6月29日(土)「ダイエット中のおやつ」

17169.jpg

ダイエット・・・本当に難しいことです。

本当に本当に専門知識を備えていなければ
上手にダイエットすることは不可能だと痛感させられます。

脂質を制限するローファットダイエットや、
糖質を制限するケトジェニックダイエットなどが今は主流です。
どちらもボディービル選手が取り入れているダイエットなので
その効果はお墨付きですね。

その他、体重減少が停滞してしまった時に
一時的に糖質を大量に摂取して燃焼モードに身体を変える
カーボアップなど、色々なテクニックが存在しております。

ケトジェニックダイエットなんて
減量中なのに胃がもたれるくらいに3食、肉・肉・肉を
食べないといけないとかもうわけがわかりません(笑)


自分がなりたい身体を目指すには
それに見合った食事の見直しが必須です。

私たちは今ローファットの食事に変えて2週間経ちましたが
二人とも2kg落ちました。今のところ順調です。

ただ、私は筋トレもしているのでどっちかというと体をサイズアップしたいわけです。
そうなるとカロリーオーバーを起こさない限り身体は大きくなりません。


「脂質は摂り過ぎずにカロリーを1000㎉増やす」


無茶言います(笑)


1日3度の食事の摂取カロリーを増やすか
間に1000㎉くらいの間食を入れるかのどちらかになるようですが
私の場合は間食で摂るしかなさそうです。


脂質を摂らずに、間食で1000㎉・・・・

そんなものがあるのでしょうか・・・


あるんです。



和菓子です。


和菓子は脂質が少なく糖質が多いのでエネルギー食になります。
しかもカロリーもそこそこある。


バルクアップ(増量)を狙う間、数か月の間
しばらくこれを試してみたいと思います。

6月28日(金)「パフェの日」

17129.jpg


今日はプロ野球史上初のパーフェクトゲームが達成された日ということで
パーフェクトの語呂合わせでパフェを食べようという日です(笑)


さて去る6月26日に、プロレスラー長州力選手が引退しました。

私も観に行きたかったのですが、チケットがまったく取れず・・・(当たり前か)
昨日ようやく動画で観ることができました。

対戦コーナーにライバル藤波辰爾、良き後輩武藤敬司、元付き人真壁伸也
同じコーナーには右腕越中詩郎、愛弟子石井智宏
そして実況は辻よしなり、解説に天龍源一郎
タイガー服部レフリーに田中リングアナ

これ以上ないメンバーによる引退試合でした。

最後のリキラリアットが出た時には、鳥肌が立ちました。

引退してしまうのは寂しいことですが、
引退試合をしない、できないまま引退してしまう選手も多い中
こうしてしっかり引退興行をして、五体満足でリングから去っていただくのは
ファンにとってはうれしい限りです。

45年間お疲れさまでした。


自分も45年間、現役で鍼灸師でいられるように頑張らねばと思いました。
今日からまた気を引き締めて頑張りたいと思います。

6月26日(水)「世界格闘技の日」

17084.jpg

1976年
アントニオ猪木VSモハメド・アリの対決が行われた日です。

プロレスファンにとっても格闘技ファンにとっても
永遠に語り継がれるであろう試合ですね。

ボクシングの世界ヘビー級チャンピオンが
日本のプロレスラーと試合をするなんて
本当に最初で最後でしょう。

ありえない話ですが、それを実現させたA・猪木の行動力は
すさまじいものがあります。


当時は世紀の凡戦と揶揄された試合も
時代が進み、格闘技が世間に浸透するにつれ、
実はあれはすごい試合だったんだと評価されていきました。

一人が立って、一人が寝る
「猪木アリ状態」なんて言葉が生まれ、後の格闘技ブームの時も
度々そのワードは登場しました。


アリももう亡くなってしまいましたが、
ベトナム戦争への徴兵拒否や、政府との対立による世界タイトルはく奪など
リング外でもその言動や行動力で評価された偉大なボクサーでした。


偉大な男二人の真剣勝負。
もうああいった興奮や感動はこれからはなかなかないでしょうね・・・。

減量するなら食べろ!?

