嬉しいご報告

先日逆子の鍼灸治療でいらしていた方から
「無事に治りました」というご報告をいただきました。

この方は34週目の段階で逆子と診断され
37週目で来院されました。
1週間後には帝王切開の手術のための入院が控えていたため
切羽詰った、あまり余裕のない状態での施術となりました。


しかし結果的には一度の施術で無事に逆子が戻ったため
非常にホッとしましたし喜ばしかったです。



逆子の治療では逆子の整体と鍼灸治療を行いますが
足にお灸をする際に、お腹をお母さんになでてもらうよう
指導しております。

なんだかんだ治療をしつつも、やはり最後はお母さんの言うことを
聞くのではないかという想いからです。

結果そうすることで逆子の鍼灸治療の成功率はあがったように思います。

親の愛情に勝るものなし
すばらしいことです。

後は無事に生まれてくることを祈るばかりです。
嬉しいご報告ありがとうございました。

ネットに不具合

おはようございます。
せきぐち鍼灸院の関口です。

今朝治療院についてブログを更新しようと思いましたら
ネットが繋がりませんでした・・・。

ネット関連各所に電話で問い合わせをくりかえしたところ
どうやらプロバイダーとの契約が切れていたようです。
普通は自動更新されるんですが、私はどうやら開業当初に
違う住所で登録をしたようでして・・・。

結果今日をもって今までのプロバイダーとおさらばすることに相成りました。

しかし、これは考え方によってはネット契約関連を見直すいい機会ということで
今一度契約状況やかかっている費用などを調べなおして見ることにしました。

まだプロバイダをどこにするか決めておりませんが
最近は色々とキャンペーンやっているところも多いので
ひょっとしたら今までよりも安くなるのかもしれません。

なかなかこういう面倒なことは一度契約してしまうと
ほったらかしにしてしまいがちですからね。

ピンチをチャンスに変えましょう(笑)


と、いうわけでしばらく治療院でネット関連の作業ができなくなりますので
ブログ更新やホームページの更新が遅れるかもしれません。
大変ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

八重洲 「東京タンメン トナリ」


東京を通る用事があったのでせっかくなので八重洲ラーメンストリートへ。

ここに来るのはかなり久しぶりです。
15時近くだというのにどのお店も外まで行列。ラーメン人気・・・すごいです。

今回は「東京タンメン トナリ」へ

40295 - コピー
タンメン 750円


このお店は東陽町に本店がありまして
初めて行った時はあまりのおいしさに感激したものでした。
すっかり気に入ってしまい東陽町近辺に行った時には度々食べに行っています。

そして八重洲店。

さすがに本店より味は落ちるかな・・・といったところで、
本店程の感激はなかったですが、さすがおいしかったです。

調べてみたら、八重洲ラーメンストリートに一番行列を作る
つけめん「六厘舎」と同じ会社のお店なんですね。

二郎系のジャンクガレッジ(ここも以前ラーメンストリートに出店していた)も
同じ系列だそうで、いやはや、つけめんから二郎系まで幅広く手掛けている
会社なんだなと驚きました。


また東陽町辺りに行った時は再訪したいと思います。
ごちそうさまでした。

3月23日(金)「桜満開予想」

RIMG0045_20180323095700c28.jpg

今年は先週が暖かかったせいか開花が早かったですね。

今週末には一気にバーッと咲きそうです。

しかしお花見をするにはまだ気温が低いですね・・。
外で呑みながらお花見をされる方はぜひぜひ暖かくしてお出かけください。

この辺りは桜がよく見られる場所が多くて本当にいいところですね。
わざわざ名所と呼ばれるところまで行かなくても
桜を十二分に堪能できるのでありがたいです。

私は新小金井街道の桜並木と
近くの小学校にある桜がとても大きな桜の木でそこがお気に入りです。

散り始める頃の桜吹雪もとてもいいんですよね。

今週末はどこも混み合いそうです。
楽しみですね♪

見直し

私の使っている携帯電話が来月で丁度2年経つということで
買い替えを検討しております。

というのも大抵どこもそうだと思うのですが
2年経つと割引サービスが終了して月々の使用料金が上がるんですね。

なので解約料のかからない今、新しいところに乗り換えて
また割引サービスを受けた方がお得・・・と。


家で契約しているひかりネットのプロバイダーが格安携帯をやっていることに
気が付き、昨日家電量販店に話を聞きにいってきました。

そこで家のネットの契約も一通り見直してもらったのですが
使っていない固定電話関連のサービスが3つも4つもでてきて
結局それに月2000円くらい払っていることがわかりました。

