新日本プロレス湯豆腐

さて、先日の続きで・・・

筋トレに行ったその後は、疲弊した筋肉を回復させるための食事を。

筋トレをする上で大切なのは、運動負荷の調整、食事、休養 です。

いくらしっかりトレーニングをしたからといっても、それに見合った食事を摂らなければ
筋肉はつきません。
最近、筋トレブームから低脂肪高タンパクの代表格、鶏むね肉の需要が高まっているのだとか。


そして野菜を中心に摂取し、炭水化物はあまり摂りすぎない料理・・・
と、いうわけで鍋です。

今回作ってみたのは、新日本プロレスの道場に長く伝わる伝統ちゃんこ鍋
「湯豆腐」です。

具は、鶏むね肉、キャベツ、しめじ、しいたけ、えのき、ニラ、豆腐

鶏むね肉は火が通り過ぎるとパッサパサで硬くなってしまうので
強火にせず弱火でじっくり火を通すとしっとりと柔らかく仕上がります。

1869.jpg


そしてタレですが、
このタレが、獣神サンダー・ライガー選手が若手時代に作ったという秘伝のタレで

卵黄にしょうゆ、鰹節を混ぜたものを弱火でドロドロになるまで火を入れ
そこから氷水の入ったボールで粗熱を取りながら、青のりをいれて完成。


1868_20180530091809239.jpg

磯の香りたっぷりで、卵黄のコクもあってウニのような味わいです。

これを乗せていただくわけです。

うん、うまい。

モリモリ食べられる。


運動して、腹いっぱい栄養のある物を摂る→筋肉が喜ぶ(笑)


もうすぐ筋トレを始めて1年経とうとしています。
現在53kg→58kgまで増えました。

なかなか大変ですが筋トレを始めてから
疲れることも減りましたし、まだまだ続けていこうと思います。

奥が深い!筋トレ!!


いろりの里

最近奥薗先生の身の回りで色々とありまして
ちょっと元気が足りてないかなぁ・・・という感じがありましたので

ここはひとつ元気をつけてもらおうと
昨日はちょっとプチ贅沢なランチを食べに行ってきました。


先週いらした患者さんから
小平市にある「いろりの里」というお店の話を聞きまして
興味もあったので行ってまいりました。


国分寺まで自転車で出て、そこからタクシーで10分程度。
狭い小道を行ったり来たりで、どこに連れていかれるのか?といった雰囲気でした(笑)

そして到着

1847.jpg

外観からも伝わってきますが、中も和風庭園になっていて
水車や水場があちらこちらに。 鯉もおりました。
とても東京とは思えない雰囲気です。

1846.jpg

中のいろりのある間でしばし待ちまして、部屋に通されるのですが
全て和室の個室となっており、静かに食事が楽しめます。

窓からは庭園が臨めて、どこか田舎に来たような雰囲気が味わえます。

しかし、その庭園に似つかわしくないものも見えます。


線路です。


いったい何に使われるのかと言いますと、
ここ、いろりの里のウリは、この綺麗な庭園の他に
なんと汽車が料理を運んできてくれるのです(驚き)。


1931.jpg


ポッポ~という汽笛と、ともに汽車がやってきて
部屋の前に停車。貨物車の中から料理を取り出す・・・
という趣向になっており、お子さんたちも大変楽しめるようになっております。


ランチは、しゃぶしゃぶかステーキを選べて
私たちはステーキを頼みましたがボリュームもあって大変満足できました。

こんなお店があったとは・・・
色々と情報をいただけるのでありがたいです。


帰りは一橋学園まで30分くらい歩いて、そこから電車で帰ってまいりました。

そしてトレーニングルームに行って筋トレして、帰って湯豆腐鍋を食べるという


飯を食べて、運動してまた飯を食べるという一日でしたが
とても気力が充実した一日となりました。

やはり健康の基本は食事と運動と睡眠なんだと
改めて実感した一日でした。

明日は夜に作った湯豆腐をご紹介します。


5月26日(土)「らっきょう」

1786.jpg

らっきょうが旬の季節となりました。

毎年らっきょうの日替わりボードには
井出らっきょうさんを描いていましたが(笑)
らっきょう好きなキャラクターを調べてみたら
クロミちゃんというサンリオのキャラが出てきました。

というわけで、若者に媚びてみました(笑)


