女の子からプレゼント

いや~この歳になって
若い女の子からプレゼントをいただくとは夢にも思っておりませんでした。

と言いましても、お相手は3歳の女の子なんですが・・・(笑)


お子さん連れで来院されている方がおりまして
普段は私が施術をして、奥薗が小さい子の面倒を見るんですが
今回は逆でして、私が小さい子の面倒を見ることに。

私は小さい子によく泣かれてしまったり
恐がられてしまったりするので、正直不安だったのですが
最初の時から、妙に気が合いまして…。

毎回、折り紙やら塗り絵やらその子が持ってきたおもちゃで遊んだり
待合室でかくれんぼしたり、けん玉したり・・・
色々と楽しんで遊んでおります。


先日いらした際にその子が
「チケット」と渡してくれたのがこちら。

RIMG0261.jpg

丁寧に封筒に入って、シールで封までしてあります。

中身は・・・

RIMG0262.jpg

折り紙の説明書きの切れ端でした(笑)

「なんのチケット?」と聞くと

「よくわからない~」と(笑)


毎度その元気のよさに私が振り回されておりますが、
3歳って思っているよりも大人なんだなといつも思わされます。
ちゃんと色々とわかっているし考えているし。

その方の予約が入ると、今日は何をして遊ぼうか・・・?と
仕事らしからぬ悩み事をしています(笑)

インタビュー

先日、インタビューを受けさせて欲しいという申し出があり
1時間ほど、奥薗先生とインタビューを受けてきました。

スカイビジネスという会社をされており
「直感」、「直観」についていくつか本を書かれている方で
この度、鍼灸師にフォーカスを当てて、直感について
本を書かれるそうで、そのためのインタビューでした。


関口、奈良さん


私たちの他にも、有名な鍼灸学校の校長や生徒さんたち
著名な鍼灸師の方たちにもインタビューをされているそうで
その中に私たちも入るというのはなんだか恐縮です。


確かに
駆け出しの鍼灸師と、ベテランと呼ばれる鍼灸師の何が違うかというと
一つには直感というものはあると思います。

カラダを診て様々な情報を得て、施術を行っていくわけですが
知識や経験から、それらを感じとる直感というのは
鍼灸師にとっては非常に重要だと思います。


「気」に関しても色々とお話をさせていただきました。

気というと、東洋医学特有のものというイメージがありますが
全然そんなことはなくて、日常生活の中にどこにでもあって
誰でもが感じとってるものなんです。

パッと人を見た時に感じる雰囲気だってそうですし、
やる気がある人とない人との違いって誰でも何となく
感じとってますよね。

そういうものです。


教科書通りの施術ではあまり効果を期待できないのは
レシピ通りに料理を作ってもなんだかおいしくないというのと同じで
そこに気持ちがこもらないといい結果は出せないと思っています。

それが施術における「気」であり、気持ちのこもった施術だと思っています。


気について語り出すと気がはいってキリがないのでこの辺で・・・


11月28日(水)「ハマグリ」

8681.jpg

先週寒くなっていよいよ冬らしくなってきたと思っていたら
まさかの20度近い暖かい気温に…。

今年はめちゃくちゃですね。
着るものや、寝巻きなど毎日変わって大変です。


食材の旬もそろそろずれ込んでしまうのではないかと
心配ですが、通常通りであればハマグリや牡蠣が旬の季節です。

貝類は、食中毒などを懸念して敬遠しがちな方もいらっしゃるかと思いますが
その硬い殻のイメージ通り、鉄分や亜鉛が豊富に含まれている食材です。

特に日本人の亜鉛不足は深刻ですから
やはりあさり、しじみ、はまぐり、牡蠣など、時々は摂っておきたいですね。

出汁もおいしくとれますので、お鍋にもいいですね♪


中野「えん寺」

先週、友人と中野へ呑みに行ってきました。

元々調布あたりでと思っていたのですが、探してみるとなかなか
もつ焼き屋さんがなくて、いよいよ中野へ・・・といった具合です。

中野のブロードウェイの一本横にそれた辺りを散策したのですが
呑み屋だらけで、呑むのに困らない街ですね。

もつ焼き屋に限らず、バーや立ち飲み、焼き鳥、焼肉、ラーメン屋
店選びに困るほどでした。

立ち飲み屋さんを3軒程ハシゴしましたが、いや非常に楽しかったです。


そして〆にラーメンを・・・ということで、
今回は、吉祥寺で大人気のつけ麺専門店「えん寺」

ベジポタ系と呼ばれる、豚骨、魚介の出汁をベースにそこに野菜を
ふんだんに使用した濃厚なドロッとしたつけ汁が特徴的なお店です。

麺は「極太胚芽麺」と「極太もちもち麺」の2種類から選べます。
(確か吉祥寺店はさらに「国産小麦太麺」もありましたが、今はないのかな?)

