2月2日(金)「少食」

56434.jpg

2018年の健康のテーマは「少食」だそうです。

わたしは少食とは縁がない・・・どころか
もっとたくさん食べてカラダを大きくしたいと思っているくらいですので・・。


元々太りにくい体質なようで、少し気を抜くとすぐに体重が落ちます。
なので今筋トレを始めてから3kgくらい増えたのですが
そこから先がなかなか増えず。
加えて少し食事の量が少なかったりするとすぐ落ちてしまう。

まぁ1kgの増減くらいは水分の摂取や排出、
排便の前後などといった誤差(?)の範囲内なのですが・・。


太り過ぎた人が強制的に痩せさせるために胃を小さく切りますね。
それと同じで、太りたい人というのは食べて胃を大きくしないといけないんじゃないかと
最近思います。


痩せたいと悩んでいる人も多いですが
逆に体重を増やしたいと悩んでいる人もいます。


どちらも大変なことです。

カラダは自然なところに落ち着こう、戻ろうとする働きがありますから
体重もその人の標準・基準体重があるのでしょう。
それを越えて太りたい、痩せたいということは
何かしら、食生活や生活習慣を変える必要があるということですからね。


何もしてなくても太ってしまう、痩せてしまうということは
何かしら、食生活や生活習慣に異常があるということですから
こちらも要注意です。


おいしく食べて健康に!
食事は楽しく美味しく食べられることが一番です。

節制されるようになると、食事はつまらないものになってしまいます。
健康が一番ということですね!

コメント

コメントの投稿