工事中

先々週あたりから、治療院の目の前の道路が工事中です。

水道管やガス管の工事をしており、
一時的に通行止めになったり、来院されている方々にご迷惑をおかけしております。

ですが、それもいよいよ終盤に近いようで
とりあえずはうちの目の前の歩道の舗装は昨日一日で終わったようです。
(休診日の日でよかった・・・・と心から思いました)


朝来てみてびっくり。

38748.jpg


入り口のところにあった段差がない!!!

腰の痛い方、膝の痛い方など
この段差で転ばないかいつも気を付けて見ていたのですが
その心配がなくなりました。

しかし、あの段差の高さ分、歩道を全部せり上げたってことですよね・・・。
いやはや驚きました。

これでちょっと治療院に入りやすくなりました
結果的によかったです♪


2月18日(日)「大統領の日」

RIMG0048_20180218092454a12.jpg

今日は歴代大統領を祝う日です。

トランプ大統領になってからもう一年以上経つんですね。
早いものです。


さて、昨日のピョンチャンオリンピック
フィギュアスケートご覧になりましたか。

さすがの羽生くんといった、王者らしい滑りでしたね。
あの人は本番でビタッと決めてくるあたり、体操の内村くんもそうですが
やはりそれが王者たる所以なんでしょうねぇ。

そして宇野くんもとても素晴らしかったですね!
3位に食い込めるかどうかとハラハラして見ていたら
まさかの逆転銀メダル!

プロレス好きの私は、負けて落ちたところから這い上がる姿がとても
好きなので、昨日はどちらかというと宇野くんの方を応援して見ていました。

次はスキージャンプを楽しみに見たいと思います!

筋トレ

勉強会の人たちからも
「腕が太くなってきたね」と言われて

いやいや、まだまだですよ~なんて言いながら
内心喜んでいる関口です、おはようございます。


筋トレを始めてからまもなく8カ月が経とうとしております。
ここまでやってきて思う事、それは


継続する努力も勿論必要ですが、それ以上に知識が必要だということ。


モチベーションが上がっている時は多少辛くても頑張れますが
成果が出ないとモチベーションは下がります。
成果を上手にあげるためには知識が必要になります。


私もこの8カ月で色々と本を読んだりして
試行錯誤しながらやっております。

もうちょっと成果を上げたいところなので
やり方を変えるか食事を変えるかしないといけないかもしれません。
これもまた日々精進ですね。


筋トレやダイエットで成果が出ないという方は
自分のやり方が自分のカラダに合っているかどうかを
改めて分析してみるといいかもしれません!

2月16日(金)「全国狩猟禁止の日」

RIMG0047_20180216093344e28.jpg

今日から11月15日まで北海道を除く全国で
狩猟が禁止となるそうです。

そういう取り決めはしっかりやらないと
生態系に関わりますからね、大事ですね。


で、イラストは狩猟といえば今話題のモンスターハンターということで。

プレイステーション4で絶賛発売中のモンスターハンターワールド。
やっている方も多いのではないでしょうか。

私はまだやっていませんが、知り合いは寝る時間を削ってやっているようです。

私もこのモンハンシリーズははまったクチでして。
シリーズはほとんどやってきています。
なのでいつかはこのワールドも手を出すんじゃないかと思うのですが
時間を大幅に取られそうで怖いです(笑)


ゲームは一日一時間!!


充実休日

昨日は予定がなかったので一日家でのんびりしようと思っていたのですが…

朝、急遽友人から、「CDのリリースイベントに行きませんか?」
とお誘いがあり、せっかくだからと行ってみることにしました。

と、いっても私も奥薗もこうしたリリースイベントというのに
行ったことがないので勝手がわかりません。


この友人というのはありとあらゆるイベントやコンサートに
日本全国足を運んでいるベテランですので
会場で合流してから色々とレクチャーを受けました(笑)

知らない世界を覗いてみるというのは
面白いものです。
30分のミニライブも見られてそれだけでも非常に楽しめました。


終わった後は友人と別れてせっかく新宿まで来たので
私のだいっ好きな居酒屋「四文屋」へ行ってきました。

38497.jpg

2000円あれば充分飲み食いできるコスパ最高の居酒屋です。

レバー、コブクロ、シロ、ハラミ、ガツなどなど
15時からお酒もはいって上機嫌です(笑)


午前中にはトレーニングルームで身体も動かしたので
何も予定がなかったはずが非常に充実した一日になってしまいました。


体力はすごく消耗したはずなのに、楽しい事が多くて
気力がかなり回復しました。
疲れているはずなのに、かえって元気なくらいです。


そうです。
ただ寝てるだけでは疲れって取れないものですよね。

なにか楽しいことを見つけて、楽しいことを実践する。
これって健康でいるためにはすごく大事な事だと思います。

何か趣味を見つけてみたり、あるいは知らない世界に思い切って
飛び込んでみるのも時には必要かと思います。

2月10日(土)「せり」

RIMG0045_201802101120590bd.jpg

せりが旬です。

栗原はるみさんのレシピが好きで、
我が家には栗原はるみさんの本が何冊もあります。

調味料はシンプルなのに、なぜだかすごいおいしいんですよね
栗原さんのレシピは。

このせりそばもそのひとつ。

濃いめのおつゆで作ったそばに生のせりをドサッと乗せるだけ。
なのにとても美味しい。

めんつゆ使えば簡単なのでぜひお試しください。


にしても

野菜高いですねぇ・・・・

白菜やらキャベツやら葉物が高すぎて手が出ません。
徐々に徐々に値段が落ち着いてきてはいますが・・・
まだまだきのこともやしに頼る日々が続きそうです(笑)


