またまたBBQ

今日は朝からすごい雨風ですね。
台風と同じくらいの雨量と風の強さではないでしょうか。

そんな悪天候の合間を縫って、昨日はBBQをしてきました。
これで3週連続です(笑)

昨日も曇りだったからか、予約者はわたしたちだけで貸し切り状態でした。
しかしBBQを始めたら晴れ間が・・・とても気持ちがよかったです。


肉肉ときたので、今回は魚を焼いてみようということで
当初はサバサンドを作ろうと思っていたのですが
サバが売り切れていたので、急遽タラに変更。

17457.jpg

タラとバゲッドと筋トレ後だったので胸肉も忘れずに



17458.jpg

炭火で焼いたバゲッドは中までバリバリ食感になり非常に軽く
炭火で焼いたタラはふっくらふんわりと焼きあがり、フライパンで焼くそれとは
まったく違うものでした。


17459.jpg

ピーマンも丸ごと焼いて、味付けなしでも十分で
ヘタごと美味しくいただきました。

そして焼き網の下に入れておいたジャガイモも
ジャガバタでいただきましたがふっくらホクホクで非常においしかったです。
脳みそとろけました。


炭火で焼くとなんでも美味しくなるというのを今回知りましたが
今までもBBQで炭火で焼いた肉を食べたことがあるのに何故今までは
感動がなかったのだろう?と思い返してみると
大抵焼き肉用の薄切り肉を焼いて、焼き肉のたれにつけて食べてたんですね。

薄い肉を焼くより、分厚い肉を炭火でじっくり焼くことでジューシーさが出るのではないかと
薄い肉だと結局すぐ焼けてガスで焼くのと大して変わらなかったのではないかと思いました。

そして肉も野菜も焼き肉のたれにつけて食べちゃうと全部同じ味になるので
私はBBQって雰囲気だけ味わって味は妥協するものだと思っていたのですが
大きな間違いでした。
家庭で調理器具を使って料理する方が色々作れて美味しくできるにきまってると
思っていたのですが、とんでもなかったです。

炭火にしかできない美味しさがありますね。

これはしばらくはまりそうです。
次はナス・・・そろそろトウモロコシも出てくるな・・・など
考えてしまいます(笑)

SSL化に四苦八苦

数年前からgoogleが
ホームページのSSL化を勧めており、SSL化されてないホームページは
検索にひっかかりしにくくしますよ。と公言しておりました(だ、そうです)。

SSL化というのは、サイトの暗号化みたいなものらしく
要はセキュリティ強化です。

クレジットカードの情報や、住所、氏名などを入力するようなサイトで
情報が漏れないようにサイトのセキュリティを強化しましょう・・・と。

詐欺サイトとの見分け方の一つでもありますね。
サイトを見た時に、上のURLが表示されている左端に
鍵マークが出ているかどうか。
あと、URLがhttp://~ ではなく https://~になっているかどうか

これがないのにクレジット情報入力させるようなサイトは詐欺サイトの可能性が高い。


さて、このSSL化をするにあたって丸二日、パソコンと格闘しておりました。
SSL認証を受けるのはクリック一つで簡単にできたのですが
当院のホームページのアドレスが
http://sekiguchi-shinkyuuin.comから
https://sekiguchi-shinkyuuin.comに
変わってしまったわけですね。

それを色々な局面でやりくりしないといけない場面が出たわけです。
それの修正がほんとに大変で、何度も頭から湯気が出ました…。

自分でホームページを管理するのってほんとに大変ですね。
時代の流れによって、こうやって色々と修正しないといけないこともでてきたり
もう全然ついていけません・・・。

とはいえ、何とか無事に移行できたので
ひとまずはこれで安心かと思います。


まぁ・・・・当院のホームページに患者さんがクレジット情報入力することなんて
元々ないんですけどね・・・(苦笑)



BBQ第2回

先週BBQをやったばかりなのですが
昨日もBBQをやってきました。

今回は府中の森公園で予約をとったのですが
GW明け一週目ということもあってか、まさかの予約者は私たちだけでした(笑)
BBQ場貸し切り状態で満喫してまいりました。


17184.jpg
全部赤い(笑)


タンドリーチキン味で鶏肉焼いて
パプリカとトルティーヤ焼いて
レタスときゅうり挟んで・・・

17187.jpg

ケバブ風にしていただきました。
炭火で焼いたお肉は本当にジューシーではまります。



17193.jpg

そして恒例となりつつある焼き芋。
今回は紅あずまとシルクスイート。
どちらも甘くておいしかったです。


次回は魚類を焼いてみたいと思います。
夏本番になると蚊も出てきて大変らしく、BBQは冬が最適らしいですね。

暑くなる前にもうちょっとBBQを楽しみたいと思います。

鶴田美香子さん個展

RIMG0345.jpg

私たちの有人である鶴田美香子さんの
紙を使ったアート作品の個展が開かれます。

当院の受付などにも時折飾らせていただいておりますが
とっても繊細な作品で見るたびに自然とため息がこぼれます。


今回は5月16日~28日(22日(休))まで
吉祥寺のにじ画廊にて開催されますので
お時間のある方ご興味のある方は是非とも足を運んでいただきたいと思います。

鶴田さん自身すごいほんわかとした雰囲気の方で癒されること間違いなしです。


にじ画廊
〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺2-2-10(吉祥寺駅より徒歩4分)

営業時間12:00~20:00
tel 042-221-2177
nijigaro@gmail.com


鶴田美香子
instagram: @mikako_tsuruta
twitter @tmko1506

よろしくお願いします。

BBQ

GWは通常通り開院しておりましたため、
わたしたちのGWは最終日の6日(月曜日はもともと休診日)が唯一のGWとなりました。

そんなGW最終日にようやくGWらしいことをしたといいますか
武蔵野公園でBBQをやってきました。


BBQって荷物や準備が大変で
車がないとできないものだとばかり思っていたのですが
筋トレ動画でお世話になっている、とあるユーチューバーの方がBBQの動画を
上げておりまして。
その方の動画を見るに、すごいコンパクトな準備でBBQをされていたんですね。

あ、こんな荷物少なくてできるんだ・・・

と、さっそくニトリやドンキホーテに行って、
小さい炭火コンロと、小さい折り畳みテーブルを購入しました。
どちらも2000円しないのでとてもお手軽でした。


とはいえ、BBQ初心者。
まずは火を起こすのに四苦八苦。
火種が足りぬとその辺に落ちている木っ端をちぎってはいれちぎってはいれ

15528.jpg

ようやく火が起きたところでさつまいもを投入。


15527.jpg

網を置いて、味付け済みの鶏肉と、キノコ、たまねぎのホイル包みを焼き、

他に、ソーセージやマシュマロなども焼きつつ食す。

炭火でやいた肉は中が柔らかくジューシーで非常においしかったです。

奥薗曰く「もう炭火で焼いたソーセージ以外は食わん!」と。


焼き芋もホックホクで非常に美味しかったです。

15529.jpg

そして焼きバナナ。
バナナを焼くと・・・芋のようにネットリとした食感になりとても美味しいんです。


と、いうわけで天気は微妙でしたが
非常に楽しくしかも自転車で行ける距離でBBQができるという新しい発見があったGWでした。

しばらくBBQはまりそうです・・・。
次は何を焼こうか・・・。