逆子の鍼灸治療について

おはようございます。
武蔵小金井徒歩6分。
せきぐち鍼灸院の関口です。

さて都知事選も終わりました。
今回は投票率が55%だったようで、前回よりも下回ったようですね。

私はいつも仕事の前に投票に行くのですが、
朝早いというのもあるかもしれませんが、投票所で
20代、30代くらいの若い方を見かけたことがそういえばないなと思いました。

自分が一票入れたところで・・・なんて声も聴きますが
投票率が50%くらいしかないんですから、みんなが投票行ったら結果が変わるかもしれません。
やはり個人の意思表示という意味でも投票は行った方がいいですね。


今回のお元気ですか?ラジオは逆子についてです。

昔から逆子の治療=鍼灸と言われるくらい
逆子においては鍼灸治療というのはなぜか有名です。

そんな逆子の原因や施術法などについて詳しく語っています。
お時間があればぜひ聴いてみてください。

(少しずつ編集方法もわかってきて、凝ってきています(笑))


>>せきぐち鍼灸院のお元気ですか?ラジオ#8 逆子の鍼灸治療について」


--------------------------------
「せきぐち鍼灸整体院」情報はこちらから

 >>せきぐち鍼灸院ホームページ

 >>せきぐち鍼灸院の「お元気ですか?ラジオ」

お元気ですかラジオ改名

おはようございます。
院長の関口です。

日に日に感染者数がまた徐々に増えてきているのが不気味な感じですね。
自粛など解除し始めてるわけですから当然と言えば当然のような気もしますが。

昨日も立川まで出かけてみました。
本当に3カ月ぶりくらいに電車に乗りました。

立川は平日でも人が多かったですね。
もはや密状態など防ぎようもない程でした。


さて、お元氣ですか?ラジオですが
この度名前を少し変えました。

お気づきの方もいらっしゃるでしょうか。

漢字が変わりました。

元氣の「氣」を「気」にしました。

東洋医学では氣という漢字はまぁまぁ当たり前に使うのですが
どうも世間一般ではこの氣という漢字はスピリチュアルなイメージがあるようです。

当院はまったくスピリチュアル系ではないので
誤解を生むくらいなら変えてしまった方がいいかなと思い普通の気という字に変えました。

うん、なんだかこっちの方がさっぱりしますね(笑)


>>「お元気ですか?ラジオ」第7回 鍼灸は保険が効かないの?


今回は時々ご質問いただく
「鍼灸は保険が効かないの?」というテーマでラジオトークをしております。
気になる方はぜひ聴いてみてください。


--------------------------------
「せきぐち鍼灸整体院」情報はこちらから

 >>せきぐち鍼灸院ホームページ

 >>せきぐち鍼灸院の「お元気ですか?ラジオ」

せっかくの休日なのに

おはようございます。
梅雨に突入しましてジメジメとしてまいりました。

昨日は休診日ということで、一日予定もなくフリーだったので
朝ゆっくり犬の散歩に行こうかなと思っていたら・・・雨、雨、雨。

よく降りましたね。

ずっと家にいるのもなんなので、電車に乗って買い物に行こうかと
腰を上げた途端にザーーーッとものすごい雨・・・。


結局近所のスーパーにお昼と夜ごはんの買い出し行くだけで終わってしまいました。


お昼に久しぶりにカップラーメンを食べたのですが、
最近カップラーメンのスープを活用した料理が流行っているそうですね。

それにあやかって、うちもお昼に食べたカップラーメンのスープを残しておいて
それをベースに夜は鍋を作ってみました。

私は味噌ラーメン。奥薗先生はチリトマトを食べたのでそれを混ぜて
そこにしょうが、にんにく、醤油、塩だけでかなり美味しい鍋になりました。

何のカップラーメンを食べるかでバリエーションも無限大になるので
これはちょっとカップラーメンを食べる楽しみが一つ増えました。


さて、せきぐち鍼灸院の「お元氣ですか?ラジオ」
第6回がアップされました。

>>「せきぐち鍼灸院のお元氣ですか?ラジオ 第6回」

カップラーメンとは程遠いダイエットの話です(笑)
奥薗先生が4ヵ月で8kg減量した話をしています。
お暇な時にぜひ聴いてみてください。

宜しくお願いします。

お元氣ですか?ラジオ【コーヒーブレイク】

おはようございます。
地域に根付いて病気を根付かせない鍼灸院
せきぐち鍼灸院の関口です。

お元氣ですか?ラジオを始めてそろそろ一か月くらい経ちます。
毎回毎回
どうすれば聴きやすくなるか、面白くなるか、勉強になるか
試行錯誤しながら進めています。

youtubeの一本の動画で一番多く見られる動画時間は6分くらいらしいです。
やはり手軽にサクッと見られるものが好まれるようですね。

とはいえ、ラジオで6分に詰め込もうと思うと何も言いたいことが言えなくなってしまうので(笑)
そのあたりも考え物です。


などなど色々と考えまして
今までは前半が鍼灸や健康にまつわるお話、後半が雑談という二部構成にしていたのですが
今回から別々の動画に分けることにしました。

後半の雑談パートを
「お元氣ですか?ラジオ 【コーヒーブレイク」】
として別撮りにしてみました。


動画はこちらから
>>「お元氣ですか?ラジオ第5.5回」


また色々と試行錯誤しながらやっていきたいと思います。
まだまだ色々とネタはありますので(笑)

今回もよろしくお願い致します。



--------------------------------
「せきぐち鍼灸整体院」情報はこちらから

 >>せきぐち鍼灸院ホームページ

 >>せきぐち鍼灸院の「お元氣ですか?ラジオ」

苦労が報われた話

おはようございます。

昨日、一昨日と東京都の感染者数が50人前後ということで
明らかに増えましたね。
ステップ3と緩和されたばかりだというのに・・・油断大敵ですね。

昨日は久しぶりに府中の駅の方まで行ってきました。
本当に久しぶりでしたが、だいぶ人は多い印象でした。

銀行も長蛇の列でしたし、飲食店も結構人は入っていて
以前のような活気を取り戻している感じでした。


さて、当院のホームページが今年の2月にリニューアルをしたわけですが…
(現在も手直しや追加などリニューアル作業中)


「武蔵小金井 鍼灸院」で検索して
やっと上位に表示されるようになりました!!


元はと言えば、今年頭にふと同キーワードで検索した時、
今まで上位に表示されていたのが、なんと2ページ目に表示されるくらい
落ちていたのです。

さすがにショックを受けた私が、そこから色々と調べて調べて
新しくホームページを1から作り直して、スマホでも表示されるように対応もして…
本当に大変でした…。

そんな中コロナ騒動が巻き起こり、気持ち的にも折れかけたのですが
こんな時だからこそ頑張ろうと、またホームページのリニューアル作業を進め・・・

それがようやく実を結び、今再び上位に表示されるようになりました!

もう嬉しくて嬉しくて何度も何度も検索して見返してニヤニヤしています(笑)


少しでもせきぐち鍼灸院のことがわかっていただければと思い
見やすく、わかりやすくを大切にして試行錯誤して作っています。

そんなホームページは下記からご覧になってみてください。


これからもホームページの強化やラジオ収録だけでなく
鍼灸師としての技術向上も研鑽を積んでまいります。

どうぞよろしくお願い致します。



--------------------------------
「せきぐち鍼灸整体院」情報はこちらから

 >>せきぐち鍼灸院ホームページ

 >>せきぐち鍼灸院の「お元氣ですか?ラジオ」