人気ブランドだと思っていた今治タオルが
ベトナム実習生からの告発により、過酷な労働環境が晒されてしまい
何やら大変なことになっていますね…。


さて、タイトルにある「減量するなら食べろ!?」とはどういうことか。


最近私が筋トレにはまり、筋トレのための食事の内容や摂取方法を
色々と調べております。

かなりざっくりと書きますと

増量期は、脂肪を付けすぎずに筋肉をつける
減量期は、筋肉を落とさずに脂肪を落とす

ということが大事です。

そしてこの一週間、私たちは減量期の食事を試してみています。

痩せる=食べないというのは大きな間違いであり
「筋肉を落とさない」というところがポイントで
そのためには必要最低限の栄養素は必要になります。

重要視される栄養素は

タンパク質、脂質、糖質、炭水化物の4つです。

脂質・糖質は摂り過ぎれば脂肪になりますが、身体を動かすエネルギー源となります。
タンパク質はいわずもがな、筋肉をつくる栄養素です。
炭水化物は糖と同類に考えがちですが、炭水化物を含む米や麦などは他にも重要な栄養素が多く含まれます。

この4つの栄養素をバランスよく摂ることが大事だと。


そして計算して、私たちの食生活を見直してみたところ・・・

今までよりも朝から肉を食べ、昼も肉を食べ、夜は量を少なく。。といった具合になりました。


朝はこんにゃく麺に胸肉、ブロッコリー、わかめで恐らく60~70kcal
昼は胸肉とさつまいもに卵で400kcal
夜は胸肉+野菜で500kcalくらいでしょうか。

プラスおやつにパンを間に挟みます。

なので恐らくは一日1500~1600kcalくらいには抑えられているのではないかと。


更に筋力トレーニングの前後には糖質を摂ることが重要なので
前後に和菓子だったり、プロテインだったりをしっかり摂ります。


なので減量期とはいえ、結構しっかり食べないといけません。
でないとへばります。

脂質や糖質を削りすぎると、倦怠感が半端ないです(笑)


こういう生活を一週間ですが、送ってみて、
本当に体は食事から栄養を摂取しているんだなということを実感できました。

身体の疲れ方とか、全然変わってきます。

倦怠感がひどいという方は、脂質・糖質のバランスを見直してみると
それで改善することもあるかもしれません。


一度試してみてはいかがでしょうか。


6月23日(日)「オリンピックデー」

17008.jpg

オリンピックデーといいましても、スーパーのオリンピックが
できた日ではなく、IOCが設立された日です。

いよいよ来年東京オリンピックですね。

観戦チケットの抽選結果も出たようで
にわかに盛り上がりを見せてまいりました。


と、同時に色々と懸念されていることもありますね。

気温は大丈夫なのかとか。
交通整備は大丈夫なのかとか。



昨日の朝、突然の大雨が府中市、小金井市あたりに降りました。
もうベトナムとかそっちのスコールに似た降り方で
いよいよ東京も亜熱帯化してるんじゃないかと思える程でした。

そうなると、数年前にデング熱が一部で流行ったり、ヒアリが出たりと
今までにはなかったような病気や生物が出てくる可能性もでてきます。

そうしたタイミングでオリンピック開催に伴い、世界中から色々な人たちが
集まってくると、一緒に病原菌を持ち運んでくる可能性も無きにしも非ずなのかなと。

今までは持ち運ばれても日本の気候では蔓延しなかったものが
今だと果たしてどうなのか・・・と。


そういう心配は少しあります。

まぁ今でもかなりの数の外国人観光客が来ているので
そこまで心配する必要はないのかもしれませんが・・。


おっと、せっかくの明るい話題に水を差してはいけませんね。
私は高校時代体操部所属だったので、オリンピックは毎回
体操だけは欠かさず見ております。

できれば現地観戦・・・したいものですが。
恐らくテレビ中継になるでしょう(笑)



プロテイン

今世間のブームは何ですか?

タピオカ?
リラックマ?

