9月30日(土)「くるみの日」

RIMG0015_20170930093010578.jpg

今日は語呂合わせ
「く(9)るみ(3)はまる(0)い」からクルミの日だそうです。

なんだっていいんだな・・・


私は普段ナッツ系はあまり食べないですが
栄養が豊富な食材のひとつですね。

といっても多量にはなかなか食べられないので
偏らない程度に適量を毎日少しずつ摂るのがいいようです。


週に一度のトレーニングルーム通いも順調に続いています。

今回は週に一度のトレーニングルーム通いと
毎日の自重トレーニング。

「今日はなんだか辛いな」
「今日は疲れてるからやりたくないな・・・」
「時間がないな・・」

と、思ってもとにかくやる。やる。やる。

それを一番に念頭に置いてやっています。


結果3か月半。一日も欠かさずに続けてこれています。
身体付もだいぶ変わってきましたし、調子もいいです。

自重トレーニングはせいぜい一日20~30分ですから
そこまで苦でもないですし、むしろ終わった後の充実感の方が大きい。


まだしばらくは続けていきたいと思います。

あぁ・・・しかしTシャツ一枚で過ごせる季節が終わろうとしている・・・。
厚着は筋肉が見えづらいから嫌なんですよね・・(笑)

コーレーグースー

近所のスーパーで
「世界のとうがらし」という商品が売っておりまして。

ハバネロとかハラペーニョとかが売られておりました。
(ハバネロそのまま売ってるの初めて見ました)

その中に島とうがらしが売っていたので
自宅に飲み残っていた泡盛があったのを思い出し
コーレーグースーを作ろうと思いました。

沖縄の辛味調味料で
ゴーヤチャンプルーや刺身、ソーキソバには欠かせないものと
なっております。

島唐辛子を泡盛に浸けこむだけなので
結構自宅で作っているという方も多いとか。


昨日どのくらい辛いのかとそのまま島唐辛子の
おしりをほんのちょぴっとポリッとかじったら
えらい目にあいました(笑)
よだれがとまらないし舌が痛いのなんの・・・。

調べたら普通の唐辛子の2倍辛いらしいです。
(先に調べておけばよかった・・・)


2週間ほど寝かせると完成らしいので
楽しみです♪

29679.jpg

9月28日(木)「かぼちゃ」

RIMG0015_2017092809323084a.jpg

かぼちゃが旬の季節となりました。

去年か一昨年くらいから
お店のカレーで、素揚げした野菜をカレーに乗せるスタイルが
出てきまして、テレビで見る度に「え~~」なんて思っておりました。


ところが先日奥薗先生が
カレーにどかっと大きなかぼちゃとおくら、パプリカを素揚げして
乗せました。

食べてみたらこれがめちゃくちゃ美味い!(笑)

特にかぼちゃは切ってカレーに入れて煮込むよりも
おいしかった気がします。

ん~~~見た目で判断してはいけませんね・・・。

この秋はかぼちゃをたくさん食べて
病気をしないように気を付けたいと思います!


9月27日(水)「ひよっこ」

RIMG0023.jpg

いよいよ朝ドラ「ひよっこ」があと3回で終わってしまいますね。

ながら見も含めてですが、すべて観てきました。
わたしの一番の注目は
米屋の娘、米子ですね。

伊藤沙莉(いとう さいり)さんという女優さんだそうです。
今までまったく知らなかったのですが
ひよっこの中でも群を抜いていいキャラしてました(笑)

ちょっと他の作品も見てみたくなりました。


いよいよあと3回・・・
でもそうしたらまた新しい朝ドラが始まりますね。

今度も遠藤憲一さんや浜田岳さん、高橋一生さんなど
豪華な役者さんが揃っているので楽しみです。

9月26日「ワープロの日」

RIMG0022_20170926093509b7f.jpg

今日はワープロが発売された日です。

このイラストにあるように、これ全部で1台です。
大きいですね(笑)

携帯電話なども初期はものすごい大きかったですね。

段々コンパクトコンパクトになっていきます。

というか、今やワープロを使っている人はほとんどいないですよねきっと・・・。


私はワープロでタイピングを覚えた世代でして
好きなマンガのセリフや雑誌の記事をひたすら打ち込んで
タイピングを覚えました。

ローマ字入力じゃなくて、ひらがな入力も練習したことはありますが
やはりローマ字入力の方がすんなり覚えられました。


テレビの字幕放送ってニュースなどリアルタイムでやってますが
あれって普通のキーボードじゃなくて
ボタンが数個しかない特殊なキーボードで打ち込んでるってご存知ですか?

