7月29日(土)「凱旋門の日」

RIMG0022.jpg

今日は凱旋門が完成した日です。

さて今日はドラクエ11の発売日ですね。

朝からお店行って買って、この2連休を過ごすという方も
多いのではないでしょうか。

私はドラクエは9くらいまでやってそれ以降はやっていません。
最近はなかなかRPGを最後までクリアするのが
難しい年頃になりました(笑)

飽きがきてしまうんですねぇ。


なので、時間が空いた時にチョコチョコっとできるような
ゲームが好きでやっています。

ゲームはよくないという風潮もありますが
私はゲームって頭も使うし、アクション要素があると指先も使うし
非常に頭の体操になると思って今でもやっています。

よくそんな熱心になれるねって言われるくらい
データ集めたり調べたりするのもまた楽しいんですよね。

ゲームは1日1時間!
健全なゲームライフを送りましょう!

7月28日(金)「菜っ葉の日」

RIMG0021.jpg

今日は菜っ葉の日ということで、
ドラゴンボールZに出てきたナッパを描いてみました。


さて、昨日朝のテレビで
無断キャンセル客の増加について取り上げておりました。

お寿司屋さんなどの飲食店で無断キャンセルされ、
損害額が数十万に上るところもあるとか


当院でも稀にあります。
5年やってきて数えるほどではありますが
非常に困るものです。

うちは少ないベッド数でおひとりおひとりと向き合ってしっかり
施術を行うスタイルでやっていますので
一人予約が入ればその時間は他の方をお断りするしかありません。

そこで無断キャンセルをされてしまうと当院にとっても迷惑ですし
その時間予約を入れたかった他の患者さんにとっても大変迷惑なことです。


時間になってもいらっしゃらず、連絡をしても電話に出ない。

勿論こちらの施術に対して不満なことなどがあってのことなのでしょうが
それでもキャンセルの連絡を入れるって・・・・常識じゃないのでしょうかね。
中には初回の予約で来なかったという方もいました。


今までそういった無断キャンセルをしたのは
20代~30代の若い方で、しかも子供がいたりするんですよねぇ。

ん~~~ちゃんと子供に教育できるのか・・・
などとついつい余計な心配毎までしてしまいます(苦笑)


当院では、無断キャンセルや悪質なキャンセルに対しては
キャンセル料を取りますよとホームページにも記載しています。

同業者の友人に聞いても結構あるみたいですね、無断キャンセルは。

経営をしている側の人間は、無断キャンセルがどれだけ迷惑なことかわかるので
絶対しないと思いますが、ほんとに困るのでやめましょう無断キャンセル。


7月27日(木)「G1CLIMAX27」

RIMG0020_20170727102605f02.jpg

真夏の祭典!
G1CLIMAX27が開幕して早10日。
皆様盛り上がってますか?

私はほぼ毎晩欠かさず見ています。

今年は本当にレベルが高い試合が多くて
見ていて非常に盛り上がります。

に、しても会場の雰囲気を見ていて思うことは
本当に若い女性のファンが増えたということ。

以前のような仕事帰りのサラリーマンが会場の8割を占める
ということはなく、お気に入りの選手のTシャツやグッズを持った
若い女性が4割くらいを占めているんじゃないでしょうか。

昔とはプロレスの見方や楽しみ方が変わってきていると実感するこの頃です。


だがしかし、敷居が低くなったとはいえ、試合内容は以前よりも
激しさを増しています。

プロレスは一試合一試合だけを楽しむものではなく、
ストーリーとして楽しむものですからね。
毎日見てると否が応でも盛り上がりますし、選手の応援にも日に日に
熱がこもってきます。


私が今回のG1で期待しているのが
内藤哲也選手と真壁刀義選手です。

内藤選手は今や押しも押されぬ大人気の選手ですので
この勢いに乗って優勝&IWGPヘビー級チャンピオンまで突っ走ってもらいたいです。

真壁選手はバラエティ番組やドラマの出演などテレビへの登場率が高く
今や「スイーツ大好きプロレスラー」として有名になっていますが
私が好きなのはタレント真壁刀義ではなく、プロレスラー真壁刀義ですので
ここらでいっちょ、プロレスでも盛り返して欲しいとの期待を込めています。

出場選手10人のうち誰が優勝してもおかしくないほどの熱戦が繰り広げられています。

まだ間に合いますよ!
この夏盛り上がりたい方は是非!

