7月31日(火)「こだまの日」

4502.jpg

こだまにコダマが乗っているという・・・ですね。

おはようございます。
台風が去ってまた暑い日が戻ってきそうです。
今週も一週間、30度越えの暑さが続くようですので
熱中症には気をつけましょう。

熱中症は水分補給や塩分補給のみならず
疲労でも起こりやすくなるそうですから、寝苦しいと感じたら
エアコンを入れて寝る方がよいかと思います。

今日で7月も終わり、ようやく夏の折り返し・・・といったところでしょうか。

子供たちもせっかくの夏休みなのに
外に出る気がうせそうですね(笑)


私たちは昨日も市のトレーニングルームへと行ってきましたが
こちらは酷暑にも関わらず、いつもと同じ顔触れでした。
運動している人たちは強い・・・。

見ならわなければいけないと感じました。

運動、食事、睡眠としっかりとって、夏を乗り切りたいと思います!

7月27日(金)「スイカの日」

4343_20180727094400cfd.jpg

今日はスイカの日だそうです。

西瓜、胡瓜など瓜系の食べ物は水分を多く含みますので
夏向けの野菜となります。

そういえばきゅうりが最も栄養のない野菜として
ギネスブックに認定されたとかされていないとか・・・


大分暑さが柔らいで、「あ~夏ってこんなだったな」っていう
気持ち良さを感じます。

ところが明日からは台風だそうですね。
物凄い急カーブを描いて関東に急接近してくるらしいので
明日は要注意ですね。

今日のうちに明日の晩御飯の食材など買っておくのが吉かもしれません。
最近は災害クラスの天候が続いていますから
充分気をつけましょう。

よい週末になりますように。

7月25日(水)「味の素の日」

4269.jpg

今日はうま味成分が、アミノ酸のグルタミン酸であることを
つきとめ、商品開発に着手された日ということで
味の素の日です。


私は味の素ってなんだか何で作られているのかが
ハッキリしないということもあってか、今までまったく使ってきませんでした。

入れると確かに美味しくはなるんですが、
やはり化学調味料の味になってしまうというか・・・。

ただ、最近りゅうじさんという人の「バズレシピ」という本を見てから
ちょこちょこ使うようになりました(笑)


インスタグラムやツイッターでも様々なレシピを上げている人なのですが
これがどれもこれも簡単で斬新で美味しい!



この方のレシピはよく味の素と焼肉のたれを使うんです。
なのでうちは味の素だけでなく、普段使わない焼肉のたれまで常備する始末。

どれも手軽で簡単レシピなのでぜひお試しください。
とっても面白いです。



7月24日(火)「河童忌」

4248.jpg

今日は芥川龍之介の代表作「河童」にちなんで
河童忌だそうです。

天狗、鬼と並んで、日本の代表的な妖怪である河童。
知らない人はいないですね。


さてさて、今日も関東地方は36℃予想。
昨日は37℃予想でしたが、府中のあたりは39℃まであがっていたようです。
駅前まで出たら、上からの日射と下からの輻射熱でえげつない暑さでした・・。

外でお仕事されている方の体調が本当に心配になりました。

今日は夕方に打ち水をしたいと思います。


私は霧吹きを持ち歩いて常にカラダにかけながら
出歩いていますが(怪しい?)、あれはもっと普及していただきたいですね。

街中の人みんなが傘かたげをするように、すれ違う時に霧吹きを吹きかけてあげるなんて
風習ができたら、だいぶ涼しく過ごせるのではないかと(笑)


まだまだ2週間以上猛暑日が続くようですから
ほんとに体調に気をつけないといけませんね。

まだ7月・・・
がんばりましょう・・・

7月22日(土)「今日も35℃以上」

4174.jpg

週間天気予報を見るのが嫌になりますね・・・

来週も一週間ずっとこんな感じらしいです。

そしてまだ7月という事実・・・。
8月、9月とどうなるんでしょう。

岡山県も復興が進んでいるようですが
台風とか地震での被害じゃなく、大雨ですから
この夏またいつ降るかわらかないと思うと怖いですね。



私は数日前、家に帰ってからなんだか頭がぼや~っとする時が
ありました。
考えてみたらその日はバタバタしていてお茶も水もあまり飲んでおらず。

今考えるとあれは熱中症の一歩手前だったのではないかと思い
今はコップで水をガブガブ飲むようにしています。

油断大敵ですね・・・。


暑さで睡眠の質も下がりです。
これに加えて食欲が落ちてしまうと危ないです。
食べられる時はしっかりご飯を食べるようにしましょう!


夏はまだまだこれから!
頑張りましょう!

