近未来 その時人は②

先日からの続き

アマゾンのサービスとして「欲しい物リスト」があるようです。

結婚祝いや出産祝い、誕生日など
自分が欲しいと思う物を「リスト」にして相手に公開することができ、
受け取った相手は、そのリストの中から選んでギフトを送る・・・と。

まぁ、確かに相手に何を贈るかは常に迷うものですよね。
必要以上にもらっても困るものとか、ありがた迷惑なものとかあったりしたら
どうしようかといつも思います。

そういう意味では確かに便利ではありますが・・・
だったら本人に直接「今何か必要なものある?」って聞けばいいと思うんですよねぇ。


もしくは事前にリサーチしておけば
その気持ちに更に喜ばれるものだと思います。


先日患者さんから
「先生、ラーメンが大好きとおっしゃっていたので」と
お土産にラーメンをいただきました。

いつも思うのは、何をもらったかではなく
わざわざ選んで買ってきていただいたその気持ちが何より嬉しいわけです。
私がラーメン好きというのを覚えていてくださったんだなと、とても嬉しかったです。


便利になる反面、人とのコミュニケーションが希薄になっていくようでは・・・
あまり良い機能とは言えないと思いますが、皆様はいかがでしょうか。


明日もそんな話を書いてみたいと思います。

近未来、その時人は①

今日は11月29日、語呂合わせで「いい肉の日」です。


さて、昨日、MXの「バラいろダンディ」で
コンピューターを搭載した車の話題をやっていました。

乗って、音声で行先を指示したり
アバウトに「おいしいラーメン屋に行きたい」というだけで
検索して連れて行ってくれたり・・・といったことが可能な時代に。

昔あったドラマ「ナイトライダー」の時代がついに現実のものとなりそうです。



しかし、今やなんでもスマホスマホの時代。

これから行く目的地への行き方、電車の乗り換え、
お昼を食べるお店の情報
すべてスマホで調べていく時代。

スマホなしでは目的地にたどり着けないという人もいるとかいないとか・・・。

その場の状況判断や臨機応変な行動などが
できなくなりそうな気もします。

この車にしても、例えばデートの行先を全て車に決めてもらったとしたら・・・
彼女は嬉しいのでしょうか?(笑)

自分のためにデートプランを練ってくれた気持ちが嬉しいわけで
全部コンピューター任せにされたら、じゃあ彼氏なんていらないし~
自分が楽しめる場所はコンピューターが教えてくれるし~ってなことに
なりそうな気も・・・。


プレゼントにしろ何にしろ、相手が自分の事を考えてくれる気持ちそのものが
嬉しいと、わたしなんかは思います。


最近はギフトもアマゾンでポチッなんていうサービスがあるそうで・・・
その話はまた明日にでも。


門前仲町「弁慶」

門前仲町駅近くにある「弁慶」

久しぶりに行ってきました。

私が初めて食べた背脂チャッチャ系はここ弁慶でした。

門前仲町「弁慶」 らーめん 730円 - コピー

ラーメン丼にスープを入れる際、背脂をザル越しに
これでもかとチャッチャッと振りかける

当然丼はご覧のように、背脂まみれになって出てきます(笑)

しかしスープ自体は非常にあっさりした豚骨ベースなので
これが思いのほかくどすぎないという。


麺は太めのちぢれ麺で
量はかなりあります。

昼はライスが無料
午後は大盛り無料、と
とにかくお腹いっぱいにさせてくれるラーメン店です。


麺の硬さ、味の濃さ、背脂の量は各々調整できますので
自分好みのカスタマイズを見つけるのもいいのではないでしょうか。


11時オープンですが30分後には
建築現場で働く人だらけでいっぱいになる人気店です。

女性客は・・・・わたしが行った時に見たことはないですね(汗)


