平成最後の日

4月30日
今日で平成も終わりですね。
明日からは令和(まだ変換で出てこない)です。

崩御されての改元ではないので
街もなんだかお祭りムード一色ですね。
明るい気持ちで改元できるのはなんだかいいものです。

とはいえ、0時まで起きていることはないので
寝ている間に改元していると思いますが(笑)



さて、一昨日の日曜日の夜、仕事終わりに
友人と中野にある「雪だるま」というジンギスカン屋に行ってきました。
ジンギスカン屋は色々ありますが、「雪だるま」は元力士の方が営まれていて
すごくおいしいと評判がよかったので一度行ってみようとなりました。


ただ・・・


夕方18時半頃、お店に到着したのですが
55席あるという店内はもうお客さんでいっぱいでして
21時頃になれば席が空くかと・・・と言われてしまい
あえなく退散となりました・・・。

思っていた以上にジンギスカン人気、雪だるま人気、高かったようです。

と、いうわけで結局中野界隈で立ち飲みをして帰宅となりました・・(笑)


今度は予約をして改めて伺いたいと思います。


武蔵小金井北口にあるジンギスカン屋「メリー」もとても
美味しかったのでこちらもオススメです♪

スポーツジム

おはようございます。
奥薗先生が遂にスマホの液晶をクラッシュしました(笑)
まだ買って1年経ってないのに…

さて、NL「お元氣ですか?」にも書かせていただいたように
エニタイムフィットネスが通勤途中にオープンすることとなりまして
早速会員登録をしてまいりました。

初めてのスポーツジムということで早くも浮足だっております。

エニタイムのいいところは、プールやスタジオがない分
利用料金が安めというところと、24時間365日空いていて
しかもどの店舗でも利用できるというところです。

なので、通勤の途中ちょっと寄って30分くらい筋トレして出勤とか
帰りに筋トレとかが気楽にできるのと
出先でも着替えさえあればどこでもトレーニングできちゃうというのが利点です。


新店は店舗の広さがそこまで広くはないので
混雑具合だけが心配ですが・・・。


今まで市や区の施設を利用させていただいておりましたが
まぁそれでも十分といえば十分なトレーニングはできるのですが・・・
高重量を扱いたいとなればやはりジムになってしまうのかなと。

しかしそう考えると中野体育館のスポーツルームは
フリーウェイトのコーナーが充実しすぎていて、かなりの高重量を扱えますし
それでいて一回160円ですから・・・あれが近くにあったら多分ジム行ってないですね(笑)

飛田給の武蔵野総合スポーツセンターも高重量を扱えますが
こちらは一回500円。
ちょっと高めですね。

施設・・・というより設備がどう充実しているか、通いやすさなどがポイントとなりますが
物は試し。
一度ジムに通ってみて、便利だったら続けますし、やっぱり市の施設でいいやとなれば
考え直そうかと思います。