いえいえ、筋トレです。


はいはい、とお思いかもしれませんが本当に
筋トレブームが今、来ております。

プロテインを飲む人が増えていると今朝もテレビで特集組まれてました。


私が以前より言っている言葉
「筋トレとダイエットは知識が大事」

実は最近ローファットダイエットというものに取り組んでおりまして
タンパク質と、少しの脂質、そして炭水化物を必要量摂取する。
ということをまずはお試し一週間で、試してみています。

え?ダイエットなのに脂質取るの?とか
炭水化物って摂っちゃいけないんじゃないの?とお思いかもしれませんが
脂質も炭水化物も、もちろん摂り過ぎれば太りますが、どちらも体のエネルギーとなる
必要な栄養素です。

問題は摂取する量、そして総カロリー。そして何より欠かしてはいけないのが運動です。
糖質は運動前後だけにして、あとは摂らないようにしています。

そうすると実質食べる量というのはそこまで減らさないので
空腹感はあまりないのですが、やはり脂質を減らした分、身体は大分重だるいです。

私の場合まずは体脂肪を20%以下に減らすことが目的です。


体脂肪が多いと摂った栄養は脂肪につきやすくなるそうなので
脂肪を減らして筋肉量を増やすというのが上手に痩せるコツかと。

とはいえなかなかそれができないんですけどね(笑)


来週一度体重測定をしてまた結果報告致します。

むやみやたらにやってはダイエットも筋トレも成果を上げることはできません。
まずは知識を蓄えることから始めましょう!

6月19日(水)「朗読の日」

16900.jpg

今日は語呂合わせで朗読の日です。

朗読をすることで脳の衰えを防ぎ
認知症の予防になるといわれています。

ただ声優の大山のぶ代さんが認知症になられたことで
果たしてどうなのか・・・という疑問が湧いてしまいましたが。

しかし何もしないよりは絶対いいと思います。
ちゃんと正しい発音でかまずに読もうと思うとなかなか難しいものですしね。

私の友人で声を商売にしている人がいますが
やはり朗読をすると全然違います。かっこいいです。

私も小学生の頃、教科書を読むのがうまいと先生に褒められたんですけどねぇ・・・


本に限らず、新聞、ニュースなどたまには声を出して読み上げてみると
面白いかもしれません。頭にも内容がしっかりはいりますしね。


6月18日(火)「海外移住の日」

16859.jpg


今日はブラジルに移民した人たちがサントスに上陸した日です。

ご存知アントニオ猪木さんもその昔ブラジルに家族で移民していたところを
力道山に「日本に来ないか」とスカウトされてプロレスラーになったんですね。

すごい話ですね。
そのアントニオ猪木を見出した力道山の眼力もすごいですし
猪木さんの野心、ストイックさもすごいものがあります。

今の人たちは、ただテレビで「元気ですかーー!?」と叫ぶ人としか
思われていなさそうですが、プロレス界のカリスマであり、
またトウモロコシ事業に手を出したりタバスコを日本に持ち込んだり
永久電力の開発に着手したり、政治家だったり、北朝鮮と仲良かったりなどなど
プロレス以外でも語りつくせぬエピソードをお持ちの方です。


どうするとそんな人生送れるんでしょうか・・・(笑)


巷の年金問題でどうしよう・・なんて悩んでる私なんて想像もつかない世界で
活躍されてます。羨望の眼差しってやつですね。


さて今日からまた気温と湿気が上がるようですね。
体調管理に気を付けて今週も頑張りましょう!

君の膵臓を食べたい

映画、「君の膵臓を食べたい」(アニメ版)を観ました。

今週はアラジンに始まり、アニメばかり見ていた気がします。
今までアニメとはまったく無縁だった私が普通にレンタル屋で
アニメ借りて観てるんだから、アニメもかなり一般的になったんだなと
感じます。
実際、TSUTAYA行ったらアニメコーナーめちゃくちゃ広かったです。

さて、「君の膵臓を食べたい」ですが

ネタばれになってしまうので詳細は控えますが、
まぁなんとも報われない話でした。

切なすぎて切なすぎて・・・


でも、君の名は。よりは私は感動しました。


奥薗はまったくはまれなかったようで、
何も感じなかったようです(笑)


あれなんですよ、
映画を見る時と、アニメを見る時とで
気持ちを切り替えて観ないと、結構アニメの世界は
なんでもありだったり、むちゃな設定だったりするので
そこを割り切って観ないと感情移入しづらいんですよね。

君の名は。の時がまさに私がそうで、
なんだこのつっこみどころ満載な映画は・・・と思ってしまったのでダメでした。
なので、今回はアニメを観る気持ちで観たので結構よかったです。