予防が大事

今朝のあさイチで
「がんにかかる人の割合は男性で2/3」と言っておりました。

以前に比べるとがんに罹る人の割合は増加傾向にある。
ひとつには早期発見ができるようになってきて
今までは見つからなかったがんが見つかるようになってきたということも
あるようです。

が、食生活の乱れや働き過ぎ、ストレスなどの日常生活を見ると
それだけではなさそうですよね。


「なるべく早くに検査を受けて早期発見を」と促すのも当然の事だと思いますが
何より大事なのは予防であると思います。

がんは突然なるわけではなく、徐々に徐々にがん細胞が増えていくものです。
ストレスや食生活の乱れ、睡眠不足などが重なると日に日にがん細胞は増えていく
と言われています。

つまりは生活習慣をしっかり正せば、それだけでもかなり予防はできるはずです。


予防が大事という話では「ぎっくり腰」も同じようなもので。

ぎっくり腰になる原因と言われてまず思いつくのはなんでしょうか?


・重い物を拾おうとした?

・くしゃみをした?

・変な体勢で草むしりをした?


どれも違います。
これらはどれも原因ではなく、ぎっくり腰になったきっかけです。

原因はもっと他のところにあって
慢性的に腰に負担のかかるようなことをしてきているはずです。


・長時間座りっぱなしで仕事をしている日々を過ごしていた。

・運動不足でカラダが固くなっている

・変な姿勢で寝るクセがある


ぎっくり腰になる原因はこうした慢性的な腰への負担です。

こうした腰への負担が積み重なって状態で、そこに先ほどのきっかけが加わると
筋肉が炎症を起こして激しく痛みがでます。


ところが、腰に症状が出ていない時のことなど考えるはずもなく
ぎっくり腰になった瞬間のことしか思い浮かばない事が多いのです。


大事なのは予防です。

ぎっくり腰は
重い物を持つことがまずいのではなく、慢性的に腰に負担をかけることこそがまずいのです。


そこに気が付けないと、
ぎっくり腰を繰り返し発症させてしまったり、
肩こりも同じようなメカニズムですので、いつまでたっても肩こりが解消しなかったり
といったことが起こります。


自分のカラダをじっくり観察して
どこが調子が悪いのかを見定めて、それに見合った生活習慣の改善をしましょう。


7月25日(火)「土用の丑の日」

今日は土用の丑の日です。

土曜の時期にうなぎを食べる習慣になったのはご存知
平賀源内が、夏に売れないと嘆いていた鰻屋のために

「土用の暑い時期に「う」のつくものを食べると精が出る」

と、いうキャッチコピーを作ったからだと言われています。


それにしても・・・


昨日スーパーに、魚でも買おうかと立ち寄ったのですが
まぁ~~見事に魚コーナーの3分の1以上が鰻に
占領されておりまして・・。

欲しい魚がまったく手に入らずに結局、お肉にメニュー変更を
余儀なくされました(笑)


そこであえて鰻を買わない私もどうかと思いますが
そこまで鰻コーナー広げなくてもいいんじゃない?っていうくらい
鰻一色でした。


そして今日が土用の丑の日ですからね。

今日の我が家の夕食は



チンジャオロースです(笑)


7月23日(日)「天ぷらの日」

RIMG0015_2017072308594253d.jpg

今日は天ぷらの日です。

夏バテ防止の三大食事が
焼肉、うなぎ、天ぷらと言われています。


焼肉といえば!

昨日我が家に
ガスボンベ式の卓上グリルが届きました!
っていうか買っちゃいました!

その名もジュージューボーイ

名前のセンスはともかくとして・・

友人たちと焼肉をやろうという話から色々と
調べていたら、ここにたどり着きました。

近所の公園にBBQ場があるそうなので
夏の間に一度そこに持って行って焼肉をやってみようと思います。

7月22日(土)「下駄の日」

RIMG0016_20170722094203aa3.jpg

今日は下駄の日です。

私は普段、履物は下駄か足袋です。

この時期は暑いので下駄が多いですね。
足にはもうしっかり鼻緒の日焼け跡が残っています(笑)


さて、暑い日がもう数週間続いているわけですが・・・
セミの鳴き声がまだ聞こえてきませんね・・?

暑いといってもまだ7月だからこれからなんでしょうか。


今年はツバメの姿もさほどみかけませんでした。
いつもは巣作りから卵を温めている姿
孵化した子供、飛び立つ練習をしているところなど
余すところなく見せてくれていたのですが・・・。

なんだか残念でした。

梅雨らしくもない変な気候だったからその影響もあるんですかね?

