9月11日(金)「さつまいも」

写真

秋と言えば、食欲の秋!

皆さん食欲ありますか!?
食べ物はそのままカラダに栄養として摂りいれられるものですから
偏ったりせず、バランスよくしっかり食べましょう!

さて、さつまいもですが、ここにも書いたように
準完全食と呼ばれるほど、栄養バランスが素晴らしい食材だそうです。
試しに一週間、我が家でも朝食をさつまいもにしてみようかと
今、相談中です。

お通じとかすっごいよくなりそうですね♪

そういえば、今年の夏にベランダに、さつまいもの種イモを植えておりました。
ツルはものすごく伸びていますが、土の中の状態はわからないので
どのくらい芋が育っているのかまったくわからず・・・。
秋になったら引っこ抜いてみたいと思います。どうなっているやらまた
収穫した時にお知らせいたします。



さてさて、茨城・栃木で大雨警戒注意報がずっと続いております。
台風がきているわけでもないのにこの異常な大雨。
関東でも約2週間降り続いたでしょうか。

年を追うごとに、異常気象異常気象で嫌になりますね。
というか、毎年夏の暑さと、集中豪雨で少なからず死者が出ていることに
まともに住めない地域も少しずつ出てきているということですかね。

避難勧告が出る地域は来年、再来年とさらに増えてくるのではないでしょうか。

マイナンバー制度もそろそろ始まるようですが、
そこまで国に管理されないといけないのか!?とかなり疑問を感じます。

どんどん住み難い国になっているような気がする今日この頃です。
今の子供たちが大人になる頃はどうなっているのやら・・。
本気で海外へ移住を考える人達も増えてきそうですね。

コメント

コメントの投稿