複数のボタンを同時に押すパターンで、あらかじめ設定された
固定文が出るようになってるんですよ。

数千パターンというボタンの押し方を記憶して
その場その場で入力しているらしいです。

すごい職業があるものですね!感動しました。

9月23日(土)「秋分の日」

RIMG0021_20170923092735cd3.jpg

今日は秋分の日・・・祝日なんですね。

そんなことをすっかり忘れて患者さんの予約を入れてしまったので
今日は通常通り開院しております(笑)
土日が祝日の時はよくあることです。

平日は仕事で土日しかいらっしゃれない方も多いですからね。


さて、今季もお便り「お元氣ですか?」を作成しているのですが
入稿がかなり遅れております・・(汗

ちょっと最近色々と忙しいせいもあってなかなか作業が進んでおりません。
ですが秋号も必ず出しますのでもうしばらくお待ちください。

「ラーメン探訪」のためにも早くラーメン食べに行かなきゃ~~(嬉しい悲鳴)


9月22日(金)「安室奈美恵引退」

RIMG0020_201709220927019c8.jpg

安室奈美恵さんが引退を表明されたそうですね。

私の周りではあんまりファンはいなかったですし
私も2000年くらいまでは聴いておりましたが
それ以降はあんまり・・・詳しくないですすいません。


ですがすごいプロ意識の高いアーティストというイメージです。
ライブはMCなしで、ひたすらに歌って踊り。
その踊りのクオリティも歌のクオリティも一切下がることなく
この歳まで続けられているって本当にすごいことです。

スターは引き際も肝心と、思わされました。


あと一年にわかファンが急に増えそうですね(笑)

9月21日(木)「世界アルツハイマーデー」

RIMG0019_20170921092330614.jpg

今日は世界アルツハイマーデーです。

アルツハイマーは非常に残酷な病気だといつも思います。
少しずつ身の回りの事ができなくなっていきますし
周りが誰かもよくわからなくなっていくわけで
家族にとっても本人にとっても非常に酷ですよね。


このブログでも何度か言ってきていますが
脳も筋肉と同じで使わなくなると途端に衰えていくものだと思っています。

現代人はとかくコンピューターに頼ってしまう傾向に
既にあると思っています。

調べものはすぐにスマホ。
電話番号もすべてスマホに記憶。
メモを取るにも自分で記述することなく写真でパシャリ。

明らかに昔よりも、
脳を使わなくなってきていると言うと語弊がありますが
(機械の操作方法などややこしいことを覚えることも多いので)
使い方が変わってきているなとはよく思います。


私の周りでも、思い出せないことがあればすぐスマホを取り出す人や
スケジュール管理がスマホなどに頼らないとまったくできないという人は
結構います。
覚えていられないんですね。

なるべくなら自分の脳を使って記憶しておきたいところです。


身近なところでいえば
情報は脳に記憶しておかないと、会話をしている時には非常に不便です。
いちいち「あれなんだっけ?」「あ~~あれあれ」とスマホを使って調べていたら
会話が成立しません(笑)


そういう意味でも会話や対話ってすごく脳を使うと思います。
私はお陰様で毎日患者さんとお話をさせていただいているので
とりあえずは・・・・安心???


劇団四季「アラジン」

前の休みに
劇団四季の「アラジン」を観に行ってきました(2回目)

前回はジーニーの役を瀧山さんが演じていたのですが
今回は阿久津陽一郎さん。

私が最初観に行った時はジーニー役は瀧山さんと道口さんの二人だったのですが
その後、阿久津陽一郎さんがキャスティングされました。





私、






阿久津陽一郎さん






だいっ好きなんです!




ライオンキングのアンサンブルをやっていた頃から
知っていて、その後、ライオンキングの主人公シンバ
そしてアイーダ、南十字星と阿久津陽一郎さんが主役を演じた会を
観て参りました。

今回アラジンを観に行くにあたって
「今日はジーニー役 阿久津さんかなぁ 阿久津さんかなぁ」と
道中ずーっと気になっており、
会場について真っ先に本日のキャストを確認・・・


29143.jpg

「阿久津さんだーーーーー!!!」


テンション爆上げです。




とにかく二枚目でシュッとした役が今までが多かったので
今回の面白おかしいジーニーという役をどう演じ切るのか想像がまったく
つかなかったのですが・・・

そこはさすがでした。
もう完璧にジーニーでした。

その他のキャストも前回観た時とガラッと変わっていましたが
みなさん素晴らしかったです。

劇団四季は観る度に歌のクオリティ、芝居のクオリティ、ダンスのクオリティと
本当に感動させられます。

いつも帰りの電車の中は、歌を口ずさんでしまいます(笑)


なかなかチケットが取れないのが難点ですが
何度でも観たいと思わせてくれる作品ですね!


