2月27日(水)「かぶ」

13171.jpg

カブが旬の季節です。

カブは根の部分よりも葉の部分の方が栄養が高い野菜です。
私カブの葉は大好きでして、
ザクザク切って、和風の味付けで炒めてご飯に乗せて食べると
最高なんですよね。

野菜は葉の部分や皮の部分にもしっかり栄養があるものが多いので
ものによっては葉まで、または皮まで食べた方がしっかり栄養が摂れます。


大根やニンジンの皮は厚めに剥いてとっておいて
キンピラにしたりすると美味しく栄養が摂れますし

ブロッコリーの茎やセロリの葉なども
スープやカレーに入れたりすれば無駄なく食べられます。


美味しく食べて健康に!

2月26日(火)「なぞなぞ」

13088.jpg

「晴れの日、曇りの日、雨の日
 バッターの打率が一番低くなるのはどの天気の日?」


正解は雨の日(雨天→打てん)

ということでした。


今年は全然雨が降らないですね。
降水量がまずいことになっているようです。
確かに毎日カラッカラでお湯で顔を洗った後すぐ外にでると
カッサカサになりますね。


さて、先日家のパソコンが突然電源が入らなくなってしまいました・・・。
何をしてもダメで、いよいよ限界のようです。

バックアップを最後にとったのはいつだったか覚えていないので
チェックするのが恐怖です。


パソコンて突然壊れるから怖いですね・・・。
慌てて他のパソコンのバックアップなどを取っている次第です。

買い換えるとなるとそれもまたそれで面倒で
データの移し替えなど結構大変なんですよね・・・

これを機に、脱パソコン生活・・・なんて考えてもみましたが
今やパソコンがないとパソコンも買えないような時代なので
やっぱり無理ですね・・(笑)

飯塚高史引退

2日前の2月21日後楽園ホールで
飯塚高史選手の引退記念試合がありました。

私が小学生の頃から見ていた選手なので
やはり引退となるとちょっと寂しかったですね。

飯塚選手は真面目一辺倒な選手だったのですが
10年ほど前にヒールターンをして、それからずっと
ヒールキャラを貫いてきました。

今回の引退記念試合において
果たして飯塚選手はヒールのまま引退するのか
はたまたベビーフェイスな飯塚選手に戻るのかという部分も
かなり注目されていました。


結果はヒールを貫きました。
が、それはそれで感動しましたし、プロレスラーのプロたる
所以をしっかりと見させていただきました。


普通は引退試合というのは試合をした後に
引退のテンカウントゴングを鳴らすのが習わしなのですが
荒れに荒れた状態のまま飯塚選手は退場してしまったので
飯塚選手の2年後輩にあたる鈴木みのる選手が
無造作にテンカウントゴングを鳴らして終了という。

知らない人が見ればなんじゃこれは~かもしれませんが
飯塚選手と鈴木選手の関係を知る人からすれば
鈴木選手が飯塚選手を見送ったというすごく感動するシーンでした。


いや~~プロレスにはドラマがありますね。
今年は年明け早々、選手が引退したり離脱したりと
色々と続いておりますが、次はどうなりますやら・・・


初パッションフルーツ

先日、沖縄帰りの友人からお土産にと
パッションフルーツをいただきました。

パッションフルーツって、
名前はお菓子やケーキやお酒でよく耳にはしていましたが
実物を食べたことはありませんでした。


皮の表面がシワシワになるまで熟すのを待ってから入刀。

13551.jpg

中はこんな感じです。

切る前から爽やかな香りがしておりましたが
切ると更に爽やかな香りがぶわ~っと広がります。

スプーンで種ごとすくって食べるのですが
プチプチという食感が面白いですし、
味はお菓子で味わったパッションフルーツの味そのまんまです。

食べ終わった後もしばらく口の中が爽やかでした(笑)