運動=健康長続き!と信じてしばらく頑張ります。


GWのお知らせ

いよいよ今週末からですか?
GW 10連休始まりますね。

会社勤めの方は大喜びな大型連休ですが
商店の方々は、どうする?どうする?と
困惑の大型連休となりますね。

当院は、色々と悩んだ結果
通常通り開院することにしました。


普段お仕事でなかなか治療院に来る機会がない
仕事の疲れがピークに達している

などなど、この休みの間に
日頃疲れた身体をリセットしたい、回復させたいという方は
ぜひとも鍼灸治療を受けにいらしてください。

また急な腰痛や寝違えなども応対できますので
お困りの際はご連絡ください。


それでは皆様よい休日をお過ごしください

コピックアート展

毎年武蔵小金井駅前の
宮地楽器ホールで行われている
「コピックアート展」へ今年も行ってまいりました。

16023.jpg

写真を元に下絵を作り、
そこにコピックというマンガなどでよく使われる水性マーカーで
着色していき、作品を作るというものです。

下絵はできているので、一から絵を描かなくていいので
絵心がなくても誰でも簡単に始めることができるというのが
強味ですね。

今年はクラフト系の作家さんも加わったようで
作品の幅が広がっておりました。

色を選んだり頭も使うので
認知症予防としても取り入れられているようです。


大人のぬりえデラックスみたいな感じですかね。

毎年行くと刺激をもらえるので
色々と制作意欲が湧いてきます。

今年もありがとうございました。

4月23日(火)「地ビールの日」

14833.jpg


今日は「ビールとはなんぞや?」というものが初めて定義された日であり
ドイツでも「ビールの日」となっているようです。

ドイツは製法などは法律でかなり厳しく決められており
少しでも外れたものはビールとは認められないそうです。

日本は、ビールではない発泡酒だったり、第3のビールだったり・・・
ビールもどきが横行しているような状態ですね。

酒税法も絡んでくる話ではありますが
値段を安くしたいがために、本来の味を見失ってしまっては
本末転倒な気がします。

わたしですか?

わたしはホッピー派です(笑)


あと最近はテキーラが好きでよく飲んでいます。
テキーラもメキシコでは法律で決められた樽で熟成させなければならなかったりと
かなり厳しい管理の元で作られています。

だからメキシコの法律の中で作られたものしかテキーラと名乗れないので
日本製のテキーラってないんですよね。

強い酒というイメージがありますが
ウイスキーなどと度数は変わらないですし、ロックなどで飲むと
かなりスッキリとした味わいてとても飲みやすいお酒です。

最初はサウザーあたりが飲みやすいと思いますのでぜひお試しを。

奥薗シフォンケーキを焼く

奥薗先生が、この間のお休みに
パン型と、シフォンケーキ型を買いに合羽橋まで行ってきました。

パン作りやケーキ作りにはまっている奥薗ですが
シフォンケーキは初挑戦だそうで・・・。

生地を作ってオーブンで焼くところまで大成功のようで
オーブンの中でふんわり膨れ上がったシフォンケーキにテンションMAXなご様子。

16026.jpg

焼きあがったシフォンケーキはこのように逆さまに刺して冷ますんだそうです。
刺しているのは私の愛して止まない「キンミヤ焼酎」の酒瓶ですね。



しっかり冷ました後に
型からそっと外せば・・・



16024.jpg


ボワン!


最後の最後、取り出すところで盛大に失敗したようです(笑)

見事に華開いちゃって、ラフレシアのようになってました。

index.jpg
見た目完全に一致


でも味は美味しかったです。

ダイエットの天敵がまたひとつ現れたようです・・・動かねば。




犬のおもちゃ

犬を飼われている方は、犬のおもちゃどうされていますか?

うちは最初買っていまだ現役なのは
硬質ゴムでできた「コング」だけです。

コングは丈夫なので大丈夫ですが、ほかのおもちゃ類は全滅で
あっという間にボロボロにされてしまいました。


なので、最近はペットボトルだったり、卵のパックだったり
プラスチック容器類で遊ばせています。

そして最近のお気に入りは
百均で買ったオーブンミトンです。

これを手にはめると、飛び掛かってきて
一生懸命じゃれて遊んでおります。

14690.jpg


しまってある場所も把握済みで
朝起きるとすぐそこに行って「出せ、出せ」とせがんできます。


14691.jpg


まこと憂いやつじゃ
(犬バカ)


4月17日(水)「恐竜の日」

14629.jpg

今日は動物学者がゴビ砂漠を目指して北京へ向けて出発した日であり
その旅の途中に、恐竜の卵の化石を発見したといわれています。

何千年も前の物が化石となって今も残っているというのは
まさにロマンですね。

しかし復元はなかなか難しいようで
今現在でのTレックスの予想図は、わたしが子供のころに見たイメージとは
だいぶかけはなれているようですね。


さて、平成もいよいよあと2週間くらいとなりまして
5月からは令和となります。

実際元号って日常生活の中で自分で書く機会があまりないので
(平成って最後に書いたのはいつだったか・・・・)
いまいち実感がわかないというかピンとこないですが・・・