ムダ金を月2000円も払っていたのか・・・と
すぐさまその場で解除してもらいました。
ショック・・・。

で・・・ですが、これでネットも2000円安くなり
携帯も今までより1000円以上安くなるはずなので
だいぶ節約になりそうです。


皆様も一度見直してみてはいかがでしょうか。
意外とムダにお金を払っていること・・・あるかもしれません。

模写


ルフィ16

時々空いている時間に模写をしたりしています。

模写をするというのは、観察がとにかく大切で
デッサン練習をする時にも描く技術は勿論なんですが
どこがどうなっているのか、どこが影になっているのか
全体のバランスはどうかなどとにかく観察眼が必要とされます。

私はいまだに影の入る場所がうまくつかめずに苦労していますが
やってるうちにそのうちわかるだろうくらいの気持ちで描いています(笑)

いずれにせよ継続は力なりですね。


集中力も養えるので模写はオススメです。
マンガじゃなくても身近な消しゴムでもポットでも何でもいいので
描いてみると面白いですよ。

デッサン力を高めるなら描く時間を制限するとよいです。

10分で描いてみる

5分で描いてみる

1分で描いてみる

そうすると早く特徴を掴めるようになってくるそうです。

ぜひ

3月17日(土)「週刊漫画誌の日」

RIMG0045_20180317092245096.jpg

今日は、週刊少年マガジンとサンデーが発売された日です。

一時期私も週刊誌を買って読んでいた時期がありましたが
最近はメッキリです・・・。

漫画自体もあまり読まないのですが
たまに漫画喫茶とか行くと面白いですね。
たまには一日漫画喫茶にこもって、ずーっと漫画を読んでいたいものです。

読書といえば
患者さんにお勧めされた柳沢健の「1964年のジャイアント馬場」という本を
最近読んでいます。

これが非常に面白いのでぜひオススメです。

3月16日(金)「クイズの答え」

RIMG0058.jpg

昨日奥薗先生が描いたボードのクイズ

「ツ ツ ツ ツ ツ ツ」
で何と読むでしょう?


正解は、ツが6コでロッコツ(肋骨)でした。

正解者に拍手!


さて、そろそろ「お元氣ですか?」の入稿作業に入りたいと思います。
今回少し出遅れております。
と、いうのも新規のラーメン屋に行けてない!

府中、武蔵小金井と大体書いてしまったので
この辺りからお店選考に頭を抱えはじめる頃ですね(笑)

しかし行きたいお店はまだまだありますので
休みの日に足を伸ばしてみたいと思います!

3月13日(火)「サンドイッチデー」

RIMG0057_20180313093131532.jpg

今日は3・1・3でイチがサンドされているということで
サンドイッチデーだそうです。

と、いうわけでサンドウィッチマンを描いてみましたが
あんまり似てなかったですね。


さて、確定申告も無事に終わり
日曜日は久々に外で友人と飲みました。
その人と二人で呑むのは初めてでした。
大人数で集まるのもいいんですが、少人数の方が
深い話もできていいですね。
親密度があがるというか。

家で呑む方が圧倒的に多いのでたまには
外で呑むのもいいものです。
ホルモン焼きの匂いが服に染みついてとれませんが・・(笑)


さて充電も完了しましたので今週も一週間頑張っていきましょう!

