4月27日(金)「哲学の日」

791.jpg

今日は哲学者ソクラテスが処刑された日だそうです。

対話式問答で相手に自分の無知を知らせるというやり方をやっていたら
街の人に受け入れられず、告発されて死刑になったという・・・

想像するに恐らく相当イヤな人だったのではないでしょうか(笑)


と、同時にソクラテスの奥さんが世界三大悪妻の一人とも言われる程の
悪妻だったようで、悪妻の日でもあります。

よい妻と結婚すれば幸せになれるし、悪い妻と結婚すれば哲学者になれる・・・

なんだかとても深いですね・・(笑)


もうGWに突入されている方も多いのではないでしょうか。
天気にも恵まれて今年はよいGWになりそうですね。

当院は3日~5日までお休みをいただく予定です。
予めご了承ください。

4月25日(水)「ギロチンの日」

693.jpg

今日はギロチンがフランスで実用化された日です。

処刑人の苦痛を少しでも減らすためにと医師ギヨチーヌが開発したものだそうです。
そしてギヨチーヌもギロチンの露と消えたわけで・・・。

処刑器具の開発者って、自分の開発した処刑器具の犠牲になってることが多いそうですね。

有名なのはファラリスの雌牛という処刑器具で
鉄でできた牛の金型の中に人をいれて下から火であぶるという拷問器具ですが
脱出する術があるかどうかは開発者が一番わかってるということで
開発したペリロスが最初の犠牲者にされたという噂が・・・。


拷問なんて死んでも受けたくないですね・・・。

いい時代にいい国に生まれてよかった・・・。

4月24日(火)「植物学の日」

658.jpg

今日は植物学の日です。

植物といえば待合室に置いてある多肉植物の数々。
色々な方から好評のお声をいただいております。

多肉好きな方多いんですね。
私はサボテンすら枯らすほど植物を育てるのがヘタクソなので
まったく興味が沸かないのですが・・・(笑)

当院の植物関係は全て奥薗先生が担っております。
外に植えてあるバラも元気にそだっていてもう何度つぼみをつけたか
わからないくらいです。

上手なんですね、私と違って。

うまいかヘタかというよりも、やはり興味を持つか持たないか
そこだと思います。

育っていく姿や、死にかけていても水をあげたり
植木鉢を変えてあげたりするとそこからまた復活したりする姿を
見ていると、ほんとに植物は生きているんだなと実感します。

生き物ですからちゃんと愛情を持って育ててあげれば
植物もすくすく育つ・・・というわけですね。


これから少しずつ成長を観察してみよう・・と、思いました。

コピック初体験


先日、駅前の宮地楽器ホールで行われていた
「コピックアート展」へと行ってきました。

こちらに行くのはもう今年で3年目、3回目となります。

コピックというのは水彩画のようなタッチで塗れる筆ペンといいますか・・
漫画家さんでも愛用している方が多い筆記具です。

以前から興味はあるのですが、これ・・・結構高いんですよ・・・。
一本確か400円くらいするので、10色揃えようと思っても4千円・・・。
というわけでなかなか手が出ない代物です。


昨日はアート展の中でコピック体験ができるということで
初挑戦してきました。
(3年前から体験コーナーやってたらしいのですが気がつかなかった・・・)

写真をパソコンで線画抽出したものにコピックで色を塗っていくだけの
簡単なお仕事・・・・と、思いきや非常に難しいんですこれが。

まず塗り絵のように塗っては味がでない。

枠からはみ出させたり余白を作りそこに薄い色を重ねることで
少しずつ味がでてくる・・・という、非常に塗り方・色選びで頭を使いました。


そう、頭を使うんですとっても。
そこがこのコピックアートの講師をされている山崎さんの狙いでもあり
様々な介護センターや老人ホームで脳の活性化を目的に
取りいれさせてもらっているようです。

何色を使おうか・・・などと考えることで前頭葉がフル回転するのだとか。


そして、そんなこんなで完成したのがこちら。

505.jpg

左が奥薗先生で、右が私です。

出来上がった時は、こんなんでいいのかな・・・?という感じでしたが
額に入れた途端それらしく見えてくるから不思議。

額の力です(笑)

と、いうわけでしばらく受付に飾っておきます。
非常に楽しかったです♪

4月20日(金)「ウド」

457.jpg

山ウドが旬の季節となりました。
以前も確かウド鈴木さんを描いたような・・・(笑)


さて今朝ようやくアマゾンから事務用の椅子が届きました。
今使っている椅子がもう大分前から壊れていたのですが
我慢して使っていた次第で・・・

しかし高さも変えられないし、ギシギシうるさいわで
いよいよ買い換えと相成りました。

高さが変えられないと、ずっと座っていると腰が痛くなりますね。
これが買い換える一番の理由かもしれません。

椅子の高さが合っていないと肩こりや腰痛の原因となりますので
きちんと高さ調整をしてから仕事にとりかかるようにしましょう。


うちもようやく快適な事務仕事ライフができそうです(笑)

