今年もありがとうございました

今日でせきぐち鍼灸院は年内最後の診療となります。

皆様におかれましてはどのような一年だったでしょうか。


私たちはあっという間の一年で、
毎日色々な方の診療をして、辛い症状のお話から楽しい世間話まで
お話を聴きながら、楽しく真剣に気を抜かずに施術に取り組めた
一年だったと思います。

本当に一年というのはあっという間ですが
振り返ってみれば楽しいことや辛いこと、
何度も思い返してしまうこと、思い出したくもないこと色々ですね。

できれば辛いことなど少ない方がいいに決まっています。
カラダの不調もその一つです。
皆様が少しでも辛い思いを減らせるように
私たちは来年も全力で施術に取り組んでまいります。

来年もせきぐち鍼灸院をよろしくお願い致します。


それでは皆様
よいお年をお迎えくださいませ。



「新年は1月5日(土)から通常通りの診療となります」



寒さ対策

本格的に寒くなってきましたが、
皆様寒さ対策はどのようにされていますか?

寒さから身を守るグッズは数えきれないほどありますし、
街中でもよく見かけます。

しかし外からいくら温めてもカラダの中が温まっていないと
温めるのを止めた途端カラダはすぐに冷えてしまいます。

カラダの中が温まるとはつまり血流が促進されているかどうか。


血流を促進させる方法はいくつかありますが、
カラダを動かして筋肉を使うことが効率的です。
筋肉を使えば、筋肉に血流が流れ込み、血流がアップします。

しばらくカラダを動かしていれば冬でも汗ばむくらいにはカラダは温まります。


私が普段やっているのは自転車をこぐ時に、ほんの数ミリ
お尻がサドルから離れるか離れないかくらいでおしりを浮かすことです。

座りながら立ちこぎをしているような状態で
大腿への負荷がグンと上がります。
この状態で15分もこげば、もうカラダがポッカポカです。

自転車を降りた後もしばらくはポッカポカです。


カラダを動かす、運動するというと
どうしても時間が取れない、面倒という印象があると思いますが
わざわざ運動の為の時間をとらなくても、工夫次第で日常生活の中で
運動はできます。

そして運動を繰り返し行いカラダに覚え込ませることで
代謝があがり血流も上がりやすくなります。

寒い寒いと感じるということはカラダの血流が悪く代謝が悪いということでもありますから
そういう方こそ是非日常の中で運動を取り入れる工夫をして
カラダを動かす習慣を身に着けていただきたいと思います。


運動は面倒というイメージが先行してしまっているだけで
実際そんなに大変なことをする必要はありません。
いつもよりちょっと多くカラダを動かすだけでいいんです。

そして何より大事なのは「継続」です。
辛い運動だと継続は難しいです。
手軽に簡単に、継続できる運動量で始めてみてください。

冷えにも強くなり、血流があがることで
肩こりや腰痛などもなくなる素敵なカラダに数か月で変わりますよ。

ダンゴ虫の赤ちゃん?

いつものようにもぐさを外でほぐしていたら
どうやらその時に中に連れてきてしまったようなのですが

玄関をこんな小さな虫が歩いていました。

RIMG0262_20181227155238cbe.jpg

RIMG0261_201812271553054bb.jpg

見た目はダンゴ虫に近いのですが
はたしてダンゴ虫の赤ちゃんなのでしょうか?

こんな小さいのにモゾモゾ一生懸命歩いていてとてもかわいらしかったです。

表の花壇のところにもどしてあげました♪
頑張って大きくなれーー!