平成から令和にかけての深夜0時に
また渋谷がバカ騒ぎにならないことを祈るばかりです(笑)

豆腐メンタル

この間の日曜日の夜、いつものように晩御飯を食べて
少し焼酎を飲み・・・

その後しばらくしてから異様な膨満感に襲われ、
そして夜中に気持ち悪くなって目が覚め、
都合3度の嘔吐…。


8年前くらいにも一度まったく同じことがありました。


かといって吐いた後はスッキリしたもので
体調も問題なく、昨日は普通にトレーニングルーム行って
みっちり筋トレしてきました。


可能性としてですが、思い当たることといえば、
先週は金曜、土曜と特別忙しく、さらに土曜日は仕事後そのまま勉強会と
結構ハードな日程でした。

数日前から気持ちを入れて身構えてしまっていたので
その緊張とプレッシャーから、日曜仕事が終わって緩んだところで
吐いてしまったのではないかと。


鍼灸師の仕事を始めて18年くらい経ちますが
未だに施術に入る緊張やプレッシャーを感じているようです…。
いいんだか悪いんだか…。

普段のらりくらりとしている分、こうした緊張にはすごく弱いようで
自分が思っている以上にメンタルが弱いんだなと痛感しました(笑)

なるべく「平」な状態でいられるよう常に心掛けてはいるのですが
まだまだ修行が足りないようです。

いや~しかし夜中の嘔吐はなかなか辛いものがありました。
しかしこれでまた「気持ち悪くて吐いてしまった」という方の気持ちがより深く
分かるようになりました(プラス思考)。

何事も経験ですね(苦笑)

体調を崩す程頑張り過ぎないということも併せて学びました。


さて、ここでお知らせです。

GW、せきぐち鍼灸院は通常通り開院致します。
(反省してない)


10連休ということでどうしようか悩んだのですが
さすがに10日も休んでたら来年ここ空き室になってる可能性もありますから(笑)
土日も挟みますし、通常通り開院致します。