身の危険を感じる暑さ

今朝、井戸水を汲んでいる時に
「暑いですね~」と声をかけられましたが、

爽やかな「暑いですね~」ではなく
もう苦しさ一杯の「暑いですね~」でした。


昨日も熱中症で亡くなった方が10人。
救急搬送も200人以上ですか・・・。


テレビ報道を見ていると
厳しい暑さを伝える一方では、どうすればこの環境の悪化を食い止められるのかの
話題は一切でない毎日。
これだけ人が死んでいる暑さになっているというのに・・・。


「厳しい暑さが続いており熱中症など厳重な警戒が必要です
 岐阜・多治見では40度を越えました!

 では、この多治見とはどんな街並なんでしょうか~~」

とかのんきにやってる場合ですかといつもテレビ見ていると腹が立ちます。

なんでしょうこの話題のすり替えは・・・



うちでは何とかエアコンの使用頻度を下げられないかと
(室外機から出る外への温風を減らしたい)
アイデアを絞り中です。

アイデアは出ても形にするのが難しいんですよねぇ・・・

7月18日(水)「光化学スモッグの日」

4042.jpg

今日は日本で初めて光化学スモッグが発生した日です。

そういえば最近は光化学スモッグ警報聞かないですね。
一時、市内のアナウンスとかでよく聞いていましたが・・・。

でもなくなったわけではないので、多分出続けてはいるのでしょう。


今日も暑いですね。
午前8時で30度越え・・・
ほんとに身の危険を感じる程の暑さです。


さて、昨日治療院の前にアリンコ玉がおりました。
アリンコが50匹くらい密集して、何かをしていたのですが
何をしているのかは聞いても教えてもらえず・・・(笑)

全員で一か所にわ~っと群がっていたのですが
巣穴でも作ろうとしていたのでしょうか。

あいにくコンクリートだったので、最終的には諦めたようですが
数時間以上一か所にとどまっておりました。


ほんとに不思議なのですが、ああいった全員で何かをするという時
指示系統はどのようになされているんでしょうか。
人間には感じとれない何かを発しているのでしょうか。

不思議でしばらく眺めていました。
写真も撮ったのですが虫嫌いの方の為にやめておきますね(笑)


7月17日(火)「いなりの日」

3995.jpg

おはようございます。
毎月17日はいなりの日だそうです。

たまに無性に食べたくなりますが
作る手間暇のことを考えると買った方が手軽な料理のひとつですね、いなりは。

紅しょうがを口に放り込んでから、がぶりと口いっぱいに
いなりをほおばると・・・もうたまりません。


しかし、、、暑いですね!
こうしてブログを書いている間も頭がいつもよりもぼや~っという
感じがします。

室内にいても熱中症になることはありますから
適宜身体を濡らすか風を浴びるかして、身体を冷やしていきましょう。

今週はずっと暑いようですから、体調管理を徹底していきましょう。
まぁ大丈夫でしょうなどと思っていると大変な目にあいそうな
そんな異常な気温です。

温暖化なのでは?

おはようございます。

今日もかなり気温が高いですね。
日本列島の気温分布図を見たら、日本列島真っ赤っかでした。

CO2排出量など環境問題にいよいよ本気で取り組んでいかざるを得ない
状況に近くなるのではないでしょうか。


温暖化が進んで日本の気温が年々上がっている。
じゃあどうするか。


「もっとエアコンを効かせればいいじゃない」

というのが西洋医学的な対症療法的発想


「環境問題に取り組んで根本から温暖化を緩和させるべき」

というのが東洋医学的な根本治療的発想


私は東洋医学畑の人間ですから
当然後者の考え方になります。

いよいよ日本が5年後、10年後さらに気温があがって
外出すら禁止されるような事態になるとしたら・・・

今、不便な生活を強いられたとしても環境の為なら我慢します。


便利になりすぎたんだと思います。
結果、環境は悪化していく一方・・・。


例えば移動はすべて公共機関のものか自転車のみにするとか
電車内はエアコンを止めて扇風機と原則窓を全開にすることとか

不便だと思えることをしないと環境は改善していかないと思うので
日本のために全員が我慢する時がくるのではないかと思っています。

一度楽を覚えるとなかなか不便な生活に戻すのは大変なことですが
住めなくなるよりはマシだと思えば我慢もできると思います。


私は家では濡れ手ぬぐいを肩にかけて扇風機を浴びています。
身体は冷えるのでなんとか暑さはしのげます。

今年初の猛暑日?

おはようございます。

寝苦しい日が増えてきましたが、皆様睡眠の質は
保てているでしょうか?

