2月15日(土)「春一番名付けの日」

24073.jpg



今日は春一番名付けの日ということです。

春一番は関東はまだ…これからですかね。
しかし異様に暖かい日が続いていて楽は楽なんですけどなんだか気持ち悪いというか夏どうなっちゃうの?という恐怖心があります。
桜が咲いてもおかしくないような気温で2月とは思えないですね。

いよいよ温暖化も他人事ではなくなってきている感じがしますね。


さて、先日はバレンタインということで久しぶりに奥薗がガトーショコラを作ってくれました。

武蔵小金井ではお馴染みの「オーブンミトン」の小嶋ルミさんのレシピです。
粉を一切使わないので、濃厚なチョコのコク味わえるガトーショコラです。

しかし今回奥薗が焼き加減をミスしてしまったようで外側が焦げて中がレアという状態に
なってしまったのですがまさかまさかのこれが絶品。

外がカリッと中がとろ~っとしたガトーショコラが完成しました。
失敗は成功の元といいますか。
しかし残念なことに偶然できたものなのでまた同じ物が再現できないという…。
味わっていただきます。

2月8日(土)「針供養の日」

RIMG0489_202002080947101c8.jpg

12月8日に行われるところもある針供養の日です。

縫い針など折れた針をとうふやこんにゃくなど柔らかい物に刺して川に流すという
行事です。

鍼灸で用いる鍼は当然医療廃棄物になりますので
とうふなどに刺して川に流したりはしません(笑)

というか針供養も川に流したら魚とかが食べてしまうかもしれないから
そもそも今はやっていないかもしれませんね。


さて新型コロナウイルスの話題を毎日テレビでやっていますが
もう武蔵小金井界隈でもマスクはどこも手に入らないそうです。

花粉症シーズンと重なった為、花粉症をお持ちの方にとって
マスクが入手困難という事態は非常に深刻な問題かもしれません。

今だったら手ぬぐいをマスク代わりに口元に巻いても
不審者扱いされないかもしれないですね。

手ぬぐいであれば洗濯もできるし手軽だし使い勝手はすごくいいのですが…
いかんせん見た目がギャングみたいになってしまうのが難点です。


コロナもインフルもやはり基本は手洗いとうがいだそうですね。
ウイルスのついた手で顔を触らないことが大切です。
セルフケア、しっかり気を付けましょう!

2月2日(日)「二日灸如月灸」

23664.jpg

今日お灸をすえると効果が高いと言われている日です。
本来は旧暦の2月2日の行事だそうです。

当院で行っている「灸頭鍼」は
腰に刺した鍼の頭に艾を乗せてお灸をするというものですが
これがじんわりポカポカと温かくて大変に気持ちが良いと
来院されている方々から好評をいただいている施術法です。

全身の調整のために当院では行っており、
様々なカラダの不調に効果があるとされています。

↓↓詳しくはホームページにも掲載しております↓↓
せきぐち鍼灸整体院の診療案内

まだ寒い日が続きそうですので身体を冷やさないようご自愛ください。
カラダが冷えてしまうとウイルスに感染しやすくなってしまいますので
体温を上げておくというのは風邪予防にも効果的です。

1月23日(木)カレーの日

23330.jpg

今日はカレーが初めて学校給食で出された日ということで
カレーの日です。

カレーって結局家のカレーが一番美味しいってことになってしまうんですが
最近奥薗がカレー屋巡りを始めました。

わたしがずっと行ってみたかった「もうやんカレー」に行ったのが事の始まりで
もうやんカレーを食べて「カレーってなんだ?」となったようです(笑)

もうやんカレーは新宿などにあるお店なのですが
そもそも店主はカレーを作ろうと思っていたわけではなく
身体に良いものを作ろうと色々な野菜を煮込んだらカレーができたということらしいです。

確かに思っているカレーとは別物で、ベジポタといいますか
「カレーってなんだっけ?」と私も思いました(笑)


そこからちょこちょこ奥薗が色々なお店でカレーを注文するようになり
今、カレーを追求する旅に出始めました。

これ!というカレーに出会えることができるのか
こうご期待です。


1月18日(土)「都バス開業の日」

23271.jpg

今日は都バス開業の日です。

私も雨の日などに駅までの足として利用する機会が多いバスです。
(私は都バスではなく京王バスですが)

ちょっとした移動の時など本当に助かります。
ですが、最近はシルバーパスの利用客が増えて収益が見込めないとか
運転手の人手不足により減便だとか、あまりよろしくない話題が多いのもまた事実。

時代と共に色々と変わっていくものなのですね・・・。


時代と共に変わるといえば・・
先日、久しぶりに「武蔵小金井 鍼灸院」で検索をしてみたところ
いつも上位に表示されていた当院のホームページがかなり下がっていて焦りました。

なぜなのかと、とりあえず
上位に表示されている他の鍼灸院さんのホームページをチェックしてみたら・・・


どこもスマホ対応のサイトを設けてるんですね~。


google曰く、これからはスマホに対応したサイトを上位表示させていくと
数年前からお達しが出ていたのは知っていたのですが・・・手を付けていませんでした。

というわけで、これからどのくらい時間がかかるかわかりませんが
スマホにも対応した当院のホームページを作っていこうと昨日からカチャカチャ始めました。


いやはやまったく鍼灸の腕だけじゃなくこうした技術的なものも持ち合わせないとやっていけない
時代なんでしょうか・・・。
とにかく時代の流れについていくだけで大変です・・・。