沖縄らしい果物でとても美味しかったです。
ごちそうさまでした♪

体組成計

昨日も市のトレーニングルームに筋トレに行ってきました。

行く度に発見があり、
また筋トレの動画などを見て新しいメニューに挑戦したりしているので
飽きずに続いています。

3カ月に一度、体組成計を無料で行っているのですが
前回はすっ飛ばしてしまったので、半年ぶりの計測です。

12572.jpg


筋肉量・脂肪ともに増えていて
身体がひと回り大きくなった感じです。

ちょっと脂肪が増え過ぎかな・・・(汗)

身体を大きくしようと思って食事量増やしていたので
まま仕方ないかもしれません。
今後は少し減量も視野にいれていきます。



12573.jpg


しかし、このアドバイス通り
筋肉をあと2.3kg増やして脂肪を5.1kg落としたら・・・
バッキバキのカラダになりますよ多分・・・。

そこまでは目指してないのですが
どこまでこの機械を信用していいものなんでしょうか(笑)

2月17日(日)「雪の特異日」

12520.jpg

今日は雪の降る確率が高い日だそうです。

一昨日くらいに都内で雪が降ったらしいですね。
そして来週は春並みの暖かさになるのだとか・・・

異常気象警報が発令されるほどの異様な暖かさ。
今年も夏は暑くなりそうな予感です。

インフルエンザに続き、はしかも大流行しているそうです。
これだけ気温がめまぐるしく変わり、さらには乾燥して
今までと気候が変わってくるとこれから先、今まで流行らなかった
病気が流行るなんてことも有り得そうな気がします。


なんだか毎年ジワリジワリとよからぬ変化が起きていて嫌ですね。

地球環境問題をもっと真剣に取り組んでもらいたいものです。


まんぷく

毎朝楽しく見ています、朝ドラ「まんぷく」

ついにまんぷくラーメン完成しましたね~
いよいよ販売ということで楽しみですが・・・

予告で「本家まんぷくラーメン」なんてものが出回っていたようですが・・・
ダネイホンの時にパクられた失敗から何も学んでないのかい!!と
思わずツッコミたくなりました。


そして今スーパーではチキンラーメンが売切れ続出らしいですね。
私も先週買ってしまいました、チキンラーメン。

だって毎朝あんなラーメンすする映像見させられたらそれは
食べたくなってしまいます(笑)

チキンラーメンは久しぶりに食べましたが
小学生の頃に食べていた味と変わらず美味しいですね。

おやつにいくらでも食べられそうです。


ちょっとこのブームが落ち着いたらまた買って食べたいと思います。
もうあと1カ月くらいで終わりかと思うと寂しくなります、まんぷく。

今回の朝ドラは大当たりだとよく耳にします。
本当にそれぞれキャラが立っていて面白いですね♪

2月14日(木)「バレンタインデー」

12462.jpg

今日はバレンタインデーですね。

先週だか先々週だかに府中の伊勢丹の中を通ったら
バレンタインの催事をやっていました。

今年もにぎわっているようです。

ただターゲットは完全に男性がもらって喜ぶようなものではなく
女性向けのものばかりですね(苦笑)


私もチョコは好きでよく食べますが
一番好きなのは・・・・アルフォートのブラックです。
そりゃターゲットから外されますね・・・(笑)



栃尾揚げ

昨日テレビで静岡県の栃尾揚げをやっているのを
たまたま見かけました。

私、栃尾揚げ、大好きでございます。


元々は私の好きなもつ焼き屋「四文屋」で食べたのがきっかけなのですが
分厚いお揚げで、しかも外パリサク、中ふんわりという食感に
一発でやられました。

近所のスーパーでも売っていたので
時々買っては焼いて生姜醤油で食べています。

分厚いので、厚揚げと勘違いされがちですがお揚げです。


とってもおいしいのでスーパーでもし見かけたら
是非一度ご賞味ください。


あと、ついでですが
オーケーストアで売っている絹豆腐の厚揚げ、これもまた美味です。


2月12日(火)「パンの日」

13235.jpg

今日は奥薗先生作 「パンの日」 ボードです。

最近は奥薗先生ベーグル作りにどっぷりはまっておりまして
先日も業務用スーパーに行って強力粉などなど計10kgくらいの
荷物を背負って自転車で帰ってきました(笑)