今年最後の季刊誌

せきぐち鍼灸院からお送りさせていただいている
季刊誌「お元氣ですか?」を昨日配送致しました。

これで今年の大仕事がひとまず終了です。

今年はパソコンの不調があったり色々とありまして
年に2回しか季刊誌を出すことができませんでした。


そして今年最後の季刊誌の冒頭に
「平成最後の季刊誌・・・」と一文をいれてしまいましたが
恐らく順当に行けば、平成最後の季刊誌は来年の春号ですね(笑)
勘違いをしておりました・・・。


季刊誌も出し終わりましたし、年賀状も書き終わりましたし
少しホッとしてますが、年末年始の買い出しや大掃除などは
まったく手が付けられていません…。

とりあえずかまぼこと日本酒さえあれば何とかなると
思っております。
最近は元旦からやっているスーパーも多いですしね。


皆様も年越しの準備は進んでおりますでしょうか。
仕事に追われる日々から解放されて
ホッとのんびりゆったり年を越せるようそしてまた
素晴らしい一年を迎えられますよう
心よりお祈り申し上げます。


せきぐち鍼灸院は年内30日まで通常通り開院しております。
来年は5日(土)より通常通りの開院となります。
宜しくお願い致します。

12月23日(日)「天皇誕生日」

今日は天皇誕生日です。

天皇陛下として迎えられる最後の誕生日となります。

来年5月1日からは新元号となりますね。
いつ頃発表されるのでしょうか、なんだか楽しみです。

「平成生まれなの!? 若いね~~~」なんて言っていたのが
嘘のようで、平成生まれの方ももう30歳になるんだから
なんだか信じられないですよね。

昭和、平成、○○と3つの元号をまたいで生きてきた・・・なんて言ったら
すごく長生きなイメージがしますね(笑)


3連休、ど真ん中。
皆様何をして過ごされるのでしょうか。

私はいつも通り治療院におりますが
明日は久々に実家に帰るということもあり諸々準備が加わり
忙しくなりそうです(笑)

しかし今年は何故だか、クリスマスっぽさも
年の瀬という雰囲気もまったく感じません。

来週で今年が終わりなんていうのが実感がまったくないのは
なぜなのでしょう・・・・?

12月21日(金)「八つ頭」

9916.jpg

八つ頭が旬の季節です。

親芋、子芋、孫芋が一塊になっていることから
子孫繁栄の縁起物として正月などに食べられることが多い食材です。

うちは先日、里芋を購入したところ
これがあまりにも美味しくなかったということで
どうしたものかと思案した結果

茹でてすり潰してコロッケにしたのですが
これが最高に美味しかったです。

私の中でコロッケランキングの1位はクリームコロッケなのですが
これを超えていきました。

1位 里芋コロッケ
2位 クリームコロッケ
3位 ジャガイモコロッケ
4位 メンチカツ(コロッケなのか?)


コロッケも奥が深いですね・・・。

私は最近はから揚げの衣を色々と試していますが
これもまた奥が深い・・・。

今のところ一番おいしかったのは
小麦粉:片栗粉:パン粉=1:1:2の割合です。

サクサクに仕上がるので美味しいですよ♪

12月20日(木)「鰤の日」

9892.jpg

今日は魚偏に師走ということで
「鰤の日」だそうです。

ちょっと大漁旗をイメージしたボードとなっております。

鰤とは関係ないですが
昨日、麻婆ナスの、ひき肉の変わりにイワシの缶詰を使ったものを
奥薗先生が作ってくれました。

これがこれが大当たり。

イワシの味噌煮のような味わいにもなり
これが非常に美味しくて見事定番メニューへの仲間入りを果たしました。


麻婆なすや麻婆豆腐はご飯のおかずが定番ですが
私は中華めんにかけて食べるのが好きです。

カレーも茹でた中華めんにごま油をあえて
そこにカレーをかけて食べるととてもおいしいですよ。

食は栄養面でも精神衛生面においても非常に大切ですからね。
おいしく食べることはとても大事です。


出来あいの物も最近は美味しくなっていますが
料理はやっぱりできた方がいいなと感じています。

悪しき伝統か否か

毎度プロレスの話題で申し訳ないです。

先日新日本プロレスの公式twitterで
「今後、後楽園ホールの当日券販売において、貼り紙で場所取りをすることを禁じます」
という発表がありました。

どういうことかと言いますと、当日券は数が少ないため
販売窓口の前に数時間前から並んで待つわけです。
そこに朝早くから自分の名前を書いた紙を地面などに貼っておいて
場所取りをしておくわけです。花見と同じですね。

