嬉しいご報告

妊娠33週目で逆子で来院されて、そこから
当院で逆子の治療を始めたのですがなかなか戻らず。

いよいよ最後の検診を終えて
帝王切開の為の入院の手続きを行うという段階まで来てしまったのですが
そこからいよいよ入院かというタイミングで
戻っていたと、ご連絡をいただきました。

それまでまったく動かないというわけではなく、
もぞもぞと体勢はよく変わっていたので、戻る可能性は十分にあると
見込んで、私も最後の最後ギリギリまで諦めずに施術を行いました。

勿論当院の施術だけの効果ではなく
ご自宅でお灸をしていただいたり、赤ちゃんへ声掛けをしていただいたりと
お母さまの努力なくしては治らなかったものではあると思いますし
最終的にはお灸の熱よりも母親の声が一番届くのではないかと思っています。


いずれにしても、ギリギリのギリギリで戻ったとご連絡をいただき
ホッとしましたし泣きそうな程嬉しかったです。

あとは無事に産まれてきてくれることを願うばかりです。

お疲れさまでした。
そして、これから頑張ってください!

吉祥寺「蒙古タンメン中本」

吉祥寺にお出かけということで
今回は辛うまタンメンでお馴染み「蒙古タンメン中本」へ行ってきました。


一度北極は食したことがあるのですが
それ以来お腹を壊すのが心配で食べていません(笑)

というわけで今回も「五目蒙古タンメン」です。

17757 - コピー

中本はやはりベースとなるタンメンそのものが非常に美味しいです。
辛いのがまったくダメという方は辛さ0のタンメンでも十分満足できる
美味しさではないかと思います。

最近は奥薗先生も辛いのに挑戦しているようで
この日は辛さ3のみそタンメンを注文していましたが
全然大丈夫だったようです。

そう、この日はなぜか辛さがかなりマイルドでした。
五目蒙古タンメンもあれ?っていうくらい辛さ控えめで
どうやら作り手によって若干辛さ基準が異なるようです。


と、ここで私が思ったことなのですが

辛さを感じるのは痛覚として感じるんですね。

そして、痛みというのは数値化は不可能とされています。
痛みの感じ方は人それぞれ違うからです。

しかるに、ここ蒙古タンメン中本ではメニューによって
辛さを10段階で表示している(中本だけではありませんが)

これはある意味痛みの数値化なのではないか・・・と。


そんなことを考えながらタンメンをすすっておりました(笑)

ごちそうさまでした。

鶴田美香子さん個展へ

吉祥寺で行われている、私たちの知り合いである鶴田美香子さんの
個展へ行ってきました。

紙を使ったアート作品が数多く展示されています。

当院の受付にも時々飾っているのですが
見た方々が「え?これ紙なんですか?」と驚かれるくらいに
繊細な作品ばかりです。

羽毛とも見紛う程に細かく軽く切り上げられた紙々
本当に見ているとため息がでます。


明日まで吉祥寺のにじ画廊さんで行われていますので
近くまで行かれる方は是非とも立ち寄ってみてください。


↓こちらは大きな作品です。

他に小さなペンダントなども多数展示されています。


RIMG0372_20190528104519568.jpg

RIMG0375.jpg

開業7周年


当院はスカイツリーの開業と同じ年の同じ日でした。
たまたまだったのですが、自分でも非常に覚えやすいのでありがたいです(笑)

去る5月22日に当院は開院して丸7年が経ちました。
早いです・・・早すぎます。

今まで勤めてきた治療院。
最初に勤めさせていただいた荻窪の治療院が5年
調布で勤めさせていただいたのが6年
そして今7年。

と、どこよりも長く過ごしております。

ですが雇われて過ごす時間と、自分でやっているのとでは
時間の過ぎ方が全然違うものですね。
本当にあっという間の7年でした。

まだまだここでみなさまの健康をサポートしていきたいと思っておりますので
10年目指してまだまだ頑張ります。
何卒よろしくお願い致します。


私の師匠からもこんな素敵なアジサイの花が届きました。

16133.jpg

厳しい師匠でしたので、こうして祝っていただけることが
何よりうれしいです。

まだまだ頑張ります。

5月24日(金)「異常な暑さ」

16098.jpg

一昨日くらいから気温が27度、28度と上昇しており
土日は30度を越す暑さになるようです。

ここ6~7年くらい続いている異常気象。
毎年のように「観測史上初」という言葉を聞いていますが
今年も早くも出ました「観測史上初」

5月で夏日がこれだけ続くのは観測史上初だそうです。


温暖化の影響が原因だと思うのですが
メディアでは、「この暑さの原因はゆっくり進む高気圧が~」などといった言葉ばかりで
ほどんど「温暖化」の言葉が出てこないですね。