私は眠れてはいますが、なんだか朝やはりカラダがだるいですね。
起きたらまず水分をしっかり摂るようにしています。


今朝テレビで、「今年初の猛暑日」と言っていましたが、
一週間ほど前に、「観測史上初の9日連続猛暑日」なんてやっていたような・・・

今年初なんてことはないですよね。
充分暑かったです今週も。


平成後史上最悪の被害が出た今回の広島、岡山の豪雨。
今年に限ったことではないと思います。
今の環境のままでは毎年こういったことが起きる・・・どころか
年々ひどくなっていくのではないかと思っています。

連日テレビで被害状況などは伝えられていますが
どの番組でもまだ「環境問題にいよいよ真剣に取り組むべき」という
声は一度も聞いていません。

何故なのでしょうね・・・。


5年後、10年後わたしたちが住める環境であるように
20年後、30年後、今の子供たちが住める環境であるように
本当に世界規模で環境のことを考えていかないといけないのではないかと思います。


7月10日(火)「ウルトラマンの日」

3748.jpg

今日はウルトラマンの放送がスタートした日です。

ウルトラマンは私はレオが、主題歌も含めて一番好きでした。
といっても、小学生低学年の頃ですから内容はほとんど覚えていないのですが・・。

ウルトラマンよりも戦隊ヒーローものをよく見ていた気がします。

ウルトラマンは最近のは大人も楽しめるような
ストーリー展開になっているようで、仮面ライダーしかり
大人もはまるようですね。

私の友人は、ン万円もするような仮面ライダーの変身ベルトを
いくつも持っています(笑)


さて、今日も暑いですね・・・。

熱中症は室内にいてもなるようですから
唇が乾いてきたなと思ったら、体の水分が足りていない証拠と
思って、しっかり水分補給をするようにしましょう。


7月7日(土)「七夕」

3569.jpg

今日は七夕・・・ですが

西日本は今日も大雨警報が出ていましたね。

七夕を楽しむどころではなくなっております。


あちらこちらで土砂崩れが落ちて死者も多数出ているようです。
ほんと夏が恐い季節になりましたね。

この辺りも昨日の夜わずかな時間でしたが
かなり強い降り方をしていました。
(丁度私が帰る時・・・最近雨運がないです)
あれが一晩中続くと思ったらさすがに恐怖です。


車の二酸化炭素排出を減らすためにも
ネットショッピングの受け取りをコンビニ一択にして
配送車の移動距離を減らすとかできないですかね。

少し不便になったとしてもそのくらい個々が努力していかないと
環境汚染は止まらないでしょうし・・・。


うちは・・・家ではいまだにエアコン使ってません。

7月4日(水)「梨の日」

3421.jpg

今日は語呂合わせで梨の日です。

強い日差しは一旦落ち着いて
いくらか過ごしやすいですね。

関東は観測史上初の9日間連続猛暑日だそうです。


観測史上初


この言葉をここ5~6年毎年のように聞いています。

昔は「20年後30年後、環境がどうなっているか・・」と随分先の話をしていましたが
もう毎年のように異常な環境の悪化が続いていると
5年後どうなっているかわかったものではないですね。

2020年オリンピックはほんとにこの炎天下の中マラソンやるんでしょうか。


経済の事も大事ですが、もっと環境のことを考えないといけないと思います。

天気予報やニュースでも
「観測史上初の真夏日」という言葉は聞きますが
温暖化の影響によるという言葉はまったくと言っていいほど聞かないですね。

7月頭で熱中症の搬送車が3000人超えってやはり異常なように思います。

どんどん人が住めない環境になってきているのではないかと
毎年夏が来る度に恐怖を感じております。

温暖化対策、ほんとに考えないといけないのでは・・・。


ケーキバイキング

昨日のお休みは、久しぶりに府中の駅前
モナムールのケーキバイキングに行ってきました。

6月~9月くらいの期間限定で
一日に一度開かれるケーキバイキング

数年ぶりに行ってきました。

3310.jpg

季節的なもので、紫いもやイチゴ、ベリー系が多かったですが
どれもとても美味しかったです。
他にパスタやパンピザ、ところてんなどもあります。

普段ケーキをあまり食べない私ですが
今日ばかりはモリモリ食べました。
10個以上は食べたんじゃないでしょうか。

「ダイエットは明日から精神」です(笑)

一日30名限定ですが
平日限定なので、予約もそこまで取りづらいという雰囲気でもないです。
美味しいケーキをお腹いっぱい食べたいという方はぜひとも。


ちなみにカロリー摂りすぎたので
晩御飯は、きゅうりの浅漬けと冷奴になりました(笑)