3月11日(日)「東日本大震災」

RIMG0056_20180311092143819.jpg

7年前の今日、東日本大震災が起きました。

今やテレビでは復興のことなどほとんど報道されておりませんが
原子炉問題は何も解決したわけではなく
今も放射能汚染は進んでいるわけで・・・。

ほんとそう考えるとオリンピックやってる場合か?という気持ちにもなります。
そこにかけるお金を復興に使えないものかと。


昨日だか備蓄の食糧が大量に廃棄されているという話題をやっていました。
うちも缶詰と水くらいは用意してますが
定期的に賞味期限を確認して買い換えて食べたりしています。

一度揃えたらOKではなく、忘れた頃に
確認しておく必要がありますね。
カップラーメンも案外賞味期限が短いものもありますし
水もそんなに長持ちしません。

家に備蓄食品がある方は一度チェックされてみてはいかがでしょうか。

3月10日(土)「水戸の日」

RIMG0046_20180310114320a5b.jpg

今日は語呂合わせで水戸の日です。

というわけで水戸の黄門様を描いてみました。

先日久しぶりにNHKの「漫勉」を見たので
影響を受けまくって、しっかり描いてみました(笑)。

やっぱりプロの技を見るとすごく刺激になります。

見る度に漫画家さんの集中力や細かいところまで妥協しない姿勢や
向上心に圧倒されます。

と、いいつつ漫画はほとんど読まない私ですが
最近は「鉄鍋のジャン」という料理漫画を読んでいます。
中華の基本も学べるのでとても料理の参考になる漫画です。

面白いのでぜひ。

3月9日(金)「バービー人形誕生日」

RIMG0045_201803090918492ab.jpg

今日はバービー人形の誕生日です。
そして語呂合わせでサンキューの日です。

昨日の深夜は雨がすごかったみたいですね。
今朝はたいしたことなかったですが、起きてニュース見て知りました。

当院の前の歩道が整備されまして
今まで治療院の前と歩道の間に段差があったのですが
それがなくなりました。

なので「これ、大雨降ったら院内に水入ってきちゃうんじゃないのかね」なんて
奥薗先生と心配していた矢先だったので、今朝ドキドキしながら通勤しました。


結果は無事でした(笑)


歩道が車道に向かって緩やかに斜面になっているので
車道側に水が流れていくようになっていたようです。

さすがさすが。助かりました。


ですがまだまだ油断できないのが
もはや毎年恒例になっている夏のゲリラ豪雨ですね。

あの雨量はさすがにまずいかもしれないので
何かしら対策が必要になるかも・・・しれません。

3月7日(水)「消防記念日」

RIMG0045_2018030709322652b.jpg

今日は消防記念日です。

ここ治療院のある連雀通りも近くに消防署があるため
消防車がけたたましくサイレンを鳴らして通り過ぎていくことが多々あります。

火事が起きると人生変わってしまいますから
火の元だけは十二分に注意しましょう!

最近はIHも増えたり、ガスコンロは長時間点けていると自動で消えたりと
割と安全なんでしょうか。
(長い時間煮込みをしたい時など困る時もありますが)


さて3月になりましたが気温は一向に上がらず。
週末もかなりお天気崩れるようですね・・。
友人の結婚式があるのでなんとか晴れてもらいたいものですが、いかに。

久しぶりに服を買う

昨日はお休みということで
久しぶりに服を買いに行きました。

先週南大沢のアウトレットに行ってみたのですが
なかなかいいのが見つからず…。

私は大抵服を買う時は
これいい!とその場で瞬間的に気にいったものを買うことが多く
気に入ったのがなければ無理に買わないということにしています。


南大沢のアウトレットで有名スポーツメーカーのお店を廻っても
いいものに出会えず・・・結局出会ったのは府中の無印でした(笑)


欲しかったのは春に着れるようなスポーティーなパーカーだったのですが
いいサイズのものに出会えました。
即決です。

私は着たきり雀になってしまうことが多く
気に入った服を買うとほぼそればかり着るようになり
それがダメになったら次を買うという・・・おしゃれにまったく興味がない
服の着方をしております。

身だしなみにも気を使わないといけない年頃なのに・・・

奥薗先生からの視線が冷たく刺さる毎日です・・・・


3月3日(土)「桃の節句」

RIMG0045_201803030924511e7.jpg

今日はひな祭ですね。
奥薗先生お誕生日おめでとうございます!
カラダに気をつけて今年も一年頑張っていきましょう!