次は・・・また感動するような映画がいいですなぁ。
久しぶりに「マイフレンドフォーエバー」なんて見たくなりました。

6月15日(土)「暑中見舞いの日」

16714.jpg

今日は暑中見舞いの日です。

デパートなどは暑中見舞いのギフトが置かれていますね。


さて、今日は雨、雨、雨です。
梅雨らしく一日中ずーっと雨らしいですね。

湿気がカラダにズシッと重くのしかかるこの季節。
関節の痛みやむくみ、頭痛などが誘発されやすい時期でもあります。

体内の水分調整に気を付ける必要があります。
こまめな水分補給で尿として排出。
運動やお風呂で汗を出す。
など、身体から水分をうまく出せるよう調整しましょう。

でないとカラダが重だるくなってしまいます。


とはいえ、この温度の変化の激しさにさすがに
身体がついていかないですね・・・
食事もできるだけ高栄養なものがよさそうです。

「君の名は。」

よう~~~~~~やく観ました「君の名は。」

一昨年くらいですかね、上映されてたのは。
すごい人気だったので、一度は見ないと見ないと・・・見ないと・・・
と、思いながら随分時間が経ってしまいました。

主題歌を手掛けたRADWINPSはデビューアルバムから聞いてるくらい
好きなアーティストさんなので、私はサントラCDから入ってしまい、
なので劇中に流れる曲は全部聴きなじんだ曲ばかりという
ちょっと変な感じでした(笑)


有名な漫画家さんが
「今までにあった設定のいいとこどりだった」と評価して
炎上してましたが、私もその通りだな・・・と見終わってから思ってしまいました。

観る人がどこまで寛容になれるかどうかで
評価がかなり分かれるのではないかと思います。

「まぁ、、アニメだし、そこはね」と許せる人には面白く
「え、なんで?それおかしくない?」とつっこみたくなる人にはつまらない映画かなと。

7月には新海監督の新作「天気の子」が上映されますね。
主題歌はまたRADWINPSだとか。


次は上映後いつ観るかわかりませんが・・・楽しみです(笑)

アラジン三昧

昨日は晴れたらBBQをやるつもりだったのですが
曖昧の悪天候ということで、予定がすべて吹っ飛んでしまいました。

新宿に買い物に出るのも検討したのですが
雨が思いのほか強くてですね・・・はてさてどうしたものかと悩んだ結果

映画「アラジン」を観に行こうということになりました。
とはいえ上映始まったばかりの話題の映画・・・チケット取れるかなと心配でしたが



雨+平日=映画館ガラガラでした。




2時間半の映画ということで、さすがに途中で眠くなるかも・・・
なんて思っていたのですが、気が付いたらあっという間の2時間半。
もう感動してしまって、その勢いでTSUTAYAでアニメのアラジンを借りて帰りました(笑)


山寺宏一さんのジーニーが大好きなので
映画も吹き替え版を観ようか悩んだのですが、映画は字幕版を見まして
帰ってから吹き替え版のアニメを見ました。


まさか一日で2回もアラジンを観るとは思いませんでした(笑)

劇団四季のアラジンも2回観ましたが、
2回とも感動して涙出ました。

アラジンとジャスミンの恋物語よりも
アラジンとジーニーの友情の方にグッときちゃうんですよね。


アラジンは内容も楽曲も大好きな作品です。

6月9日「ロックの日」

と、いうわけで今日はロックの日ということで
ボードも描いたのですが、写真を撮る暇がなく・・・。
(結構自信作だったんですけどね・・・ボソ)