7月19日(水)「夏土用入

RIMG0015_201707190930328c5.jpg

今日から土用入です。

今朝もテレビで「梅雨も明けて本格的に夏になるでしょう」なんて
言っておりましたが、みなさんもうすでに真夏の暑さに耐えていらっしゃると思います。

梅雨の雨なんてどこにもなかったですね。
あったのは台風と集中豪雨だけで。

昨日の集中豪雨凄かったですね。
久しぶりにビクッとなるくらいの雷の爆音を聞きました。

治療院の建物も微かに揺れておりました。

そして大量の雹・・・。

看板を中にしまおうかと思いましたがそれもできないくらいに
ばっしゃばしゃ降っておりました。

いや~こわかった。


あの雨量が昨日は20分くらいでしたが、
あれが1時間降り続くようになったらいよいよやばいなと思いました。

あと2~3カ月。

いつ降り出すかわからないので怖いですね。





7月18日(火)「光化学スモッグの日」

RIMG0015_20170718092758b50.jpg

今日は日本で初めて光化学スモッグが発生した日です。

光化学スモッグは車の排気ガスや工場から出る窒素酸化物などが
太陽の光によって変化し、二次的に起きる有害物質の事です。


工場などで生産すれば経済は回りますが
それと引き換えに環境も汚染されていきます。

どっちをとるのかは難しい問題ですが
これだけ環境がおかしくなってきている世の中ですから
もっと環境の事を訴える人達が増えてもいいような気もしますが。

毎度毎度議員の立候補者見ても環境の事を訴えている人って
あまりいないような気がします。

自分たちも勿論、未来の人達の事も考えたら
もっと環境問題は重要視するべきだと、思います。


7月14日(金)「ペリー上陸記念日」

RIMG0051.jpg

今日はペリーの黒船が来航した日であります。

私は世界史はやらなかったのに加え
幼い頃から歴史と地理が大の苦手分野でした。

今、時代劇や大河ドラマが盛り上がる度に
あぁ・・もっとちゃんと歴史を勉強していたらもっと楽しめたのに・・・
と、思うことが度々あります。


実際教科書から学ぶよりもドラマやゲームなどから学ぶ方が
吸収はいいようで、
三国志も小説を読む前に三国志のゲームが大好きでよくやっていたので
小説を読む時も、武将の名前もすんなりはいってきました。

ゲームだと映像もあるから、キャラクターのイメージも掴みやすいんですよね。

ゲームやマンガは時間の無駄という人もいますが
私はマンガから得たものもたくさんありますし
ゲームから学んだこともたくさんあるので肯定派ですね。

将棋やマージャンもゲームですが
先を読む力や集中力も養えると思いますし、すばらしいと思います。


将棋・・・覚えたい・・・


7月13日(木)「オカルトの日」

RIMG0050.jpg

今日はオカルトの日ということで
エクソシストとはまったく関係ないですが
楳図かずおの絵を描いてみました(笑)

夜治療院の前を通る人がビックリしなければいいですが・・・。


かなり夜も蒸し暑くなってきましたので
たまには怖い映画を観るのもいいかもしれませんね。

奥薗先生は怖い話が大好きで、しょっちゅう読んでます。

そのくせ怖がりなので、しばらく読んでいると
「怖くなってきた・・・」と。

じゃあ読まなきゃいいのに・・というセリフをグッとこらえております(笑)


私も昔はしょっちゅう怖い映画など見ていましたが
最近はめっきり見なくなりました。

背筋も凍るような怖い映画があったらぜひ教えてください。

7月11日(火)「YS-11記念日」

RIMG0049.jpg

今日は国産初の旅客機が開発された日です。

飛行機は私はどちらかというと苦手な方でして。
だって墜ちたら絶対終わりじゃないですか・・・

というわけでパイロットさんとかCAの方とか
毎日飛行機に乗っている方は度胸がすごいなと思います(笑)

多分日常生活でも多少の事では動じないんでしょうね・・・。


営業電話がかかってくる度に、ちょっと心臓がバクバクしてしまう私は
見習いたいところです。

と、この記事を書いている間も営業電話が一件ありました。

「SNSを使ってお宅の治療院の評価を広めませんか」
「ホームページを見直しませんか」
「情報サイトに載せませんか」
「NTT代理店ですが電話代がお安くなりますよ」
「金 買いませんか」

色々な営業電話が毎日のようにかかってきます。

勿論全てお断りしていますが
(調べると、ろくな会社ではないことがほとんど)
依然としてなくならないところを見ると
ひっかかる人が一定数いるということですよね・・・。