よろしくお願い致します。

府中「深雪屋」

新小金井街道を南下して、浅間山よりちょっと手前くらいにある
決して立地がいいとは言えない場所に新しくできた新店。

ご主人は、調布、府中にもあります「らいおん」で修業されたそうな。

店内はカウンター席とテーブル席があり、
奥に座敷らしきものもありそうです。

私が行ったときは店内に一人、厨房に一人おりまして
店内はいるとすぐにメニューの詳しい説明をしてくれました。

どうやら券売機にあるもの以外にも色々とメニューがあるようです。


府中「深雪屋」 醤油ラーメン 700円
醤油ラーメン 700円

豚・鶏の動物系ににぼしらしき魚介香る
非常にコクのある、でもサッパリとしたスープ。

中太ストレート麺に、三つ葉、メンマ、そして
特筆すべきはチャーシューの美味しさ。
非常にジューシーでとてもおいしかったです。


なかなか目立たない場所にあるので
ハンデはあるでしょうが、長く頑張っていただきたいと思いました。

ごちそうさまでした。

4月13日(土)「マス」

14558.jpg

マスが旬の時期です。
マスとサケの分類は非常に曖昧らしく国によって異なるようです。
日本でマスというとニジマスですかね。


さて先週、せきぐち鍼灸院の季刊誌「お元氣ですか?」を
無事に配送致しました。
お手元に届きましたでしょうか。

毎度中身のないような内容で恐縮です…。

その中の名物コーナー(?)である
「ラーメン探訪」でもご紹介した深雪屋さん。

ほんとにおいしかったので近々また行こうと思います。
こちらのブログでも改めてレビューを書かせていただきたいと思います。

ちょっと行きづらい場所にありますが
美味しいので是非興味のある方は足を運んでみてください。

そこから府中の森公園も近いので、食後にブラッとお散歩して
チュウバスで府中駅まで出て、ルシーニュで買い物・・・なんてのも
いいかもしれません。

それでは皆様よい休日をお過ごしくださいませ。


4月12日(金)「宇宙旅行の日」

14544.jpg

今日は世界初の有人宇宙衛星船が打ち上げ成功した日です。

ガガーリン少佐の有名な言葉
「地球は青かった」ですね。

この間NHKの「チコちゃんに叱られる」で
「夜はなぜ暗くなる?の答えが

「宇宙に果てがあるから」でしたね。


まだまだミステリアスな世界で
宇宙に関する話題はいつもワクワクしてしまいます。

地球以外にも生命体がいるとか
それが地球よりも文明がはるかに進んでいるとか

どんな可能性もなくはないっていうのが非常にワクワクしますね。

しかし船も飛行機も苦手な私は
気軽に宇宙旅行に行けるような時代になったとしても
たぶん宇宙船には・・・・乗らないでしょう(笑)


4月11日(木)「ガッツポーズの日」

今日はガッツ石松ガッツが1974年
WBCライト級タイトルマッチで勝利し、勝利を表すポーズをしたところ
それが「ガッツポーズ」として世に広まった日であります。

ポーズに自分の名前がつくなんてなかなかないですよね。
自分の名前のポーズ・・・考えてみるのも楽しいかもしれません。


さて、昨日は埼玉あたりでは雪が降ったようです。
桜が咲いた後に雪が降るなんてことは・・・
私の記憶ではない気がしますがどうなんでしょう。

いよいよ春物の服を着る時期がなくなってきましたね(笑)
恐らくはこの後5月くらいから気温がグングン急上昇していくのではないでしょうか。

まったくもっておかしな気象です。

もはや体調を崩すなという方が無理かもしれませんが
気温の変化に揺さぶられることなく防寒、防暑対策しっかりしていきましょう。


4月9日(火)「たけのこ」

14482.jpg

春めいてきた!

・・・と、思ったら突然の雷鳴。
そして明日は最高気温6度で雪予報。

もうメチャクチャですね。
春の嵐どころの騒ぎではない。


温暖化が進むとプチ氷河期が起きるらしいのですが
本当にそんな気がしてしまう寒さになりそうです。

万全の態勢で今夜は暖かくしておやすみください。


さてタケノコが旬の季節で す が
こうなると段々旬の時期もずれこみそうですね。

タケノコは毎年、通勤途中の農家さんのところで
採れたてのタケノコを売っているのでそこで買ったりしています。

タケノコは収穫するとグングン鮮度が落ちるので
なるべく収穫後すぐに茹でてアク抜きをしたいところですね。


若竹煮やタケノコご飯・・・年に一度の楽しみです。

4月7日(日)「鉄案アトム誕生日」

14426.jpg

今日は鉄腕アトムの誕生日です。

聴力1千倍とか60カ国話せるとか
もう設定が凄すぎますね(笑)


さて、おやつ制限をして一週間。
私の大好きなお菓子、アルフォートを2箱も買ってすぐあとに
減量を始めまして、今だ手つかずのまま置いてあります。

減量中に食べてもよいおやつとしては
ビーフジャーキーや焼き芋(食べ過ぎ×)らしいのですが
焼き芋って作ると思うと結構時間かかるんですよね。

なのでいよいよ食べたくなったらローソン100に行こうかと思ってます。
たぶん焼き芋売ってるのってローソン100か、この辺だとオーケーストアくらいですよね。

あとは運動量を少し増やして、あと3週間くらいはせめて
頑張ろうと思います。

あ~~スウィーツ食べ放題行きたい!!