温暖化を止めるには工場を止めなければならず
すなわち経済を止めるということになるため、経済回復を目指している
政治家さんたちはなかなかストップ温暖化を口にできない背景があるそうです。

とはいえ、毎年毎年これだけ各地で被害が出ているわけですから
手遅れになる前になんとか環境問題にもっと取り組んでもらいたいと思うのですが…。


昨日も一昨日も運動会の練習中に小学生が熱中症で運ばれたそうです。
27~28度で熱中症になってしまうというのは、おそらく小さい頃からエアコンのある環境で
育ったからではないかというのが持論ですが、時代が時代ですからやむを得ないのかもしれません。

むしろエアコンがないと生きていけない環境になってきていることが問題ですね。


毎年夏が怖いですが・・・今年はどうなりますやら・・・

5月22日(水)「カラダ作りの食材」


16044_20190522091937a9f.jpg

筋肉量を増やすために筋トレを始めた
ダイエットのために運動を始めた

そうした方々が運動の次に取り組むべき大事なことは
「食事」です。


食生活が乱れたままではせっかくの運動が台無しになってしまいます。

また、一時期流行った「炭水化物カットダイエット」や「リンゴダイエット」など
偏った食生活になるような食事法もあまりお勧めできません。

基本は運動量に見合った栄養をバランスよく、そしてできれば
サプリではなく食事から摂取することです。



きっちり食事を管理するとなるとかなり大変です。

仕事で決まった時間に食事が摂れない
付き合いで飲み会が続いてしまう
友人から外食に誘われてしまった

などなど、日常生活の中では食事管理を妨げる事案が数多く登場します。

個人的にはプロボディビルダーやアスリートの様な身体を目指すのでなければ
そこまで厳しく徹底する必要はないと思いますし
何よりストレスを抱えてしまってはそれも体によくありません。

ほどほどのところで、何より続けられるかどうかが大切です。
続けられなければどんな食事法も運動法も意味がないので
ストレスなく続けられるところから始めていきましょう。

しばらく続けて結果がついてくると、楽しくなってきます。
そうすると自然と段々ストイックになっていくと思います(笑)

いきなりストイック、ダメ、ぜったい です。

またまたBBQ

今日は朝からすごい雨風ですね。
台風と同じくらいの雨量と風の強さではないでしょうか。

そんな悪天候の合間を縫って、昨日はBBQをしてきました。
これで3週連続です(笑)

昨日も曇りだったからか、予約者はわたしたちだけで貸し切り状態でした。
しかしBBQを始めたら晴れ間が・・・とても気持ちがよかったです。


肉肉ときたので、今回は魚を焼いてみようということで
当初はサバサンドを作ろうと思っていたのですが
サバが売り切れていたので、急遽タラに変更。

17457.jpg

タラとバゲッドと筋トレ後だったので胸肉も忘れずに



17458.jpg

炭火で焼いたバゲッドは中までバリバリ食感になり非常に軽く
炭火で焼いたタラはふっくらふんわりと焼きあがり、フライパンで焼くそれとは
まったく違うものでした。


17459.jpg

ピーマンも丸ごと焼いて、味付けなしでも十分で
ヘタごと美味しくいただきました。

そして焼き網の下に入れておいたジャガイモも
ジャガバタでいただきましたがふっくらホクホクで非常においしかったです。
脳みそとろけました。


炭火で焼くとなんでも美味しくなるというのを今回知りましたが
今までもBBQで炭火で焼いた肉を食べたことがあるのに何故今までは
感動がなかったのだろう?と思い返してみると
大抵焼き肉用の薄切り肉を焼いて、焼き肉のたれにつけて食べてたんですね。

薄い肉を焼くより、分厚い肉を炭火でじっくり焼くことでジューシーさが出るのではないかと
薄い肉だと結局すぐ焼けてガスで焼くのと大して変わらなかったのではないかと思いました。

そして肉も野菜も焼き肉のたれにつけて食べちゃうと全部同じ味になるので
私はBBQって雰囲気だけ味わって味は妥協するものだと思っていたのですが
大きな間違いでした。
家庭で調理器具を使って料理する方が色々作れて美味しくできるにきまってると
思っていたのですが、とんでもなかったです。

炭火にしかできない美味しさがありますね。

これはしばらくはまりそうです。
次はナス・・・そろそろトウモロコシも出てくるな・・・など
考えてしまいます(笑)

