11月18日(日)「ミッキーマウス誕生日」

8245.jpg

今日はミッキーマウスがアニメに初登場した日ということで
ミッキーマウスの誕生日だそうです。

この間のドナルドダックの誕生日の日には
ディズニー内にあるドナルドの家が360分待ちだったそうですが
今日はミッキーの家には何人の人が訪れることになるのでしょうか・・・。


ディズニーと言えば、最近夢のない話でニュースに取り上げられていますね。

そこは会社なのでそういったこともあるでしょうが、
お客さんだけでなく働く人にとってもよい環境であってほしいなとは思います。

私はプロレスとアイドルとディズニーって共通するところが多いと思っているのですが
どれも夢を売る商売って、裏ではほんと過酷な努力があってこそなんですよね。
それをお客さんには見せることなく魅せないといけない
ほんと辛い仕事だと思います。

だからこそ魅了されるわけですが・・。

どこもケガだけは気を付けてもらいたいですし
会社もそこはしっかりとしたケアをしてもらいたいですね。

11月17日(土)「なす消費拡大の日」

8203.jpg

今日は国産なす消費拡大の日です。

なすといって思いつく料理レシピはなんでしょうか?

私は、焼きナス、ナスのトマトスパゲティ、麻婆なす
とかでしょうか。

なすのポテンシャルの高さに気がついたのは大人になってからで
カレーにも入れるようになりましたし、
天ぷらの時もなすは必ず入れるようになりました。

トロトロになるし甘味、苦みのバランスが素晴らしいですね、なす。



秋茄子は嫁に喰わすな

なんて言葉がありますが、
なすはカラダを冷やすから食べさせてはいけないという説と
こんな美味しい物を嫁に食べさせるなという説とあるそうです。


今日は夜も冷え込みそうです。
咳風邪が流行っているようですのでうがい手洗い忘れずにしましょう!

11月14日(水)「いい石の日」

8120.jpg

今日は語呂合わせでいい石の日です。

この間耳にしたのですが
最近は宝石の石の直売所に行って気に入った石を買って
それをジュエリーショップに行って加工してもらうという
やり方があるそうです。

確かにそれだと間違いないですし
自分だけのオリジナルが作れるからいいですね。


あと、東洋医学の考え方で
気は左手から入って右から出ていくという性質があり
それを元に数珠を付ける際には、
邪気が入ってこないように左手につけるのが常識だそうです。


と、いう石にまつわる、私が最近耳にした新情報でした。



11月13日(火)「茨城県民の日」

8114.jpg

今日は茨城県民の日です。
といっていも、私たちにはあまり関係がないのかもしれませんが・・・(笑)

しかし、それぞれの地域の郷土料理って
どれもこれも美味しそうですよね。
地元の美味というか、その土地で採れたものっていうのは
どれもおいしそうです。

武蔵小金井や府中でも
近くの農家で採れたものを販売している直産の販売所があります。

武蔵小金井のJA農協も間もなく完成ですね。
12月から営業スタートするらしいので楽しみです。

当院からも近い場所なので行ってみようと思います。

美味しく食べて健康に。
食は健康の基本の一つですから、しっかり食べましょう!


東京喰種セット買い

以前から古本屋に行くと目についていた
「東京喰種」

マンガ好きな友人も面白いと言っていてちょっと気になっておりました。

そして先日いらした患者さんも
「東京喰種面白いですよ」と仰っていたのでついにセット買いしてしまいました。

8054.jpg

マンガ喫茶で読んでもいいのですが
私は一冊読むのに1時間くらいかかってしまうので
(特にこういう読み込み系の作品は)
マンガ喫茶行くよりも買ってしまった方が安上がりなのです。

寝る前に薄明かりの下で少しずつ読み進めております。
現在3巻まで読み終わりましたが、結構面白いです。
しばらく楽しめそうです。

今までマンガ文化にはほとんどと言っていいほど
触れずに来た私ですが、NHKの浦沢直樹の「漫勉」を見てから
マンガに対する見方がガラッと変わってしまい
今では漫画家さんは尊敬する職業となりました。

マンガを描くってすごいことですね。


11月9日(金)「酉の市」

7993.jpg

25日まで酉の市ということで
今回は奥薗先生の力作です。

酉の市はわたしは実際一度しか行ったことがなくて、
最近はどうなのかわかりませんが、
とにかく活気が凄かったのを覚えています。

確か小さなミニミニ熊手を買ったんだったかなぁ・・・?