お腹いっぱい食べたい方はぜひ!
本店は浅草にあります。

国立「肉中華そばムタヒロ」

オーバーオールを着た店員さんが目印のラーメン店。

オーダーしたのは「こくにぼ 800円」

国立「肉中華そばムタヒロ」 こくにぼ 800円

月限定のメニューなどもありメニューは豊富。

にぼしと動物系から採った出汁はこってりしていてどことなく
天下一品のコッテリ味を思わせる味わい。おいしい。

麺は太めのストレート。
チャーシューもしっかり醤油の味が浸みていておいしかったです。

「丼の底にアタリが出たら、永久トッピング無料」とか
女性向けにエプロン提供やお子様ラーメン無料とか
子供や女性に向けてのサービスも充実した遊び心溢れるラーメン店でした。


国分寺や国立だけでも、鶏そばやまぜそば、二郎系など
ジャンルの違うお店を数店舗出しており、勢いのあるラーメン店ですね。


ごちそうさまでした!



11月25日(土)「牡蠣」

RIMG0045_20171125095636386.jpg

牡蠣が旬の時期となりました。

府中の市場に行った時も牡蠣が大量に売られていて
買おうかどうしようか迷いました…。

生でも焼いても蒸してもおいしいですよねぇ牡蠣・・・


一度広島あたりでおっきな岩垣を
剥いたままスルンと食べてみたいものです・・・。

そういえば牡蠣小屋が数年前流行っていましたが
最近はどうなのでしょうか。

食べ放題!いいですねぇ~

鶴田美香子展

先日、ボイストレーニング教室で知り合った
鶴田美香子さんの個展に行ってきました。

最初はお互い切り絵が好きということで知り合ったのですが
私の知っている切り絵とは別次元の芸術作品の数々。
(趣味でやっている程度の私などとは当然比べられないのですが)


初めて個展にお邪魔したのは2~3年前だったでしょうか。
去年も上野で行われた個展へと足を運びましたが
ダイナミックでありながら繊細な作品に心打たれました。


それから1年。
今回の彼女の作品は、ダイナミックな作品から一転
更に更に繊細さを増していました。

ルーペが必要になるくらいに繊細で
思わず息を止めて見てしまいました。
紙も心を込めれば生き物のようになるんだと
芸術の奥深さを感じました。


22894098_2054004641535013_2544695346160066362_n.jpg

今回は「涙ガラス」さんとの共同制作で
これもまた繊細なガラス工芸の中に、鶴田さんの切り絵が込められております。


作品は販売もされているのですが
一点ものばかりですので、希望者は抽選で購入できるそうです。

わたしたちも抽選に応募してきました。
当たれば院内に飾らせていただきます。


33856.jpg


鶴田美香子-winter dew-(+涙glassとのコラボ)
11/23(木)-12/4(月)
11/28休み
12:00−18:00国立市watermark

国立駅の一橋大学を越えてすぐのところです。
12月4日まで開催されていますので
興味がある方もない方も是非どうぞ!

11月22日(水)「回転ずしの日」

RIMG0097.jpg

今日は回転ずしの元祖
元禄寿司の会長の誕生日ということで回転ずしの日だそうです。

この辺りですと、北口をず~っといった先にくら寿司がありますね。
あとは東府中のスシローでしょうか。

スシローはつい最近行きましたが、なんだかネタが小さくなっていたような・・・
あと一貫の商品が大分増えていましたね。

100円で寿司を提供するのも大変なんでしょうね。
サイドメニューもすごい増えてますしね。


お寿司は何度か握ったことがありまして・・・。

以前、回転寿司でバイトをしていたという人から握り方を教わって
それから何度かだけですけども刺身を買って酢飯を作って握ったりしたことがあります。

近くに卸売市場があることもわかったので
年末か年始か自分で寿司を握って食べてみるのも・・いいかもしれませんね。


ただお寿司だけは自分で作ったからといって安上がりになるわけではないのが
残念です。
お刺身はどこで買ってもそこそこしますからね。
ん~~残念!


