登録照合をしましたが、
最近はこれもスマホでパパパッとできちゃうんですね。
それも驚きました。

前はおまわりさんが無線でどこかと連絡をとって照合を取るので
長い事待たされたものですが、今は1分かからずに
スマホでパパッと照合して「はいありがとうございます」と。

こんなところでも時代の流れを感じるとは思いませんでした(笑)

みなさまも無灯火運転は止めましょう!
あれは本当に危ないですからね。

ライトは自分の自転車の足元を照らすためだけではなく、
対向者に自分の位置を知らせるという重要な意味があります。



あ、ついでに一言言わせてもらうとですね。
最近の自転車のLEDライト明るすぎませんか?

向かいから走ってくる自転車にLEDライトで思い切り照らされると
まぶしくて逆に見えないから危ない気がします。


6月16日(金)「和菓子の日」

RIMG0018.jpg

今日は諸々あっての和菓子の日です。

私はコーヒーが飲めなかった頃は洋菓子よりも和菓子の方が好きでしたが
コーヒーが飲めるようになってからは・・・どっちも好きになりました。

和菓子で一番好きなのはきんつばです。

というよりあんこが好きなんですね。
自分であんこを炊いたことも2,3度ありますが
加減がなかなか難しいです。あれはさすがに熟練の技が必要ですね。


農工大通りにある和菓子屋さん「ならは」
当院に通院されている方の中でもならはファンの方は多いです。

季節ごとにフルーツ大福が出るので、飽きないんです。
今はすもも大福が売られています。

当院で施術を受けた後はぜひ立ち寄ってみてください。
おいしいですよ♪

6月15日(木)「千葉県民の日」


RIMG0015_20170615100302bdd.jpg

今日は千葉県が誕生した日にちなんで
千葉県民の日です。

昔から千葉県民の日は、千葉県民はディズニーランド入園が無料になるなんて
噂を聴いたものですが、どうやらそんなことはないようですね。

最近では首都圏ウィークデーパスポートとして
平日限定、期間限定で1000円引きくらいのパスポートを販売しているそうです。


私は以前江戸川区に住んでいて目の前の川を越えたらもう千葉県という
環境でしたので、ディズニーランドもとても近くてよく遊びに行っていました。

最近は遠くなったのと値上げ値上げでちょっと簡単に行けなくなってしまいました。

だいぶアトラクションも増えているそうですね。


ディズニー行くといつも変わらない感動を与えてもらえるので
雰囲気はとても好きです。
また時間に余裕ができたら遊びに行きたいと思います!



6月14日(水)「シソ」

RIMG0043.jpg

シソが旬の季節となりました。

毎年梅干しを漬けている奥薗先生ですが
今年は去年漬けたものがまだたくさん残っているので
今年は漬けないそうです。

私はいつも近くでほぼ見ているだけなので
(手伝うとしてもシソの葉っぱをちぎるくらい)
気楽なものですが、あれはなかなか大変な作業ですね。

梅干しを食べる時は感謝しながら食べています。


純粋なものというのは当然ながら美味しいわけで・・・


先日、養蜂を営んでいるという患者さんから
「中国産のはちみつは絶対に買わないで」と言われました。

アメリカでも中国産のはちみつは安全性の基準を満たしていないそうです。

また、日本でも法律で、60%ハチミツが入っていれば「純粋」と表記していいことに
なっているのだそうです。

あとの40%が何かと言うとシロップだそうです。

つまり半分近く混ぜ物が入っていたとしても「純粋」と表記され
原材料にもハチミツしか書かれていないのがスーパーなどで売られている中国産のはちみつ。

確かにちゃんとした値段のはちみつとは、甘味の質が全然違いますね・・・。


なるほど気を付けます。というか、もう中国産のはちみつ買うの止めます。

農工大通りにある生協では小金井公園で採れたハチミツが売られていますが
あれはとてもおいしいですね。
小瓶で7~800円くらいするのでちょっとお高いですが、おいしいです。