2月8日(〒マークの日」

RIMG0045_20180208091900fc2.jpg

今日は〒マークが制定された日です。

逓信省(テイシンショウ)の「テ」から「〒」になったわけですね。


さてさて、昨日、一昨日といらした方々には大変ご迷惑をおかけしました。

私も聞かされていなかったもので、火曜日出勤して驚きました。

治療院の目の前の道路が工事していて、
「あら・・・治療院に入れない・・・」と焦りました(笑)

工事の人に言って通してもらうという状況でしたが
昨日で無事に終了したようなので、今日からは大丈夫だと思われます。


しかも、良いのか悪いのか治療院の前の縁石の部分が少し広がりました(笑)
うちの敷地が少し大きくなったということでいいんですかね・・?


2月7日(水)「長野の日」

RIMG0045_20180207094206be4.jpg

今日は長野オリンピックの開会式が行われた日です。

早いものでもう20年も前の話なんですね・・・。
いやはや時の流れと言うのは速いものです。


しかるにこのマスコット・・・。
これぬいぐるみにしにくかったでしょうね~。

制作側はマスコットの完成図見させられた時に
「ふざけんなよ」と思ったことでしょう(笑)

ふくろうがモチーフらしいですよ。


まもなくピョンチャンオリンピック。

なんだかあんまり盛り上がっていないような気もしますね。
報道でもあんまり特集されていないというか・・。


ボランティアが数千人逃げ出したとか
集団食中毒出したとか
そんなニュースばっかり入ってきます・・・が、

オリンピック前って大抵そんな話題ばかり出ますから、
今回もなんとかなるんでしょう!

2月6日(火)「抹茶の日」

RIMG0076_2018020612361842e.jpg

今日は語呂合わせで抹茶の日です。

抹茶というよりも私はワイン漬けの二日間でした。


先日ソムリエの資格を見事取得した友人を家にお招きして
合格祝いをしたのですが、
せっかくなので、ワインを選んでほしいという私のリクエストに
応えてくれまして。

近所のスーパーで本物のソムリエに安ワインを選んでもらうという贅沢(笑)


ぶどうの品種の話や畑や土壌の話などなどなど
なるほどワインが奥の深すぎる世界ということだけはわかりました(笑)

ただちょっと知識が増えた分、次回ワインを選ぶのが楽しみです。

「ん~~~ピノノワールはスッキリとして飲み口が軽いからなぁ~・・」なんて
ブツクサ言いながら選ぶと思います(笑)


2月3日(土)「節分」

RIMG0075_20180203094229d1d.jpg

今日は節分ですね。

我が家は豆まきは毎年しています。
といっても、最近は外にあんまり豆を放ると
苦情がきそうなので、すこ~~しだけですが(笑)

あと、家の中に巻いても、ヨモギ(犬)が食べてしまうので
これまた投げてすぐ拾うという・・・
なんとも風情のない豆まきをしております。


さて、雪はほとんど積もらなくてよかったですね!
また先週みたいに積もったらどうしようかと思っていましたが
よかったよかったです♪

とはいえ、気温はまだまだ低いですから
フリース+ウインドブレーカーなど
寒さに強い服装で出かけましょう!

2月2日(金)「少食」

56434.jpg

2018年の健康のテーマは「少食」だそうです。

わたしは少食とは縁がない・・・どころか
もっとたくさん食べてカラダを大きくしたいと思っているくらいですので・・。


元々太りにくい体質なようで、少し気を抜くとすぐに体重が落ちます。
なので今筋トレを始めてから3kgくらい増えたのですが
そこから先がなかなか増えず。
加えて少し食事の量が少なかったりするとすぐ落ちてしまう。

まぁ1kgの増減くらいは水分の摂取や排出、
排便の前後などといった誤差(?)の範囲内なのですが・・。


太り過ぎた人が強制的に痩せさせるために胃を小さく切りますね。
それと同じで、太りたい人というのは食べて胃を大きくしないといけないんじゃないかと
最近思います。


痩せたいと悩んでいる人も多いですが
逆に体重を増やしたいと悩んでいる人もいます。


どちらも大変なことです。

カラダは自然なところに落ち着こう、戻ろうとする働きがありますから
体重もその人の標準・基準体重があるのでしょう。
それを越えて太りたい、痩せたいということは
何かしら、食生活や生活習慣を変える必要があるということですからね。


何もしてなくても太ってしまう、痩せてしまうということは
何かしら、食生活や生活習慣に異常があるということですから
こちらも要注意です。


おいしく食べて健康に!
食事は楽しく美味しく食べられることが一番です。

節制されるようになると、食事はつまらないものになってしまいます。
健康が一番ということですね!