電話で営業かかってくる時点でもう怪しいですから
同業者の方などはご注意していただきたいですね。

7月9日(日)「満月」

RIMG0048.jpg

昨日「月がきれいだなぁ~」なんて思っていたら
今日は満月だそうです。

そんな気持ちとは裏腹に昨夜もとても寝苦しいほど暑かったですね・・。

うちはまだエアコンをつけないで、扇風機のみで寝ていますが
さすがに夜中に喉が渇いて目が覚めました。
(晩御飯にチャーハンをたらふく食ったからかもしれませんが・・・)

夏バテだけは絶対避けたいところです。

筋トレも今のところ毎日続けています。
「今日はやめておこうかな」
「疲れてるしな」
「明日にしようかな」

そういう気持ちに打ち勝つという意味でも
いい修行になります、毎日コツコツ続けるということは。

最初は面倒だと思ってもやり終えると充足感が出るもので、
気持がいいものですね。


7月7日(金)「七夕」

RIMG0017_20170707092941032.jpg

今日は七夕ですね。
珍しく晴れている気がします。

にしても、朝から日差しがすごい!!

濡らした手ぬぐいを肩からかけて、
霧吹きでカラダに水をかけながら出勤してまいりました。

すぐ身体が熱をもつくらいの暑さです。
熱中症には十分気をつけましょう。


九州の雨の被害も大変なことになっていますね。
大分に友人がいるのでちょっと心配です。

しかし怖いのはこれが台風とかそういった類のものではなくて
普通に大雨による被害というところですね。

雨の降り方が10年前とはまったく違いますものね。
まとまってドバーーーッと降るので怖いです。

梅雨の雨の降り方ではないですからね。

物を作り過ぎて環境を破壊し続けてきた代償なんでしょうか・・・・。

7月6日(木)「ピアノの日」

RIMG0016_20170706100202a79.jpg

♪みんなま~るく タケモトピアノ~~♪


今や子供が鳴き止むBGMとして重宝されている
ご存知タケモトピアノ。

色々な要素があって、子供の気を引くらしいですね。


うちの愛犬ヨモギが昨日で2歳となり少しは大人になったかなと思いきや
今朝の散歩で知らない人にいきなり吠えかかり
わたしに大せっかんを喰らって、朝から尻尾をまるめてしょげておりました。

ん~~

怖がりが過ぎて、聴いたことが無い音や、知らない人と目が合うとこっちから
吠えかかってしまうようです。

目が合うだけで吠えかかるってお前はヤンキーか・・・


慣れてもらうしかないんでしょうが、なかなか大変です・・・

7月5日(水)「ビキニの日」

RIMG0015_2017070509342996d.jpg

今日はビキニスタイルが初めて発表された日だそうです。

男性陣から「すればよくぞ作ってくれた!」というところでしょうか(笑)

夏だ!水着だ!台風だ!!


というわけで昨日の台風すごかったですね。
私が帰宅する時間が一番雨風が強かったようで、私が家に着いて
30分くらいで外が静かになりました(涙

雨が降ったおかげで昨夜はさほど暑くもなくグッスリ眠れましたが
島根はなんだかえらいことになっているようですね。
「ただちに非難してください」とか怖いですね・・・。

今年も「観測史上初」という言葉をたくさん聞くことになりそうですが
はてさてどうなりますやら・・・


7月4日(火)「梨の日」

RIMG0020_20170704092711f6a.jpg

今日は語呂合わせで梨の日です。

梨は東洋医学でも解熱作用の高い果物として度々用いられます。
水分を多く含み、カラダを冷やす作用があるため
解熱や消炎のために用いられます。

今は特に気温の変化が激しい&夜寝苦しくて十分な睡眠がとれないなど
とにかく体調を崩しやすい時期ですからね。
万が一風邪をひいてしまった場合に「梨」。オススメです。


7月1日(土)「ウォークマンの日」

RIMG0018_20170701092517fdf.jpg

今日はソニーからウォークマン第一号が発売された日です。

携帯式ということで今までは家の中か
ラジカセを担いで外でジャカジャカ聴くものだった音楽が
外で静かに一人で楽しめるようになりました。

テープは両面あわせて120分くらいでしたかね。
テレビの前にラジカセを置いて、テレビ番組で流れる音楽を
直で録音するしか方法がありませんでした。

テープからCDになりMDになり、そしてMP3になり

テープは聴けば聴くほど音が劣化していったものですね(笑)

苦労というか、それしかなかったから苦労とも面倒とも
不便ともあまり思わなかったような気がします。

今テープしかなくなったら、不便極まりないんでしょうね(笑)