6月22日(金)「ボウリングの日」

2706.jpg

今日はボウリング場が日本に初めて造られた日です。

ボウリングはわたしは正直へたっぴでスコアが100越えることは
珍しいです・・・。
どうすれば上手くなるのかイマイチよくわからないんですよね。


ボードのイラストはアメコミ風に描いてみましたが、
伝わりますでしょうか。


さて大阪の大地震から3日ですか。

地震のあった日に、私たちがよく行く京都の本店がある洋服のお店が
あるのですが、そこのブログで

「スタッフはみんな無事でよかったです。」
「関西の皆様もお気をつけて」
「平穏無事がなによりですね」

といった趣旨のことを書かれていました。


それを見たとある人がネットの書き込みで

「亡くなった人もいるのに平穏無事とは何事か」
「スタッフの無事だけ安心している、不謹慎だ」
「もうこの店の服は買わない」

といったことを書きこんでいて



は???



と、なりました。

理解力がないのか読解力がないのか
物事をかなり歪曲して捉えていて、
しかもそれをわざわざネットに書きこむ・・・


そのお店のブログを読んでいない人からすれば
「え?そんなこと言っだの!?」と
誤解も招きかねないですから、そこがネットの恐いところですね。
(概ねこの人に対して否定的な意見ばかりで安心しましたが)


ネットにどこまで信憑性を自分の中で持つか
「ウソをウソと見抜けない人はネットをしてはだめ」
とは昔から言われていますが、まさしくその通りですよね・・・。

いやはや発信しづらい世の中です・・・。

6月20日(水)「ペパーミントデー」

2659.jpg

今日ははっか(20日)の語呂合わせで
ミントデーだそうです。

アンパンマンに登場するキャラ ミントちゃん

私はまったく知らないのですがネットの間では

ミントちゃんが振る舞うミントデーを飲むと
人生のドン底にいる気分の人がパ~ッと爽やかな気分になり
その効果が切れると、高い中毒性を持ってミントちゃんの
ミントティーを欲しがる様が、薬物中毒のそれだと話題になっているようです。

それにいち早く気付いたアンパンマンはミントティーを飲まなかったのだとか。


さすが子供教育アニメといったところでしょうか。

薬物は薬物と正体を晒して近寄ってくるとは限りません。
元気が出るよとか、楽しくなれるよとか
そんな言葉にのっかって口にしたが最後ですから
気をつけましょう。


今日は一日雨ですね。
ジトジトとなんだから気分が晴れないですから
ミントティーでも飲んでも爽やかに・・・・

プロレス観戦

昨日友人から急なお誘いをいただき、
後楽園ホールへ新日本プロレス興行を見に行ってきました。

当日券だったので、券を買うのも
入場jするのにも随分並びましたが、
私がどうしても一度見てみたかった
後楽園2階席立見からの観戦。

下手な指定席よりも近く、しかも上からなので
全体が見えるのですよ。
(足は疲れますけど(笑))

2640.jpg

写真なのであれですが、実際はもっと近く見えます。

プロレス大好きな友人で
あーだこーだと話しながら観戦していたら
3時間くらいの興行でしたが、あっという間に終わってしまいました。

いや~エネルギーフル充電させていただきました!



6月16日(土)「コチ」

2502.jpg


白身魚の こち が旬の季節です。
夏の風物詩と呼ばれるだけあって8月くらいまで
旬が続きます。

私は食べたことありません・・・。


さて、静岡県の女性看護師殺人事件。
なんとも傷ましい事件でありました。

主犯格の男がまだ見つかっておりませんが、
手伝ったとされる男二人は当日まで何をするのか知らされていなかったとか。

気がついた時にはもう引き返せない状況で
犯罪の片棒を担いでしまっていたわけですが
知り合ったサイトがいわゆる闇サイトとかではなく
地域の情報交換などをする普通のサイトだったとか・・・。


ネットで知らない人と会うとか、ネットで知り合うということに
一昔前だったらとんでもないということが
最近はほとんど抵抗がなくなってきていますね。

決して悪い出会いばかりではなく、SNSを通じて
ビジネスに繋げていくというのももはや当たり前の時代ですし・・。


とはいえ危険も勿論あるので、自分でしっかり判断しないといけないわけですが
やはり大事なのは「自分は大丈夫だろう」と思わないことではないかと。


座間市で起きた9人の自殺願望少女を狙った犯罪があったにも関わらず、
高齢者ドライバーによる死傷事故が度々起きているにも関わらず

こうした事件・事故が後を絶たないのはどこかで
「自分は大丈夫」という過信があるからではないかと思います。

振り込め詐欺の被害がいまだ減る傾向がないのもそうですね。


私も過信しないよう気を付けて日々リセットリセットして
気を引き締めていこうと思います。



冷やしタオル始めました


♪冷やしタオル~ は~じめました~~♪

ネタが古いですね。
(AMEMIYAさんのネタです)

暑くなってきまして、汗をかいていらっしゃる方も増えてまいりました。
汗ふきシートは常備してあるのですが
着替えを終えても汗がひいてない状態で施術に入ることが多々あり
気持悪い思いをさせていることに心苦しさがありました。

