1月30日(火)「最強の防寒着」

RIMG0074.jpg

寒い日が続いております。

先週は我が家も水道管が凍りました。
こんなことは初めてです。

こんな寒い日、毎日自転車で通勤しているわけですが
寒いと感じたことはありません。


それは


この最強の組み合わせの防寒着を着ているからです!!


Tシャツを2枚着て、フリースを着て、その上に運動用のウインドブレーカーを着る。
これだけでカラダが寒さを感じることは皆無!

冷たい風をまったく通さない上に、Tシャツ2層構造でできた空気の層を
フリースが暖めてくれるので、冷たいと感じることはありません。


これは冬山登山にも用いられる組み合わせなので
是非ともお試しください。

ピタッとしたようなTシャツはカラダに密着するので逆に冷えます。
ズボンも同様です。

ポイントは空気の層をたくさん作ることと、風を通さないことです。


ぜひ!

1月27日(土)「せり」

RIMG0046_20180127092000c71.jpg

旬の野菜シリーズです。

温かいそばを普通に作って、そこに大量のせりを
生のままドサッと乗せるせりそばが大変好きです。

あと、サッと炒めて醤油と味の素で味付けしたせり。
これもまた美味です。


「緑の野菜は裏切らない」という自論がありまして(笑)
ちょっと野菜が足りてないかなとか、調子が悪いなという時は
緑の野菜を大量に摂取するようにしています。



しかし、この冬は野菜がバカ高かったですね!
キャベツ500円とか、白菜も1/4で200円とか
ほうれん草や春菊もとてもじゃないけど買える値段ではありませんでした。

最近ようやく少しずつ値段が落ち着いてきましたね。

なので昨日は春菊を買って、鶏むね肉と和風パスタを作りました。


もうちょっと値段が落ち着いたら鍋をやろうと思います。
こんな寒い時期に野菜が高かったらなかなか鍋で暖まることもできないですからね。


秋頃大量購入しておいて冷凍保存しておくという手も・・・むりか

水道管凍る

今朝起きて顔を洗おうと蛇口をひねりましたら

出ない・・・

あれ?断水工事のお知らせきてたっけ?と
思いましたが、そんな予定もなく・・・


まさか・・・


水道管が凍った???


東京で???


と、まさかまさかと思いながら外の水道管のバブルをひねったり
なんだりしてみましたが、全然でず。

そんな中
「都内で水道管が凍ってしまったという問い合わせが792件」という
ニュースを見て、間違いないと思いました。



生まれて初めてですね、こんなことは。


と、いうか運動を始めてから寒さに強くなったのか
いまだに暖房つけずに普通に毛布とかけぶとんだけで
寝ているくらいなので、そこまで寒いとはまったく気が付きませんでした。


いつも水を汲んでいる小金井の井戸も
ひとつは凍ってしまったようで昨日から出ません。


先週もブログでししおどしから垂れる水が凍ってましたなんて
写真を載せましたが、今朝は・・・

37481.jpg

全部ビッシリと凍り付いていました(笑)

こんなのも初めて見ました。

週末にかけて寒さが続くようですので
お気を付けください。

寝る時は蛇口を少しひねって寝ましょう。

1月24日(水)「路面凍結注意」

RIMG0045_201801240905425ba.jpg

一昨日の雪で、まだまだ道が凍結しております。

とはいえ、昨日より自転車で走っている人も多く見かけましたし
ところどころ気を付ければまぁまぁ普通に歩けるくらいですが
まだ要注意ですね。


自分が転ばないように気を付けていても、
後ろから自転車や自動車がスリップしてくるとも限りませんから
周囲の状況も含め、注意しましょう。


今朝の気温は1度。
まだ雪が降る可能性もあるくらい寒いですね。


私は去年から、フリースを着て、その上にウインドブレーカーを着ているのですが
この組み合わせが冷気を中まで通さないので
まったく寒さを感じません。

登山の時もフリースとウインドブレーカーの組み合わせは鉄板らしいですね。

冬山ですら過ごせる服装を、日常でしていれば寒いわけないですね。
コレ、オススメです。

自転車乗ってて寒いのは手と足くらいなものです。
(下駄なもので・・・)

