ジンギスカン

昨日仕事終わりに、武蔵小金井北口にある
ジンギスカン屋「メリー号」に初めて行ってみました。

経緯としては、以前働いていた職場のBBQで
北海道出身のスタッフが「臭くないから食べてみて」と持ってきた
ジンギスカンを食べた奥薗が「やっぱり臭い!ダメだ!」となって以降
ラム肉を敬遠していたのですが

その後色々とテレビなどでラム肉を美味しい美味しいと食べているのを見て
再度挑戦してみたいということがきっかけでした。

探してみたら武蔵小金井にもあったというわけで・・・。


12322.jpg
↑ニュージーランド産の生ラム肉と、特上生ラム肉


結果として・・・とても美味しかったです。
若干の羊独特の臭みはあるものの、ハラミに近い歯ごたえで
とても柔らかく食べやすかったです。


そこで店主の方とお話もできたのですが


なんと店主曰く、「北海道の羊肉は臭い」と。


え!? そうなんですか?


お店を始めた当初は北海道の羊肉を提供していたらしいのですが
やはり臭いというお客さんからの声が多すぎて
より臭みの少ないニュージーランド産に変えたそうです。

しかし北海道出身の店主からするとそれでは物足りないそうです。

北海道の方は小さい頃から食べ慣れているので
あの臭みがあってこそのラム肉なんだそうです。


なるほど私は大きな誤解をしておりました。

新鮮じゃないお肉だからあの独特な臭みがでるのだとばかり思っていました。
だから当たり外れがお店によって大きいと思っていたのですが…。

なるほど芋焼酎が臭くてダメという人と、もっと臭くないと芋焼酎じゃないという人が
いるのと同じですね。


しかし、あの臭みはやはり食べ慣れていないときつく感じるものですから
なんとかあの臭みを消すのではなく、活かせるタレがあればいいのではないかと思いました。

今度近所のスーパーでラム肉を買って色々試してみようと思います。


武蔵小金井北口
「メリー号」
とても入りやすくていいお店でした。
おいしいラム肉が食べたいという方はぜひとも!

コメント

コメントの投稿