7月11日(土)「ゴーヤ」

RIMG0515_20200711090018328.jpg

間もなく夏本番ということでゴーヤが出回る時期になってきました。

武蔵小金井に新しくできたツインタワーの下にスーパーがオープンしたようで
私はまだ行っていないのですが、聞いた話だとかなりお安くそして魚介類が豊富だそうで。
これは一度行ってみねばですね。


さて昨日、一昨日と東京都内の感染者数がなんと200人越えということで
制限も解除したんだし当然増えていくよな・・・と思っていた私の予想を上回る
急増率で驚きました。


「検査数が増えているから感染者数の公表数も増えている。だから心配すんな」みたいなこと
言われても正直「???」なわけですが。
それだけ感染している人がいっぱいいるということがわかったんだからじゃあ何かしらの
規制をすべきだと思うのですが…。
このタイミングでイベントの規制も緩和されてもう???だらけです。

今日は本来は鍼灸師どうしの勉強会を予定していたのですが
昨日の感染者数を見て、すぐさま延期にしました。

とはいえ、また緊急事態宣言発令は困ってしまいます。
困ってしまいますが今は仕方ないのかなとも思います。

とにかく規制されない今は個々でしっかり感染予防をする他なさそうですね。
しっかり手洗うがい、食事と睡眠を心がけましょう。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回の「お元気ですかラジオ コーヒーブレイク」は
ゆめ先生が今はまっている松原タニシという芸人さんについて語っています。
休憩の時などお聴きいただければ幸いです。

お元気ですか?ラジオ#8.5 松原タニシのファンになった話」

しかし、youtubeを始めてみて思うのは
人気のあるyoutuberさんたちは、いかに真剣に取り組んで
いかに手間暇をかけて動画を作っているか・・・ということですね。

毎日いろいろと学ぶことだらけで充実しています。
うちもそろそろ何かしらのてこ入れをせねば…


--------------------------------
「せきぐち鍼灸整体院」情報はこちらから

 >>せきぐち鍼灸院ホームページ

 >>せきぐち鍼灸院の「お元気ですか?ラジオ」

7月3日(金)「波の日」

RIMG0516_20200703090525dd8.jpg

今日は語呂合わせで波の日です。

日曜日が仕事になってからというもの
サザエさんをほとんど見る機会がなくなってしまいました。

確か波平さんも声が変わってしまったんでしたっけ(何年前の話だ)


さて今日も午後からはかなり強く雨が降るようです。
ここのところ夜から激しく降るため、帰り道いつもビチャビチャです。
梅雨っぽい雨というか本気の雨ですよね。

コロナ云々も怖いですが、毎年この時期は豪雨も怖いです。

そんな中、先週ついに武蔵小金井の高層マンションの下の
商業施設がオープンしたみたいですね。
まだ行ったことはないですが、なんでも高級食パンのお店には長蛇の列ができていたそうです。

他にもいろいろとお店が入っているようです。
少しでも景気が上向いてくれればいいですが
密状態も避けなければいけない雰囲気もまた高まってきました。

さてさてどうなりますやら。

問題は都知事選が終わった後に都がどう動くかですよね。
また自粛要請は嫌ですね…。


--------------------------------
「せきぐち鍼灸整体院」情報はこちらから

 >>せきぐち鍼灸院ホームページ

 >>せきぐち鍼灸院の「お元気ですか?ラジオ」

世界格闘技の日

今日は1976年。
アントニオ猪木対モハメド・アリの世紀の一戦が行われた日です。

プロレスラーと時のボクシングヘビー級チャンピオンが試合をするなんて
まったくもって考えられないことですが
猪木さんは実現させてしまいました。

これにより新日本プロレスは莫大な借金を背負ってしまうことになるのですが
それだけこの一戦に賭けていたということですね。


結果はご存知フルタイム闘ってドロー。
アリ側から提示されたルールを全て承諾せざるを得ない状況で
あらゆる攻撃手段を封じられてしまった猪木が取った作戦は
寝そべって戦うという戦法。