なんとか気持ちよい状態で施術を始められないかと
考えた結果、コレです。


2469.jpg

「ひ~や~し~タ~オ~ル~」

21世紀から来たネコ型ロボットが出すような
未来的なものではなく、古典的な方法、冷やしタオルです。

これで汗やカラダを拭いていただいてクールダウンをしていただこうという
目論みです。

初めて一週間くらいになりますが、概ね好評をいただいております。

夏の暑い日に喫茶店とか行って冷たいおしぼりが出ると嬉しいですものね。


しばらく続けて様子を見て、改善の余地があればまた
改善していきたいと思います。

6月12日(火)「パンの日」

2412.jpg

今日はパンの日です。

先日ボードにも描いたドナルドダックの日。
当日ディズニーランドではドナルドと写真を撮るために
600分(10時間!)待ちだったそうですね・・・

恐るべしディズニーファン。


さて、先日は雨でしたが、
私のたっての希望により、朝食バイキングに行ってきました。

普通のランチバイキングなども好きなのですが
ホテルに泊まった時の最大の楽しみは朝食バイキングなんです。

ランチと違って、白米があって納豆があって卵焼きがあって冷奴があって
焼きじゃけがあって・・・と、メニューのラインナップがなんか好きなんですよね。

というわけで休みにも関わらず7時半に家を出て
駅前のホテルの朝食バイキングへ。


理想通りのラインナップで
卵かけご飯、納豆かけご飯、卵焼き、ベーコン、ソーセージ、パン
茶碗蒸し、温泉卵と(卵食べ過ぎ?)と、朝からたらふく食べてきました。

たまにはいいですね、早起きバイキング。

ただ残念なのは朝が早すぎるがために、せっかく駅前まで来たのに
どこのお店も開いていないので寄り道が一切できないというところですね(笑)


6月9日(土)「ドナルドダック誕生日」

2334.jpg

今日はドナルドダックが初登場をした日だそうです。

今日はディズニーランドは盛り上がりそうですね。

ディズニーはこっちの方に引っ越してきてから、
そして犬を飼ってからというものめっきり行く機会がなくなりまして。

今どんなアトラクションが増えたのかもまったく把握しておりません。

でもテレビでディズニー特集とかやってるとついつい見ちゃいます(笑)。


夏は水をぶっかけまくるイベントが色々あるのは
知っているのですが、それも行ったことはありません。
あれは楽しそうですね♪


まぁ、暑いので家では身体に霧吹きで水をかけまくっているのですが・・・。

今日も30度近くまで上がるようです。
熱中症に気を付けて、水分をしっかり摂って、
こまめにカラダを冷やして熱をこもらせないようにしましょう。

6月8日(金)「バイキングの日」

2300.jpg

今日は海賊の初の活動記録が残されている日です。

海賊っていまだ本当にいるらしいですね。
私にはまったく縁のない話なのですが・・(笑)

それよりも高齢者ドライバーやスマホ操作自転車の方が
身近な存在としては脅威なわけで・・・。


最近ではすっかり車とすれちがったり、交差点の時など
運転手の顔を確認するようになってしまいました。

そして「向こうがこう動いてくれるだろう」などという
過信は絶対してはいけないと思っています。

つい最近の90歳ドライバーによる死亡事故も
信号が青にもかかわらずズドンですから、信号が変わりたての瞬間は
一番危険なのかもしれません。

信号が赤になってもギリギリ間に合うと突っ込んでくる車も多いですからね。


スマホのながら歩きやながら自転車も怖いですね。

スマホをながら歩きしている人は見たとしてかろうじて前しか確認してないですから
後ろや横の状況まで確認してないからどう動くか予測がつきにくいです。

後ろから自転車でながら歩きしてる人を追い越す時も注意しています。


交通事故がちょっぴり身近なものになったような気がするので
更に注意が必要ですね。
気をつけましょう。

府中本町「いつみ屋」

府中駅から徒歩で15分くらいでしょうか。

青葉や紅といった人気店が並ぶ一角にいつみ屋はあります。

お昼時にいくと外まで行列ができております。

煮干しダシのあっさりとした中華そばが大人気。

客層はやや年齢層が高め。
女性の姿も多く見られます。

2062.jpg

ここはほんとにシンプル故にごまかしのきかない
おいしいラーメンが食べられます。

親子二人で切り盛りしており、
以前は父親がメインで厨房に立っていましたが
昨日行ったら息子さんの方がどちらかというとメインで厨房に立っていました。

着々と後継人として育っているということでしょうか。


時々無性に食べたくなるラーメン屋さんです。

お近くまでお越しの際はぜひとも!




6月2日(土)「シソ」

1928.jpg

シソが旬の季節となりました。

ほぼ毎年奥薗先生は梅干しを漬けております。
去年はタイミングを逃してしまい、できなかったのですが
今年はやる気マンマンなようです。

梅干しを漬けるのに必要なものは梅とシソです。

シソは毎年近所の畑を廻って、タイミングよく収穫時期のシソがあるところから
譲っていただいております。

中にはタダで譲ってくれるところもあったり・・・非常にありがたいことです。

純粋に塩だけで漬けた梅干しは梅の香りが高くとても美味しいです。

そのまま食べたり料理に使ったりして、少しずつ消費して
人に譲ったりもしていたりするのですが
実際のところ8kg~10kgを1年で消費できるわけもなく
どんどんストックが溜まって行きます(笑)

うちで一番古いのは8年物でしょうか(笑)


なんにせよ漬けるのが楽しくてしょうがないようです。

私は今年もシソの葉っぱをむしるのを手伝います。

6月1日(金)「氷の日」

2049.jpg

今日は氷の日です。

さて今日から6月
夏のような日差しです。

これに湿気も加わるとかなり身体が重くだるく
しんどくなりますね。私はこの時期がどうにも苦手です。

汗をぶわっとかけるといくらか清々しくなるのかもしれませんが
汗に対するアレルギー(アトピー)があるので
思い切り汗をかくわけにもいかず・・・。

なんともしんどい季節です・・・。


しかも暑くなるのが例年より早い気がする・・・。


なんとか今年も色々と策をめぐらせて
なんとか乗り切りたいと思います!


みなさまもどうぞお体ご自愛くださいませ。