できるならば何でも純粋なものが食べたいですね・・
カラダのことを考えてもその方が絶対いいと思います。

6月13日(火)「鉄人の日」

RIMG0042.jpg

「鉄人は?」と聞かれると、
野球ファンとプロレスファンで答えが真っ二つに分かれますね。

野球ファンは衣笠祥雄、プロレスファンは小橋健太

「アニキは?」という問いかけも
野球ファンは金本知憲 プロレスファンは金本浩二

と、答えるでしょう。


さて、去る6月11日、
新日本プロレスの大阪城ホール大会「DOMINION」。
私は友人の家で生放送で観戦しておりました。

大阪の試合が生で見られるんだから、本当にいい時代になったものです。
カットされまくりのテレビ放送とは全く違いますね。


そして6月3日の代々木大会に続く、チケットSOLDOUTの満員御礼。
飛ぶ鳥を落とす勢いです。
今本当に新日本プロレスが熱いです。そして面白い!!

プロレスに興味が無い人にプロレスの話をすると未だに
「え~あの血ィだらだら流すやつでしょう」なんて言葉を聞きますが
今はそんな泥臭い試合はほとんどありません。

様々なカラーのチームユニットがあるので、最初から最後まで楽しめる。
そしてコスチュームから技、入場までがとにかくカッコイイ。
思わずマネしたくなること請け合いです。


どれだけプロレスが今面白いかは
プロレスにまったく興味が無かった奥薗先生が
「週刊プロレス」を思わず買ってしまう程・・・といえばわかりやすいでしょうか(笑)


どうせ見るならテレビ放送よりも「新日本プロレスワールド」に加入して
バックステージや記者会見まで見ると、選手一人一人のキャラもよくわかり
面白いです。

いや~~こんなにプロレスが面白いとは!と30年以上プロレスを見続けてきて
今改めてそう思います。

6月10日(土)「霧吹きで体感温度↓」

RIMG0015_20170610093834feb.jpg

今日、明日とまたまた30度を超える暑さになるそうです。

自転車通勤の私たちには大変こたえるわけですが・・・。

通勤途中私はカラダに霧吹きで水を吹きかけながら通勤しています。
カラダを濡らすことで気化熱で体表温度が下がりますし
濡れたカラダで風を浴びるとかなり涼しいのでオススメです。

一人一人、全員が首から自動でミストが出るミニ扇風機をぶら下げる
法案でもできたら、街中全体がちょっと涼しくならないですかね。

「ミニ打ち水作戦」みたいなことで。


エアコン使うと結局、室外機で外が暑くなりますからね。
ビルの屋上に巨大な扇風機をおいて、風通しをよくするとか
何かいい方法がないか、日々思案中です・・・。


6月9日(金)「ロックの日」

RIMG0016.jpg

今日はロックンロールを愛する人のための日ということですが
ロックといえば私が思い浮かぶのはこちら。

アメリカンプロレス、WWEのトップスターだった
「ザ・ロック」です。

甘いマスクに筋骨隆々の輝かしい肉体
そして喋り出したら誰も止められないノンストップのマシンガントーク。
もうスター性を兼ね備えすぎている選手です。

6年でプロレス界のトップに上り詰めた後、映画界へ。
誰もがプロレスラーがハリウッドスターになんて・・・と思っていましたが
これまた主演作も次々とヒットを飛ばし、一躍映画界でもトップスターに。

普通はプロレス界でトップに立つことも、映画界でトップに立つことも
どちらも一人の人生の夢のまた夢の話なんですが・・・
この人は二つも夢を叶えて、いったい何人分の人生を謳歌しているのでしょうか(笑)

挙句、次は大統領選に出馬するんじゃないという噂まで。


私はザ・ロックのドキュメンタリーDVDを2つもっていますが
どちらも大変面白いです。

そしてとにかく多忙多忙。
忙しい合間をぬっては筋トレをして、テレビに出て、試合をして
またテレビにでて、雑誌の取材して・・と、いつ寝てるの?といった具合です。

スターになるってやっぱり人並みの努力ではなしえない事なんですね・・・。


さすがです

6月8日(木)「バイキングの日」

RIMG0015_20170608094205b73.jpg

なんて日だ!!