さて、連日話題となっている日大のアメフト部問題。

未だ監督とコーチは非を認めず、当分冷めやらず・・・といった雰囲気ですが

日大と関係のない、日体大や日本ラグビー協会にまで
勘違いしている人からクレームの電話が鳴っているそうですね・・・

なんというか・・・、
ラグビーとアメフトの違いもわかっていないくらいそもそも興味がないのに
わざわざクレーム入れるなよ・・・と思ってしまいますね。

日大なのか日体大なのかもよくわかっていないくらい
ニュースも見てないんだったらわざわざクレーム・・・(以下略)


と、騒ぎは色々なところに飛び火して
アメフト部を越えて今は日大にまで問題が広がっておりますが

これだけ大騒ぎしておりますが、2~3カ月もすれば忘れてしまうのも
日本人の良いところというか悪いところというか・・・

マックの腐肉問題もいまはすっかりですし
雪印の賞味期限もそうですし
富岡八幡宮の宮司殺人事件もしかし

すっかり忘れ去られていますね・・・。


一時だけ大騒ぎして、次の問題があればそっちに飛びつくという
野次馬のような騒ぎ方をしてますね最近は。


しかし、今回の件で本当に傷害事件として立件された場合
サッカーでもこういったラフプレーはよく見受けられますし
氷上の格闘技とさえ言われるアイスホッケーや
水中の格闘技とさえ言われる水球なんか

そういった他のスポーツでも故意なラフプレーに対して
選手が傷害罪で訴えるなんてことが出てくるんでしょうかね・・・

5月25日(金)「広辞苑の日」

1768.jpg

今日は広辞苑の初版が発売された日です。

今朝もテレビで林修先生が広辞苑に関するクイズを出していましたね。
広辞苑の最後に出てくる言葉は

んぼう

だそうです。

暴れん坊、きかん坊などの んぼう だそうです。


さて、私が今利用しているFC2のブログですが
特に不満はなく使わせていただいているのですが
ひとつだけ不満が・・・


それは定期的にパスワードを変えるように言われるのです。

セキュリティ上大事なことなのかもしれませんが

・以前使ったことのあるパスワードは使えない
・8文字以上の英数字で記号が使えないのに
 「そのパスワードは単純すぎます」ってすぐ言われる
・英字や数字だけではうけつけてもらえず、組み合わせないといけない

などなど・・・

パスワードを定期的に変えると、もう自分が設定したパスワードを
忘れてしまうんですよね・・・(苦笑)

これが唯一の不満点で、なかなか面倒です。


FC2ブログ使っている方で同じように感じている方いらっしゃらないですかね(笑)


5月23日(水)「キスの日」

1741.jpg

今日はキスの日ということで

王子様のキスで目覚める「眠れる森の美女」を描いてみました。


さてさて、
連日日大アメフト部が話題になっておりますが
昨日、加害者側の学生さんの記者会見を見ました。

20歳の若者がしっかり誠意を持って謝罪をしたいと申し出て
会見まで開いているというのに、大学側、監督、コーチは
未だシラを切り続けているという・・・

なんとも情けない話ですね・・・。

だいたいこういうのは、悪あがきしても
結局最後は認めて謝罪というパターンが多いですから
さっさと認めてきちんと謝罪すればここまで
問題も大きくならないのに・・・といつも思ってしまいます。

どうなりますやら。


5月22日(火)「開院記念日」

1706.jpg

今日はスカイツリー6周年の日です。

と、いうことはスカイツリーと同じ日に開院した当院も
今日で開院して丸6年ということになります。

開院準備に追われていた日々を思うと懐かしく感じますが
感傷に浸ることなくまだまだずっとここで治療を続けていけるように
日々精進していきたいと思います。


しかし小さなことではありますが、6年で院内の装飾もだいぶ変わりました。
物が増えましたね(笑)


切り絵を飾ったり、友人・知人の作品を飾ったり
多肉植物を飾ったり・・・。

また、気に入ったものがあれば少しずつ増やしていきたいと思います(笑)


今後ともせきぐち鍼灸院をよろしくお願い致します。

5月19日(土)「ビワ」

1544.jpg

初夏となりまして、ビワが旬の季節です。

ビワの葉茶がすでに有名ですが
ビワは、葉にも果実にも根にも薬効成分があり
大薬王樹と古典にも記されているほどの果物です。

しかしなかなかスーパーでは葉まで付いている状態では売ってないですね・・・。
残念。

人参も大根もそうですがなかなか葉っぱまでついている状態で売っていないのが
残念です。
(農工大通りにあるJAでは売っていたりしますね)

私は大根の葉っぱが大好きで、甘辛く炒めてご飯に乗せて食べるのが大好きです。

ああいった普段捨ててしまうような葉っぱや皮にこそ栄養が豊富に含まれていたり
するんですよねぇ。

果物も野菜も魚も余すところなく食べるのが一番栄養が摂れると思っています。

おいしく食べて健康に!

