つつじが丘「みちしるべ」

ここ数か月無性につけ麺が食べたい病にかかってしまっておりまして。
ただ小金井、府中辺りってあんまりつけ麺専門店ってないんです。

と、いうわけで昨日はわざわざ電車に乗って行ってまいりました。

場所はつつじが丘にある「みちしるべ」

煮干し系つけ麺ということで期待に胸ふくらませつつ行ってまいりました。


が・・・


ん~~~


一口すすって奥薗先生と顔を合わせ

「チガウネ・・・・」という無言のアイコンタクト

7488.jpg

美味しいのは美味しいのですが
いわゆる普通の極々普通の魚介系つけ汁で
これだったらスーパーで売ってるつけ麺用のつけ汁と大差ないのでは?
と、思ってしまうような味でした。

チャーシューも冷えてて硬いし・・・
つけ汁にほうれん草は合わないと思うの・・・

といった、小さな不満が重なってしまい・・
結果、つけ麺欲は満たされることなく

駅前の唐揚げ専門店の唐揚げで口直しをする始末となりました。


辛口なレビューで申し訳ないですが
せめて、机を拭く雑巾は臭くない雑巾にしてください!!
店はいった瞬間から、臭かったですから。


ただ店内には、プロレスラーの中西学選手と永田裕志選手の
サインが飾ってあったのにはちょっと嬉しかったです。

10月20日(土)「頭髪の日」

7371.jpg

今日は語呂合わせで頭髪の日です。

先日もブログで描きましたが、
セルフ散髪でバリカンの長さ設定を間違えまして
野球部一年生のような短い坊主頭になってしまったため
しばらくの間、手ぬぐいを頭に巻いて仕事にあたらせていただいております。


しかし、あれですね。
最近は頭に手ぬぐいを巻いている姿というのも
珍しいものでもないようで、あまり違和感ないという声をいただきます。

衛生的なことを考えれば頭髪が落ちない分いいのかもしれません。
(まぁ今は落ちる頭髪もないのですが・・・)

夏場は暑そうなので、その辺りは考えものですが
日よけにもなりますし、いいですね。
私は夏場プライベートでは、濡らした手ぬぐいを頭に巻いております。

風を浴びると涼しくてなかなかいいですよ。

白衣を新調しました

先日お話しましたように、
わたくし、髪を切りすぎまして、新人野球部一年生みたいなことになっております。

しばらく髪が伸びて落ち着くまで手ぬぐいを頭に巻いて
施術にあたらせていただこうと思うのですが、

それを機に白衣も変えてイメージチェンジをしてみようということになりました。


以前はケーシー一択だった白衣ですが
最近は色々なメーカーが色々な白衣を出しておりまして
結構悩めます。


思い切って白のケーシーから
黒と紺のスクラブタイプのものに替えてみました。

RIMG0236 - コピー

かなり軽く動きやすくなりました。
ただこれからの季節はちょっと寒いかも・・・(笑)

手ぬぐいの違和感も少し減りましたかね・・・



今後しばらくはこのスタイルで施術にあたらせていただきます。
どうぞよろしくお願い致します。

心機一転頑張ります!


10月17日(水)「カラオケ文化の日」

7263.jpg

今日はカラオケ事業者協会ができた日ということで
カラオケ文化の日だそうです。


聞いた話では、自分のオリジナルの曲でも
いくらかお金を出せばカラオケに登録できるらしいですね。

ひょっとしたら発売されてないとダメだったかもわかりませんが
自己申請でカラオケに登録できるとは知りませんでした。


私たちが通っていた調布の音楽教室の生徒さんが
去年キングレコードからデビューをしており
その方たちの曲も今カラオケで歌えるそうです。

今や個人の力量とやる気があれば
世に出る術がたくさんある時代なのですね。


しみじみそう思ったという話でした。。。


今日も元気に頑張りましょう!!
早く髪伸びないかなぁ~~~!

散髪失敗

おはようございます。

私は高校生時代から散髪は自分で行ってきておりまして
10年近く前から電動バリカンを使用してセルフ散髪しております。


最近は頭髪の量も年相応に(?)減ってまいりまして・・・(苦笑)
大分頭頂部が透けてきたな~なんて思っておりました。

ただ隠すよりは出していこうということで
短めの坊主にしようと思ったんですね、はい。


いつものようにバリカンの長さ調整をしてブイーーンと刈り込んだところ

あれ?

あれあれ?

これはやばい!