PC選び

昨今はPCがないと何もできないような時代になりました。

調べものをするにも、情報を発信するにも、受信するにも・・
なにかとPCが必要です。
当院はホームページも自作ですし、なければ仕事になりません。

そんなPCがいよいよ悲鳴をあげかけております。

完全に壊れるまでに新しいPCを買ってデータを移行しておかないと
大変なことになります。


DELLで5年以上もっているので長持ちしている方だと
周りからは言われていますが、もうちょっと頑張って欲しい。



さて、そこで悩むのがPC選び。
いわゆる富士通とかNECとか既成モデルは
いらないアプリケーションがた~くさん入っているので
DELLとかhpの自分が必要なものだけカスタマイズできる方がいいんですが
それでも悩みます。

5年も経つともう浦島太郎状態です。

え!今こんなスペックすごいの!?
え!HDDの容量でいまGBじゃなくてTBなの!?

なんていう驚きの連続です。

安い買い物じゃないので、慎重に選ばないといけませんが
それでも精密機械ですから、時にはすぐ壊れてしまったりといった
不運なこともあります。

そう考えるとオプションで保証もつけた方がいいか・・・とか
とにかく財布とも相談しつつ悩みっぱなしです(笑)


しばらく現行機にもうちょっと頑張ってもらいつつ
悩みたいと思います・・・

9月17日(日)「幻の発表会」

来たる10月1日(日)に、私たちが通っている
ボイストレーニング教室の発表会が行われる予定で、
私たちも参加する予定でありましたが、

一身上の都合によりやむなく、出演を断念致しました。

毎回この発表会は様々な趣向を凝らしていて
オープニングからエンディング、果ては出演者全員の煽りVTRも
作って、後程DVDを作る程の力の入れよう。

前回は全員なぜか、マイケルジャクソンのコスプレをさせられました(苦笑)
あとでオーナーになんでマイケルだったのか理由を聞いたら
「特にない」と・・・。

今回は10月ハロウィーンということで、色々なコスチュームがズラリ。
好きな物を着て撮影するということでした。

出演を断念した私たちは「出なくてよかった・・・」などと内心思いつつも
あれば着てしまうのが奥薗先生(笑)


29004.jpg

「ウィン ガーディアン レヴィオーサ!」

ハリポタ好きな奥薗先生は着ずにいられなかったようです・・・。

9月16日(土)「必要なたんぱく質」

RIMG0017_20170916092938f59.jpg

昨日筋トレ仲間の友人と
タンパク質の摂取量の話になりまして・・・

その友人はプロテインを摂るようになったら逆に太ってしまったと。

調べてみたら、ようは食事+プロテインだと単純にタンパク質を
余計に摂取しているだけなので太って当然だと。

ダイエット目的でやるのであれば、一食を抜く代わりにプロテインを摂ることで
カロリー制限になるということでした。
ですが、この方法はできて一か月程度くらいだそうです。
長く続けるとカラダへの負担が大きくなる。


また、筋力増量目的のプロテイン摂取も
余程激しい筋トレをするか、運動習慣がなければ
余分なたんぱく質は脂肪になるだけなので余計太るそうです。


タンパク質の含まれる食品を描いてみましたが、こうしてみると
やはり卵と納豆が、手軽に摂取しやすいですかね。

通常量であれば普段の食事で充分まかなえる量です。
これがアスリートクラスになると、さらに倍量食べる必要も出て来るので
それは厳しいとなった時にプロテインの出番がくるようです。


なるほど・・・
筋トレ・・・奥が深い・・・。


9月15日(金)「老人の日」

RIMG0015_201709150913340d4.jpg

今日は元・敬老の日です。
今は第3月曜日ですかね。

当院は月曜祝日に設定していますので
月曜祝日の恩恵がまったくうけられません(自分で決めたのですが…)