というのも、開院1時間前に急遽ギックリ腰をやってしまったという方が
来院されまして。
しかし今日は予約も一杯で、しかもまだ私も私服の状態…。

はてさてどうしたものかと思いましたが
日曜日に空いているのが当院しかないと、相当お辛そうでしたので
施術することに致しました。

困った時はお互い様  ですね。

よくなってくれるとありがたいです。


しかしこの間、俳優の生瀬さんが体験したという話を聞いて
マニュアル対応しかできない人が増えているのかな?と思うことがありました。

またそれは別の日にお話し致します。

筋トレに必要なのは知識

連日筋トレに励んでいますが、一向にお腹がへこまない関口です。
おはようございます。

以前も「筋トレは知識だ」と書いたことがあるのですが、
最近になって再びそれを痛感しております。

きちんとした知識の元でトレーニングに励まないと
せっかくの労力が無駄になってしまうかもしれません。
それどころか逆に筋肉が萎んでしまうことすらあります。


ボディービルダーで「101理論」で有名な山本義徳先生の
トレーニング動画を最近見ているのですが、
今までの私の考えを覆すようなことが多くて、驚愕しております。


とはいえ、やり方は様々であり
どれが自分に合っているかどうかというのは実際にやってみて
自分で取捨選択をしていかなければならないのですが。

身体は人それぞれですから、Aさんがそれでうまくいったからといって
自分も同じやり方でうまくいくとは限らないのです…。

それは筋トレに限ったことではないですね。

正しい選択ができるかどうか、非常に大切なところだと思います。

6月7日(金)「湿邪に注意」

RIMG0378_20190607092744914.jpg

そろそろ梅雨入りで、しばらく雨が続きそうですね。
梅雨のようなシトシトと降る雨ならいいのですが
今年もドザーッと局所的に大雨が降りそうですね。

今朝は広島では避難勧告で出ていましたし、心配です。


湿気が増えるこの時期、東洋医学では
冷え、むくみ、関節痛、筋肉の痛み、倦怠感などが出やすい時期とされています。

湿気による邪気が停滞するためとされています。

そのため、しっかりと汗をかいたり、水分を摂って尿として排出したりと
より体内の水分調整に気をつかわなければいけません。


自分の体調をしっかりと観察していつもと違う不調を感じ取ったら
生活習慣になにか乱れはないか、見直してみることは大事です。

私は最近ちょっと睡眠が足りていないかなと思うので
今日はいつもより早く布団に入りたいと思います。
暑くて寝苦しくなってきたせいでしょうかね。

皆様も季節の変わり目、御身体ご自愛くださいませ。

6月4日(火)「ローメンの日」

16388.jpg

今日はローメンの日です。

炒肉麺(チャーローメン)、通称ローメンは長野発祥の
羊肉を使った麺料理です。

私は食べたことありませんが・・・

しかし最近羊肉ブームというか
15年近く前にジンギスカンブームがあって
あちらこちらにジンギスカン屋ができた時期がありましたが
最近もあちらこちらに人気の羊肉専門店があるようですね。

臭いというイメージが強い羊肉ですが
慣れるとあれが病みつきになるそうな・・・。

最近はジンギスカンだけではなくて、
羊肉を使った煮込みやらハンバーグやら色々な羊肉料理を出すお店も
増えてきているそうです。


以前友人と中野にある「雪だるま」に行ったときも
満席で入れなかったもんなぁ・・・


ただ昨今の肉ブームにひとつだけ言わしていただきたいのですが

希少部位と呼ばれる部位増えてきてませんか?

なんか今まで聞いたことのない部位が希少部位として出てきてるような…。
この間見たのは羊肉のもも肉の外側の部位で、一頭から少ししか取れない・・・
ってそれ、もも肉じゃないですか!

って思ったんですけど…。
どうなんでしょうか。


6月1日(土)「カメラの日」

16326.jpg

今日はカメラの日です。

ガメラがカメラを持っているというダジャレイラストです。

さて、最近は一眼レフも手軽に持つことができる時代になりました。
スマホのカメラでアプリなどを使って手軽に楽しく撮る派と
一眼レフで本格的な素敵な写真を撮る派と二極化されてきている気がします。

インスタ映えなんて言葉がありますが
インスタでたくさんのいいねをもらう人はやはり写真を撮る撮影テクニックが素晴らしいですね。

カメラも突き詰めていくとかなり深い世界のように思います。


この間お邪魔した鶴田美香子さんの個展にも
一眼レフを持った女性がいらっしゃいました。

さぞかし素敵な写真を撮られていたことでしょう。


私も一眼レフ一応持ってはいるのですが・・・長らく押し入れの中ですね…。
今ではかなりコンパクトになっていますが、私が買ったのは相当前なので
かなりかさばるので持ち運び辛いんですよね・・・(苦笑)

でも久しぶりに犬の写真でも撮るために引っ張り出してみようと思いました。
単三電池8本買わなきゃ・・・