8570 - コピー
ベジポタつけ麺 800円


濃厚なつけ汁でとても美味です。
豚骨、魚介、野菜のバランスがいいんでしょうね。

麺もかみごたえのある麺で、麺そのものも味もしっかり味わえます。

個人的に、つけ麺欲を満たしてくれるお店というか好きなつけ麺屋さんです。


中野店はこじんまりとした雰囲気ですが
吉祥寺店は落ち着いた雰囲気の店内ですので、
女性客でも気楽に入れると思います。

おいしかったです。ごちそうさまでした。

11月25日(日)「天神縁日」

8484.jpg

毎月25日は天神縁日だそうです。

梅干しの種の中に天神様がいる~なんて
昔親から教わって、よく割って食べてました。

ほのかに酸っぱくて美味しいですよね。


さて、今朝のテレビで血糖値を下げるために
食後15分以内に1分間の軽い運動をするとよいとやっていました。

食後は胃に血液が集まるので、それを運動することで分散させることにより
ゆっくり血糖値が上がっていくのだとか。

昔は食べた後すぐ動くのはカラダによくないと言われていましたが
時代が変わると言うことも変わってくるものです。

常識と思っていたものが、実は間違っていたなんてことも
よくあることですね。


なんでもそうですが、何かを実践する時に
思い込みや一方向からの視点だけで考えずに
色々な考え方を見て、聞いて、調べて、精査していくことは重要かと思います。

それだけでも、間違った方向へ行くことをある程度は回避できるのではないかと。

私が今やっている筋力トレーニング方法も
合っているのかどうか正解はわかりませんが、自分なりに色々と調べてはいます。
結果、軌道修正ばっかりですが(笑)

今日も仕事終わりに行ってこようと思います。

11月24日(土)「りんご」

8466.jpg

りんごが旬の季節になりました。

大変ありがたいことに、
先週、今週と患者さんからおりんごをたくさんいただきました。
本当にありがとうございます。

りんごは大好きで、
りんごがあると奥薗が喜び勇んでりんごのケーキを作ります。

いつもはアップルパイ、更にそこにさつまいもを加えた
さつまいもアップルパイなどを作るのですが
今回は、タルトタタンに初挑戦するようです。

図書館に行って武蔵小金井では有名な小嶋ルミさんの本を借りてきて
昨日からリンゴを煮始めました。

完成が楽しみです。


私は料理は好きでよくするのですが、ケーキ作りというのは苦手でして・・。
ケーキって一つの工程をミスってしまうと全て台無しになってしまうし
修正が効かないじゃないですか。

料理だったら後から塩足したり微調整ができますがケーキではできない。

しかも失敗した場合に、どの工程がよくなかったのかがわかりづらい・・・。
分量だったのか、混ぜ方だったのか、オーブンの予熱が足りなかったのか・・。

なので、毎日同じ味のケーキを作れる職人さんはほんとに尊敬します。
さすが職人!