さて、今朝も北朝鮮がミサイルを発射しましたね。

威嚇の意味が強いのでしょうが、
逆に自分たちの首を絞めているような気もします。

日本は平和ボケしているとはよく言われることですが
実際核ミサイル飛んできますよ。アラーム鳴らしますよ。
と、言われてもほんとどうしていいかわからないですね。

普段からできることと言えば、避難場所の確認と
非常食を用意しておくくらいのものでしょうか。

いくら核兵器やめてーって叫んだところで
北朝鮮の耳には微塵も届かないわけですからね。

怖い時代に突入したものです。


戦争を知らずに育った子供たちの世代から
今後は核戦争に巻き込まれる世代の子供たちになってしまうのか否か・・・

おそろしいですね。

9月14日(木)「セプテンバーバレンタイン」

RIMG0053.jpg

今日はラジオ企画から始まった
セプテンバーバレンタインという
女性から別れ話を切り出してもよいという日だそうです。

さらにメンズバレンタインといって
男性が女性に下着を渡して愛を告白する日でもあるそうです。

どちらも企画色が強すぎてまったく浸透していません(笑)


いきなり男性が下着渡したらただの変態ですからね(笑)


と、いうわけで今日は何でもない9月14日です。


と、今この記事を書いている途中で地震がありました。
ちょっと強めにグラッときましたね。

慌てて棚を押さえましたが、大丈夫そうです。

非常用具の準備は大丈夫ですか?
いざという時に冷静に対処できるように心がけておきましょう。


9月13日(水)「半月」

RIMG0052.jpg

今日は下弦の月の日です。
キレイに見えるといいですね。

人体にも半月は存在します。
そう、ご存知半月板です。

膝の腿の骨と脛の骨の間にあるクッションの役割をしている軟骨ですが
骨と骨の隙間を作ることで、膝関節の動きを円滑にする働きもあります。

これが段々すり減ってきたら・・・
その通りです。膝は曲がらなくなり、動かすたびに骨が軋み・・・
なんてことになってしまいます。

すり減ったり、変形してからでは遅いので
そうならないための予防がなにより大事です。

そのためには普段から膝をしっかり動かすことが大切です。
歩くでも走るでも自転車でも、果ては家の中で屈伸運動でもいいので
しっかり関節を動かすようにしましょう。

衰えないカラダを作るためには普段のケアが何より大切です!
長持ちするよう大事に時に厳しくカラダを扱いましょう!


9月12日(火)「パンの日」

RIMG0051_20170912093430e69.jpg

今日は日本で初めて携帯用乾パンが焼かれた日です。
これが日本初のパンとなったそうです。

で、関係ないですが名前つながりで
パンくんとジェームスを描いてみましたが・・・

動物は難しい!

動物をコミカルなタッチやマンガのタッチで描くことが
まったくできないので今後の課題かなと思います。


さて、昨日は、再びトレーニングルームへと行ってきました。
2回目なのでちょっと要領もつかみつつ・・・

ただ、色々な方のトレーニング方法を見ていると
同じ器具を使っていても様々なんだなと大変勉強になります。

ちらちらと盗み見をしつつ、色々な方法を取りいれていきたいと思います。

めざせあと3kg増!


9月9日(土)「サンマ」

RIMG0094_20170909112243973.jpg

さんまさんが旬の季節ですね。

いよいよ秋という気がします。
気候も日差しは強いですが、なんとなくカラッとしている日が多いですね。
とても気持ちいいです。


青魚はとにかく栄養価が高いので
特に女性は意識して食べるべき食材のひとつですね。

わたしは、どちらかといえばお魚よりもお肉派です。
特に最近は筋トレもしているので、とにかくお肉お肉です(笑)


なるべく夜は炭水化物を摂らないようにとは思っているのですが
そんな私に天敵が・・・!