数百万するような大きな巨大熊手もありますが
あれはすごい迫力ですね。


さて、明日は気温が23度近くまであがるようで
11月にこの気温というのもかなり異常な気がします。

寒かったり暑かったりがまだ続くんですね・・・。

そういえば私は昨日蚊に3カ所もくわれてしまいました。
よもや11月に蚊がいるとは思いもしませんでした…。

蚊にとってもこの暖かさはラストチャンスなんでしょうね。
追い払っても追い払っても近寄ってきて
結局3カ所もくわれてしまいました・・・(笑)

皆様もお気を付けください。

11月7日(水)「鍋の日」

7920.jpg

今日は立冬です。

とはいっても、まだ暖かいですね。
一昨日も20度近くあったようで、Tシャツでも過ごせそうな陽気でした。

今年は暖冬といわれていますがはてさて。
去年は水道管が凍るほどの寒さでしたからね・・。


さて鍋といえば、うちでは必ずといっていいほどきのこが入ります。
きのこも色々とありますが、私の個人的嗜好として

しめじ>まいたけ>エリンギ>しいたけ>えのき

という順列がついております。


えのきはなんとなくえのき臭くなってしまうというか
食べづらさなどもあってちょっと敬遠しがちだったのですが・・・

今年はえのきさん大躍進を遂げました。

鍋や炒め物にしか使い道がないと思われていたえのきでしたが


バラバラにほぐして、ソウミシャンタンなどで軽く味付けをして
小麦粉をまぶして揚げると、サックサクのおいしいエノキスナックができるのですが
これがもう絶品。

そしていしづき付近の根元の部分を切り落として
弱火でバターでじっくり焼くエノキステーキ。
これが歯触りも味も最高。

おそるべしエノキ、今までごめんねエノキ。

というわけで、このメニューをしってから
エノキを買う頻度が急上昇しまして

しめじ>えのき>まいたけ>エリンギ>しいたけ

となtっております。


今後はしいたけの大逆転に期待しましょう。

吉祥寺「真風」

ラーメン新規開拓2連敗中のわたしたちが
今回お邪魔したのが

吉祥寺駅からほど近い場所にあります。
「真風(MAJI)」です。

ここはいつも前を通る度に行列ができていて
気になっていたラーメン店です。

行列ができるのは知っていたので、お昼時ちょっと前に行き
並ばずに入れました。

ここのオススメは「鯛塩ラーメン」


全席カウンターで、席に着くとテーブルの上に和紙を置いてくれます。
和風料亭みたいな雰囲気で若干緊張します(笑)

そしてさほど待たずにラーメン登場

7914 - コピー
「鯛塩ラーメン850円」

第一印象は「具が多い!」でした。

チャーシュー、のり、大盛りのほうれん草、メンマと
見た目のボリュームがすごいです。

スープを一口すすると、豚骨ベースの白濁スープに
しっかりと鯛の少し焦げた香ばしさがフワッと広がります。

うん!おいしい!


麺は中太ちぢれ麺で固めの茹で加減でした。
豚骨ベースだから細めのストレート麺でもとてもよく合いそうでした。


そしてランチタイムは半ライスに替え玉が1玉無料です。

替え玉を注文して
今度はそこに黒七味と、辛子高菜を入れて味変してもう一杯。


お腹も満たされて満足な一杯でした。



しかしお店を出たら奥薗先生が
「スープはおいしかったし具もおいしかったけど、麺がなぁ・・・おしい!」
と、いつの間にかわたしよりもラーメンに拘るようになっていたことに
驚きました(笑)


11月3日(土)「ゴジラの日」

7811.jpg

今日はゴジラの第一作目が封切りされた日ということで
ゴジラの日です。

私はゴジラの映画を観たことはほとんどなく、
最近の「シン・ゴジラ」をテレビで見た程度です。

シン・ゴジラは・・・エヴァでしたね(笑)
でも迫力があってとても面白かったです。

私は小さい頃はゴジラよりガメラの方が好きで
ガメラの方をよく見ていました。

甲羅に頭手足をひっこめて、そこから火を噴きながら
回転して飛ぶ姿が妙に好きだったんですよね。

あと二足歩行のカメというのもなんだか妙に魅力的でした。



さて今年もいよいよあと2カ月となりました。
平成も今年で終わりですね。

何事もなく平和に年が越せることを祈るばかりです。
今日も元気に頑張りましょう!

11月1日(木)「犬の日」

7776.jpg

今日から11月ですね!
ワンワンワンということで犬の日だそうです。

うちも犬を飼っています。
ヨークシャテリアですが、大きさが4.8kgありますので
ヨーキーの中では大きいほうだと思います。

犬の体内時計っていうのは非常にしっかりしているもので
毎朝決まった時間にピタッと起きて(誤差1分程度)
決まった時間になるとご飯やお散歩を催促してきます。

一体どういうことなんでしょうかね・・・。


この間ペットショップにフラッと寄ってみた際に
散歩に2回行っているといったら店員さんがえらい驚いていました。

「面倒くさくないですか?」と。

いやいや、犬の面倒見るのに面倒くさいも何もないでしょうよ。
と、喉まで出かかりましたがグッとこらえました。


向こうは売ってなんぼですから
いかにも「簡単に飼えますよ」みたいなことしか言いませんが
犬を飼うのは相当大変です。
人間の1/7しか寿命がないですから、かわいいねなんて
思っていたらすぐに介護が始まります。

それ相当の覚悟がなければ飼うべきではないと思います。

散歩もつれていってもらえなかったり
最悪捨てられてしまったり・・・あんまりですね。

ペットショップの店員さんの言葉はあまり鵜呑みにせず
自分でしっかり判断して飼うことをお勧め致します。