ラグビーW杯

この間の日曜日はラグビーW杯 日本対スコットランドを
家でフル観戦しました。

なんやかんやで日本の4戦全部フル観戦しているくらいラグビー面白いですね。

プロレスにはまっているのもそうですが元々筋骨隆々な人が好きなので
世界のラグビー選手の体つきを見ているだけでも興奮ものですが
身体全部を使ってぶつかりあってボールを奪い合う姿は大興奮です。


スコットランド戦の最後の10分の、本当に死闘ともいうべき
お互いの気迫がものすごくて、家の中でも思わず立って観戦してしまいました。


次は日曜日、いよいよ決勝トーナメント。南アフリカ戦ですね。
昨日は4年前の予選リーグの南アフリカ戦を観ました。
これもまた歴史的大勝利と言われた試合でしたが感動ものでした。


そう、ラグビーって見ててなんだかわからないけど感動するんですよね。
一丸となって泥臭くぶつかっていく姿に妙に感動を覚えます。


日曜日、またドミノピザを持ち帰って家で観戦したいと思います(笑)

台風19号

おはようございます。
先日の台風、皆様何事もなかったでしょうか。

多摩川沿いに住む友人もいたので
多摩川氾濫のニュースが入ってきたときはいよいよやばいと思いましたが
皆無事なようでよかったです。

今回は風よりも雨量が怖かったですね。


私も昨日は朝早く出勤はしたものの、雨が凄かったので
ご予約いただいていた患者さんに電話をして予約を変更していただき
治療院の養生をしてバスで帰ってきました。

RIMG0451.jpg

なんだか差し押さえられてしまったみたいな見た目ですが
窓ガラスが割れるよりはマシです(苦笑)


今朝出勤したところ窓ガラスも中も何事もなかったので一安心です。


しかし一日家にいないといけないというのもなかなか酷でした暇でした。
仕事ができないもどかしさ、ジムにいけないストレス
コーヒー飲み過ぎて胃もたれ、ヨモギは散歩にいけず吠えまくり
散々でした。


平穏な一日のありがたみがよくわかりますね。
今日もいつも通り仕事ができることに感謝をしつつ頑張ります!
今日もよろしくお願い致します!

ウエストサイドストーリー

先日、新豊洲で公演中の
「WEST SIDE STORY」を観てきました。

360度舞台になっており、中央の観客席がグルーっとシーンに合わせて
回るという斬新な舞台装置で、お芝居でどうしてもある
幕ごとに舞台セットの変更する間がなくてとても面白いと思いました。


私はウエストサイドストーリー自体見たことなく、ストーリーも何となくしか知りませんでした。
なので初ウエストサイドストーリーとなります。


身分違いの恋で最終的には悲劇で終わるというロミオとジュリエットでしたが

これ・・・

正直最近の若い人たちにはまったく理解されない作品なのではないかと思いました。

私もあんまり共感できる部分は少なく
もうご存知の方がほとんどだと思いますが、ストーリーは
町のギャング同士が決闘して勢いあまって刺し殺してしまい
恋人と逃げようとしたところ、復讐で撃ち殺されてしまい
彼女が全員憎んでやる~っていって終わる話です。


昨今ではギャング自体が疎まれる存在であり
そんなギャング同士の抗争で誤って殺した殺されたってあっても
自業自得なわけで、これ最近の若い人たちが見ても
「ふ~ん、あ、そ」で終わりそうな気がしました(笑)

実際観に来ている客層も50代~60代の方が多かったです。
昔を懐かしんで・・・という感じではないでしょうか。


とはいえ、やはりブロードウェイミュージカル。
歌や演技は素晴らしかったです。
生演奏も素晴らしかったです。


終焉後は舞台の一部を間近で見ることもできるので
その作り込みの細やかさなどよくわかります。


10月後半からは今度は日本人キャストで公演があるようです。
興味があれば是非とも。

体重が増えない

あくせくとジム通いしている関口です。

仕事の終わりなどに、なんだかんだと週5くらいで
ジムに通って、ウエイトトレーニングをしているのですが
最近の悩みは・・・・体重が増えないことです。


減量で悩む方は多いと思いますが、同様に
筋トレしてるのにうまく増量できないと悩む人も多いはず。


今話題沸騰のラグビー日本代表キャプテンのリーチ・マイケル選手や
横綱の白鵬なども身体を大きくするために大変な苦労をされたとか。

身体を大きくするというのは、今まで以上にハイカロリーな食事をしないといけないので
食べることもトレーニングの一つとなります。
それが結構きつい・・・。

私も小食な方ではないですが、結局今までと食べる量が変わらなかったら
体重が増えるはずないんですよね・・・。
むしろ運動をしている分消費カロリーが増えて痩せてしまうことも・・・。


毎朝奥薗と二人で体重を計測しているのですが
面白いことに、増えたり減ったりするのが二人とも同じなんです。
私が増えれば奥薗も増えている。
私が減っていれば奥薗も減っている。

やっぱり食事なんだなとつくづく思いました。


今の食事にプラス1000キロカロリーしようと思うととても大変なんです。
食パンでいうと一斤分くらいですね。
本当ジムにいるムッキムキな人に聞きたいです。
「何でカロリー増やしてるんですか?」と。

でも絶対何か自分に適した食材というのはあるはずなので
しばらく追い求めてみようと思います。
(尿酸値や血糖値も気にしつつ・・・・)

外食運

月曜日は週に一度の爆食解禁日。

普段食事を節制している私たちは
土曜日くらいから「今度の月曜日何食べる?」とソワソワし始めます。

普段外食をしない私たちにとっては
外食はちょっぴり特別なことであり
手頃な価格で!でもどうせなら美味しい物を食べたい!
と、真剣にお店を吟味するわけです。


しかしそんな私たちの揚々とした気持ちを阻む謎の力が働くようで
お腹を空かせて、電車に乗ってわざわざ行ったお店が
臨時休業だったり、店内改装中だったり、貸し切りだったり、閉店してたり・・・と
なぜか選ぶ店選ぶ店がやってないということが多発するのです。

一度ベトナム料理屋に行った時は
「帰省でベトナムに帰るため一か月お休みします」なんてこともありました。



そしてこの間の月曜日ですよ。
がっつりとお肉食べたい、ハンバーグが食べたいと選んだお店が
生でも食べられる新鮮ハンバーグ!小金井公園すぐそばにある
「Woodstock」というお店。

汗ばむくらいの暑い陽気の中、自転車をこぐこと15分。
ようやくたどり着いた私たちが見たものは

19985.jpg


もう、お店の前で二人して立ち尽くしました・・・。


お店の方は悪くないです。
こんなことになって本当に気の毒にと思います。思いますが

「店じゃなくてハンバーグ焼けや・・・」と思わず呟いてしまいました。

結局近くの濱かつでランチセットと普段だったら頼まないデザートビュッフェまで頼んで
これでもかと食べて帰ってきました。


本当に外食運がない私たちです・・・。