それは豆板醤です。


豆板醤をご飯に乗せて食べるのがとにかく美味しくてたまりません。
高血圧になりそうなので、一口だけにしていますが、
これはたまらりません。ぜひやってみてください。


高山善廣基金

プロレスラーの高山善廣選手をご存知でしょうか。

大柄で金髪。時々バラエティ番組やドラマにも出ていたので
見たことあるという方も多いのではないでしょうか。

121c111aa92ab69830681a43ac88a655.jpg

そんな高山選手ですが
今年の5月の試合中に、技をかけた際、首から落ちてしまい
そのまま救急車で搬送されるという事故がありました。

その後経過が知らされないままだったのですが
9月4日に会見が行われ、「頸髄完全損傷」、「回復の見込みなし」と
発表されました。

今現在も肩から下が感覚が無く、動かない状態だそうです。


色々な団体を渡り歩いてきた選手で、レスラー仲間からの人望もあるので
周囲のレスラーが今後、支援を続けていくということだそうです。

医療費が今後もかなりの額が必要になるとのことで
募金活動や、また高山善廣プロデュースの興行も行い、そこで得たお金は
すべて医療費に支払われるとのことです。


【銀行振込】
東京三菱UFJ銀行
代々木上原支店
(店番号)137
口座番号:普通預金 0057767
口座名義:株式会社 髙山堂


こちらは振込先になります。


私もプロレスの試合を見て勇気をもらった一人ですので
微力ながら支援させていただこうかなと思っています。


しかし、本当にプロレスラーというのは命がけの職業だなと
つくづく思います。
そこまで頑張って欲しいとはファンは望んではいないと思うんですが…。

回復の見込みなしと言われても、それでも
超人並みの回復力を期待して、少しでも回復されることを祈っております。


9月6日(水)「黒の日」

RIMG0095.jpg

今日は語呂合わせで黒の日です。

伝統黒染めの協会が黒紋章などのよさをPRするために
制定した日ですが、プロレスファンにとって黒といえば

蝶野正洋さんしかいません。


最近はバラエティ番組の司会をやったり
プロレスの解説をしたり、自身のブランド「アリストトリスト」の経営など
プロレス以外での活躍が目立ちます。

事実上もう引退したことになってるんでしょうかね。

私はドンピシャ世代ですので、蝶野さんが若手だった時代から
ずっと見てきておりました。

カリスマ性も去ることながら自身のプロデュースがとにかく上手な人でした。

ヒールといえばブッチャーやタイガー・ジェット・シンなど怖い存在だったものですが
ヒールをかっこいいと思わせたのはこの人が初めてではないでしょうか。

今ではすっかり愛妻家の顔になってしまいましたが
私が高校生時代、たまたま街中で見かけた時はオーラが半端なかったです。


あぁ・・わたしもそんなオーラを身にまとってみたい・・・(笑)

四文屋

最近は家で呑むことがほとんどのため
以前ほど外で呑むことがなくなってしまいました。

前はよく居酒屋めぐりなどをしておりましたが
中でも好きなのはやはり「もつやき屋」です。

ホッピーを覚えたのももつやき屋でしたし
レバ刺しの味を覚えたのももつやき屋でした。


そんな私が未だに足しげく通うお店が
「四文屋」です。

27928.jpg
「生ビールと冷製コブクロ」

中央線沿線によくみかけますが、
コスパよし、味よし、雰囲気よしで、よく利用させていただいてます。

2000円あればかなり酔えます。

サラッと寄って飲むもよし
友達とがっつり飲むもよし

かなりお気に入りのお店です。

あわや風邪を・・・

最近夜中と朝方と寒いですね~!!

私は夏の間はタオル一枚かけて寝ているのですが
さすがに一昨日などは寒かったので、薄手の毛布を一枚
お腹にかけて寝ました。

寝る時もいつもは扇風機を回して寝ているのですが
今日はさすがにスイッチオフ・・・


と、しかし朝方、起きたら寒くて体が冷えてしまっていました。
あわや風邪でもひくんじゃないかと思うくらいでした。

ん~~そんなに寒かったかなぁ・・と思い
ふと横を見ると扇風機が回っている・・・


確かに消したはずなのに・・・何故だ・・・


27681.jpg


こいつが何か知ってそうですが・・・
朝方扇風機のスイッチをいれた犯人は謎のままです。

へっくしょい

9月1日(金)「コーラ日本初登場の日」

RIMG0094.jpg

今日は日本でコーラが販売された日です。

時代は大正9年。歴史ある飲み物ですが未だ作り方は謎のまま。

私は普段はコーラをまったく飲みませんが
唯一風邪を引いた時だけ飲みます。

それも炭酸を抜いてホットで飲みます。

「炭酸を抜いたコーラはエネルギー効率が極めて高いらしく
 愛飲しているマラソンランナーもいるくらいです」

というセリフが有名なマンガ「グラップラー刃牙」を読んで以来
ずっと風邪を引いた時にはエネルギー補給として飲んでいます。

真偽のほどは定かではありませんが
風邪を引いた時はとにかくカロリー補給と水分補給。
それを同時に補ってくれるのだからまぁよしとしています(笑)


中国では通常メニューとしてホットコーラがあるんですよね。
しかも生姜も入れてカラダポカポカになるそうです。


ちょっと疲れがたまっているなと感じた時にぜひ試してみてください