4月19日(木)「地図の日」

RIMG0045_20180419093654b14.jpg

今日は伊能忠敬が測量の旅に出発した日ですね。

当時の平均寿命が50代だった時代に
55歳から測量を開始して亡くなる73歳まで続けたのですから
その体力・精神力たるや感嘆に値します。

そして思うのはやはり、目標がある人間は強い ということですね。


絶対こうしてやろうとか、成し遂げてやろうと思っている人は強いです。
年齢、体力を越えた活動力が湧きあがっている気がします。

日常生活でも目的がないとダラダラしてしまいますからね、
何でもいいので大なり小なりの目的を持つことは
心身にとって、とても大事なことだと思います。


私の今の目標は・・・
小さなことですがたくさんあります(笑)
毎日充実しております♪

4月18日(水)「よい歯の日」

RIMG0045_2018041809404653a.jpg

今日はよい歯の日ということで
往年のヒールレスラー 噛みつきが得意のフレッド・ブラッシーを描いてみました。
(ご存知ですか?)

日本でグレート東郷と試合をした際、噛みつきで大流血に追い込み
その試合をテレビで見た老人がショック死したという話はあまりにも有名ですね。


ヒールレスラーというのは一見ただただ暴れ回っていればいいから
誰にでもできるとお思いの方もいるでしょうが
実はヒールレスラーが一番演じるのが難しく頭がきれる人でなければできないと
言われています。

試合を組み立て、そしていかに観客をヒートアップさせるか
そしてベビーフェイスの相手をどうおいしく魅せるか
その場の空気を読む力も必要とされるし、ヒートした観客にどう対応するか
その場の判断力などなど、幅広く能力が求められるのがヒールレスラーです。

ヒールレスラーは数多くいれど伝説になるほどの名選手は数えるほどしかおりません。

アブドーラ・ザ・ブッチャー、ザ・シーク、タイガー・ジェット・シン
バディ・ロジャース、フレッド・ブラッシー

観客を本気で怒らせ、命の危険に会うことも少なくなかったそうです。

そこまで徹底してやるのがプロのレスラーですね。
尊敬します。


ネット開通

日曜日にようやくネットが復活しました!!

3週間ほどブログやホームページなど更新できず
ご迷惑をおかけ致しました。大変失礼致しました。

今や買い物もネットで行う時代。
ネットがないってほんとに色々と不便ですね。

自宅のネットがあるのと、携帯も使えるので
ほんとに困るということはなかったですが
ネットが使えないとPCも利便性は半分以下ですからね。
まいりました。


ネット開通するにあたっても設定がほんとに大変で
PCがフリーズすること2回・・・・いよいよダメなんじゃないかと思いました(笑)

これからまた毎日ブログ更新していきますので
宜しくお願い致します。

↓↓↓

ネットが使えない間も描いていた日替わりボード

RIMG0066.jpg


RIMG0067_20180417093720bb2.jpg

卵、人参、葡萄ジュース

先日患者さんから
新鮮な卵と、大きな人参と葡萄ジュースをいただきました。

重かったでしょうにありがとうございます!

我が家では最近1日で5個、2日で1パック消費するくらい
卵を食べているので、大変ありがたいです(笑

しかしせっかくいい卵をいただいたのだから・・・と
奥薗が何やらケーキ作りを計画しているようです。


それは、私が愛読している料理マンガ
「鉄鍋のジャン」に載っていた
刈衣式スーパープティングなるもの。

どういったものかというと、プティングなんですが
下はカスタード、上はスポンジ。
そして一番驚くべきところはその境目がないということ。

これ10年以上前のマンガに出てきているんですが
なんとなんと最近「魔法のケーキ ガトーマジック」として
作り方の専門書も出ているくらい大人気らしいです。


これに奥薗先生が挑戦してくれるようなので
私はただただ楽しみに待つのみであります(笑)

興味ある方はぜひガトーマジックで検索してみてください。

4月3日(火)「旬の魚貝」

RIMG0046 (478x640)

貝類が旬を迎えております。
桜もすっかり散ってしまいましたが、
八重桜やしだれ桜はまだまだ見ごろですね。

気温もだいぶ暖かくなってきて
上着がいらなくなってきました。

といって、いきなりTシャツ一枚で過ごしたりすると
季節の変わり目は風邪をひきやすいのでご注意です。


インターネットの回線問題が解決するのが2週間後となりましたので
しばらくホームページの更新などは若干遅れるかもしれません。
ご了承ください。

昨日近所の量販店で携帯電話の買い替え、そして
ネット関連の申し込みや見直しをしましたが、結局2時間くらいかかりました・・。

しかし苦労の甲斐あって、色々と月々の出費が減らせそうです。

私が電話回線やネット回線を契約したのがもう6年近く前のこと。
その当時一番お手頃な価格のものを選んだわけですが
それから6年・・・違うプランなどが出てきていて
その当時より安く使えるプランの組み方が出ていました。

皆様も2年更新の月など、区切りのよいところで見直しをされてみてはいかがでしょうか。
きっと今よりお安くなると思います。