さて、昨日の深夜の音楽番組バズリズムご覧になりましたか?

今勢いのあるアイドルユニットBiSが出てましたね。
BiSH、BiS、GANGPARADE、EMPIREという4つのグループが所属する
WACKという事務所。

渡辺淳之介という人が立ち上げた事務所ですが
これがすごい面白いのです。

私たちは友人から勧められて見始めてはまってしまったのですが
楽曲がまず何より素晴らしい。
一度聞いただけで耳に残るような曲ばかり。

さらにすごいのが歌って踊ってだけではなく
メンバーのトレードがあったり、他のグループの楽曲を奪い合ったり
4泊5日の過酷な合宿形式のオーディションがあったり・・・
とにかくドラマチックな展開が多いドキュメンタリーこそが
WACKの魅力のひとつなのです。

これが本当に感動するものばかりでして、
私たちはもう5~6回は見て、毎回感動してます(笑)

ドキュメンタリーはニコニコで放送されたり、映画化もしております。


いや~
アイドルって昔はヲタクだけのものかと思っていましたが
ももいろクローバーしかり、一般のファン層もとても増えましたよね。

この間BiSHはミュージックステーションにも出てましたし、
幕張メッセに7千人集めるくらいの実力派。

BiSは明日両国国技館ライブが控えております。

今勢いのあるWACK、要チェックです!


3月2日(金)「ミニの日」

RIMG0045_2018030209131316c.jpg

今日は語呂合わせでミニの日です。

と、いうわけでミニチュアピンシャーとミニチュアダックスを描いてみたんですが
犬の顔って難しいんですよね、すっごい生意気そうな顔になってしまいました(笑)


昨日ニュースで、愛知県の、繁殖犬の飼育がずさんな施設のことを取り上げていました。
狭いところに60匹以上の犬がすし詰め状態で飼育されており
動物保護団体曰く「地獄だ」と。

日本のペット業界は闇が深いというのは昔から言われております。

数か月売れずに、大きくなってしまった犬猫はそのまま殺されてしまう現実。

うちも犬を飼っていますが、なんとなく買ったというだけでなく
助けてあげたという気持ちも少なからずありました。

色々ありまして結局ペットショップで購入してしまったのが残念ですが
もし次飼う時があれば必ず保護施設などから譲り受けたいと思っています。


ペットって買う時も世話をするのもかわいいだけじゃないっていうところを
もっともっと広く世間に知ってもらうべきだと思います。

かわいいからというだけで飼って、結局面倒見切れなくて
捨ててしまう飼い主さんも多いですからね・・・。

命あるものを世話する時は、ちゃんと責任をもって育てないといけないですね。

3月1日(木)「ブタの日」

RIMG0045_20180301100519849.jpg

今日はブタに感謝するために制定された
ブタの日です。

イラストは昔も今も大人気絵本「はれときどきブタ」です。


私は、牛、豚、鶏でいうと圧倒的に豚が好きです。
豚キムチとか、キムチ鍋とか、生姜焼きとか、焼きとんとか
安くてうまい料理が多い!
メインにもつまみにもなる素晴らしい食材ですね!

豚、愛してます。



さて、早いものでもう3月ですね。
春一番なのか台風なのか雨風がすごかったですね。
花粉もだいぶ舞っているようです。

花粉症の方は、ワセリンを鼻の穴の中に塗ることをオススメしています。
ワセリンを塗ることで鼻の粘膜を花粉からガードできるので
いくらか症状が和らぐようです。

私も寝ている間に鼻の中が乾燥して詰まって苦しくなることがあるのですが
ワセリンを塗ることで解消できています。

ぜひお試しを