マーマレードや、ブルーベリージャムや
バナナなどを混ぜ込んで焼いたりしていますが
入れるものによってパン自体の食感も変わるようで
試食担当の私も楽しんでおります。

パンって奥深い世界なんですねぇ・・・


一度行列を作る有名なパン屋
メゾンカイザーのパンを食べてみたいですね。

何が違うのか、やっぱり食べてみないとわからないですからね。


今後美味しいパンを作ってもらうためにも
研究材料として是非奥薗先生にも食べてもらいたいです(笑)

ジンギスカン

昨日仕事終わりに、武蔵小金井北口にある
ジンギスカン屋「メリー号」に初めて行ってみました。

経緯としては、以前働いていた職場のBBQで
北海道出身のスタッフが「臭くないから食べてみて」と持ってきた
ジンギスカンを食べた奥薗が「やっぱり臭い!ダメだ!」となって以降
ラム肉を敬遠していたのですが

その後色々とテレビなどでラム肉を美味しい美味しいと食べているのを見て
再度挑戦してみたいということがきっかけでした。

探してみたら武蔵小金井にもあったというわけで・・・。


12322.jpg
↑ニュージーランド産の生ラム肉と、特上生ラム肉


結果として・・・とても美味しかったです。
若干の羊独特の臭みはあるものの、ハラミに近い歯ごたえで
とても柔らかく食べやすかったです。


そこで店主の方とお話もできたのですが


なんと店主曰く、「北海道の羊肉は臭い」と。


え!? そうなんですか?


お店を始めた当初は北海道の羊肉を提供していたらしいのですが
やはり臭いというお客さんからの声が多すぎて
より臭みの少ないニュージーランド産に変えたそうです。

しかし北海道出身の店主からするとそれでは物足りないそうです。

北海道の方は小さい頃から食べ慣れているので
あの臭みがあってこそのラム肉なんだそうです。


なるほど私は大きな誤解をしておりました。

新鮮じゃないお肉だからあの独特な臭みがでるのだとばかり思っていました。
だから当たり外れがお店によって大きいと思っていたのですが…。

なるほど芋焼酎が臭くてダメという人と、もっと臭くないと芋焼酎じゃないという人が
いるのと同じですね。


しかし、あの臭みはやはり食べ慣れていないときつく感じるものですから
なんとかあの臭みを消すのではなく、活かせるタレがあればいいのではないかと思いました。

今度近所のスーパーでラム肉を買って色々試してみようと思います。


武蔵小金井北口
「メリー号」
とても入りやすくていいお店でした。
おいしいラム肉が食べたいという方はぜひとも!

2月9日(土)「漫画の日」

12293.jpg

今日は巨匠、手塚治虫先生の命日ということで
「漫画の日」だそうです。

時間があればもっとキャラを描きたかったのですが
無念のタイムオーバーです。

ウィキペディアで作品一覧を見ましたが、ものすごい量で驚きました。
本当に描きたい物がありすぎて困るという感じでした。


さて今日は雪&寒波だそうで
気温もかなり低いですね。
まだ雪は降っていないですが、これから5cm程積もるそうなので
帰りは充分気をつけないといけないですね。

私は歩いて帰ることになりそうです・・・

皆様もおでかけする際は足元お気を付けください。

大寒波

明日は雪らしいですね。

本来新宿で勉強会の方々と食事会があったのですが
一人体調不良で欠席することになり、順延となってしまいました。

結果的によかったのかなと思います。

雪で電車が止まりでもしたら大変ですからね。


今日は風も強くて冷たくてかなり
身体が強張りました。

こういう時こそ入念にストレッチ!ですね。



さて、最近自宅と職場と両方PCの調子が悪いです。

かれこれ6~7年使っているので当たり前といえば
当たり前かもしれません。

職場のPCは「1」キーの効きが悪く、デバイスの認識が悪く
自宅のPCもデバイスの認識が悪く、ネットは度々切れ、
さらにCDドライブが突然開いたり閉まったりして怖いです(笑)