焼きまんじゅう

昨日は一日予定もなくフリーでしたので
午前中にトレーニングルームで一汗流して

再び府中の卸売市場へと行ってきました。
前回30cmの鉄板鍋を購入したのですが(なんと7割引き)
蓋を買い忘れるという痛恨のミスを犯してしまいました。

なので今回の目的はあくまで蓋・・・だったのですが
市場へ行ったらそれだけで納まるはずもなく(笑)


色々と食材やらお酒やらも購入してしまい、大荷物で帰宅。


今回蓋を買ったらまず作りたかったのが餃子か焼き饅頭でした。
今回は初の焼き饅頭に挑戦。

小麦粉などを捏ねて皮を作り
豚肉とタマネギで餡を作り、包んで焼く。これだけ!

53040.jpg


蓋をして蒸し焼きにして完成!


53041.jpg


別にインスタ映えなんて狙ってないので
見た目とかいいんです・・・。

味はおいしかったですが
皮はもっとモチっと感が欲しかったかなと。
次への課題です。


最近料理の道具が物凄い増えてきて
家の収納を圧迫しています・・・。

そろそろ断舎離か・・・?





11月18日(土)「ミッキーマウス誕生日」

RIMG0095_2017111809352569d.jpg

今日は短編アニメにミッキーマウスが初登場した日ということで
ミッキーマウスの誕生日だそうです。

思えばディズニーはランドもシーも久しく行ってないです。
値上がりしてからは行ってないので恐らく1年以上は・・・

色々とアトラクションも変わってるんでしょうね。


さて、先日1年振りにいらした患者さんが
受付に飾ってある私の描いた白兎神社の線画を見て

RIMG0017_201708010938568fb_2017111809355544f.jpg
↑これですね


「これ売ってるんですか?売ってるなら 欲しいです」

と言ってくださいました。


驚くほど嬉しかったです(笑)

元の写真はネットで拾ってきたものなので
売るわけにもいかないので
コピーでよろしければ差し上げますよということで
差し上げることになりました。

いや~自分の描いたものをお金を払ってでも欲しいといってくださるのは
本当に嬉しいですね。

また何か時間を作って描いてみたいと思いました♪


パイルドライバー

先日の続き

渋谷で行われておりました「新日本プロレス展」を満喫した後、
そこからほど近い場所にある
プロレスラー鈴木みのる選手が営むグッズ販売店
「パイルドライバー」へと足を運びました。

今年プロレスにハマリだした奥薗先生ですが
中でも鈴木みのる選手はお気に入りなようで
インスタグラムやツイッターも欠かさずチェックしておりました。

デザインなども全て自分で描いていてとても
おしゃれなんですよ、鈴木みのる選手は。


そんな「パイルドライバー」ですが
ツイッターなどを見ていると試合がない日などは
時々お店で店番をしているご様子。


今日は月曜日だし、いるかな~なんて淡い期待を込めて
お店に入ると、鈴木選手はいなかったのですが
これまたプロレスラーの佐藤光留選手が店番をしておりました。


すごい気さくに声をかけてくれて
「今日はどこから来たんですか~」などと話をしていると、佐藤選手が
「今日は鈴木さんいますから、もうすぐ帰ってくると思いますよ」と。


!!!



一気に緊張とテンションが高まる私たち



そこから待つこと20分くらい

鈴木みのる選手がお店に!!

思わず背筋を伸ばして「お疲れ様です!」と言ってしまいました(笑)



生で見るプロレスラーのカラダは本当にごつくてごつくて
腕なんて私の5周りくらい太かったです。

鈴木選手は普段試合の時などはヒールファイトで
客にも悪態をつくような選手ですが
お店にいる時はとても穏やかでこれまた気さくに声をかけてくれて
とっってもかっこよかったですねぇ。


一緒に鈴木選手の帰りを待っていた女子大生2人も
鈴木選手を見た瞬間泣きだす始末(笑)



グッズのひとつであるバスタオルを購入し、サインを入れていただき
記念撮影もしていただきました。

33334.jpg

顔が2人ともプロレスファンのちびっ子そのものですね。

握手をした手がでかいでかい。


私は今筋トレを毎日欠かさず続けていますが
それは鈴木選手の
「どんなに辛くてもやりたくないと思ってもとにかくやる」
という言葉があったからです。

49歳になっても尚、自分に厳しく更に上を目指し続ける姿は
本当に尊敬できるものですし、それだけ努力をしてきたからこその
説得力とかっこよさがあります。

私も40代に片足突っ込んでいますが
まだまだまだまだこれからなんだとすごい勇気をもらっています。


来年の1・4東京ドームをこのタオルを持って
応援したいと思います!
頑張れ鈴木みのる!