5月18日(金)「一斗缶の日」

$R3SWDDY.jpg

今日は一斗缶の日ということで

一斗缶を扱わせたら右に出るレスラーはいないという
アジャコングさんを描いてみました。


今日も暑いですね・・・
早くも昨晩は扇風機を登板させました。

蒸し暑い+大気が不安定で雷雨の恐れが・・・
もうメチャクチャですね・・(苦笑)


急に汗の量も増えてきているでしょうから
こまめに水分補給を心がけましょう。

身体に水分が足りているかどうかの目安は
私は唇が渇いているかどうかなのですが
果たしてこれは正解なのか否か・・・

沖縄土産

RIMG0093.jpg

来院されている男の子から(子っていうのも失礼な年頃ですが)
沖縄旅行のお土産にとちんすこうをいただきました。

それと、いつもONE PIECEの絵を描いてあげたり
描いてもらったりしておりまして、
今回は白ヒゲを描いてきてくれました♪

絵の上達っぷりがすごいです。
育ちざかりは伸びざかりですね。


毎度お土産や頂き物をするたびに思うのですが
物より気持ちが何よりうれしいです。

何をお土産にしようか悩んでくれていることが何より
嬉しいですね。

感謝していただきたいと思います。
ありがとうございます。

5月16日(水)「筍生ず」

1459.jpg
七十二候の一つ
初夏の季節を指す 「筍生ず」

清々しい初夏というのは少し暑すぎますね・・。
東北地方では30度を超える暑さだとか。

毎年夏になると異様な暑さに怖くなります。
毎年聞くようになった「観測史上初」という言葉。

暑さで毎年何百人という人が亡くなっている昨今
5年~10年後、いよいよ外出するなというお達しが
出るんじゃないかと邪推しております。


環境問題はもっと真剣に取り組んでもらいたいところですが
環境問題を進めるということは工場を止めるなど経済を止めるという
ことですから、なかなかそうもいかないんでしょうね・・・。

私も環境のために治療院を閉めなさいって言われたら
えぇ・・・・ってなりますからねぇ。

しかし住めなくなるような環境になっては元も子もありませんから
快適に過ごせるようになるのであれば努力はしたいです。


うちは出来ることとしては、クーラーはなるべく使わずに
扇風機とそして、私の夏の最大の味方「霧吹き」で
この夏も越えたいと思っております。


5月15日(火)「ヨーグルトの日」

1429.jpg

今日はヨーグルトを研究したメチニコフ博士の誕生日ということで
ヨーグルトの日だそうです。

私はヨーグルトはあまり食べないのですが
スーパーに行くといつもR-1ヨーグルトの仕入れ数に驚かされます。
買う方は大抵5~10個くらいまとめて買っていかれるから
売り場の数もすごいことになってますね。


ヨーグルトってそのまま食べると酸っぱいし
かといってフルーツ入りとかだと糖分がかなりはいってそうだし・・
朝食に食べるにははらもちが悪いし・・・お腹痛くなりそうだし・・
と、なんやかんや理由をつけてあまり食べない私です(笑)

5月12日(土)「ナイチンゲールデー」

1349.jpg

今日はナイチンゲールの産まれた日ということで
ナイチンゲールデーです。

ナイチンゲールの画像を探そうと
ナイチンゲールで検索したら、なんかゲームのキャラクターばかりが
検索ヒットしてしまい困惑してしまいました。

今は色んなナイチンゲールがいるんですね・・(笑


今朝、いつものように井戸水を汲んでいたらそこにいたおじ様方が
「月曜日はプチ嵐になるみたいだね~」なんて話をしていました。

雨予報はしっていたけど、また強風も吹き荒れるのでしょうか・・・。
一昨日は雷も鳴っていましたね。

今年は荒れ気味の春となっております。
風邪をひいている方も多く見受けられますので
皆様も体調管理どうぞご自愛くださいませ。

5月11日(金)「みみず出ずる」

1294.jpg

今日は七十二候の一つ
「みみず出ずる」です。

私は昨日犬の散歩の時に早速ミミズを見かけました。

しかしあんなに干からびやすい生き物なのに
何故この暑い季節に外に出てくるのでしょうね。
謎です。

見た目がグロテスクではありますが
土壌の有機物を食べて土をキレイにしてくれたり
様々な動物のエサとなったりとその役割は非常に重宝されています。

釣りが趣味の方もお世話になっているのではないでしょうか。
フクロウを飼っている方もお世話になっているのではないでしょうか。

人間の食用ミミズもあるくらいですから
とにかく色々な生き物がお世話になっている虫です。


わたしは食べたくありませんが(笑)