これは後楽園ホールにおいては昔からあるやり方で
いわば暗黙のルールといいますか常套手段といいますか
まぁ普通に見かける光景だったわけです。


最近は新日本プロレスブームがとにかくすごくて、
チケットは大体どこの会場もSOULD OUT。
新規のお客さんもドッと増えて、特に若い女性が会場で目に付くようになりました。

手作りのうちわやボードを掲げる人も多く、さながらアイドル現場のようです。

新規のお客さんは、そんな後楽園ホールの悪しき(?)風習など
知るはずもないですから、当然のように新日本プロレスにクレームがいったんでしょう。

「なんでちゃんと並んで待ってる人がいるのに!場所取りしておいて後から来るのはずるい!」と。


新日本側も対応せざるを得ず今回の発表となったのでしょうが・・・。


古き良きというか、後楽園ホールってそういうものだと思ってきた私にとっては
ちょっぴり複雑な気分でした。
誰も今まで文句を言うこともなく、暗黙のルールとして了承してきた部分を
「マナーだ、ルールだ」と是正されていくのはちょっぴり物悲しい。

行ったことある方はご存知だと思いますが
後楽園ホールの中階段のところって、落書きだらけなんですよ。
落書きといっても、プロレスや格闘技が好きな人たちが書いた
愛あるコメントばかりで、それを眺めているだけでも
「あぁ~あの時のだ。 そんなこともあったなぁ」と懐かしくなるようなものばかり。

ですが、きっとそれも今の人たちにとっては、
「こんなところに落書きするなんて!」と汚いものに映るんでしょうねぇ。


勿論ちゃんと並んでいる人たちがいるんだから
フェアでなければいけないんですが。

世代の違いをひょんなところで感じてしまったという話でした。
私も古い時代の人間になってしまったようです(笑)


自宅でパンピザ

今年は奥薗先生がパン作りにはまった一年でした。

ベーグル作りは特にはまったようで
ベーグル屋巡りをして味をチェックするほどの入れ込みよう。

しかしそんな奥薗でも失敗することはあるようで・・。
うっかり過発酵させてしまったパン生地。

しかし捨てるなんてもったいないと思いついたのが
ピザの生地への代行。


そしてこれが大当たり。


10592.jpg

立派なパンピザへと変貌を遂げました。

具は、ピザソースにたまねぎ、ベビーホタテ、チーズとシンプルなもの。
しかしこれが非常にうまい。

ピザソースもトマト缶とニンニク、玉ねぎがあればできますし
具は自分で好きな物を選べますし
自宅でピザ、簡単でとても美味しいです。
オススメです。

水道橋「表裏」

プロレスグッズが限定販売されるということで
プロレスの聖地、水道橋へと足を運んだわけですが
残念、とっくのとうに売切れておりました・・・。

最近プロレス人気凄すぎますね。
なめてました。


というわけで、せっかく来たのに何もしないで帰るのも寂しいので
ラーメン探索です。


今回お邪魔したのは、闘魂ショップのすぐそばにあります
旨辛ラーメンでお馴染みの「表裏」

以前高田馬場店へ行ったことがあるのですが
美味しかった記憶があるので再び訪問お邪魔します。


鷹の爪ラーメン、つけ麺、あんかけDXなど種類は豊富
辛くないものから激辛まであります。

そしてここの人気の秘密はラーメン以外にもうひとつ。

唐揚げです。

しっかりと味がしみ込んだサクサク・・・いや、ザクザクな唐揚げがとても美味しいので
ぜひともトッピングで追加していただきたいです。


ラーメンは、麺中盛、野菜増し、ニンニク追加が無料で選べます。


9822 - コピー
鷹の爪ラーメン(中盛)

豚骨・鶏などの動物系出汁をベースにした醤油味で
しっかりと甘味を感じます。
そこに特製ラー油、特製唐辛子スパイスがピリッと効いていて
とてもおいしいです。

麺は中太ストレート。

あんまりお腹が空いていなかったこともあり、野菜は普通盛りにしてしまいましたが
食べ終えてから、全然いけたなと後悔しました。
そのくらい見た目のボリュームに反してペロッといけてしまいます。

次は極辛ラーメンに挑戦してみたいと思います。

ごちそうさまでした!