そして鈴木みのる選手の朋友である高山善廣選手も
一日も早い回復を目指して頑張っていただきたいと思います。

募金活動は様々な場所で行われておりますし
振込でも可能です。

私からもぜひご協力をお願い致します。


新日本プロレス展

先日渋谷の「蒙古タンメン中本」のことを書きましたが
なぜ私たちが普段行かない渋谷にまで足を運んだかといいますと・・・


渋谷のHMVで今開催されている
新日本プロレス展に行きたかったからであります!

入場料を払っていざ中へ


中には色々なプロレス関連の物が展示されておりまして



様々な大会の優勝トロフィーや
(めちゃくちゃでかいんですこれが)

33350.jpg

選手のコスチュームやマスクや

52745.jpg


選手の等身大パネルや

33352.jpg

こちらは身長191cmの現IWGPヘビー級チャンピオンである
オカダカズチカ選手と身長149cmの奥薗先生

この身長差・・・実際並ぶとすごいですね・・・



そしてIWGPヘビー級ベルトのレプリカも置いてありまして
巻いて写真を撮ることができます!

レプリカなので重いです。
持つとビックリするくらい重いです。


52732.jpg

今年の私のイチオシ、内藤哲也選手のポーズでパシャリ。


52734.jpg

奥薗先生が持つと、ベルトが更に大きく見えますね(笑)


他にも色々写真を撮りまくりまして
充実した展示会となりました。


19日まで開催していますので
興味がある方は是非!


そしてそこから更に別のお店へと足を運ぶのですが
そこで、ここであった興奮をさらに上回る事態が・・・


渋谷「蒙古タンメン中本」

先日、用事がありまして渋谷へと行ってきました。

遠出をしたらやはりラーメン!ということで
色々なラーメン屋を探しまして、行きたいお店はいっぱいあったんですが

最近仲間内でちょっと話題になっていた
激辛タンメンの元祖である「蒙古タンメン中本」へと行ってきました。

蒙古タンメン→五目蒙古タンメン→北極

と辛さの段階があり、以前蒙古タンメンは食したことが何度かあります。

つい最近友人が北極に挑戦して案外平気だったということでしたので
今回は私も、五目蒙古タンメンに挑戦してみました。
(北極はまだこわい)



店内に入ると、もうなんだか若干目が痛い。
渋谷という土地柄もあってか半分は女性客でした。


通常の蒙古タンメンに激辛の麻婆豆腐が乗ったのが
こちらの五目蒙古タンメン。

渋谷 「蒙古タンメン中本」 五目蒙古タンメン 880円 - コピー

見るからに辛そうです。

口につくとヒリヒリ痛いし、麺をすするとむせるので
静かに口に運びます。

うんおいしい!

辛いのは辛いですが、タンメンとしてかなりおいしいです!

麺の量が少ないのがちょっと残念ではありますが
こんなに辛いのたくさんは食べられないので丁度いいか(笑)


案外ペロッと平らげることができました。

辛いの食べて身体がポッカポカなのでお店を出た後は
この季節にTシャツ一枚で汗をかいておりました。


ただ、実は怖いのは食べた後・・・でして・・・

夜にお腹とお尻が痛くなったのは言うまでもありません・・・。

敗けた・・・


鍼灸院掲載サイトについて

RIMG0094_20171112093535c70.jpg

今日は語呂合わせで皮膚の日だそうです。
そしてイラストはダジャレでひふみんこと加藤一二三名人です。


さて、今朝のガッチリマンデー
街の病院を探しやすくするための、病院検索サイトを作っている会社が
紹介されていました。

そこを見て来院された方の人数×3000円の報酬という契約だそうで。


うちにもひっきりなしにそういった
鍼灸院掲載サイトにホームページを載せませんかという営業電話がかかってきます。
(全部お断りしておりますが)