ということで、今日はバイキングの日です。

海賊とは関係ありませんが
最近テロが相次いでいて本当に怖いですね。

今朝も北朝鮮からのミサイル発射速報など

なんだか落ち着かない日々であります。


オリンピック開催も控えているだけに
何とか落ち着いてもらいたいものです。


さて、そろそろNLの作成にとりかかる時期になりました。
今回はいつもとちょっと趣を変えてみようかなと思っています。
(間に合えばの話ですが・・・)

6月7日(水)「辛いの食べたい」

RIMG0015_20170607091800cc7.jpg

これからジメジメした季節が始まりますが
ムア~っとまとわりつく暑さをブワッと吹き飛ばしたい時は
やはり辛い物でしょうか。

気温があがるにつれて、私も日に日に辛い物をカラダが欲するようになり
最近愛用してるスパイスは、タバスコのハバネロソースです。

普通のタバスコだと辛さがちょっと物足りないのでそれの上位版です。


この間友人がデスソースを4種類買ってきまして
それを試しに食べさせてもらいましたが、
その中でも一番辛いサドンデスソース・ジョロキアはかなりきつかったです。

一口ペロッと食べたらあまりの辛さに一瞬口の中が冷たく感じ
それから何とも言えない感覚を味わうはめになりました。

後半はケチャップに混ぜて、ポテチとかにつけて食べましたが
このくらいだと結構あとひく辛さでおいしかったです。


辛さは痛覚ですから、徐々に慣れていくらしいですね。

しかしながら、私は辛いラーメンで有名な「蒙古タンメン中本」
あそこの「北極ラーメン」は怖くて手を出したことがありません。

普通の五目タンメンの辛さでギブアップです・・・(涙)


6月6日(火)「ロールケーキの日」

RIMG0015_201706060921430ed.jpg

今日は巻いている部分が数字の6に見えることから
ロールケーキの日です。

といっても、最近はこの絵のように
生クリームが中心にあってグルグル巻いてないタイプが多いので
6がないですね(笑)

ここに上げた有名店で私が食べたことがあるのは堂島ロールだけです。
友人が集まりの時に買ってきてくれたのですが、
確かにクリームがとてもおいしくてペロッとなくなりました。

また買ってきてくれないかなぁ・・(笑)


さて、昨日は23区内では、ところどころで雷雨や豪雨があったそうですね。
今年もゲリラ豪雨が始まったようです。

今日も天気は曇り予報ですが、どうなるかわからないですね。
念のため、傘と雨がっぱは携帯しておかなければならなくなりそうです。

自転車通勤の辛い季節になりました(苦笑)


6月4日(日)「ローメンの日」

20171.jpg

麺を日持ちさせるために蒸すという技法が生み出され
そこから作られた長野県名物ローメン。

勿論わたしは食べたことがありません。


羊肉を使うということですが
一時期ジンギスカンがものすごい流行ったことがありましたね。

私が当時住んでいた町周辺にも「ヤマダモンゴル」という
ジンギスカンチェーン店がいくつかありました。

余分な脂が少ないからヘルシーだということで流行ってましたが
やはり好き嫌いの分かれるクセのあるお肉ですから
長くは続かなかったようです・・。

でも、ほんとにおいしい羊の肉ってまったく臭みがないので
苦手と言う方にはぜひ新鮮な羊肉を食べてみていただきたい!


どこで?

・・・北海道?