しかし暦の上では初夏だというのにこの寒さ。
気温差が激しいですから、体調管理にはより一層気を付けていきたいところです。

風邪などひかれませんようご自愛くださいませ。

府中「紅」

皆様GWは漫喫されましたか?
私はGWの間ずっとラーメンを食べていたような気がします。

二郎、中本、天下一品と続いて
今回は府中駅ビル ルシーニュの中にある人気店 「紅」へと行ってきました。

最近辛いものが食べられるようになってきたということで
いつもは紅ラーメンを頼むのですが、今回は更に辛い「鬼紅ラーメン」をオーダー。

1180 - コピー
鬼紅ラーメン 880円


真っ赤です。

ここは、ベースが味噌ラーメンで、そこに辛味が加わるといった具合です。

以前も何度か来たことがあるのですが
以前よりだいぶ味がしょっぱくなったような・・・気がします。

辛さも際立ちましたが、スープは普通にしょっぱくて進まないといった感じです。

そういえばルシーニュに移転する前は店の外まで行列を作っていましたが
昨日はお昼時にも関わらず待たずに入れましたな・・・。

ちょっとしばらく再訪は様子を見て・・・にしようかと思います。
ボリュームもあっておいしいんですけどね。


辛さは食べる分には全然問題ありませんでしたが
やはり夜は何度かトイレに駆け込みました・・・。

勝負に勝って試合に負けたか・・・(笑)

(一旦)さよなら小金井二郎

ラーメン二郎武蔵小金井店が、5月27日をもって
一旦閉店するということで、食べ修めに行ってきました。


元々私はラーメン二郎が大好きでした。

新宿店、小岩店、荻窪店、府中店、仙川店などよく行っていました。

そんな私が武蔵小金井に治療院を開院することになり
調べてみたらなんと武蔵小金井にも二郎があるではありませんか。

私の心は躍りました。


しかし開院したばかりの私は心に誓ったのです。
一定数の患者さんを診察できるようになるまでは
二郎断ちをしよう・・・と。


好きな物を断つことで、自分を奮起させようと思ったのです。


そして二郎を我慢すること数か月。


ようやく目標を達成した私は、仕事終わりに自転車を飛ばして
二郎に向かい、ラーメン小(野菜、アブラ、ニンニク)をオーダーしたのです。

その時の二郎の味は・・・
ちょっぴりいつもよりしょっぱかった気がします・・・


~完~


なんてなことがありまして(笑)

私にとってはここ武蔵小金井に治療院を構えるという
節目においても思い出深いラーメン二郎小金井店なのです。


店主が引退されるということで、一応「一旦」閉店ということらしいです。
早い復活が望まれます。

閉店間近ということで、いつもの倍以上の行列でした。
結局1時間近く待ちましたが、それも苦ではなく。

1003 - コピー

今の店主、最後の一杯をいただきました。

大変おいしかったです。
ごちそうさまでした!

池袋「蒙古タンメン中本」

最近テレビなどでもすっかりお馴染みとなった
辛いもの好きが集まるお店、「蒙古タンメン中本」

昨日は池袋東口店へと行ってきました。

ランチタイムを外した14時頃にも関わらず店の外まで行列ができておりました。
さすが有名店。


辛さが売りの中本ですが、辛くないタンメンももちろんありまして
これがタンメンとして普通においしいのです。

そこに辛さというスパイスを加えたのが蒙古タンメン。

更にそこに激辛麻婆豆腐を乗せたのが五目蒙古タンメン。

私がオーダーしたのは五目蒙古タンメン。

920 - コピー

確かに辛いのですが全然食べられないほどの辛さではなく
とても美味しいです。

ただ翌日のお腹の調子が心配になるのでスープは遠慮しておきました(笑)


五目蒙古タンメンよりも更に辛いのが
「北極」


137522.jpg

↑友人が頼んでいた北極がこちら。

五目蒙古タンメンよりも明らかに赤いですね(笑)

友人はスープまで完飲してました・・・・味覚がおかしい・・・。


私もここ2回、五目蒙古タンメンを食べているので
怖いですが次こそは北極か・・・と思っています。