正直、鍼灸院選びにおいて
ああいった掲載サイトは、あまり参考にならないと思います。

というのは、結局のところ掲載サイトに金額をいくら払っているからで
上位に表示されるかどうかが決まるからです。

決していい治療院だから上位に表示されているわけではない。


掲載サイトに載っている口コミも
ぐるナビでも度々話題になっていますが
ほとんどが関係者が描き込んでいる口コミばかり。

やはり口コミは生の声に限るということですね。

ネットの評判だけで鍼灸院を選ぶのはあまりオススメしません。

鍼灸院は治療法や考え方が様々ですから
ホームページをくまなく見るか、直接電話してどういった治療をして
もらえるのかを伺ってみるのがいいと思います。


大切な自分のカラダを預けるわけですから
きちんと精査して受診されることをオススメ致します。


11月11日(土)「ピーナッツの日」

RIMG0046_20171111091020edd.jpg

今日は落花生協会が定めた「ピーナッツの日」です。

イラストはザ・ピーナッツです。(似てなくてすいません)


さて、アマゾンでプロレスのマスクを買ったのですが
いまだに届かず不安な日を過ごしております関口です。

メキシコから輸入らしいので、予定の日を大幅に過ぎるの・・・かな?
騙されてなければいいのですが・・・(不安)


さて、現在渋谷のHMVにて
「新日本プロレス展」が開催されているようです。

今度の休みにちょっと足を運んでみたいと思います。

もうすぐワールドタッグリーグが開催されますね。
今年もどんなタッグチームが生まれるか今から非常に楽しみです♪

それでは皆様よい土日をお過ごしくださいませ。

11月9日(木)「柿」

RIMG0045_201711090937468e5.jpg

なんだかまとまりのないボードになってしまいましたが
今日のテーマは「柿」です。

柿はビタミンが豊富な果物ですが
カラダを冷やす働きもあるため、
食べ過ぎるとこれからの季節、カラダが冷えます。

昨日テレビでコラーゲンは食べても肌には効果がないと言っていましたね。
前々から言われていたことではありますが・・・。

「コラーゲン鍋を食べてお肌プルンプルン~♪」

とかテレビでのたまっていた時代もありましたが、
流行のひとつとして捉えておきましょう・・


世の中健康を謳う商品はたくさんありますが
私は基本的にはサプリメントで栄養補強はあまり頼らない方がいいと思っています。

自然のものから摂取するのが一番自然で吸収もよいとされているので
一食抜いてその分をサプリメントやプロテインで補うなんていうのは
長期的に行うのは絶対やめた方がいいです。

おいしく食べて健康でいられるのが何よりの幸せ。

サプリメントで補うのは、食べられなくなってからでいいじゃないですか
食べられるうちはおいしいものをしっかり食べましょう。


11月7日(火)「立冬」

RIMG0045_20171107093645900.jpg

暦の上では今日から冬です。

少しずつ寒くなってきましたが、夜はまだ暖かいですね。
といって気を抜いていると風邪をひきますのでご注意を(笑)

昨日から今日まで家には私とヨモギしかいなかったので
ヨモギと二人で布団で寝てましたが
さすがに寒くなってきたからなのか、布団にいれてくれと
ク~ク~鳴くんですよ、あーかわいい。

でもしばらくして暑くなると、布団から抜け出して
私の両足の間で眠ります、あーかわいい。

朝はヨモギの方が少し早起きして
私が起きるのを待っています。
私が目を開けると目の前にこちらをじっと見つめる
ヨモギの顔があります、あーー超かわいい

「おはよう」って言うと、起きたか!!と飛びついてきます。
(ただ散歩に連れて行って欲しいだけという説も・・・)


