3月2日(金)「ミニの日」

RIMG0045_2018030209131316c.jpg

今日は語呂合わせでミニの日です。

と、いうわけでミニチュアピンシャーとミニチュアダックスを描いてみたんですが
犬の顔って難しいんですよね、すっごい生意気そうな顔になってしまいました(笑)


昨日ニュースで、愛知県の、繁殖犬の飼育がずさんな施設のことを取り上げていました。
狭いところに60匹以上の犬がすし詰め状態で飼育されており
動物保護団体曰く「地獄だ」と。

日本のペット業界は闇が深いというのは昔から言われております。

数か月売れずに、大きくなってしまった犬猫はそのまま殺されてしまう現実。

うちも犬を飼っていますが、なんとなく買ったというだけでなく
助けてあげたという気持ちも少なからずありました。

色々ありまして結局ペットショップで購入してしまったのが残念ですが
もし次飼う時があれば必ず保護施設などから譲り受けたいと思っています。


ペットって買う時も世話をするのもかわいいだけじゃないっていうところを
もっともっと広く世間に知ってもらうべきだと思います。

かわいいからというだけで飼って、結局面倒見切れなくて
捨ててしまう飼い主さんも多いですからね・・・。

命あるものを世話する時は、ちゃんと責任をもって育てないといけないですね。

コメント

コメントの投稿