12月14日(金)「福寿」

9702.jpg

ノーベル賞に日本人が選ばれると晩餐会に振る舞われるという
日本酒「福寿」

ご存知でしょうか。

ブルーボトルが目印の日本酒ですが
白ワインを思わせるようなキリッ、スッキリとした日本酒で
とてもおいしいです。

私は来院されている患者さんに教えていただいたのですが
なんと武蔵小金井駅前のみうら屋さんで時々入荷して置いています。

お値段も確か1000~2000円くらいのお手頃な値段だったと思います。
見かけたらぜひ手に取ってみてください。

どんな料理にも合うお酒だと思います。

だまご鍋

先週ブログで書きました

「だまご鍋」

秋田の名物だそうで、地元ではきりたんぽ鍋よりも
メジャーなのだとか。

作り方はいたって簡単で
ご飯を粒が少し残るくらいまで潰す(半殺しにするというそうです)

鶏がらで出汁をとって、しょうゆ、酒、塩で味付け
鶏もも肉、ごぼう、まいたけ、せり、だまごを入れて
火が通ったら完成

9610.jpg

画質がひどくてすいません。
ほんと次スマホを買い換える時はもうちょっと
いいカメラがついたやつにします・・・。

この日、せりが売ってなかったので小松菜で代用しましたが
本来はせりやごぼうの野生溢れる香りを楽しみながら食べるのが
おいしいらしいです。

小松菜でも充分美味しかったですが。


手軽にできてポカポカになりますので
お試しください。

余った鶏ガラ出汁は翌日、お雑煮となりました♪


12月9日(日)「ごぼう」

9481.jpg

旬の食材、ごぼうです。

といっても、特別旬というわけでもなくごぼうは年中採れるのですが・・。


今日は珍しく(?)、私が晩御飯を作りたいと思っておりまして。
何を作るかといいますと、この間あさイチでやっていた
「だまご鍋」

きりたんぽを棒状ではなく、団子状にしたようなもので
ご飯をすりつぶして、小さく丸めて鍋に入れるんだそうです。

テレビで見ていてとても美味しそうだったので(元々きりんたんぽ鍋大好き)
早速作ってみようと思い至った次第です。

ごぼうもたっぷり使うのでまさに旬の鍋といったところでしょうか。

今日から気温がグンと冷え込みますから
暖かい鍋に熱燗なんて最高ですね。

中からカラダを温めて、ぬくぬくと過ごしましょう!

12月8日(土)「針供養の日」

9375.jpg

今日は

人にとっての事納め
神様にとっての事始め

だそうです。

人は仕事を納めて正月行事の準備を始め
神様はこれから正月に向けて動き出すということですね。


正月休みに向けて、準備・・・。
まだ何もできておらず、日々の忙しさに追われております(笑)。

年賀状の準備や年末調整やらやらなければいけないことは
山積みなのですが、ちっとも進まず焦っております。

実際に始めてみたらそんなに大変なことでもなかったりしますが
頭の中ではものすごい大変な作業のように思えてやる気が起きなくなりますね。

少しずつでも始めなければ・・・。


今日から気温がグングン下がっていくようですので
体調を崩さないよう寝る時の寝間き選びや布団選び
出先の服装など慎重に選びましょう。


中野総合体育館

相変わらず筋トレにはまってしまっている私です。

と、言ってもジム通いはなかなか思うように行けないことと
料金も少しお高いということもあってなかなか入会する
勇気がでません。

そんな私が利用しているのは市営の体育館にある
トレーニングルームです。

一回200円くらいで利用できますし
そこそこマシンなども揃っているので非常に便利です。


今まで府中市、小金井市、調布市と4カ所利用してみましたが
今回は中野区総合体育館へ行ってきました。

ここは入会登録するのに写真が必要になるのですが
1回2時間で140円とめちゃくちゃ安いです。

マシンから、サンドバッグ、フリースペース、ストレッチスペースと中も充実。
特にフリーウェイトのバーベルやダンベル器具が充実しているので
若いムキムキな方が大勢いらっしゃいました。