完全に壊れる前に買い替えなきゃ・・・と思い
色々と調べてはいますがなかなか踏ん切りがつかないものですね。

以前より高性能で、値段も安くなったとはいえ10万近くしますからねぇ。
ここはじっくり見極めたいところです。


オススメPCあったら教えてくださいませ・・・

2月7日(木)「長野の日」

12173.jpg

「雪! さぁ一緒に!」

という意味あいでスノウレッツというネーミングだそうです。

当初からなんじゃこれ?という声も多かったような気がしますが
フクロウだそうですね。


さてさて、インフルエンザが大流行しているようで
1月半ば~2月にかけて、風邪によるキャンセルがかなり多くなっております。
皆様、手洗い、うがいを徹底して気を付けてください。

外に出た時はなるべく鼻や口を触らない方がよいらしいですね。


今週末は勉強会の懇親会の予定でしたが
師匠が体調を崩してしまったため延期となってしまいました・・・。

かなり身近に体調不良は迫っているようです。
私も気を引き締めて気を付けたいと思います!


気合いだ気合いだ気合いだ気合いだ気合いだ
気合いだ気合いだ気合いだ気合いだ気合いだーーー

府中「ひびき」

年が明けて初めての「ひびき」に行ってまいりました。

ここは府中と武蔵小金井の間くらいにある小さなラーメン屋さんで
決して立地がいいというわけではないのですが
オープン前から行列ができる地元人気の高いラーメン屋です。

確かに定期的に食べたくなる味です。

そしてすごいのは毎回味にブレがまったくといっていいほど
ないことです。

12110 - コピー

一口スープをすすると
「あ~~~これこれ この味 おいし~~」となります。

カツオ出汁の効いた和風醤油ラーメンで
麺は全粒粉を使っていてプツッと歯切れがよく
チャーシューは箸で持つと切れてしまうくらいトロットロで
無化調なので優しい味わいのラーメンです。

営業時間は11時半~15時と短めですので
行かれる際にはご注意を。

とてもおいしいのでお勧めです。

2月3日(日)「節分」

11817.jpg

今日は2月3日、節分ですね。

豆をまくことはあっても恵方巻きは食べたことがないです・・・。
昔からある習慣でないとなかなか節分に「あ、恵方巻き食べなきゃ」とは
ならないところですね。

おいしいから太巻き自体は大好きなのですが。


最近ではデパートでは、
金箔を巻いた恵方巻きやら、
海苔ではなくズワイガニで巻いた恵方巻きやらあるらしく・・・

こういうのを見ると伝統とかどうでもいいんだな。
商魂たくましいなとちょっと冷めた目で見てしまいます(笑)。


今日は私は夜友人と飲みに行く予定なので
帰りが遅くなって鬼と間違われて犬に追い払われないように気を付けます。


2月1日(金)「生活習慣病予防週間」

11779.jpg

成人病→生活習慣病と呼び名が変わった日ということで
生活習慣病予防週間だそうです。

酒にしろタバコにしろ脂っこいものを食べたにしろ
一日二日で身体に異変が出る訳ではなく
それをずっと続けていくことで身体によくない変化が出るわけですね。

逆もまたしかり

ストレッチや運動も一日二日やっただけでは
ただの疲労にしかなりませんが継続して続けていくことで
身体によい変化が出始めるはずです。


何事も「継続は力なり」ですね。

そういえば「継続は力なり」とか「二度あることは三度ある」とか
ことわざって今後新しく増えることはないんですかね???