5月24日(金)「異常な暑さ」

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一昨日くらいから気温が27度、28度と上昇しており
土日は30度を越す暑さになるようです。

ここ6~7年くらい続いている異常気象。
毎年のように「観測史上初」という言葉を聞いていますが
今年も早くも出ました「観測史上初」

5月で夏日がこれだけ続くのは観測史上初だそうです。


温暖化の影響が原因だと思うのですが
メディアでは、「この暑さの原因はゆっくり進む高気圧が~」などといった言葉ばかりで
ほどんど「温暖化」の言葉が出てこないですね。


温暖化を止めるには工場を止めなければならず
すなわち経済を止めるということになるため、経済回復を目指している
政治家さんたちはなかなかストップ温暖化を口にできない背景があるそうです。

とはいえ、毎年毎年これだけ各地で被害が出ているわけですから
手遅れになる前になんとか環境問題にもっと取り組んでもらいたいと思うのですが…。


昨日も一昨日も運動会の練習中に小学生が熱中症で運ばれたそうです。
27~28度で熱中症になってしまうというのは、おそらく小さい頃からエアコンのある環境で
育ったからではないかというのが持論ですが、時代が時代ですからやむを得ないのかもしれません。

むしろエアコンがないと生きていけない環境になってきていることが問題ですね。


毎年夏が怖いですが・・・今年はどうなりますやら・・・

5月22日(水)「カラダ作りの食材」


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筋肉量を増やすために筋トレを始めた
ダイエットのために運動を始めた

そうした方々が運動の次に取り組むべき大事なことは
「食事」です。


食生活が乱れたままではせっかくの運動が台無しになってしまいます。

また、一時期流行った「炭水化物カットダイエット」や「リンゴダイエット」など
偏った食生活になるような食事法もあまりお勧めできません。

基本は運動量に見合った栄養をバランスよく、そしてできれば
サプリではなく食事から摂取することです。



きっちり食事を管理するとなるとかなり大変です。

仕事で決まった時間に食事が摂れない
付き合いで飲み会が続いてしまう
友人から外食に誘われてしまった

などなど、日常生活の中では食事管理を妨げる事案が数多く登場します。

個人的にはプロボディビルダーやアスリートの様な身体を目指すのでなければ
そこまで厳しく徹底する必要はないと思いますし
何よりストレスを抱えてしまってはそれも体によくありません。

ほどほどのところで、何より続けられるかどうかが大切です。
続けられなければどんな食事法も運動法も意味がないので
ストレスなく続けられるところから始めていきましょう。

しばらく続けて結果がついてくると、楽しくなってきます。
そうすると自然と段々ストイックになっていくと思います(笑)

いきなりストイック、ダメ、ぜったい です。