色々と回ってみて思ったのは場所によって
利用する客層が全然違うんだなということ。

中野は若い人が多く、府中市、小金井市は割と高齢の方が
健康維持にいらしているといった雰囲気です。

スポーツルームは基本中での写真撮影は禁止なので
情報が少なくて申し訳ないですが、今後も機会があれば
色々なトレーニングルーム施設を廻ってみたいと思います。

ボヘミアン・ラプソディ

先日、久々に映画を観にいってきました。

QUEENは私は楽曲を少し知っていて
アルバムも1枚持っている程度のにわか知識しかないのですが
中でもボヘミアン・ラプソディという曲はQUEENの楽曲の中で一番好きな曲です。
(1枚しかもっていないアルバムもこの曲が入っていたので買った)

そんな中、興行収入がうなぎ上りだという話も聞き
思い切って観に行った次第です。


結果・・・・

後半涙が止まらなかったです。

いや~感動しました!

8988.jpg

スターと呼ばれる人も、蓋を開けてみたら
孤独を恐れる一人の人間なんだな・・・と思いました。

映画の終盤に出てくる
ライブ・エイドの映像は、本物をyoutubeで過去何度も見てきていましたが
その再現率もすごかったです。

映画を観て、最後の20分はほんとに一QUEENNファンになって
ライブを見ているような感覚でした。

終わった後は奥薗と拍手拍手。

あれは是非映画館で観ていただきたい映画でした。

「ボヘミアン・ラプソディ」
オススメです!

継続は力なり

昨日テレビで

「5秒トレーニングでお腹をへこませる」

というのをやっていました。


内容は5秒×10回×2~3セット×3メニューで
「全然5秒トレーニングじゃないじゃないか!!」と
誰でもツッコミたくなるようなものでしたが、メニューとしても
運動習慣がない人がいきなりこれやったら
結構キツイだろうなという運動メニューでした。

タイトルだけ見たらいかにも「手軽に行えます」みたいですが
実際は結構しっかりした内容のトレーニングでした。


まぁ、それはさておきまして
こういったトレーニングやダイエットメニュー、度々テレビでやってます。

運動習慣をつけるためには非常によいと思います。

が、内容はなんであれ、2週間なり3週間なり、


しっかり続けてやること


これが一番大事だと思っています。

テレビだと、

「誰でも簡単に行えます」
「結果はご覧の通り!」

といった部分に放送時間を割いて
実際に数週間やっているところの映像はダイジェストでポンポンポンと
放送されることが多いように思います。

そうすると、「あ、簡単にできるんだ」と思いがちですが
一番大事で、一番つらいのは、継続してやるというところだと思います。


今日は仕事が忙しくて疲れたから・・・
今日は時間もないし・・・
めんどくさい・・・


こうした事を乗り越えてやろう!と思う鉄の意思があれば
どんな方法でも結果は出ると思います。

腕立て10回、腹筋10回、10分走る
そのくらいのことでも、毎日欠かさずしっかりやれば
数週間で体重は減るでしょうし、ウエストも締まると思います。


大事なのは継続してやる意思

これだと思います。


どんな簡単な運動メニューでもこれがないと結果は出ません。

ただ、やり遂げたという達成感と満足感、そして結果が出た時の充実感。
これにハマることができたらずっと継続できると思います。

筋トレやダイエット、運動習慣をつけたいと思っている方は
最初の2週間、3週間だけでもいいので、しっかりきっちりと
そこだけ頑張ってみていただきたいです。

あとは運動やダイエット自体が楽しいものに変わってくるはずです。


さぁさぁ今日から始めましょう!