2度目の雪遊び

おはようございます。

いや~降りましたね。
こんなに積もるとは思ってもいなかったので驚きです。

昨日は降り始めた頃に近所のトレーニングルームに行って
1時間半ほどして出てきたら自転車にこんもり雪が積もっておりました。

うちの周りも雪がかなり積もり始めていたので
帰ってすぐにヨモギを外に連れ出すことに。


前に降った時はそこまで積もらなかったので
初めての積雪に、なんじゃこりゃ?といった雰囲気でとまどいつつも
自分がまきあげた雪を追いかけて走り回る走り回る。

55916.jpg

あっという間に雪まみれです(笑)


人間の方が「寒いから早く帰ろう」となりまして、
短い時間でしたが2度目の雪遊びを堪能させることができました。

まだしばらく雪遊びは堪能できそうですが
個人的には早く自転車通勤ができるように溶けてもらいたいですね(笑)

デスソース


「デスソース」という直球な名前の調味料をご存知でしょうか。

55817.jpg

世界一辛いとされるブートジョロキアを原材料に使った
激辛調味料です。

友人がとある出来事をきっかけにはまり
その飛び火がこちらにも・・・

年末に一本もらったのですが
なかなか減らない・・・。


それもそのはず、あまりに辛過ぎて
使ったところで、1滴、2滴しか使わないからです(笑)

1滴だけでもとにかく辛い! 味が激変します。
2滴いれれば悶絶です。


しかししかし、何故だかやみつきになる辛さ・・・おいしいんです。

辛味というのは痛覚ですから、徐々に慣れていくもののようです。
確かに徐々にデスソースを使う量がわずかに増えてきたような・・
そしてタバスコとか全然辛く感じなくなってきたような・・

このデスソースを使いきった時、わたしは・・・


蒙古タンメンの「北極」に挑戦してみたいと思います。



しかし世の中にはこのデスソースよりも更に辛い調味料が
いくつも存在するとか・・・恐ろしい世界ですね・・。

1月19日(金)「のど自慢の日」

RIMG0045_20180119120304535.jpg

今日はのど自慢大会がスタートした日です。

歌ってる最中に鐘が鳴るという画期的システム。
あれは素晴らしいですね。


さて、最近わたしたちがはまっているアーティスト。
それはBiSHです。

「楽器をもたないパンクバンド」と言われており
6人組の彼女たちはどの子も個性的。

楽曲で高い評価を得ており、さらに作詞や振り付けも自分たちで行っています。
そして一番の魅力はライブです。


友人に勧められたのがキッカケでしたが
今ではライブDVDも買ってしまう程はまっています。

昨年から売れはじめており、去年は幕張メッセに7000人を動員。
そして今年は5月に横浜アリーナでライブを行います。

メンバーの一人、アイナ・ジ・エンドは今やっているドラマ
「君が心に棲みついた」の挿入歌にも大抜擢。


今、とにかくきてます。


ライブを見れば、とにかく歌に踊りに汗だくで努力をしている彼女たちに
感情移入してしまうこと間違いなしです。

1月17日(

RIMG0046_20180117092206838.jpg

今日は尾崎紅葉の「金色夜叉」の一幕のセリフから
「今月今夜の月の日」です。

イラストを見て思いましたが
男性が女性を足蹴にするという今ではなかなかショッキングな映像ですね(笑)。

裏切られた寛一がお宮を蹴り飛ばすという
今だったらすぐ問題にされそうです(笑)


暴力沙汰は度々テレビでも話題になりますね。

トランペット奏者の日野皓正さんや
最近では日馬富士さん
豊田真由子さんの「このハゲーー」など

去年も色々とありました。


色々な考え方があるでしょうが
今の若い子たちが「スクールウォーズ」を見てどういう反応をするのかは
実は前から興味があるところであります(笑)