ですので私はケーキは食べる専門です。


りんご万歳

府中「節」


府中駅前にあった店舗が今、駅前にできた商業施設
「ルシーニュ」の中に移転しました。

豚骨ベースの白豚骨、黒豚骨、赤豚骨とあり
他にしじみそば、節そば、つけ麺とメニューは豊富です。

更にそこから、醤油、塩、白湯と選べるので
組み合わせはかなりの数になると思われます。

8455.jpg
↑黒豚骨らーめん(醤油) 800円

そしてここの目玉はなんといっても
終日替え玉無制限無料

お腹を空かせた高校生にはたまらないことでしょう。

まずは普通に一杯
替え玉をして、そこに辛子高菜、紅ショウガ、ゴマをいれて
もう一杯

が、私のデフォです。

ただ商業施設に入ったからかお値段はちょっと高めですね。

カウンター席とテーブル席が2~3と店舗自体は広くはないですが
商業施設内なので、ファミリーや女性でも入りやすいお店です。

お腹いっぱい豚骨ラーメンを食べたいという時にぜひ。

11月21日(水)「フライドチキンの日」

8377.jpg


今日はケンタッキーフライドチキン第一号店がオープンした日ということで
フライドチキンの日です。

時々無償に食べたくなるのですが
いざ買いに行こうと思うと、カロリーのことなど考えて
踏みとどまってしまいます・・・KFCさんごめんなさい。


しかし最近はむね肉ブームがきており
コンビニなどで売られているサラダチキンが大人気だそうで
KFCは少し押されているそうです。


私も普段はむね肉を食べることが多いです。
ですが、ですが
やっぱり時々は脂こってりのフライドチキンや
チーズたっぷり乗ったピザが食べたくなります(笑)

健康に気を遣いすぎるあまり、食べたいものを我慢して
ストレスになるのもよくないと思っています。

カラダに悪いとわかっていても美味しい物をお腹いっぱい食べて
得られる多幸感というものもあります。

カラダにいいものを一食、二食食べたからといって
すぐ健康になるわけではないのと同じで
カラダに悪いものだって一食、二食でいきなり不健康に
なるわけではないと思います。

たまには自分に甘く、ジャンクな物でしか得られない幸せも
味わいつつ、楽しく健康になりましょう。

11月20日(火)「山梨県民の日」

8352.jpg

今日は山梨県民の日です。

ということで、日曜おこなわれた全国ゆるキャラGP2018
山梨県エントリーの中で一番上位だったゆるキャラ
「オエムシくん」を描いてみました。

まったくコンセプトがわからないのですが(笑)
似顔絵が得意だそうです。

ゆるキャラがヒットすると
経済効果も跳ね上がるそうなので
四日市市の組織票が問題視されておりましたが
どの地域も必死ですね。

四日市市の市長の
「うちは悪いことしてない。ルールにのっとってる」からの
「次回はこういうことがないよう明確なルールを決めてほしい」という
開き直りとも取れる対応はいかがなものかと思いましたが・・・


そういえば私が以前勤めていた鍼灸院は
マスコットキャラクター作って、携帯用ストラップとかも作ってましたが・・・
患者さんにまったく認知されてなかったですね(笑)

11月18日(日)「ミッキーマウス誕生日」

8245.jpg

今日はミッキーマウスがアニメに初登場した日ということで
ミッキーマウスの誕生日だそうです。

この間のドナルドダックの誕生日の日には
ディズニー内にあるドナルドの家が360分待ちだったそうですが
今日はミッキーの家には何人の人が訪れることになるのでしょうか・・・。


ディズニーと言えば、最近夢のない話でニュースに取り上げられていますね。

そこは会社なのでそういったこともあるでしょうが、
お客さんだけでなく働く人にとってもよい環境であってほしいなとは思います。

私はプロレスとアイドルとディズニーって共通するところが多いと思っているのですが
どれも夢を売る商売って、裏ではほんと過酷な努力があってこそなんですよね。
それをお客さんには見せることなく魅せないといけない
ほんと辛い仕事だと思います。

だからこそ魅了されるわけですが・・。

どこもケガだけは気を付けてもらいたいですし
会社もそこはしっかりとしたケアをしてもらいたいですね。

11月17日(土)「なす消費拡大の日」

8203.jpg

今日は国産なす消費拡大の日です。

なすといって思いつく料理レシピはなんでしょうか?

私は、焼きナス、ナスのトマトスパゲティ、麻婆なす
とかでしょうか。

なすのポテンシャルの高さに気がついたのは大人になってからで
カレーにも入れるようになりましたし、
天ぷらの時もなすは必ず入れるようになりました。

トロトロになるし甘味、苦みのバランスが素晴らしいですね、なす。



秋茄子は嫁に喰わすな

なんて言葉がありますが、
なすはカラダを冷やすから食べさせてはいけないという説と
こんな美味しい物を嫁に食べさせるなという説とあるそうです。


今日は夜も冷え込みそうです。
咳風邪が流行っているようですのでうがい手洗い忘れずにしましょう!