立ち技であるボクシングの選手は寝ている相手と戦ったことがないわけですから
終始何もできず、一方的に脚を蹴られ続けたアリは猪木に罵声を浴びせることしか
できませんでした。

俗にいう「猪木・アリ状態」です。

そのルール状況を知らない観客からは「立って戦え!」などとブーイングが飛び交い
「世紀の凡戦」と揶揄されました。

が、色々と状況が明るみになるにつれて猪木の取った戦法の戦略の高さ
シュート(真剣勝負)の闘いがどういうものなのかと
次第に評価され始めました。

未だに格闘技の世界で「猪木・アリ状態」という言葉が使われるくらいです。


アリも猪木との闘いを通じて猪木を称え、自身のテーマ曲である
「アリ・ボンバイエ」を猪木に譲りました。
それが「イノキ・ボンバイエ」というあの有名なテーマ曲ですね。



さて、今回のお元氣ですか?ラジオ#6.5は

私たちが通っていたことがある調布にあるボイストレーニング教室
「ドリームヴォイス」についてお話してみました。

10年前の私たちの貴重な(?)映像もありますので
よければご覧になってみてください。

>>「せきぐち鍼灸院の『お元氣ですか?』ラジオ #6.5」

宜しくお願い致します。

--------------------------------
「せきぐち鍼灸整体院」情報はこちらから

 >>せきぐち鍼灸院ホームページ

 >>せきぐち鍼灸院の「お元氣ですか?ラジオ」

6月14日(日)「枝豆」

RIMG0516.jpg

いよいよ梅雨入り・・・ジメジメして嫌ですね。
身体が重く感じるようになってきました。

え・・・・運動不足で体重が増えたからじゃないかって・・・?
そ・・そんなことはないですよ・・。


さてこんな湿気を吹っ飛ばしたい今日この頃。
いよいよ枝豆が旬の季節になってまいりました。

夏と言えばビール!
ビールといえば枝豆!

枝豆=痛風というイメージもありますが
大豆や豆類は良質なたんぱく質を豊富に含む食品ですので
積極的に摂りたい食品の1つです。


毎年夏が早く終わらないかな・・・と願うようになってきました。
明日も非常に暑いそうです。
脱水症状や熱中症にも十分気を付けましょう。

ビールは水分補給にはなりませんから
お酒を飲んだらその分水もしっかり飲みましょう!


--------------------------------
「せきぐち鍼灸整体院」情報はこちらから

 >>せきぐち鍼灸院ホームページ

 >>せきぐち鍼灸院の「お元氣ですか?ラジオ」

6月12日(金)「パンの日」

RIMG0515_20200612092130fa4.jpg

今日は日本で初めてパンが作られた日ということで
パンの日だそうです。

日本で初めて作られたパンというのは乾パンだったそうで。

今は、非常食としても栄養素が足りないというtことで
あまり重宝されなくなってきていますかね。

レトルト食品とか非常食になる便利なものがたくさんありますからね。


毎年「そろそろ大地震来ますよ」と脅されているわけですが…こないですね。
しかし忘れた頃にドカンとくる可能性は十二分にあるので
備えあれば憂いなし。きちんと準備はしておきましょう。

しかもここ数年は地震だけでなく、夏になると
集中豪雨による土砂災害や台風による洪水の不安も加わってきました。

毎年夏は不穏な空気が流れて全然清々しくないですね…。


環境を改善させていくには、CO2排出量を減らすために工場を止めたり
経済を止めないといけないそうですが
今回のコロナで数か月経済が止まっただけで世界の離職率とかすごいことに
なっているので、これを数十年続けなきゃいけないとなったら・・・無理ですよね。

まったく違った生活環境に変えていかないと環境は改善されないということですね。


とはいえ環境が悪化していけば自ずと経済も回らなくなっていくと思うのですが。

果てさてどうなりますやら。


間もなく梅雨入りです。
去年は梅雨が1ヵ月続きましたが、今年はどうでしょうか。
身体が重くなる時期。しっかり水分補給して身体の代謝をあげていきましょう。