愛のある暴力に対してどういう感情を抱くのか・・・興味ありますねぇ


私も小学校~高校まで先生に叩かれたことは何度もありますし
必要なことだったと認識してますんで(自分がバカだったので)
特に・・・何も思うことはないですね。
自分だけが叩かれてたわけでもないですから、悪い事をしたら叩かれるというのは
普通のことでした。

中学男子は特にバカばっかりですからね。
怒られても反省しないようなのばっかりですよ(笑)


先生ご迷惑をおかけしましたくらいの気持ちでおります。


今日は雨だそうです。
この気温で濡れたら風邪は免れないですから暖かくしてでかけましょう!

筋トレ初め

年が明けてから色々とありまして
トレーニングルームに行けておりませんでした。

昨日ようやく筋トレ初めができました。


筋トレについては色々と考えることが多くて
ただぼんやりとやっていても効果は期待できませんし
なんとなくでやっていても効果は期待できないものです。

どこを鍛えたいのか、その為にはどのようにカラダを動かすか
負荷はどのくらいかけるべきなのか
インターバルはどのくらいとるのか

などなどかなり専門的な知識も必要になってきます。


今、私がトレーニングする時に特に意識していることは
「カラダは追い込まれないと変わらない」ということです。

カラダは意外と怠けクセがつきやすいというか楽をしようとするもので

例えば20kgの負荷をかけてトレーニングをして楽に10回こなせるとします。
そうするとカラダは「あ、今の筋肉量で充分足りてますね。じゃあこのままでいいですね」
となって筋肉量が増えない・・・と思っています。

30kgの負荷で10回こなせない程度のキツ~~イと感じるくらいのトレーニングだと
「今の筋肉量では厳しいですね・・・もうちょっと筋繊維太くします」
と、筋肉量が増える・・・と思っています。


今の筋肉量では支えきれないとカラダに感じさせないと筋トレにならない。

ということを意識してトレーニングしています。


ただ、いきなりそれをやるとケガしますので
キツイと感じる負荷を支えられるようになるまでは軽い負荷での筋トレが必要です。


色々と試行錯誤の毎日ですが
考えながらやらないと筋トレもダイエットも効果は得られにくいですからね。

常にカラダと会話をしながらやり方を模索していきましょう!

正月らしい

昨日は朝、すっごい寒かったですね!
手袋せずに自転車漕いだら、手がキンッキンに冷え切って痛かったです。

お水を汲む井戸場に来てみたら

36780.jpg

溜まり水も、ししおどしから滴る水もさすがに凍りついておりました。
キレイですね。


さて、先日患者さんからこのようなものを頂きました。
36781.jpg

毎年干支の小物をこの群馬の赤城神社で買われているそうで
私たちの分もと、買ってきてくださいました。

感謝感謝。
さっそく財布にくくりつけておきたいと思います。

イヌカワイイ~~


開運グッズは普段持ち歩かないですが、
今年は年越しに日本酒「開運」を飲んだし、
この小物で運気アップ間違い無し!?

1月12日(金)「桜島の日」

RIMG0047_20180112095525d7c.jpg

考えてみたら今年最初の日替わりボードの投稿でしょうか?

描いてはいるのですが、ここにはあげてなかったですね。
今年も出来る限り毎日ボードを描いていきますので
宜しくお願い致します。

さて、インフルエンザが今年も大流行の兆しを見せていますので
外から帰ったら手洗いとうがいをしっかりするようにしましょう。


わたしもな~んか調子が悪いなぁ~と思いつつ
つい筋トレをさぼっていたら、やっぱりカラダって正直にでるもんですね。

Tシャツを着た時の感覚とか、年末に比べて全然違ってしまっていて
体重も落ちてしまって(私はサボるとすぐ体重が戻ってしまう)
かなりショックでした。

なので昨日から慌ててガッツリ筋トレを再開したという次第です(笑)


一週間休んだだけでカラダが戻ってしまうんですから
筋力トレーニングというのは非情なものです。

日常生活でもカラダを使っているわけですからその分の筋力というのは
使っている分ちゃんと保持されますが
重いバーベルなどを持ち上げて作った筋肉は
ちゃんと重いバーベルを持ち上げ続けないとその筋肉は維持されません。

カラダはちゃんとわかっていますので
必要な分を必要なだけ作るようにできてるんですね。

必要がなくなった筋肉はいらないものと淘汰されてしまう。


ちゃんとカラダを使って、筋力を維持するように
頑張りましょう!