想像していたよりもかなり短く刈り込まれてしまいまして・・。
確認したら長さ調整の設定を間違えていました・・。


新人の若手レスラーばりに短く刈り込まれてしまいました。


プライベートはどうでもいいんですが
仕事中どうしよう・・というのがまず頭によぎりまして
色々と考えました。

いっそのことスキンヘッドにしてメガネをかけてみてはどうか・・
ヒゲを思い切り生やしてみてはどうか・・・などなど。


最終的に、ちょっと伸びてくるまでの間手ぬぐいを撒こうということになりました。

しばらくの間このような姿で
施術にあたらせていただきます。
施術内容にはなんら支障はございませんのでご理解の程よろしくお願い致します。


RIMG0234.jpg

むしろ髪が落ちる心配などないので
衛生面で考えればこちらの方がよいのかもしれません。

これを機に白衣も新調することにしました。


新しいイメージで心機一転頑張ってまいります。

10月14日(日)「豆腐とわかめ」

7156.jpg

相性の良い食べ物はいくつかありますが
今日はワカメと豆腐をご紹介

豆腐はご存知大豆からできており
代表的な栄養素はイソフラボンです。

タンパク質や食物繊維も豊富な食材ですが
ヨードを体外へ排出してしまうという欠点があります。

そこを補ってくれるのがヨードを豊富に含むワカメ。

さらにワカメはナトリウムだけを体外に排出するという働きがあるため
味噌汁の具としてはかなり相性がよい食材といえます。


大豆と塩分の摂りすぎを補ってくれるワカメ


当たり前のように選んでいた味噌汁の具ですが
いやはやちゃんと理にかなった組み合わせなんですね。

先人の知恵・・・恐るべし



さて、今季の朝ドラ非常に面白いですね。

次の広瀬すずちゃんの方にばかり話題がいっていて
まんぷくの情報をまったく得ないまま見始めていますが
毎日楽しみにしています。

安藤サクラさんを私は初めて見ましたが
表情で演技できるすごい女優さんですねぇ。

万引き家族もレンタル始まったら見てみようと思います。


10月13日(土)「さつまいもの日」

7140.jpg

「栗(九里)より(四里)うまい十三里」という
さつまいもの売り文句から13日の今日は
さつまいもの日です。


さつまいもは低温でじっくり火を通す事で
ホックホクとした仕上がりになるそうです。

最近低温調理が流行っていますね。

オムレツにしろ、お肉にしろ

強火でガーーッと火を入れるのがよいとされていた時代から
最近は低温でしっとりと仕上げるのが主流のようです。


たしかに弱火でジューッと音がでないくらいの温度で
ゆ~っくり混ぜながら焼くオムレツはフワッフワになります。

弱火もしくは沸騰したら火をとめて
茹でた鶏むね肉はやわらかくシットリと仕上がります。


むね肉は鍋とかにいれてグツグツ煮たり
煮物にして長時間煮てしまうとパッサパサで硬くなってしまいますね。

弱火でやると驚くほど柔らかくできますので
むね肉苦手な方に是非試していただきたいです。


最近私はむね肉をなんとかしっとりと柔らかい状態で
ジューシーな唐揚げができないものかと練習中です。

弱火で揚げると衣がベチャベチャになってしまうんですよね・・。
柔らかく茹でた後に衣をつけて強火でカリッといくのが
いいのかもしれません。

試行錯誤試行錯誤

10月11日(木)「ウインクの日」

7580.jpg

今日はウインクの日です。

ウインクはかろうじてできますが
片方の眉毛をあげるのができない関口です。おはようございます。


ウインクとはまったく関係の無い話ですが
先日わたしにとって朗報がありました。

東小金井にある「くじら食堂」という、大人気のラーメン店があるのですが
土日は昼過ぎまでの営業、月曜日定休日ということで
わたしにとって行く機会がまったくないという絶望的な状況でした。

それがつい最近駅ビルの中に移転したようで
営業時間も変わっており、土日も夜まで営業になっておりました。


おぉ・・・・


ようやく行けるかもしれない。

ラーメン好きがうなるほどの美味しいお店らしいので
これは是非とも一度行っておかなければならないと思っておりますので
行った際にはまたご報告させていただきます。

武蔵小金井もラーメン店多いんですが
東小金井も結構人気のラーメン店多いんですよね。


あ、農工大通りに今年新しくできた、鴨だしのラーメン店は
この間行ったらもう閉店しておりました・・・。

あそこは以前もラーメン店でしたが
ビルの奥の方にあって外から店内が見えないから
非常に入りにくかったんですよねぇ・・・。

10月9日(火)「塾の日」

7063.jpg

今日は語呂合わせで塾の日

ということで、日本で一番有名な塾講師であろう林修先生です。

昨今の小学生は忙しいという話はよく耳にします。
学校行ったらそのまま習い事や塾に通わなければならず
友達と遊ぶ時間も少ないんだとか・・・。

一方で体力は低下しており、
骨折する子供や、跳び箱でケガ、組体操でケガをする子供も
多いと聞きます。


小さいうちは勉強ばっかりじゃなくて
カラダ使って遊びなさいよ~~なんて思ったいたのですが・・
勉強ってほんと小さい頃から大事なんだなぁと私が感じたのは
10年ほど前に中学校時代の同窓会に行った時のことです。

久しぶりに見る顔ぶればかりでしたが
中学生当時から真面目で秀才と言われていた人はみんなちゃんとした
企業や仕事についていて
当時からギャルっぽかった女の子や、チャラチャラしてた男の子は
今でもそんな雰囲気だったんです。