5月18日(土)「ことばの日」

15888.jpg

今日はことばの日です。

初めて私が勤めた鍼灸院では
ほんとに言葉遣いを一から厳しく指導されました。

言葉遣いって学校ではそこまで教わらないですね。
部活やバイトや仕事といったシーンで上司や先輩から教わるものでした。

言葉遣いって箸の持ち方と同じで育ちがばれるっていうところがあるので
きちっとしておきたいところですね・・・。(気を付けよう)


今日は久しぶりに夜、鍼灸の師匠と食事会があるので
今日は特に気を付けていこうと思います(笑)。

師匠の元を離れて独立してもなお、やはり会う時は緊張します。
同時にいつまでもそういう存在であって欲しいとも思います。

SSL化に四苦八苦

数年前からgoogleが
ホームページのSSL化を勧めており、SSL化されてないホームページは
検索にひっかかりしにくくしますよ。と公言しておりました(だ、そうです)。

SSL化というのは、サイトの暗号化みたいなものらしく
要はセキュリティ強化です。

クレジットカードの情報や、住所、氏名などを入力するようなサイトで
情報が漏れないようにサイトのセキュリティを強化しましょう・・・と。

詐欺サイトとの見分け方の一つでもありますね。
サイトを見た時に、上のURLが表示されている左端に
鍵マークが出ているかどうか。
あと、URLがhttp://~ ではなく https://~になっているかどうか

これがないのにクレジット情報入力させるようなサイトは詐欺サイトの可能性が高い。


さて、このSSL化をするにあたって丸二日、パソコンと格闘しておりました。
SSL認証を受けるのはクリック一つで簡単にできたのですが
当院のホームページのアドレスが
http://sekiguchi-shinkyuuin.comから
https://sekiguchi-shinkyuuin.comに
変わってしまったわけですね。

それを色々な局面でやりくりしないといけない場面が出たわけです。
それの修正がほんとに大変で、何度も頭から湯気が出ました…。

自分でホームページを管理するのってほんとに大変ですね。
時代の流れによって、こうやって色々と修正しないといけないこともでてきたり
もう全然ついていけません・・・。

とはいえ、何とか無事に移行できたので
ひとまずはこれで安心かと思います。


まぁ・・・・当院のホームページに患者さんがクレジット情報入力することなんて
元々ないんですけどね・・・(苦笑)



5月15日(水)「ヨーグルトの日」

15803.jpg

今日はヨーグルトの日です。

乳酸菌については日々色々と言われています。
最近では腸内環境を整えることで花粉症が治まるため
ヨーグルトを食べると花粉症に良いとも言われています。

そして令和になり今年は「R1」ということで
R1ヨーグルトがかなり宣伝に力を入れているとか・・・(笑)


乳酸菌は胃で死滅してしまうので生きて腸まで届かない
届いたとしても便として排出されるなんて話も聞きますが

乳酸菌は生きていても死んでいても健康効果があるとも言われています。

ん~~~真実は果たしていかに。


しかし、これだけ長く食べ続けられているものですし
自然の菌で作られるものですから、身体に良いのでしょう。

私も時々朝はヨーグルトにしたくなる時期があります。
身体によくて美味しければ言うことないですね♪

BBQ第2回

先週BBQをやったばかりなのですが
昨日もBBQをやってきました。

今回は府中の森公園で予約をとったのですが
GW明け一週目ということもあってか、まさかの予約者は私たちだけでした(笑)
BBQ場貸し切り状態で満喫してまいりました。


17184.jpg
全部赤い(笑)


タンドリーチキン味で鶏肉焼いて
パプリカとトルティーヤ焼いて
レタスときゅうり挟んで・・・

17187.jpg

ケバブ風にしていただきました。
炭火で焼いたお肉は本当にジューシーではまります。



17193.jpg

そして恒例となりつつある焼き芋。
今回は紅あずまとシルクスイート。
どちらも甘くておいしかったです。


次回は魚類を焼いてみたいと思います。
夏本番になると蚊も出てきて大変らしく、BBQは冬が最適らしいですね。

暑くなる前にもうちょっとBBQを楽しみたいと思います。

鶴田美香子さん個展

RIMG0345.jpg

私たちの有人である鶴田美香子さんの
紙を使ったアート作品の個展が開かれます。

当院の受付などにも時折飾らせていただいておりますが
とっても繊細な作品で見るたびに自然とため息がこぼれます。


今回は5月16日~28日(22日(休))まで
吉祥寺のにじ画廊にて開催されますので
お時間のある方ご興味のある方は是非とも足を運んでいただきたいと思います。

鶴田さん自身すごいほんわかとした雰囲気の方で癒されること間違いなしです。


にじ画廊
〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺2-2-10(吉祥寺駅より徒歩4分)