ただ、休みの日の朝くらいは・・・
いつもよりちょっと長く寝かせて欲しい・・・です。

沖縄そばを作る

鍼灸の師匠と沖縄料理屋に行きまして
そこで沖縄そばの麺をお土産にもらって帰ったのが先週の事。

翌日豚骨とカツオで出汁をとってスープを作り
沖縄そばを作りました。


そして
一昨日の祝日。
友人がチャーシューを作るとのことだったので
だったら麺を打って、そのチャーシューを乗せて
沖縄そばみたいなものを作りましょう!と。


強力粉と卵と塩と重曹を
こねこねこねこねこねこね

そこから1時間発酵タイム。


豚骨は圧力鍋で一時間ほど放置。


その間に友人はチャーシューを仕込み


諸々待っている間は酒を飲みながらゲームに興じる


いい休日です(笑)


麺を麺棒で伸ばして包丁でトントントントントン
ギュッと握り潰してちぢれ麺にさせます。


あとは茹でて、自家製紅ショウガ、ねぎ、笹かまを乗せて・・・

52249.jpg

完成です!


切り方がかなり太くてうどんみたいになっていますが
味はとてもおいしかったです♪

3連休最後のお休み
家でのんびり料理作りなんていかがでしょうか。

ワイワイやると楽しいですよ♪

11月4日(土)「梨」

RIMG0046_201711040930398eb.jpg

梨が旬の季節となりました。

梨は解熱作用があり、喉や肺を潤す作用があるとして
風邪を引いた時などに薬膳として用いられることが多いです。

確かに果物の中でもかなりの瑞々しさがありますものね。
ほぼ液体に近い。


昨日は友人たちを家に招いて沖縄そば作りをしました。

その模様はまた明日お伝えするとして
意外に簡単に作れるので是非とも試してみてください。

いよいよ11月ですね。
今年も残すところあと2ヶ月。

年末に色々とやることが溜まらないよう
今から準備をしておきましょう!

11月2日(木)「紅葉蔦黄ばむ」

RIMG0045_201711020929305a0.jpg

公園を散歩していると紅葉の赤や黄色がが少しずつ目立ってきましたね。

何やら台風続きでいまいち秋らしさを感じないですが
もう秋なんですね・・。

さて今年は皆様どんな秋をお過ごしでしょうか。
食欲の秋、読書の秋、運動の秋

私は食欲の秋と運動の秋となっております。


週に一度はトレーニングルームでカラダを追い込んでおりますが
翌朝はカラダが痛いです(笑)
でもケガをしないようにだけは十分注意しております。

急な運動はカラダを壊しますので
運動習慣がない方はまず運動するためのカラダを作る運動から始めましょう。

ジョギングを始めるならウォーキングから。
ウエイトトレーニングを始めるならまずは腕立て10回から

筋肉痛が出ない程度の軽い運動から徐々に負荷を上げていきましょう!

運動始めてケガをしてしまっては本末転倒ですからね。


気持ちよくカラダを動かして健康なカラダに!!
寒さに負けないカラダを作りましょう!


11月1日(水)泡盛の日」

RIMG0048_201711010959053be.jpg

はいさ~~い

今日から11月ですね。
今年も残すところ2ヶ月となりました。

さて、今日は泡盛の日ということですが、
先日私の師匠(今年亡くなった師匠の奥様で同じく鍼灸師であります)に
食事にお誘いいただきまして、飯田橋にある沖縄料理屋さんへと行ってまいりました。

私が初めて勤めたところの先生で、とにかく
厳しくご指導いただいた方ですので、緊張感がすごいのですが
私が独立してからは、優しく接していただいております。
本当に感謝感謝です。


沖縄料理屋さんは今や東京都内だけでもすごい数があると思いますが
今回お邪魔したお店は宮古島出身の方で
私の師匠のご両親と古い付き合いのある方だそうで。
それもまた恐れ多い・・・・(笑)

ミミガー、チャンプルー、テビチ、沖縄そば~と一通り沖縄料理を満喫しました。

沖縄そばのそばがなかなか手に入らないんですよね~と話したところ
「もらってかえれば?」と言われ
お土産に4玉いただいてしまいました!

さっそく昨日奥薗が豚骨を数時間煮込んで出汁をとり、そこにかつおぶしで
さらに出汁をとってスープを作ってくれました。


いっぺーま~さん(めちゃめちゃ美味しい)


ごちそうさまでした!

これを機に次回は手打ち麺にも挑戦してみたいと思います!