6月3日(土)「挨拶」

20032.jpg

今日は語呂合わせで「ムーミンの日」だそうです。

色鉛筆を使ってみました。
が、どうも携帯の写真だと画像が荒くてわかりづらいですね・・
試行錯誤してみます。


さて、
昨日患者さんからこんな話を聞きました。

山登りが趣味の方なんですが、
山登りのルールとして、山道で人とすれ違う際には必ず
挨拶を交わすというのがあります。

私も初めて高尾山に登った時に、そんなルールがあることを知らなかったのですが
すれ違う人すれ違う人全員が「こんにちは」「お疲れ様です」と声をかけてくれるので
あ、なるほどそういうものなのかと、挨拶を交わすようになりました。

後々、挨拶を交わすことで、万が一遭難した時の手がかりなるなど
重要な意味があることを知りました。


ところが、

「知らない人から声を掛けられたら気を付けなさい」

と、小さい頃から教え込まれて育ってきた今の若い世代の人達には、
このルールが理解できないらしく
山道ですれ違う際に、挨拶を交わしたら、怪訝な表情で見られたり
すごい驚かれたりと、若い世代でまともに挨拶を返してくれる人が
ほとんどいなかったということでした。


極端な話かもしれませんが、
でも、確かに声を掛けたら、すぐに不審者扱いされたりするご時世ですからね。

スマホがない時代だったら、道に迷ったらすぐに知らない人に声をかけて聞いたものですが
今はスマホで調べられる時代ですから、道を聞くだけでも
「スマホで調べられるのに、何でわざわざ聞いてくるの?怪しい・・・」と思われかねません。


かと、思えば、ネット上では知らない人と平気でやりとりしたりするんですよね・・・。

なんだか複雑な時代になったものです・・・。





6月2日(金)「スマホ育児」

19981.jpg

え~~、なんというか
べた塗り(黒く塗りつぶす作業)はちゃんとやろうと思いました。
なんでしょうかこれは?(笑)


さて、先日テレビで「スマホ育児」について取り上げられていました。

子供が泣き出してしまった時や、忙しくて手が離せない時などに
スマホをいじらせておくと大人しくしているというアレです。

2歳まででスマホにすでに触れている割合が38%だとか。


赤ちゃんを泣きやますための音(麺をすする音とか、新聞紙を丸める音とか)が
はいったアプリなどもあるようです。
私は犬を飼っているわけですが、これを見た時に
犬を泣き止ますための電流が流れる首輪を思い出しました。

犬がワンワンと吠えだすと、自動で電流が流れて犬が鳴きやむというグッズです。

最近はすぐに近隣から苦情が来てしまうご時世ですから
いかに犬を鳴かせないようにするかという飼い方が主流です。

鳴きだしたら大きな音を出して驚かせて鳴き止ませる・・・とかですね。


しかし、犬だって理由もなしに吠えたりしません。
何かしら理由があるから吠えているのです。

私も最初のうちはどうして鳴いているのかわからず、
でもあまりにも鳴き止まないので仕方なく叱ったこともありますが
今ではどうして鳴いているのかわかるようになりましたし
それを満たしてあげれば鳴き止みますし、鳴きだすことも減りました。


それを驚かせたり電気を流したりと、強制的に鳴き止ませるということは
犬だって言いたいことも言えず、伝えたいことも伝えられずにフラストレーションは溜まる一方です。



子供も同じだと思うのです。



理由があるから泣いているわけで、それを伝達する方法は泣くしかまだないわけです。

それを面倒見るのが大変だからと、スマホで泣き止ませるとか
スマホをいじらせておいて相手をしないというのはいかがなものか。

それだと親は、子供がなんで泣いているのかなかなか理解できないのではないかと思いますし
何より親の愛情が希薄になってしまうのではないかと思いました。

機械が便利に進化するにつれて、
なんだか人間味が欠けてきているというか、人間がロボット化していきているような気もしました。


さ、今日も帰ったらヨモギ(愛犬)とじゃれあおう