いつも通りって大事

普段一年を通して連休といえばGWと年末年始くらいのわたしたち。

土日は通常通り開院しており月曜が定休日なので
昨日のような、土日からの月曜休みで3連休~みたいなことは皆無です。


そんな連休に慣れていない人が、急に正月休みなどで5連休とかをとると
どうなるか・・・・


体調を崩します(笑)


なんか本調子がでないというか、気が抜けすぎるのか
一年の疲れがドカッとでるのか・・・
初めての東京ドーム観戦で疲れたのか・・・。


そんなこんなで昨日は20時間程寝ていました。
寝過ぎですね、はい。


わたしはなんでもそうなんですが「いつも通り」というのが大事だと思っていて
「いつもと違う」というのが苦手です。

なんでもそうなんです。

体調だって「いつも通り」ならば問題ないし

生活リズムだって「いつも通り」なら問題ない

足しげく通っているラーメン屋の味も「いつも通り」なら問題ない


時折ある連休=いつも通りじゃない


と、いうことで慣れない環境に身を置くと調子が狂いますね。


早くいつも通りの自分のリズムに戻れるよう
いつも通りの生活を送りたいと思います。

連休怖い・・・


1月6日(土)「カワハギ」

RIMG0045_201801060902269a6.jpg

旬のお魚ということで、カワハギの登場です!

肝醤油で食べるお刺身が大変美味という話はよく聞きますが
実はまだ食べたことがありません。

新鮮な状態で売ってるのをほとんど見かけないのと
捌き方がイマイチわからないので・・・(笑)


しかし、この間府中の卸売センターで売っているのをみかけたので
次行くことがあったら挑戦してみたいと思います。

私が愛読している料理マンガ「鉄鍋のジャン」にも
カワハギの肝はフォアグラに勝るとも劣らない
濃厚な味わいの肝として登場してきますので
是非とも食してみたいものです。


世間は今日から3連休だそうですね。
毎度毎度うちにはまったく関係のない話で
元々月曜休みなので成人の日もいつも通りの休日です(涙)

さぁ!今日、明日と元気に開院しております!
健康な身体目指して今年も頑張りましょう!
(一昨日プロレス観戦で大声出し過ぎて肺をやられました・・・)

みんなでプロレスイッテンヨン

36395.jpg

毎年1月4日は新日本プロレスの東京ドーム大会がある日です。

一年で一番大きな大会となる「1・4 闘強導夢」

勿論人気のある選手しか試合が組まれませんから
2017年の活躍次第によって出られるか出られないかが決まる大会でもあります。

2017年の総決算でもあり、また2018年の指針ともなる大会です。


そんな東京ドーム大会にプロレス観戦歴30年を越える私が
初めて行ってまいりました!

試合についての感想はここで述べだすと
恐らく一週間以上この話題が続いてしまうと思いますので割愛致しますが
応援していた選手はほとんど負けてしまいました・・・無念。

それでもやはり最後のメインイベントは全てを出しきって
完全燃焼・・・いやぁ盛り上がりました。

喉もカッスカスでございます。

五時間を越える長い大会でしたが
中だるみせずに盛り上がり続けいささかグッタリもしましたが
エネルギーもたっぷりもらいました!


さぁ!
今日からせきぐち鍼灸整体院も新年幕開け!
今年も張り切って頑張ってまいります!

本年も何卒よろしくお願い致します!