8月14日(火)「特許の日」

5226.jpg


今日は特許の日です。

早口言葉で有名な東京特許許可局というものは
存在しないものであり、特許を出願するのは特許庁です。

ただ東京特許許可局の方があまりに有名ですね(笑)


話題になり過ぎて有名なのに実は・・・というものは結構あるもので

有名なところでは、巨人の星で星飛雄馬のお父さん
星一徹がちゃぶ台をひっくり返す姿はあまりにも有名ですが
実際アニメの中では一度しかちゃぶ台をひっくり返していないんですよね。

インパクトが強すぎるのとみんなが真似するので
有名になってしまったと。


そういう小ネタの話が大好きなので
似たような話があれば是非教えてください。


今週は大気が不安定なようです。
昨日は府中市、小金井市とすごかったみたいですね。
(私はこっちにいなかったので後で知ったのですが)

停電もあり得るとなると、家に犬・猫を飼っている人は
心配ですね。

8月12日(日)「最高気温記念日」

5073.jpg

何もめでたくない記念日ですが
今日は高知県四万十市で2013年に過去最高気温 41℃をマークした日です。

しかし今年埼玉県熊谷で41.1℃を記録したようです。

とはいえ、小金井市や府中市でも場所によっては日中40度近い日は
ありましたから、あくまで観測地点での記録ということで。


暑い夏です。
セミの死骸があちこちに見受けられますが、若干例年より
早いような気もします。

さて、暑い夏、夏といえばG1CLIMAX28
いよいよ今夜日本武道館で決勝戦ですね。

まだ追えていないので、決勝戦の組み合わせを知らない私です。
なのでツイッターなどでパッと見てしまわないように
細心の注意を払っています(笑)

今、情報が出るのが早いですからねぇ。
昔は翌週の週刊プロレスが出るまで結果はわからなかったものですが。

どうなったんだろう!?というワクワクを過ごす時間が短くなりました。
よきかわるきか。