11月14日(水)「いい石の日」

8120.jpg

今日は語呂合わせでいい石の日です。

この間耳にしたのですが
最近は宝石の石の直売所に行って気に入った石を買って
それをジュエリーショップに行って加工してもらうという
やり方があるそうです。

確かにそれだと間違いないですし
自分だけのオリジナルが作れるからいいですね。


あと、東洋医学の考え方で
気は左手から入って右から出ていくという性質があり
それを元に数珠を付ける際には、
邪気が入ってこないように左手につけるのが常識だそうです。


と、いう石にまつわる、私が最近耳にした新情報でした。



11月13日(火)「茨城県民の日」

8114.jpg

今日は茨城県民の日です。
といっていも、私たちにはあまり関係がないのかもしれませんが・・・(笑)

しかし、それぞれの地域の郷土料理って
どれもこれも美味しそうですよね。
地元の美味というか、その土地で採れたものっていうのは
どれもおいしそうです。

武蔵小金井や府中でも
近くの農家で採れたものを販売している直産の販売所があります。

武蔵小金井のJA農協も間もなく完成ですね。
12月から営業スタートするらしいので楽しみです。

当院からも近い場所なので行ってみようと思います。

美味しく食べて健康に。
食は健康の基本の一つですから、しっかり食べましょう!


東京喰種セット買い

以前から古本屋に行くと目についていた
「東京喰種」

マンガ好きな友人も面白いと言っていてちょっと気になっておりました。

そして先日いらした患者さんも
「東京喰種面白いですよ」と仰っていたのでついにセット買いしてしまいました。

8054.jpg

マンガ喫茶で読んでもいいのですが
私は一冊読むのに1時間くらいかかってしまうので
(特にこういう読み込み系の作品は)
マンガ喫茶行くよりも買ってしまった方が安上がりなのです。

寝る前に薄明かりの下で少しずつ読み進めております。
現在3巻まで読み終わりましたが、結構面白いです。
しばらく楽しめそうです。

今までマンガ文化にはほとんどと言っていいほど
触れずに来た私ですが、NHKの浦沢直樹の「漫勉」を見てから
マンガに対する見方がガラッと変わってしまい
今では漫画家さんは尊敬する職業となりました。

マンガを描くってすごいことですね。


11月9日(金)「酉の市」

7993.jpg

25日まで酉の市ということで
今回は奥薗先生の力作です。

酉の市はわたしは実際一度しか行ったことがなくて、
最近はどうなのかわかりませんが、
とにかく活気が凄かったのを覚えています。

確か小さなミニミニ熊手を買ったんだったかなぁ・・・?

数百万するような大きな巨大熊手もありますが
あれはすごい迫力ですね。


さて、明日は気温が23度近くまであがるようで
11月にこの気温というのもかなり異常な気がします。

寒かったり暑かったりがまだ続くんですね・・・。

そういえば私は昨日蚊に3カ所もくわれてしまいました。
よもや11月に蚊がいるとは思いもしませんでした…。

蚊にとってもこの暖かさはラストチャンスなんでしょうね。
追い払っても追い払っても近寄ってきて
結局3カ所もくわれてしまいました・・・(笑)