営業時間12:00~20:00
tel 042-221-2177
nijigaro@gmail.com


鶴田美香子
instagram: @mikako_tsuruta
twitter @tmko1506

よろしくお願いします。

5月10日(金)「コットンの日」

おはようございます。
新元号になってからまだ一度も「令和」と書いていない関口です。


今日は語呂合わせでコットンの日です。

15568.jpg


コットン

コットン

ゼットン

・・・・・・はい


今日は夏日になるそうです。
急激な気温の変化が続いています。
水分補給などしつつ、体調管理により一層気を付けましょう。


BBQ

GWは通常通り開院しておりましたため、
わたしたちのGWは最終日の6日(月曜日はもともと休診日)が唯一のGWとなりました。

そんなGW最終日にようやくGWらしいことをしたといいますか
武蔵野公園でBBQをやってきました。


BBQって荷物や準備が大変で
車がないとできないものだとばかり思っていたのですが
筋トレ動画でお世話になっている、とあるユーチューバーの方がBBQの動画を
上げておりまして。
その方の動画を見るに、すごいコンパクトな準備でBBQをされていたんですね。

あ、こんな荷物少なくてできるんだ・・・

と、さっそくニトリやドンキホーテに行って、
小さい炭火コンロと、小さい折り畳みテーブルを購入しました。
どちらも2000円しないのでとてもお手軽でした。


とはいえ、BBQ初心者。
まずは火を起こすのに四苦八苦。
火種が足りぬとその辺に落ちている木っ端をちぎってはいれちぎってはいれ

15528.jpg

ようやく火が起きたところでさつまいもを投入。


15527.jpg

網を置いて、味付け済みの鶏肉と、キノコ、たまねぎのホイル包みを焼き、

他に、ソーセージやマシュマロなども焼きつつ食す。

炭火でやいた肉は中が柔らかくジューシーで非常においしかったです。

奥薗曰く「もう炭火で焼いたソーセージ以外は食わん!」と。


焼き芋もホックホクで非常に美味しかったです。

15529.jpg

そして焼きバナナ。
バナナを焼くと・・・芋のようにネットリとした食感になりとても美味しいんです。


と、いうわけで天気は微妙でしたが
非常に楽しくしかも自転車で行ける距離でBBQができるという新しい発見があったGWでした。

しばらくBBQはまりそうです・・・。
次は何を焼こうか・・・。


へそまがり日本美術

現在府中の森美術館で開催されております
「へそまがり日本美術」

患者さんから面白かったですよとおすすめされまして
家からも近かったので行ってまいりました。


15329.jpg


日本の名だたる画家たちの
才覚溢れる技術の中に、ちょっと「ん?」と思わせる
おもしろおかしい不思議なずれ。

狙って描いたのかはたまた偶然の産物なのか。

そんな「ヘタウマ」な作品が数多く展示されておりまして
思わず「ふふっ」と笑ってしまうような作品がたくさんありました(笑)


個人的には犬好きということもあって
長沢蘆雪(ながさわ・ろせつ)の犬の絵がかなりツボでした。

「長沢蘆雪 犬」で検索するといくつか出てくると思いますが
マンガのようなかわいらしい犬の描写に心癒されました。


徳川家光の描いた兎や鶏なども非常にヘタウマで笑えてしまいます。

5月12日、今度の日曜日まで開催されていますので
足を運んでみてはいかがでしょうか。

GWあと3日

おはようございます。
GWも残りあと3日ですね。

皆様よいGWをお過ごしでしょうか。

当院は通常通り開院しているのですが
街中も人が少なく、休日のような平日のようななんだか
不思議な感覚の中で仕事をしております。


最近はマインクラフトというゲームに奥薗先生と二人して
またはまっておりまして。
ここ3か月くらいずっとやってるんじゃないでしょうか。

1.png

こんな藁ぶき屋根の家を作ってみたり

2.png

その周りに畑を作ってみたり


そんなクラフトゲームでのんびりやるのに丁度いいのです。

時間を忘れて没頭できるものってストレス発散にとてもいいようですね。

グーグルアースで街中にある家などを参考にしてみたり
とにかくやることが尽きないです。

何かを作る作業が好きな方はぜひともお試しください。
子供から大人まで楽しめます。
関連書籍もたくさん出ています。