あ~~中学時代のまんまなんだな~
その頃からある程度は将来の道筋って決まってたんだなぁ~と
しみじみ思ったものでした。


私も成績が良い方ではなかったですが・・・(笑)


そう考えると小さい頃から塾などに通わせてしっかり
学ばせておくというのは将来の事を考えれば大事なのかなと。

しかし人とのコミュニケーション能力も絶対必要ですから
友達と遊んだり部活で上下関係を学んだりということも
勉強と同じくらい大切だと私は思っています。

よく学び、よく遊べってやつですね。


昨日も公園など行っても、祝日なのに外で遊んでいる子供を
一人も見かけなかったので
もっと遊ぶことも必要なのではないかと思った私でした。


10月6日(土)「役所改革の日」

6955_20181006091920a77.jpg

今日は役所改革の日です。

後の「マツモトキヨシ」の創始者である松本清市長が
「すぐやらなければならないもので、すぐやり得るものは、すぐやります」
をモットーに「すぐやる課」を設立し、市民に好評を得たそうです。


確かに誰しもが役所の頑なな対応などにイラッとしたことはあると思います。
私も何度か「え~~、そんなのなんとかならないの~~」なんて思ったことはあります。

マイナンバーも使いこなせていない私に問題があるのかもしれませんが(笑)


つい最近も漫画家の山本さほさんが、一緒に仕事をした世田谷区役所の職員の
対応が有り得なかったとツイートをして話題になっていましたね。

まぁ、さすがにあれは役所がどうこうというよりも
あの職員自体に問題が大アリだったのだと思いますけども…。

区議会議員まで出てきてお詫びするという始末でしたね・・お粗末お粗末。


フリーランスで仕事をしている人に対しては
どうも「仕事を与えてもらってありがたいと思え」みたいな考えをもっている人も
いるようですが、、、確かにそうではありますが
そこはあくまで依頼を請け負って責任をもって仕事をするわけですから
依頼する側も誠意ある対応をするべきだと思います。

仕事をもらった側は仕事をくれてありがとうございます。
依頼する側は、請け負ってくれてありがとうございます。

こういう関係が理想ですね。

10月5日(金)「折り紙供養の日」

6937.jpg

今日は奥薗先生がボードを描いてくれました。

なかなか斬新な折り鶴ですね(笑)
奥薗先生のイラストはなかなか斬新で個性的というか
結構人気があったりします。


さて今日は折り紙供養の日。
なんのこっちゃかよくわかりませんが、先日もテレビで
SNSなどで炎上した事を供養する、炎上供養なるものをしている
お寺があると取り上げておりました。

なんでもかんでも供養できちゃうんですね(笑)。


幸い私は、個人的にやっているSNSでも炎上したことはありません。
が、なんでもかんでも文句を言えてしまう世の中も
考えてみれば怖いものがありますね。

昔だったら自分の腹の中だけで納められていたか、
せいぜい親兄弟や友人に話す程度だったことが、今や誰の目にも触れられる場所で
文句を言っているわけで、しかも顔や名前は伏せた状態でですね。

有名人や芸能人はそういったものに耐えられるメンタルを持ってないと
やってられないでしょうね。

わたしはそういった批判や中傷に耐えられる強いメンタルは持っていないので
ユーチューバーにはなれないですねきっと(笑)


なんの話かよくわからなくなってしまいましたが
台風がまた近づいて気温がグチャグチャになっています。
風邪をひかないよう皆様ご自愛くださいませ。


10月3日(水)「登山の日」

6894.jpg

今日は語呂合わせで登山の日だそうです。

私は高尾山と、屋久島にあるモッチョム岳しか
登山の経験はないのですが、友人にも数名登山好きがおりまして
色々な山を登っているようです。

ハイキング程度の登山ならいいのですが
命の危険を感じるレベルの登山となるとちょっと尻ごんでしまいます・・・。

ニュースとかでも年に何回か遭難事故を見ますが
人気のない山で夜を過ごすとかもう怖すぎて・・・。

というわけで、基本的にはインドア派なわたしです(笑)


さて、台風25号ですがなんとか日本はそれそうですね。
とはいえ、明日、明後日とまた雨が降るそうです。

気温も上がったり下がったりと繰り返しつつ
また週明けに向けて気温があがってくるようです。

気温グカhグチャで体もおかしくなりそうですが
もう少しで落ち着くと思います。
もうひと頑張り!耐え抜きましょう!


台風の爪痕

日曜日は台風でした。

20時でJR各線も運転停止してしまいましたが
皆様大丈夫だったでしょうか。

月曜日も京王線は台風の影響による被害で止まっていて
みなさん中央線を利用しようと人が溢れかえり
武蔵小金井駅は入場規制だったみたいですね。


月曜日の朝犬の散歩に出たところ
木が何本も折れたり倒れていたりして驚きました。

こんなことは初めてですねぇ。


今朝来たら治療院の前も木端まみれで
奥薗先生が朝から大忙しでした・・・。


今度は25号が発生しているようで
そちらも動向が気になります・・・。

大きな被害が出ないといいですね。