皆様もお気を付けください。

11月7日(水)「鍋の日」

7920.jpg

今日は立冬です。

とはいっても、まだ暖かいですね。
一昨日も20度近くあったようで、Tシャツでも過ごせそうな陽気でした。

今年は暖冬といわれていますがはてさて。
去年は水道管が凍るほどの寒さでしたからね・・。


さて鍋といえば、うちでは必ずといっていいほどきのこが入ります。
きのこも色々とありますが、私の個人的嗜好として

しめじ>まいたけ>エリンギ>しいたけ>えのき

という順列がついております。


えのきはなんとなくえのき臭くなってしまうというか
食べづらさなどもあってちょっと敬遠しがちだったのですが・・・

今年はえのきさん大躍進を遂げました。

鍋や炒め物にしか使い道がないと思われていたえのきでしたが


バラバラにほぐして、ソウミシャンタンなどで軽く味付けをして
小麦粉をまぶして揚げると、サックサクのおいしいエノキスナックができるのですが
これがもう絶品。

そしていしづき付近の根元の部分を切り落として
弱火でバターでじっくり焼くエノキステーキ。
これが歯触りも味も最高。

おそるべしエノキ、今までごめんねエノキ。

というわけで、このメニューをしってから
エノキを買う頻度が急上昇しまして

しめじ>えのき>まいたけ>エリンギ>しいたけ

となtっております。


今後はしいたけの大逆転に期待しましょう。

吉祥寺「真風」

ラーメン新規開拓2連敗中のわたしたちが
今回お邪魔したのが

吉祥寺駅からほど近い場所にあります。
「真風(MAJI)」です。

ここはいつも前を通る度に行列ができていて
気になっていたラーメン店です。

行列ができるのは知っていたので、お昼時ちょっと前に行き
並ばずに入れました。

ここのオススメは「鯛塩ラーメン」


全席カウンターで、席に着くとテーブルの上に和紙を置いてくれます。
和風料亭みたいな雰囲気で若干緊張します(笑)

そしてさほど待たずにラーメン登場

7914 - コピー
「鯛塩ラーメン850円」

第一印象は「具が多い!」でした。

チャーシュー、のり、大盛りのほうれん草、メンマと
見た目のボリュームがすごいです。

スープを一口すすると、豚骨ベースの白濁スープに
しっかりと鯛の少し焦げた香ばしさがフワッと広がります。

うん!おいしい!


麺は中太ちぢれ麺で固めの茹で加減でした。
豚骨ベースだから細めのストレート麺でもとてもよく合いそうでした。


そしてランチタイムは半ライスに替え玉が1玉無料です。

替え玉を注文して
今度はそこに黒七味と、辛子高菜を入れて味変してもう一杯。


お腹も満たされて満足な一杯でした。



しかしお店を出たら奥薗先生が
「スープはおいしかったし具もおいしかったけど、麺がなぁ・・・おしい!」
と、いつの間にかわたしよりもラーメンに拘るようになっていたことに
驚きました(笑)


11月3日(土)「ゴジラの日」

7811.jpg

今日はゴジラの第一作目が封切りされた日ということで
ゴジラの日です。

私はゴジラの映画を観たことはほとんどなく、
最近の「シン・ゴジラ」をテレビで見た程度です。

シン・ゴジラは・・・エヴァでしたね(笑)
でも迫力があってとても面白かったです。

私は小さい頃はゴジラよりガメラの方が好きで
ガメラの方をよく見ていました。

甲羅に頭手足をひっこめて、そこから火を噴きながら
回転して飛ぶ姿が妙に好きだったんですよね。

あと二足歩行のカメというのもなんだか妙に魅力的でした。



さて今年もいよいよあと2カ月となりました。
平成も今年で終わりですね。

何事もなく平和に年が越せることを祈るばかりです。
今日も元気に頑張りましょう!

11月1日(木)「犬の日」

7776.jpg

今日から11月ですね!
ワンワンワンということで犬の日だそうです。

うちも犬を飼っています。
ヨークシャテリアですが、大きさが4.8kgありますので
ヨーキーの中では大きいほうだと思います。

犬の体内時計っていうのは非常にしっかりしているもので
毎朝決まった時間にピタッと起きて(誤差1分程度)
決まった時間になるとご飯やお散歩を催促してきます。

一体どういうことなんでしょうかね・・・。


この間ペットショップにフラッと寄ってみた際に
散歩に2回行っているといったら店員さんがえらい驚いていました。

「面倒くさくないですか?」と。

いやいや、犬の面倒見るのに面倒くさいも何もないでしょうよ。
と、喉まで出かかりましたがグッとこらえました。


向こうは売ってなんぼですから
いかにも「簡単に飼えますよ」みたいなことしか言いませんが
犬を飼うのは相当大変です。
人間の1/7しか寿命がないですから、かわいいねなんて
思っていたらすぐに介護が始まります。

それ相当の覚悟がなければ飼うべきではないと思います。

散歩もつれていってもらえなかったり
最悪捨てられてしまったり・・・あんまりですね。

ペットショップの店員さんの言葉はあまり鵜呑みにせず
自分でしっかり判断して飼うことをお勧め致します。