4月6日(土)「コンビーフの日」

14383.jpg


今日は独特な台形の形の缶が特許登録された日ということで
コンビーフの日です。

あの缶を開けたいがためにコンビーフ買ったりしてましたね。

コンビーフではないのですが
ジャンクな食べ物として・・・最近友人が急遽遊びにくるということで
ドミノピザを食べました。

帰り道ちょっと遠回りすればドミノピザがあるので
持ち帰りにしたのですが、なんと日曜日は1枚買うと2枚タダでついてくるという
驚きのサービスをやってるんですね。

もはや原価どんだけ安いんだよって話ですが
せっかくなのでLサイズを3枚購入し友人と3人で食べました。

チラシによると水曜・日曜と同サービスを実施しているようです。
ん~~もはやデリバリーで頼む理由が見当たらない。

たまにはジャンクなご飯・・・いいですね!

4月5日(金)「たまごの日」

15436.jpg

毎月5日はたまごの日だそうです。

以前はたまごの食べ過ぎはコレステロールの摂りすぎになるので
1日1個くらいと言われていましたが、最近ではたまごではそんなに
コレステロールはあがらない、むしろタンパク質摂取の方が重要ということで
1日2~3個までOKと言われていますね。

私も卵は1日2~3個食べてます。
現在軽く減量中ですが、上手に痩せるには
筋肉を落とさず、脂肪だけを落とすことが重要です。

痩せたい→カロリー減らさなきゃ→食事制限をしてしまうと
必要な栄養分が足りずに筋肉量まで低下してしまい
減量した結果以前よりも体力も落ちて免疫力も低下・・・なんてことになりかねません。

炭水化物=悪という見方もつい、してしまいがちですが
小麦やお米はもちろん糖質や炭水化物も含まれますが他にも必要な栄養素は
多く含まれています。

完全にカットをする必要はないでしょう。
食べ過ぎなければOKということです。


なので私はおやつをほぼ失くして、
コーヒーも無糖で牛乳だけで飲むように変えました。

あとは運動ですね。


数か月後にお腹のぽっちょりお肉ちゃんが減っていることを願うばかりです・・・

10年ぶりの秋葉原

昨日は10年ぶりくらいに秋葉原へ行ってきました。

前に行ったのは確か駅前にヨドバシカメラができたくらいの頃だったかと思います。
見慣れたお店はまだまだあるものの、駅前から大分風景が変わっていました。
全体的にキレイな街になりましたね。

なぜ秋葉原に久しぶりに行ったかといいますと。
お目当てはこちら

14282_20190402094136704.jpg

ご存知世界で最も売れているゲーム
「MINECRAFT」(以下マイクラ)

自由に遊べるクラフト系ゲームの代表作で
様々な楽しみ方ができるのですが一番の楽しみ方は何といっても建築。

和風建築から洋風建築、風車、橋、牛舎なんでも発想のままに作ることができます。

マイクラに私がここまでハマったのが
ハヤシという人のマイクラの建築動画を見たからです。

駅や町や公園やら色々な建築をしていてそれをわかりやすく
解説もしてくれているので非常に参考になります。

そのハヤシがマイクラの本を出しているということで
ついに買ってしまいました。


マイクラの建築にはまるとですね
自然と専門用語も覚えてしまいます(笑)

ドーマーとか、ギャンブレル屋根とか切褄型屋根とか垂木とかとか

また古風な建築様式なども自然と覚えられて非常に面白いです。

この本を読んでまた色々な建築を楽しみたいと思います。
時間があっという間に過ぎてしまうのが難点です…(時間が欲しい)


お昼はこちらは20年ぶりくらいにある、同じく秋葉原にある
「まぐろ亭」へ

丼からはみ出すほどのネタの多さが売りなマグロ丼のお店ですが
もう3代目になっていて驚きました(20年も経ってればそりゃそうか)

14280 - コピー
中とろ丼 1080円 どーーん

お腹一杯マグロを食べて、フラッと街ブラして帰りました。
なかなか満足のいく久しぶりの秋葉原でした。